- Diary March 2007 -

Diary 2007/03/25(Sun)
■[DIARY] 

・中山寺に行ってきたら、ほぼ一日が終了。リミッツ予選とかおいしいの?

・突発的に「Xenogears」のサントラを引っ張り出してきてiPodへ。
 名曲が多いのは分かってたけど、改めて聞くと神。特に歌有の「STARS OF TEARS」「SMALL TWO OF PIECES」は・・・・・・。

■[SOCCER] ナビスコカップ × 横浜Fマリノス 2-2

 1-0から2分で1-2され、結局2-2。
 負けなかったから良かったというべき? なんかイロイロまだまだだなーという感じ。

 ナビスコカップは次の大宮戦で勝たないと今年も予選乙の予感。

Diary 2007/03/24(Sat)
■[DIARY] 

 ・今日もおしごとごとごと。

 ・安藤美姫の演技を見ながらネットしてたら結果が出てて唖然。冷静に考えるとそりゃそうだ、なもののかなり気持ちが沈んだ。凄い安易に感動できそうな展開だったのにな。

 ・家に帰ったらFK蹴ってた。淳吾、代表デビューおめ。しかし、これで明日の出場は・・・・・・。

Diary 2007/03/23(Fri)
■[DIARY] 

 ・最近、ずっと職場では眼鏡っ子です。

 ・「アラビアの夜の種族」を読み始めました。

■[BOOK] 「世界の中心針山さん(2)」@成田良悟(電撃)

 相変わらず針山さんの絡み方は異常に地味。特異点としていつか未来から何かが参上してクライマックスを迎えるのも遠いことではないと思われます。

 1巻は各話各話の設定のズレ(最大の元凶は魔法少女)が大きすぎ纏まりを欠いた感じがして、あんまり好きではなかったんですが、戦隊ヒーローネタが芯に通っている今巻は結構面白かったです。(まとめ方はやっぱりアクロバティックですが)
 とにかく最強キャラ=雑魚戦闘員というのはアイデア勝ち。
 基本的に、秘密結社「クロック」関係の舞台設定・キャラ設定は趣味に合ってます。

 それにしてもこのシリーズ、「光島」とかこれとか、単体で十分長編のネタになりそうなものなんですが、それを惜しげもなく注ぎ込んでくるのが凄いとこですな。

Diary 2007/03/22(Thu)
■[DIARY] 

 Oracleの闇に飲まれて圧敗。

Diary 2007/03/21(Wed)
■[DIARY] 

 思っていたことが何も出来ずに終わった1日。

■[SOCCER] ナビスコカップ × 柏レイソル 1-2

 10人で45分戦って、先制されて追いついて、9人になって、ロスタイムに決勝ゴール(オフサイド疑惑有)、キックオフ即試合終了。

 観戦した方の意見を集約すると、審判が・・・・・・だったらしいですね。
 一応、前半に山西を退場させたときのジャッジと、ロスタイムの扱い方、あとはレイソル側のファールとカードに寛大、という感じだった模様。

 基本的には数的不利な中、引き分けに持ち込めるだけの力がなかったのが悪いんですが、とりあえず後学のために「鍋島」という名前は覚えておきます。

 次のマリノス戦は、主力がA代表・U22に取られまくっとるのと、この試合の退場処分で特にDFラインがスクランブルです。
 ちょっとどころでなく不安ですが、控え組はせっかくのチャンスを生かしてほしいもの。

 P.S. ググってみたら、去年のJ2:ヴェルディ×ベガルタ戦でPK2回やりなおし+退場者4人(1人はなぜかベンチの選手)させた主審だった。うーん・・・・・・天災みたいなものか? 

Diary 2007/03/20(Tue)
■[DIARY] 《Hana Kami》

 勢いよく鼻をかんだら、耳の奥に違和感が発生。何ともいいようのない恐怖を味わいました。一瞬、三半規管がおかしくなったのか、身体のバランスが取れなくなったし。
 今はとりあえず安静にして様子見。
 あまり力強くやるものではないようです。

 で、最近の頑張りの成果か、なんとか明日の休みは確保されました。
 しかし、木曜日のサンプル提出に間に合っただけで、その結果如何では明日が最後のなんとやらかもしれません。南無南無。

Diary 2007/03/19(Mon)
■[BOOK] 「星界の断章(2)」@森岡浩之(早川)

 「発芽〜」が記憶に残りすぎている断章の1巻は一種のお遊びと思って水に流せるのですが、2巻はこれ、短編というにはあまりにも話が断片的すぎ。
 起承転結すらない「時間を切り取った」だけの話は苦痛。
 読後ひどく落胆したんですが、巻末の初出を見たら、そのほとんどが何らかの商品に抱き合わせとして書かれたものだったので、ある意味納得しました。
 しかしそれと同時に、オマケをまとめた本を買ったことにいくばくかの後悔の念が沸いております。

 長編の続きをはよ書いてください。

Diary 2007/03/18(Sun)
■[MAGIC] 

 午後から京都の会場へ。

 バイヤーブースというかDEN支店にてFoilやサインドをチェック。
 RYO君のいい仕事もありまして、ARENAの《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》サインドとかなかなかの収穫でありました。
 割とこういうところで無為に時間を過ごすのが好きだったりするのです、自分。

 で、ぼけーっと眺めていると、9ポケットならぬ4ポケットのリフィルにヴァンガードカードが収められていることを発見。家のOrimとTitaniaの保管場所問題を解決する術としてはこれ以上ない展開に、早速、豪君に相談してみるも不発。店にもないらしいので、気長に探してみることになるんでしょうか。

 その後、サイドイベント・・・・・・ではなく身内で4ドラ。上に3色被せられてデッキが弱い上に、土地事故、プレイミス多発でカーネル。
 相方のきょーそが2-0してくれたおかげで引き分け。

 しかしまあ自分は、マジックに費やす時間が減ると極端に脳味噌が退化していきます。
 TTPの経験が少なく最善手の知識が不足していることもありますが、それ以前に環境のお約束まで綺麗に失念しているのが何とも言い訳がつきません。《暗殺/Assassinate》無警戒とかほんまに情けない。
 4人ドラフトとかを突発的にやる、というときだと特に何かその辺りの切替えができてないんでしょうね・・・・・・。
 8人なら自分が負けるだけで済みますが、チームですし。
 要反省。

 その後、R15のフィーチャーとかを見学し帰宅。
 京阪電車1本で着くという立地を考えるにつけ、惜しいことをしたなあと思うわけであります。

 そういえば、前回ここで行われたGP京都のとき、帰りは修行僧と二人旅でした。彼はいま何してるんかな。

Diary 2007/03/17(Sat)
■[SOCCER] 第3節 × 柏レイソル 0-1

 負けたー。

 敗因は、職場の近所に柏餅が売ってなかったせいだ・・・・・・。

 というのは置いといて、試合経過を調べてみるに、レイソルは相当運動量のあるチームで中盤で見事につぶされてたみたいですね。
 うーん。
 枝村がスタメン落ちして、矢島。でこの結果。
 矢島とジェジンとフェルナンジーニョではあまり機能しないのか・・・・・・。

 次はナビスコカップで相手はまたレイソル。ぜひリベンジを。
(しかし、この日程と組み合わせはなんだかよくわかんない。もうちょっと考えろよ。)

Diary 2007/03/16(Fri)
■[DIARY] 

 しゃっくりは無事昨日で止まりましたが、代わりに今日は朝から鼻汁が滝のよう。会社に来たら来たで「はて、暑いのははたして事務所が僕か」という。
 時期的に風邪か花粉か判断は付きかねますが、

 どっちにしろ、やることが変わるわけではない

 のであまり気にしないことにします。

 何気に今日も世界樹日記が更新されてますが、本気で日記になるのかしら?

Diary 2007/03/15(Thu)
■[DIARY] 

 めでたく土曜出勤が確定しました。
 当日は、ブラウザのリロードをしながら、柏餅を食べながら(*)、黙々とテストをしていることと思われます。

 (*)何故かは土曜日にでも

■[DIARY] 

 睡眠を 削ってまで読む あほ一人

 最終14話加筆
 ・・・・・・代わりに青柳さんが生きてるのがなんだか感慨深い。
 アレがああなってなくても後日譚として読める内容になってますな。児島さん、常盤君、葵はまあ、あんな感じなんでしょう。
 これで一月に一度の楽しみが消滅。「覆痕」の更新に期待するか。

 そういえば、ブックレットってそろそろ届くんですかね?

 で。
 なぜか世界樹の迷宮日記が始まってるよ、と。

Diary 2007/03/14(Wed)
■[MAGIC] 

 世間は寒の戻りの真っ最中。
 相変わらずしゃっくりは止まりませんし、今日はなぜかコートを職場にひとにお持ち帰りされ携帯とiPodがありません。また何このプチ不幸。

 で。

 断念しつつも後ろ髪引かれまくっているGP京都に引き続き、4月21、22日のフューチャーサイトプレリリースも大会参加できない模様。

 なんてこった。これからが心の冬本番か・・・・・・。

Diary 2007/03/13(Tue)
■[DIARY] 

 コンビニで買った麦チョコが溶けてるとか
 一日しゃっくりが止まらないとか

 幸福量保存の法則を信じて、小さな不幸を積み重ねることは厭いません!

 どうでもいいですが、しゃっくり77回で死ぬとか言われたんですが、それが本当なら今日だけで軽く10回は死んでると思われます。
 明日起きてまだ治ってなかったら、5日間連続の記録に挑戦しますか・・・・・・。

■[BOOK] 「オクシタニア(上)(下)」@佐藤賢一(集英社文庫)

 通勤時の読書に癒される日々。目的が目的だけに、借りているものの優先順位が下がっております。ご容赦をば。

 12世紀初頭の南仏、アルビジョワ十字軍の時代のお話。

 シモン・ド・モンフォール、エドモン・ダヴィヌス、トロサ伯レイモン7世の3人が、それぞれ主役を張る上巻収録の3章構成が「巧」です。それぞれにまったく違う視点で「神」を思う構成が絶妙でした。
 それと比べると下巻の展開にはちと物足りなさを感じたりはしますが、全体としてみればさすが直木賞作家という感じ。
 「傭兵ピエール」も「双頭の鷲」もそうですが、佐藤賢一は文庫上下巻くらいの長さの作品がおすすめです。

Diary 2007/03/12(Mon)
■[DIARY] 

 土曜出勤の可能性90%。
 嘆息。

 日曜に顔を出すにしても何かむなしい。

Diary 2007/03/11(Sun)
■[DIARY] 忘れたころにやってくる

 6月か・・・・・・年内だな。

 デザインズ2 アドラー、ジュノー

Diary 2007/03/10(Sat)
■[SOCCER] 第2節 × ジェフ千葉 3-1

 TV観戦したので長く語ります。
 まずは祝二連勝。去年はNHK放送戦全敗だったのですが、今年はそんな不安を感じずに観戦できそうです。とりあえず良かった。

 が。
 途中までは会心のアウェイゲームだったんですけど、後半40分あたりで1失点喫したところの流れがどうにも後味悪いです。
 まずハンドの判定。これはまあアウェイだし点差もあるし、ホームチームへのプレゼントだと思えばいいんですが、その後のGK西部の遅延行為のイエローは、点差・時間を考えても無駄。あんなのボール取りに行かんと放っとけばよかったのよ。
 そうすれば、こんな伝説も生まれなかったのに。

 その後、センターサークルにボールを置きに行くまでに、西澤がストヤノフを小突いて一発レッド。

 交代後5分以内、ボールに触ることなく乙、とか、正直、

 去年の天皇杯決勝の平松伝説を超えた。

 ストヤノフの倒れ方もオスカー級ですし、主審の判定も脊髄反射みたいでしたが、まあ、明らかにあほの所業です。
 西澤に求められている役割には若いチームを引っ張ったり、手本になったりということも当然あるでしょーに。あれはいかんよ。
 本人が一番情けなく思ってるでしょうし、次出てきた時にはぜひプレーでこの借りを返してほしい。そこは期待してます。

 ま、救いは結果がそれなりに良かったこと。
 最初の15分は千葉の出来がよくて冷や冷やしましたが、点が入ったことでムリに攻めずに済むのと、時間による慣れからか、その後は安心して観てられました。
 今日は、4-5-1のシステム勝ち。ジェジンや西澤はいかにもワントップ向けだし、脇を固めるフェルナンジーニョ、枝村、藤本、兵働、テルの中盤はやっぱり贅沢な布陣ですね。
 少なくともアウェイはこのシステムで戦うのがよさそう。

 解説のひとが「選手層が厚い」って言ってたのがここ数年の状況的にいまいち実感わかないんですが、確かにそれなりに戦える陣容になってきてます。今年は十分に期待できそう。

 あと。
 枝村のインタビューは心臓に悪い(笑)。
 前にスーパーサッカーのインタビューの時も凄かったんですが、あの悪餓鬼っぽい喋り方は一般受けよくないだろうなあ。
 直した方がいいんでしょうけど、あれが最近面白いと思ってしまうのがなんとも。

Diary 2007/03/09(Fri)
■[DIARY] 

 「迷宮街輪舞曲」の最終回が色々な意味で凄すぎた・・・・・・。
 いくら打ち切りとはいえ、思い切ったことするもんだなあ。

 リアルタイムでもダイスの目が悪かったらこうなってたのか・・・・・・。

 とりあえずお疲れ様でした。

 単行本もちゃんと最後まで付き合います。

Diary 2007/03/08(Thu)
■[DIARY] そう、それはさながら

 いしのなかにいる!

Diary 2007/03/07(Wed)
■[DIARY] しばらくこんな感じ

 それはッ、単体テスト完とはッ、いわないッ

 察してください。

Diary 2007/03/06(Tue)
■[DIARY] 

 ふんにゃー、にゃー

 と一部のひとにしか分からないであろう気合のかけ声をあげつつ生きております。

Diary 2007/03/05(Mon)
■[DIARY] 

 親不知が生えてきた。

 ・・・・・・いたひ。

 今週末に歯医者に行く予定ですが、なんでまたこんな時期に・・・・・ orz。

Diary 2007/03/04(Sun)
■[MAGIC] GPシンガポール

 またRaphael Levyが優勝。

 TOP8は日本人とフランス人しかいません。なんだこれ。

 フランス勢の使っているドメインZooは、なんかいかにもエクテン臭のするデッキで個人的に大好きです。
 土地を見なければ、デッキが安く組めそうな気がするところとかもまた。

 とは言うものの。
 個人的には、GP京都が微妙な情勢になっているというか、マジック自体まったくしてない現状でエクテンも何もありません。
 しょーじき覚悟完了、な感じ。


■[DIARY] 

 8:00 ウラちゃんの決め台詞はちと幻滅。最後のシーンは、30分前の番組の領分なのではないかと一瞬目を疑った。
 8:30 相変わらずピンクが生理的な嫌悪感を煽ってくれる。それを除いたとしても、相当・・・・・・な気が。

 4月から、この1時間後に「ハヤテのごとく」が入るのか・・・・・・。

Diary 2007/03/03(Sat)
■[SOCCER] 第1節 × ヴィッセル神戸 1-0

 我が家にはNHKとBSだけしかサッカー中継を観る方法がないので、エスパの試合は伝聞中心ですが。
(とりあえず、GK西部に神が降臨された、というのは、サッカー番組で確認済)

 それによればあまり内容は良くなかったとのこと。新加入選手との連繋がまだまだらしいです。特に攻撃に関しては不安なものがあるそうで。
 ただ、そんな中でも勝てたのは僥倖。
 最初からトップコンディションであるわけもなし、その状態で結果を出すのが重要であります。しかも相手が相手だし。

 来週の千葉戦はNHK中継あり。中継に相応しいだけの実績も魅力もあるとは思いますが、これは明らかにスカパー効果ですよね。

Diary 2007/03/02(Fri)
■[MAGIC] 

 突発的にRebeccaカードの整理なんぞを始めてみました。
 MOの祭に逃避しないだけ経済的によろしいことですな。
(というか我が家の回線不調のせいでやろうと思っても怖くてできない orz)

 やったのは、無造作にストレイジに入っていたカードを、これまた部屋の片隅に眠っていた9ポケットファイルに1カード1シートで詰めていくというもの。
 フォイルでは既にやっている作業ではあるものの、それ以前のカードに関しては見ないふりをしていたわけ。

 とこんなことをしていると意外にシートが埋まらないカードが。
 筆頭格は、ポータル1の《動員/Mobilize》。コモンなのに。
 ポータルシリーズは結構数があり、《海のドレイク/Sea Drake》もシートは確保しているのに不思議なことです。
 あとは、そもそも買わない基本セットやスターター1999のカードは案の定埋まりません。

 今後、積極的とまではいかないけど、地味に埋めていくことになりそう。

 さて、整理してはみたものの、シートにできなかった余剰分はどうしたものか。
 整理不要=ヨメの実家に置けるようになった、というですかね。


■[SOCCER]

 いよいよJ開幕。

 明日はNHKの浦和×横浜FCをTV観戦予定。

Diary 2007/03/01(Thu)
■[DIARY] 

 回線の調子、最悪。


- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2007 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -