- Diary January 2007 -

Diary 2007/01/31(Wed)
■[MAGIC] 次期褒章プログラム

 《心霊破/Psionic Blast》を1枚も持ってないわたくしのような人間にはまさに天恵であります。

■[MAGIC] 

 自分的にはかなりがんばって在庫化しました。
 どぞよろしく。


■[DIARY] 

 ここ数日、またマルドゥックスクランブルを読み返してます・・・・・・。

Diary 2007/01/30(Tue)
■[DIARY] 

 ロックマン2 タイムアタック(音出ます)

 見つけて思わず最後まで見てしまった・・・・・・。
 僕も昔クリアしたっすけど、これは神すぎる。

 しかし、画像にコメント付けられるのは斬新ですね。鳥団子とかジャンピング土下座とか笑えます。

Diary 2007/01/29(Mon)
■[MAGIC] 

 時のらせん発売直後もそうだったのですが、今回も他の何より早くスリヴァーを組みました。未だに《水晶スリヴァー/Crystalline Sliver》と《Force of Will》の思い出から逃れられないこのジレンマ。

 とりあえず出来上がったモノは、スペル、クリーチャーは安くとも、とにかく地価が高くて素人にはオススメできないデッキになっております。
 スリヴァー自体、初心者からするとわかりやすくて訴求力のあるコンセプトのように思えるだけに少しもったいないような気がしますね。

 しかし。
 とにかくプレイする時間がありません(泣)。
 まあ、対人より先に、回るか回らないかが重要なんで、まずは一人回しからですか・・・・・・。

Diary 2007/01/28(Sun)
■[DIARY] DEN-O

 モモタロスが1つ目のボタンでソードフォームに変身しているということは、残りの3つのボタンが犬猿雉なのか、またまたキンタロスでアックスフォームとかの路線になるのか。(つーか、モモタロスというネーミングになんか2chを感じるのは仕様なのでしょうか)
 いずれにせよ、関俊彦が「俺、参上」とかしゃべっているのが面白かったので期待せずにしばらく観ます。

 どうせ、37さまに起こされるんだし。

■[DIARY] 

 親方家でみんなが集まっているのを知りつつも、その近くの会員制ショッピングセンター「COSTCO」に行ってきました。
 なんでもかんでもアメリカサイズに辟易としつつ、無駄にでかいカートでの動きづらさとそれによる混雑っぷりと、37さまのワガママに疲労困憊しました。
 これで年会費取られるのは何か我慢できませんが・・・・・・ちゃんと目的があってかつ元が取れればまた評価が変わるんでしょうかね。

Diary 2007/01/27(Sat)
■[DIARY] 

 学友が集まって新年会。ここ何年かでは一番人数が集まったのかも。
 やっぱり終了後即寝。おかげでまとめて日曜日に書いてます。

■[DIARY] はじめての、Wii

 コントローラーって、飛ぶんですね。

Diary 2007/01/26(Fri)
■[DIARY] 

 職場をドロップしていったひとびとが集まった飲み会に参加。
 なんかタイムスリップしたような感じで、近況云々を聞くのが非常に楽しかったのでした。

 結局帰宅して即寝で何もできず。

Diary 2007/01/25(Thu)
■[MAGIC] 

 相変わらずリスト作成作業。でも、もうすぐ在庫として処理しはじめられそうではあります。


■[DIARY] 

 それなりに仕事が詰まってきました。

Diary 2007/01/24(Wed)
■[MAGIC] 

 「次元の混乱」カードリストが各所で公開されたので個人使用のリストを鋭意作成中。


■[DIARY] 今週の

・マリアさん属性はないが、世間知らずのネタはキライではない。

・拝啓、椎名先生。
 乙姫ネタの2回目は勘弁してください。

Diary 2007/01/23(Tue)
■[MAGIC] 

 時のらせんブロックの3番手フューチャーサイトの発売日は5月だそうです。
 去年のディセンションはコールドスナップのせいでこの時期でしたが、今年は10版の影響だそうな。

 来年はきっと何もなくても5月でしょう。
 実際問題として、3番目のエキスパンションが長く使える方が良い気がします。

Diary 2007/01/22(Mon)
■[MAGIC] プレリレポ

 デッキは白黒タッチ《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》《セラのスフィンクス》。
 《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》はまだしも、《セラのスフィンクス》はやりすぎ感がありましたが、これで勝ったデュエルもあるので痛し痒しです。

 1回戦 黒赤 2-0
 1本目。序盤展開負けするものの、いやなタイミングで殴られなかったりしたこともあって想像以上にライフに余裕ができ、白スペルで黒い《支配魔法/Control Magic》をカウンターしたり、黒い《コーの詠唱/Kor Chant》でアドバンテージを取って勝ち。
 2本目。相手が致命的ミスをされて序盤が超有利になってしまい、そのまま勝ち。

 この色だと、白《掃射/Strafe》が強すぎます。

 2回戦 緑青赤 2-0
 1本目。相手が緑マナたくさんに赤マナ1つという状態が長く続きすぎ、展開勝ち。
 2本目。2ターン目に沼《リバー・ボア/River Boa》が出てきてかなり負けを覚悟するものの、《遍歴の宿命語り/Errant Doomsayers》が除去られず踏みとどまる。途中、マナが潤沢に出るのに何も行動してこないので、《吸収するウェルク/Draining Whelk》とかを警戒して動いたときだけ展開するようにしたりするものの、実際は土地引きすぎてただけの模様。最後は《奈落のしもべ/Liege of the Pit》と《肥満死体/Corpulent Corpse》でどかんとダメージが入って終了。

 そしてやっぱりこの色だと、白《掃射/Strafe》が強すぎます。

 3回戦 白緑赤 2-1 F森さん
 《分解》《聖なるメサ》ソート。普通にやったらデッキパワーが違いすぎるので、勢いでなければ勝てそうにはありません。

 1本目。相手が土地が4枚からしばらく伸びず、そのおかげで何とか押し切れるかというところで《聖なるメサ/Sacred Mesa》登場。
 残りライフ8点ながら、ここで期待できるダメージソースは黒リクルーターの1点ライフルーズと、《機械仕掛けのハイドラ/Clockwork Hydra》によるチャンプアタック1点本体のみ。しかし、3色なぶん白マナが場に少なく《聖なるメサ/Sacred Mesa》の真価が発揮できなかったことと、除去を引かれなかったおかげで耐え切って勝利。
 2本目。序盤に調子よく《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》を待機するものの、《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》が邪魔。これを除去しようと出した2枚のカードをすべてかわされたところで、猫先生(5/5、レジェンド)登場。これがまた強い。放置しておくわけにもいかないので決死の複数ブロックをしたところ、コンバットトリックで一方的に殺戮されて投了。
 3本目。相手が2ターン目、3ターン目に3/3飛行を連続待機してくる中、4ターン目に《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》経由で《セラのスフィンクス》降臨。
 2回殴って、3/3に白《掃射/Strafe》したところを《巨大化/Giant Growth》打たれ、次のターンに《分解/Disintegrate》で《スフィンクス》が退場するものの、ここまでで稼いだダメージが効いて、最後、ライフ2を残して《奈落のしもべ/Liege of the Pit》での強襲に成功。
 溜めランドの生んだ奇跡。これがなかったら青青も黒黒黒黒も出てません。

 4回戦 白赤 2-1 コレちん
 スプリットが決まっているので、勝利給を賭けて対決。

 1本目。P白トークンを出す待機騎士が色的にがっちり噛みあいすぎ。そのトークンにクロックを刻まれ、《肺臓スリヴァー/Pulmonic Sliver》と《クロウヴァクス》にどう足掻いても突破できない場を構築され死亡。
 2本目。お互いに恥ずかしい、プレリならではの勘違いが発生。そのおかげで勝ち。
 3本目。こちらが優勢に進めている中、《硫黄破/Sulfurous Blast》で場がまっさらに。
 お互いに手札がほとんどなく、ここからトップデッキ合戦になるも、《絞殺の煤/Strangling Soot》《ライオン》《監視スリヴァー/Watcher Sliver》が、《巻物の大魔術師/Magus of the Scroll》《時間の孤立/Temporal Isolation》を上回って勝ち。

 という感じ。


■[DIARY] 今週の

 もう1本の腕で108式まで打つんとちゃうんかー。こらー。

Diary 2007/01/21(Sun)
■[MAGIC] プレリ大阪

 カジュアルで楽しんできました。
 結果は4-0で、スプリット込みの8パックげっと。
 MVPは白い《掃射/Strafe》2枚。これはまじやばい強さでした。テンポ取りすぎ。

 この結果に満足したのでみんなのドラフトピックを見学してから帰宅。

 今はオークションの推移を文字通り見守りながら、今日の戦利品を整理しちょります。

 諸事情でちょっとしばらく出歩けない様子になってきたので、全部剥くのもありかもしれません。


■[DIARY] カブト最終回

 懊悩。
 どう考えても途中から悪ノリしすぎてグダグダになった感が否めません。
 素材は良かったのになあ。おぼったまとアホ兄弟で意味のないカットが多すぎましたね。闇の料理勝負はアホ極まってたので許しますが。何事もやりすぎはよくない。

 結局「このライダー結構やるなあ」と思った加賀美君のガタック覚醒が一番の山場になってしまいました。
 というかあの展開でこうなるとは夢にも思わず。ネイティブが前面に出てきてからほんとにわけわからなくなりました。正直、いろいろなことを誰かに解説してほしい気持ちでいっぱい。

 ガタックもハイパー化すると思ったし、天道VS加賀美ももっと主義主張でこじれると思ったし、何より

 おばあちゃんが出てきて対ゼクト組織を立ち上げると信じて疑わなかったのに(妄想)!

 オリジナル1年モノ作品を最後まで観て「ほんとに頭から結末考えて作ったの?」と思うのはもういやだ・・・・・・。

Diary 2007/01/20(Sat)
■[DIARY] 

 会社行事に参加したり、明日の用意をしたり。

Diary 2007/01/19(Fri)
■[MAGIC] 

 改めて、大阪プレリの確認

 大阪 淀川区民センター・1階ホール 10:15-12:00 13:30-14:30


■[DIARY] 

 やっぱり小四郎が「弦之介さまッ」とか言ってる段階でドン引きなんですけど、

 弦之介がクロックアップしてた

 のはちと笑いました。さすが元ライダーだ。
 EDもあれじゃあなあ・・・・・・。

 「どろろ」が明日公開ということでやってたんだと思いますが、あんまりそういう風に観るものではないと思われ。

■[DIARY] 

 そろそろのだめアニメ観ねば・・・・・・。
 噂のギアス新OPも実は未確認だったりするし。

Diary 2007/01/18(Thu)
■[MAGIC] 今日の公式プレビュー

 昨日は書いたのにUPし忘れました。おかげでインベイジョンの整理は終了しましたが。

 で、本日分。
 スポイラーは全部揃ったような按配ですが、今日も公式から。

 緑の《集中/Concentrate》

 はいツヨス。

 興味はすでにフルスポイラーに・・・・・・。

Diary 2007/01/17(Wed)
■[MAGIC] 今日の公式プレビュー

 ネクロを例に挙げるのはどうかと

 これってタイムシフトなの? とまず思ったわけで。
 《リサイクル/Recycle》の効果なんて忘れてます。

 今日はそれよりも非公式情報ですね。
 《名誉回復/Vindicate》スリヴァー(WB1、2/2)と、プチ《ゴブリンの軍団兵/Goblin Legionnaire》化スリヴァー(WR、2/2)のインパクトが強すぎ。
 白マッスル、《菅草スリヴァー/Sedge Sliver》とで、3マナ以下で白赤黒スリヴァーの駒が揃うことになります。
 これに《闇の腹心/Dark Confidant》でも入れておけばそれっぽいデッキになりそうじゃないですかね。

 でも僕は知っている。知っているぞ。

 《狂気スリヴァー/Dementia Sliver》が最初《陰謀団式療法/Cabal Therapy》だった

 ことを。


■[DIARY] 今週の

 ガッシュすごすぎだよ・・・・・・。

Diary 2007/01/16(Tue)
■[MAGIC] 今日の公式プレビュー

 赤い変異種

 スポイラーでは「飛行→トランプル」と伝えられていましたが、結果的には

 飛行→ブロック強制
 アンタッチャブル→対象変更

 となってます。
 赤になった意味があるのかどうか至極微妙・・・・・・。特に下の変更は痛い。

Diary 2007/01/15(Mon)
■[MAGIC] 今日の公式プレビュー

 細胞分裂します

 形を変えた「消散」である「Vanishing」能力を持つカード。消散と異なり、カウンターが「タイム」カウンターとなり、0になった瞬間にパーマネントが墓地に落ちます。以前に「消散」があるのでこんがらがりますが、視覚的には分かりやすい仕様ですね。
 プレビューカードですが、その寿命を全うすると、自らのコピーであるトークンを「2個」場に出します。

 は? これ4マナ3/3の飛行生物よ?

 その前に除去しろ、というのもねえ・・・・・・。
 次環境リミテッドはタイムカウンター操作=《ジョイラの時虫/Jhoira's Timebug》が面白いことになりそうです。

 白チャーム

 1個1個の能力は微妙でも3つからモードセレクトできるのであれば、また話は別。
 といいたいとこですが、それでも基本サイドボードな能力群なのでちと微妙な按配。でも絵はかっこいいですね。

Diary 2007/01/14(Sun)
■[DIARY] 

 Ryo君とともにKow氏のお宅に訪問し、部屋の整理のお手伝いをしてきました。
 とはいえ、当初想定していた本の整理は早々に断念され、もっぱらの作業はカード整理。
 RYO君と二人で「なんでこれがこんなに!?」「これホスィー」という感じで作業していくものの、案の定、時間制限内には終わりませんでした。
 とりあえずそこまでの作業で管理対象として認定されたもの(ストレイジボックス4箱+α)を持ち帰り、家で整理を始めております。

 ブロックごとに作業が完了次第、リスト化して報告する予定。
 一応、プレリまでに現行スタン分は終了させたいであります。

Diary 2007/01/13(Sat)
■[DIARY] 

 突発的に微妙なサイトいじり。
 僕本人のサイト知識は数年前から変わってないので大仰にはなかなか変えられません。覚えたい気持ちはあるんですけど、時間と手間の前になかなか踏み出せないのが実情です。

 とりあえず今回は、アマゾンのアフィリエイトを使っておすすめコーナーを拡張、画像を出してみました。
 多少見た目が華やかになったかなという感じ。

 このアフィリエイト、その昔に登録だけして思い立ったときにリンクさせたりしていただけなので、ほとんど実績などないに等しいのですが、今回ひさびさに履歴をみてみたら自分が貼った覚えの無い商品が買われたことになってました。
 たぶんソースをコピーしてIDを変更しなおすのを忘れたとかのだと思うのですが、なんか怖い。しばらく様子を見てみようと思います。

Diary 2007/01/12(Fri)
■[MAGIC] 今日の公式プレビュー

 アレキサンドリア図書館・・・・・・

 「緑の2マナのクリーチャー」は溜息もの。土地というパーマネントの強さを思い知る瞬間です。
 これはちとムリでしょう。

 それにしてもレアばっかり。販促としてはその方がいいのは分かりますけどね。


■[COMIC] 「エビアンワンダーREACT(2)」@おがきちか(一迅社) 2006/12

 あまり多くは語りませんが、あの終わり方は卑怯だなぁ。
 登場人物が少ないときの王道だけど、それだけに響くものがあります。
 名作でした。
 未読のひとはぜひ、「エビアンワンダー」「REACT」ともに読んでみてください。

■[BOOK] 「我が家のお稲荷様(6)」@柴村仁(電撃) 2006/11
■[BOOK] 「お留守バンシー(3)」@小河正岳(電撃) 2006/09

 に氏文庫を消化中。

 両者ともに明確に山場がない「ぬるーい」話ではあるんですけれど、好みとしては明らかに「お稲荷様」>「バンシー」。
 単純に比較できるものではないんで、不等号付けるのもあれですね。
 基本的に後者の雰囲気があまり好みではないだけです。
 なんか妙にキャラの口調とか、話の展開とかが白々しい感じがするのです。肌に合わないというのが率直な感想。

 「お稲荷様」は1巻の頃にあまりのジャケ買いレベルの高さで悶えた記憶がありますが、だんだん味が出てきてる気がします。とはいえ、活字で読むよりはコミック化した方が雰囲気ありそうな話であるのは確か。クーはイラスト映えしそうですから。

 さて。
 ずっと機会があれば読みたいと思ってた「アラビアの夜の種族」が文庫になっていることを今更ながら知ったので、この週末に探しに行きます。

■[SOCCER] 今日のストーブリーグ

 ガンバ大阪から児玉がレンタル移籍。FWと並んでエスパルス最大のウィークポイントである左SBの補強。
 まだ若い選手なんで伸びしろに期待したいですね。

 ガンバといえば、今期のFW陣がやばいというか、怖い。
 甲府のバレーが移籍してきて、

 真ん中マグノ・アウベス、右に播戸、左がバレーとかなんじゃこりゃという感じ。

 4-3-3の布陣を引く予定らしいですが、

 3バック専用機のツネ様がいなくなったので4バック

 という非常に分かりやすい布陣。

 僕個人的にツネ様は非常にドキドキするDFだったので、3バックから4バックに変わること自体は、逆に安心しちゃいます。
 まあ多少ディフェンスに問題があっても、この前線での攻撃サッカーはかなり面白そうで、大阪在住者としては期待したいとこです。
 でも、エスパ戦ではお手柔らかに。もうスタジアムで0-3とか目撃するのはいやや。

Diary 2007/01/11(Thu)
■[MAGIC] 今日の公式プレビュー

 伝説生物2体。

 咬まれた後はこうなりました

 普通の生物と交戦すると先制攻撃のダメージで先にでかくなります。
 4マナで飛んでて速攻でパワー3。悪くはないですが、もう一声欲しいなという気もします。

 ケルドの継承者

 序盤に出ればテンポを取れそうですが、現時点では浮いた2マナの使い道がいまいち思いつかないのと、デザインと伝説性のミスマッチ。
 現状では赤緑の2マナ域に食い込むにはややパワー不足かと。

 非公式で緑の《栄光の頌歌/Glorious Anthem》を見たためかどうも今日はインパクトに欠けます。


■[SOCCER] ベッカムではない方の西澤話

 去年に引き続きセレッソ西澤の移籍話が再燃。
 確かに韓国代表日程とか、今年で契約が切れて移籍する可能性大なジェジンの代わりとなるプレイヤーが欲しいのは分かるのだけど。
 去年ほどの必要性はないような気がするわけで。

 とかいってたら、FC東京の戸田というFWの完全移籍決定。申し訳ないけど「誰?」という感じ。
 調べてみたところ、ジェジン、西澤っぽいタイプではないですね。
 得点力不足であることは確かなので、FWの駒が多いに越したことはないですが、この選手を取るならまだ西澤の方がよさそう。

 でさらに追跡調査したところ、FWというよりは右SH、ないしSB(コンバート)を考えている様子。
 確かに左右のSBはスタメンないし控えに問題を抱えているのでそれなら納得。

Diary 2007/01/10(Wed)
■[MAGIC] 今日の公式プレビュー

 オーラ《補充/Replenish》

 付く先がクリーチャーのみなので、《併合/Annex》《夢のつなぎ紐/Dream Leash》《押収/Confiscate》とかでパーマネントを攻めまくるのはムリ。良心的すぎですね。

 それでも、クリーチャー強化系オーラ+《よりよい品物/Greater Good》という昔懐かしのアデプトグリーンっぽいコンボデッキが組めるかもしれませぬ。


■[DIARY] 今週の古い読者の呟き

・やっぱりナギは4位で、1位はヒナだった。
 10位以上にサプライズはないけれど、11位が「ジークナオン」なのは何か問題があると思う。
 一応アニメ化正式発表。

・お疲れ様です。次回作はあの画力を無駄に消費しないものにしてほしい。

・やっぱり過去に行ってからが長いのだろうか?

■[BOOK] 「ゼロの使い魔(10)」@ヤマグチノボル(MF) 2006/12
■[BOOK] 「魔法薬売りのマレア」@ヤマグチノボル(角川S) 2006/05

 ひとりヤマグチノボルフェアを開催。
 「ゼロの使い魔」はガリア編になってからいまいち展開が微妙かなと思ってましたが、今回はまた持ち直してきた印象。やはり戦争描写がないのがよいのです。
 両方を続けて読むと「ゼロ」のキャラの立ち方の異常さが際立ちます。
 いろいろな意味でヤマグチノボルキャラっぽい後者作品主人公のマレアも、変態妄想でルイズには到底及びません。

 ちと前になりますが、「マレア」では1頁めくったカラー扉にあるサブタイトル「千日カゲロウ」をみてまず思ったのが「変わった名前の作者だ」。
 一般人のセンスではこれが作家名とは露にも思わないで、それはそれで病気だという自覚あり。
 それに加えて「Tzさんがヤマグチノボル以外のラノベを貸してくるとは!」と突っ込んだら「いやそれヤマグチノボル」と言われました。
 色々な意味で一生の不覚です。

Diary 2007/01/09(Tue)
■[MAGIC] 今日の公式プレビュー

 青のリアニ生物
 リアニに色の幅が増えるのかーと単純に考えてましたが、対象が「your graveyard」ではありません。
 この手のカードは久方ぶりで見落とすとこでした。

 それだけでも結構ポイント高いですけど、《迫害/Persecute》対策とか、ちょっと《戦慄の復活/Dread Return》のフラッシュバックで得した気分になるかもとか、リアニの新たな選択肢としては十分なパワーがありそう。

 《神の怒り/Wrath of God》《Damnation》と組み合わせて出すのも、相手任せとはいえ無論あるでしょうしね。


■[SOCCER] 嘘か真か定かであらず

 ジェフ千葉の阿部が浦和に移籍濃厚という記事。
 阿部が入ってフォーメーションとかどうすんのという素朴な疑問もありますが、本当ならばいよいよ浦和のビッグクラブ化が加速しそう。
 毎年どんぐりの背比べでは悲しいものがあるし、地方の経営規模の小さいクラブが移籍金云々で賢く生きていく選択肢を得るためにも、一つ二つくらいはそういうものがあってほしいという気持ちはあります。
 エスパも経験済とはいえ予定外にひっこ抜かれる方からすればたまったものじゃないけど、目標となるものがあるのは悪いことじゃないでしょう。

 さて、ここまで補強するのであれば、天皇杯を勝ってすでに08年の権利まで持ってる今季の浦和には

 リーグのエスパ戦そっちのけ

 でアジアクラブ選手権を頑張ってほしいと思います。日本チームのいないクラブW杯は虚しすぎるし。

■[DIARY] 

 もう一週間以上経っているというのに、ネットのテキストで

 「ゼェェェット」とか「ショウヘイヘーイ」

 というのを見かけると思い出し笑いをしてしまいます。どうしてくれよう。

Diary 2007/01/08(Mon)
■[MAGIC] 公式プレビュー

 今日から公式開始です。
 ほとんどコンセプト的にカードパワー爆裂気味なプラナーケイオス。今日は既知に近いとはいえ、下記が公表されとります。

 黒い《神の怒り/Wrath of God》と緑の《ボール・ライトニング/Ball Lightning》

 黒い《神の怒り/Wrath of God》はまあいろいろ意見はあるでしょうが、個人的にこれと《迫害/Persecute》が1色で打てるのはどうなの?という感じです。今まで無理やり白をタッチしてたのに。今回のタイムシフト枠の封入率の問題もあって値段が本気で心配です。
 緑の《ボール・ライトニング/Ball Lightning》は色的にいまいちな印象。緑単を考えるのもきつそうなので、最適解はグルールなのですか?

 赤ローマ

 速攻がなくなった変わりに変異になりました。
 なんか元のスペックより落ちてるのが気になりますが、絵的に人気は出そうです。

 しばらくはこれで更新が楽だわ・・・・・・。


Diary 2007/01/07(Sun)
■[DIARY] 

 まとまってパソコンに向かう時間は取れたものの、大半は持ち帰り仕事の前に消えていく・・・・・・。
 更新少な目です。
 明日はマジックします。

Diary 2007/01/06(Sat)
■[DIARY] 

 現在、7日の朝。
 37様の寝かしつけをしていたら・・・・・・気が付けば今。
 体は爽快なんですが、複雑な気分です。

■[DIARY] 

 昨日のネタですが。

 2006年の4大誌まとめというのを読んだんです。
 前半
 後半

 ジャンプがエロくなるのは読者がエロいからだ!!
 サンデーがベテランばかりなのは読者が古いからだ!!
 マガジンが企画ものばかりなのは読者が型に嵌まっているからだ!!
 チャンピオンが変態だらけなのは読者が変態だからだ!!

 最後のこれには思わず首肯してました。

Diary 2007/01/05(Fri)
■[MAGIC] 

 今週末はGPT京都、PTQ横浜とあるのですが。
 それよりもまったりと遊びたい気分です。

 予定を調整できるか?


■[DIARY] 

 帰宅後、稲垣金田一を観て現在に至ります。
 金田一耕介シリーズは筋書知っててもキャストが変わるだけで毎回観てる気がする・・・・・・。

■[SOCCER] 

 静岡学園まけ。orz。
 何ともいえない喪失感あり。

Diary 2007/01/04(Thu)
■[MAGIC] 

 今年の初マジックはMO。
 ラグで気が付いたら初手に《組立作業員/Assembly-Worker》を取っているところから開始。いきなり挫けそうになるも、できたのはパーツの一通り揃っている白青。しかし。

 1マリガン後、初手の土地2枚でストップ。低マナのレベル軍団で少し抵抗するもムリ。やっとのことで《雲を追うケストレル/Cloudchaser Kestrel》が出せたターンできっかり死亡。
 1マリガン後、土地4枚でストップ。やっとのことで《城の猛禽/Castle Raptors》に辿り着くも、《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage》でちゅる。

 正直、人智の及ぶ運勢では無い模様。今日はもうヤメ。


■[DIARY] 

 今日から仕事。事務所が寒い。1週間近く人が入っていないせいと思いたい。

 ・・・・・・なんとなく1日をダイジェストで書いてきたもののこりゃやっぱりしんどいですね。
 通常営業に戻ります。

Diary 2007/01/03(Wed)
■[DIARY] 

 朝から大日のショッピングセンター詣。
 別にショッピングセンターでなければならない理由もないものの、家族という単位で動くとなるとイロイロな意味で効率的であることは確か。荷物持ちを拝命するのも致し方ないというくらいの価値はあると思う。
 日本人の相当数が箱根駅伝か年始の挨拶回りに費やしている時間だけに店内は快適。
 特に買うものはなかったけど、ここのJoshinには、こないだのFinals予選で感触の良かったスリーブが売っていた、というこれまたしょうもないメモを残しておくことにする。

 帰宅後、37様と一緒に昼寝。
 起きた頃から始まってた野洲×八千代戦を観る。
 今年の野洲の試合を観たことがないので、去年のイメージとマスコミ報道に流されるままに観戦したけど、素直に言えば期待はずれ。
 明らかに八千代の方が試合をコントロールしてた。野洲は、研究された上から踏み潰すだけの地力がなかったように感じた。明らかに野洲寄りな実況とかがなければ、もっと普通の視点で試合を観れたのかもしれない。
 一方、我が邦の代表である(静岡)学園は勝ってベスト8。
 昔は国立がノルマとまでいわれたのに、凋落激しい最近では8強も実際久しぶりだったりする。あと1勝、ぜひとも踏ん張ってほしい。

 夜。
 テレビ欄を見てまずその季節感の無さに唖然とした古代エジプト特番を最後まで観てしまった。
 確かにその感想と内容との間にまったく関係がないことは明白なのだが、それでも最初は観るのを避けようとしただけに、他があまりにもいまいちだったのだと思う。
 結局、終わったのは11時。NixTixだし、新年初だし大人しくMOしているのが良かったのかもしれないけど、別に後悔してないからいいか。
 そういえば、昔からこの手の番組に出てくるY教授が世界的にみてどれだけの権威なのかという疑問を改めて思い出した。ただ、これまでも浮かんではすぐに消えるくらいのものだっただけに、今回調べてみるか忘れるかは3:7といったところだと思う。

 明日から仕事というのがいまいち信じられない。

Diary 2007/01/02(Tue)
■[MAGIC] プラナーケイオス情報 公式

 帰ってきてネットを徘徊していたら正月だというのに結構動きがあったようです。
 黒ラスゴとかほんまにええの? という気しかしません。集めるのしんどそうだなーというのが率直な感想です。

 ま、それはそれとして、今回のOrbによるRebeccaサーチの結果は0でした。


■[DIARY] ダイジェスト

 37様は今日帰るというのにやっと調子が出てきた様子。
 最初はびびってた猫に特攻、背中をなでなでしては大興奮。ご満悦。次に来たときまで覚えているだろうか?

 箱根駅伝4区の途中あたりで実家を出る。
 下りはさすがに渋滞もほとんどなく、ゆっくり走っても17時くらいに帰阪。

 37様は馴染みのオモチャに再会してテンション高し。

Diary 2007/01/01(Mon)
■[MAGIC] 初夢

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよしなに。

 早速ですが、初夢にマジックのことをみました。

 中身が全部「青」いカードで、なぜか見たこともないイラストの《心霊破/Psionic Blast》が入っているエラーパックを開けて喜ぶの図

 というもの。
 ナニコレ?
 どう解釈してよいのかわかりません。

 普段のパック引きの悪さが改善されるというのか?


■[DIARY] ダイジェスト

 実家は家が古い上に平屋なのでとにかく隙間風とかで寒い。37様も環境が変わって寝にくいらしく大変。

 餅とかおせちを食べた後、イオンの初売りに出陣。目的は37様用の洋服福袋。福袋というものに基本的には興味がないので知らなかったけど、最近のはちゃんとサイズ指定で福袋の中身が買える模様。子供だけかと思ったら女性向けもたいていそうらしい。この手のものは完全に運に任せたようなものだと思っていたので少し感心する。
 とりあえず目的のものをゲットし、せっかくなのでおもちゃを「買ってもらおう」と画策するも売り切れの前に轟沈。

 イオンを出てからその足で親戚周り。
 帰宅後、元旦恒例の天皇杯。1軍半の浦和が終始押され気味だったのに、カウンター一発で勝利。J最終戦もそうだったけど、ガンバもあれで勝てないのならしばらく浦和に勝てそうにないんじゃないだろうかと思う。

 夜は東京から帰ってきている弟夫婦も合流して宴会。
 やべっちFCを観て寝る。正月スペシャルとか題名は大層だけど大筋はサッカーとまったく関係ない内容で、とっとと寝れば良かったと後悔。


- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2007 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -