- Diary August 2005 -

Diary 2005/08/31(Wed)
■[明日から]
 オープン予選も含めて選手権開始ですね。みんな頑張ってください。

 が。
 僕の9月の週末ガイシュツ予定に選手権会場にいくというものはありません。
 顔を出すのはラヴニカプレリ会場(大阪)となるはず。

Diary 2005/08/30(Tue)
■[亜米利加鼠]
 このタイミングでこの結果となったスタンダードが、今週末にどう影響するのかは興味津々。

■[月のまとめ]
 今月の読書感想文。その1。

■「ゼロの使い魔5 @ヤマグチノボル」(MF文庫)
 萌要素全開、お約束全開といったらいいのか・・・・・・非常に人を選ぶシリーズの5巻目。短編集。
 1巻はあんまり面白くなかったんですが、2巻くらいから何か開き直った感じの面白さが出てきて、現在に至ります。
 何でこんなもうお腹一杯なはずのシチュレーションの連打が面白いのかを考えてみる・・・・・・よりは脊髄で楽しんだ方がよろしいかも。
 この突き抜けた感覚が理解できる人には非常におすすめ。

■「ソウル・アンダーテイカー @中村恵理加」(電撃)
 この作者は初読。
 後天的思考障害っぽい少女が、偶然が重なった結果、霊魂を浄化する「ソウル・アンダーテイカー」として活躍していく(であろう)話。
 モチーフはありきたりですけど、敢えて他と違うところは、主人公の設定、ということになると思います。
 後天的な障害でちょっと言動が怪しいのですけれど、そのせいで作中人物は主人公に苛立ちの感情をぶつけるわけです。で、僕の場合はそれにかなり引きずられて、結果、主人公にあまりいい感情を持てないまま読了。すごいもやもやとした感覚が残ってしまったわけです。
 作中人物の抱く感情を読者が体験できるという点で、キャラ描写などの筆力は十分にあると思うのですが・・・・・・。
 今後きっちりとした成長物語となっていった場合に、これが感動に転化できたら、また全く違う評価になるかもしれません。
 あと、この巻だけだとあまり盛り上がりの要素がないのも減点材料かも。連作の導入部だから面白くなくていいと割り切ってしまうのは、読む側としても寂しい読み方になっちゃいますし。

■「想いはいつも線香花火2 @一色銀河」(電撃)
 この作者もこのシリーズが初めて。過去作品は結構面白いとは聞いてます、が。

 学園もの、特殊能力者もの(火使い)、ラブコメという典型的ありきたり設定のお話。
 掃いて捨てるほどの類似品がある中で、ほとんど個性がないと感じてしまってはお仕舞いでしょう。
 1巻がぱっとしなかったのに、2巻目でいきなり短編集みたいな構成も謎。方向性はラブコメでFAなんですかね。それなら興味はさらにダウンするのですが・・・・・・。

Diary 2005/08/29(Mon)
■[嗜み]
 本社に用事があったので、その帰りにBMに寄りました。
 で、VSシステム(おそらく全種?)が入荷していたので、英語版とかを横にみつつアベンジャーズ日本語版を5パック買ってきました。

 まずHJに行ってルールブックを読み、開封。
 レアのFoilが2枚あるような気がしますが、とりあえず何が強いのかよう分からんので、シールドっぽくチームごとにカードを選り分けてみて・・・・・・。
 マスター・オブ・イーブルとかいう如何にも悪役組という連中が一番多くて、あんまり主役級っぽいキャラクターのいるチームの数は少なめ。

 ここで思考停止。

 やっぱし対戦してみんとわかんないので、出歩く時は持ち歩くようにします。
 その筋の方々はよろしく。

 ちなみに。
 僕の中のアメコミは、映画化されているか、あるいは格ゲーに出演したか否か、で知名度が決まっているようなものなので、キャラクターだけ観ていてもさっぱりわかりませんのであしからず。

Diary 2005/08/28(Sun)
■[OG好きのサルファ日記(12)]
 44話終了。あんまりバンプレイオスと呼びたくないSRXアルタードが登場。
 で、次の面でまた小隊再編成を食らって思考停止。30分くらいはこれに費やさないといけないのが鬱です。何とかならんもんか・・・・・・。

 で。
 最近、近所にGEOができたんですが、本日会員になってレンタルを物色してみました。
 すると、オリジェネのOVAがあったので借りてきて観たわけですが・・・・・・。
 戦闘台詞以外を喋っているのは色々と斬新に聞こえるのですけど、作品としては?な感じ。あまり期待をしていたわけではないですけど、こんなもんなんでしょうね。

■[怒りを通り越す]
 VS大宮

 前半終了時 2-0
 試合終了時 2-3

 はぁ?
 皆まとめて光になっちゃえ。

Diary 2005/08/27(Sat)
■[種]
 いよいよ終了が近づいてきて、早速ルナマリアに死亡フラグ立ったみたいな展開でしたが、それについては何事も無く。(1のときのフラガみたいな、1回回避したのに・・・・・・というフェイントかも)
 で今回、猫のひとが昇天。
 結局、最初から最後まで、観ている方が呆れかえるような電波系な言動しかしてませんでしたな。
 初志貫徹といえば聞こえはいいですが、あなたが賢かったら、このシリーズはもっと面白い展開になったことでしょうに。とりあえず合掌。

Diary 2005/08/26(Fri)
■[ロードショウ]
 「猫の恩返し」を初めて観ました。
 あらすじを説明しようとすると非常に陳腐ですが、その分は全体的な癒し効果に溢れてました。
 我が家もユキちゃんみたいな可愛い猫を飼いたいです。

■[ラヴニカ プレリリース]
・京都 9月24日
 キャンパスプラザ京都 2Fホール 京都市下京区西洞院通塩小路下ル JR京都駅徒歩5分 9:30-15:00

・大阪 9月25日
 松下IMPホール DE会議室 大阪市中央区城見1-3-7 地下鉄「大阪ビジネスパーク」歩1分、JR京阪「京橋」歩5分 9:30-15:00

・神戸 9月24日
 兵庫県民会館 11階 パルテホール 兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3 JR「元町」駅東口徒歩8分・阪神「元町」駅徒歩8分・神戸市営地下鉄「県庁前」徒歩1分 9:30-14:30

 新デュアルランドげっとだぜ。

Diary 2005/08/25(Thu)
■[続報]
 開催は確定した模様。

■[徒然]
・「機動戦士ガンダム the Origine 10」
 シャア・セイラ編に入ってとっとと話すすめてほしーなと思ってましたが、何か小さいセイラが妙に可愛いので全てを許せる気分になりました・・・・・・。

・SRW
 42話。約2/3。でもだんだんだるくなってきてペースは非常に落ちています。

Diary 2005/08/24(Wed)
■[ただのお節介]
 とりあえず、N尾さん向けの情報として。

 未確定でアレなので最終確認が必要ですが、すがやさんが個人大会を開かれるそうなので、選手権本戦前の調整にでも利用したらいかがでしょう?
 詳しくは下。

 こちら

■[へぇ]
 《Elves of Deep Shadow》再録ですって(未確定ですけどね)。懐かしすぎ。

■[今週のサンデーは]
 「チルドレン」と「ハヤテ」で「キル・ビル」が被っていて何か作為めいたものを感じました。

■[今日のJ]
 東京Vにホームで負け。このチームは日本平でほんとに勝てない。ずっとエコパで試合しなさい。
 つーかですね。

 不思議と上位チームに勝って。
 中堅どころには引き分けて。
 下位チームに負ける。

 最後のは最悪。
 しかもここ最近後半40分過ぎの失点が多すぎ。少しは学習してください。
 いい加減イライラが募ります。

Diary 2005/08/23(Tue)
■[これを更新しているときは]
 現実逃避の公算が大。

 というわけでRebeccaの部屋を1つ開拓しましたが、部屋の内容よりもリスト作る方が疲れました。(それでも埋まりきれてません)
 しかしまあせめて増える分くらいは消化していかないとどんどんスタックが詰まれるだけですな。

Diary 2005/08/22(Mon)
■[忙しいんですが]
 言わなくてはなるまい、書かなくてはなるまい。

 N川君good job! 崇めます。

Diary 2005/08/21(Sun)
■[徒然]
 ・帰宅したら速攻世話モード。昨日今日から急に夜の寝つきが悪くなってきてちょっと今後が不安。
 ・ミラディン脱落後の構築復帰の気分高まる・・・・・・。でもいつもパターンで行くとすぐ飽きるんですが。
 ・平山2発デビュー。成長してくれるには嬉しいけど、ワールドユースの出来からして全く期待してなかっただけに驚きです。
 ・「機工魔術士」の萎えっぷりはスゴス。

Diary 2005/08/20(Sat)
■[種]
 観終わった後に指折り数えました。
 あと5話くらい?
 やっぱり尺足りないんじゃ・・・・・・。

■[おおぃ]
 エスパvsセレッソ。
 また後半ロスタイムに同点に追い付かれるとか・・・・・・勝ちきれないなあ。

Diary 2005/08/19(Fri)
■[BSガンダム特集]
 いくらなんでも本日夜中に延々と観る気力はありませんが、ちらっと覗いた時に古谷徹が連邦軍の制服を着てたり、着ぐるみ(というのも変ですがとにかく中の人がいる)ガンダムが蠢いていて、

 ちょっとどころでなく引いて、TVを消しました。

 一般人に付いてこれるんでしょうか。このノリには。
 やるなとは言いませんが、最近、この手のジャンルに対してNHKはちょっと暴走してるんじゃないかという気がします。

 追記。
 富野カントクのロングインタビューを観ました。
 ・・・・・・ほんまにこの人カドが取れたなあと。

Diary 2005/08/18(Thu)
■[デュアルランド・・・・・・]
 Temple Garden
 レア
 土地 ― Forest・Plains
 T:あなたのマナ・プールに緑か白を加える。
 Temple Gardenが場に出るとき、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、Temple Gardenはタップ状態で場に出る。

 公式情報らしいです。これで《Kird Ape》も一安心でしょう。
 個人的には非常に値が張りそうでやや鬱です。

 それにしてもWizardsのやる気は只事ではありません。これも競合相手がいるからこそ?

■[大阪桐蔭の4番は神]
 高校野球はベスト8が一番面白いと言いますが、今夏はまさにそんな感じ。

 大阪在住としては桐蔭優勝を願ってはいますが、ここまで来ると勝ち負けはあまり関係ないですね。

■[イラン戦]
 イラン前線の顔ぶれがあまりにもしょぼかったとか、DFの対応が悪くてが裏取れすぎとかいろいろありはしますが、前半はとにかくサポートも厚くて良い出来でした。このチームは合宿の成果が覿面に出るので面白いですね。
 が。そのせいで後半完全にバテてたのでもっと体力つけなさいといいたいところ。前半の動きが90分持続できれば、いろいろ期待できそうです。

 今回最も特筆すべきは、珍しくアレックスがまともに働いてたことですか・・・・・・。
 相変わらず縦の突破は読まれまくってるので、ドリブルも内側にしか進めませんが、サポートのせいでワンツー貰えたことと、膝下の振りだけで打てるクロスとかもまあまあ精度が戻ってたので随分ましに見えました。
 毎回これくらいならいいんですけどねえ。

Diary 2005/08/17(Wed)
 休み最終日。

■[・・・・・・]
 よくよく考えてみると、ここ数年で最長タイの休みだったのかと思い、そしてほとんど達成感がないのが凄いですよ。いやまじで。ここまで家に閉じこもっているのは、大学時代の一時期以来かもしれません。
 明日から仕事かと思うと凹みますが、仕事すら気分転換になりそうな現状もまた怖い・・・・・・。

Diary 2005/08/16(Tue)
 休み6日目。

■[OG好きのサルファ日記(11)]
 35面あたりまで進み、主人公機が様変わり。イベントも中々良い感じでしたが、とにかく機体強。
 フル改造してるし、サイズ補正無視も付けてる影響はあるんですけど、熱血だけで25000オーバーとか、普通じゃないですね。これで魂持ちなのだから恐れ入ります。
 金子一馬デザインにも慣れてきました。(動き自体を見ているとヴァンパイアセイヴァーに出てきたジェダを思い出します) 今後、マシン化した悪魔に乗るような女神転生なんかが出てくる日も近いかもしれん、とか夢想。

 戦力が整ってきたせいもあって、序盤から精神コマンド全開で戦っても耐えられるのでかなりゴリ押しで進むため、熟練度を取りつづけてても進行に齟齬はないですね。大分楽です。

 いつまでこのペースで進むのか気にはなりますが、まだまだ楽しんでます。

Diary 2005/08/15(Mon)
 休み5日目。

■[宮参り]
 近所の神社で宮参り。
 儀式自体はあっさりしたもので、ほんの5分くらいで終了。
 その後、写真を取りに行って、会食して、それで1日が終わる・・・・・・。

 まあこの休みのメインイベントなので無事に終わってほっとしてます。
 神社でもらったでんでん太鼓は良いアイテムだったし。

■[OG好きのサルファ日記(10)]
 一部巷で噂のバラン・ドバンと初めて戦いました。

 なんやこれ最高。ムダに熱い。

 リアル男じゃないともっと早くから絡んでくるらしいので、2周目はトウマにしようかな・・・・・・。

Diary 2005/08/14(Sun)
 休み4日目。

■[徒然]
 本日は明日のイベントのため浜松から親来襲。

 毎日誰かに襲われているような希ガス。

■[OG好きのサルファ日記(9)]
 ルート選択のせいで、シナリオ自体は、OG+種+ガオガイガー+イデオンという感じです。
 アラスカルートに行っているせいで余計に種色が強いわけで、僕なんかは知っている分そこそこ楽しめますが、知らん人には厳しいんでしょうね、これ。

 ともかく、ストライクが撃墜されたら次の面でフリーダム出てきました。その次でアスランがジャスティスに乗ってきました。展開早いなーと思いながら、キラと比較してあまりにアスランが弱くて凹み気味。ディスティニーのへたれっぷりが影響しているのかどうかは知りませんが、機体的にもカガリのルージュとか、フラガのストライクの方がALL攻撃の分使いやすいのは、ねえ。
 ミーティア付けたらましになるのかな。

Diary 2005/08/13(Sat)
 休み3日目。

■[ファイナルは究極の意味だって教わりました]
 赤マルジャンプを買いました。当然目当ては「武装錬金ファイナル」です。
 斗貴子さんがツンデレ加速してたりするのはともかくとして。

 「武装錬金ピリオド」へ続く

 はい?
 まあ、続くのは別に構わないんですが、某RPGじゃないんだから紛らわしいタイトルを付けるのは止めてください。

 しかし、ほんとにその他に読むもののない雑誌。「武装錬金」と「ブリーチ」のおまけ漫画くらいなのは厳しいなあと。

■[種]
 ちょっと各キャラクター間の絡みがはっきりしてきてその点は面白くなってきているんですが、今日もやっぱり納得できないコトがあるわけです、種。
 最後の5分間だけで改めて思ったのは、議長=阿呆。
 一国の首長が声明発表している時に電波ジャックとは文明国のすることじゃない上に、本物登場の時の台詞が極めつけ。そのくらい想定内にしとこうよ。フリーダムとジャスティス出てきている段階で関与してるの当たり前やん。
 と、思うものの、このくらいは小さいことなんでしょうね。全体としてみれば・・・・・・。

Diary 2005/08/12(Fri)
■[休み2日目]
 本日はマレーシアから義父が、九州の基地から義弟が来襲。別に肩肘張るような間柄でもないですが、「休んだ」という感覚はなし。
 所詮、盆休みとはこんなものなのかもしれません。

 ただ、昨日とはうって変わって、初姫の機嫌は上々で、生まれ出でて2ヶ月も経たないのに人前ではしゃなりとすることを覚えているのかとか思うとぞっとします。(偶々なんでしょうけどね)

 サルファは1日1面程度に進んでます。
 ほどよく全員が熱血を覚えたため、考えることが少なくなってきました。それでも上記のような状況なだけに休み中にどばっと進むことはなさそうです。

Diary 2005/08/11(Thu)
■[休み1日目]
 初っ端からウチの初姫様の機嫌が超悪く、ほとんど世話にかかりっきりの1日。目ぼしい戦果は、本棚の整理をして空きを作ったくらい。
 予想以上に休めない事実に凹みました。今日が特別であれば良いのですが、毎日これだとどうなることやら。がんばれ俺。

 まあ、会社から電話がかかってこなかっただけでも良しとしよう。

Diary 2005/08/10(Wed)
■[休み、ではない休み]
 明日から夏期休暇。
 とはいえ、どこにも行く予定も無く引き篭りであることに変わりはありません。休むという点で言えば、そうでもないと思われます。
 しかしまあそれでもせっかく家にいる時間が長いのでなんかせねばならんと思うわけです。SRWばっかりやってると鉄拳が飛んでくるかも知れず。
 最近すっかり溢れている感のある本棚の整理でもしようかのぅ。

 がそれよりも。
 会社から電話がかかってこないかどうかの方がよほど深刻だったりするのは秘密。

Diary 2005/08/09(Tue)
■[Takaraもなかなかやるかも]
 非常に元気が出てきた感のあるタカラのマジックサイトから、浅原氏の構築コラム。

 最近の記事は少なくともぎゃざ以上、もしかしたらマナバーンよりも質が良いかもしれません。後期SideboardOnlineJapanに近いと思います。
 最新号のぎゃざがああだったので、紙媒体にあまり期待が出来ない以上、Webではこの調子で頑張ってほしいものです。
 台北前に読みたかったなあというのはありますが、この辺は致し方ないと諦めるべき?

■[箇条書き]
 ・一気に機体数が増えて小隊編成が超めんどくさい。編成のUIに問題あるんじゃないの?
 ・運動は継続中。
 ・「グイン」103巻を購入。表紙はヴァレリウスなんでしょうが、イメージとかなり違って美形杉。
 ・「ヴぁんぷ3」も購入。とにかく分厚い。
 ・阪神・・・・・・。

Diary 2005/08/08(Mon)
■[GP台北]
 決勝1回戦終了時点で純和風となったGP台北ですが、ついに

 フジシューさん初戴冠

 おめでとうございます。

 しかし、あそこまで煮詰まった感のある環境で独自アーキタイプを以って勝ちきるのは並大抵のことではないですね。
 感服。

■[箇条書き]
 ・マクロスゼロの話を全く知らないので、現在進行中の面は面白くありません。つーかザフトの雑魚機体が鬱陶しいです。ALL攻撃とか回避命中率とか。
 ・「ハヤテのごとく」3巻を買いました。
 ・引き篭り状態が続いている結果、体重がヤヴァいので、運動を始めました。鈍りっぷりに凹んでいます。
 ・ジーコはなんかこのまま神の運勢を発揮しつづけるのではないかと思ってます。
 ・講談社ノベルスの新刊。せがわまさきのイラストで「甲賀忍法帖」が出てた(あざとい商売)ので、ぺらっと覗いてみたら、「バジリスク」と比べて台詞回しがかなりそのまんまっぽくてびびりました。実際、どのくらい忠実なんでしょうね。

Diary 2005/08/07(Sun)
■[GP台北]
 日本勢6人がTOP8へ。

■[OG好きのサルファ日記(9)]
 「アツクナラナイデ、マケルワ」がビビアン・スーじゃないなんて・・・・・・orz。

 と、種シナリオを消化しつつ、昔に浸ってます。この辺りまでは、フレイの尖がったキャラ性のおかげで話はドロドロだったものの、破綻はしてなかったような気がしてます。どこからおかしくなったんだろ。

Diary 2005/08/06(Sat)
■[GP台北]
 フジシューさんが初日全勝。
 上位も日本人ばっかし。

■[OG好きのサルファ日記(8)]
 イデオンとマクロス7シナリオに突入したおかげで、面だけはたくさん進みました。

 どうでもいいのですが、シナリオで顔隠し、名前???で出てきてもキャラ大図鑑に出てしまうのは微妙。
 そのおかげでラスボスの一角っぽい霊帝のご尊顔と声がコナンだということまでばれるわけで・・・・・・。ちょっといただけない。

 ついでに種話。
 「ザクとは・・・・・・」に引き続き、ジェットストリームアタックまで登場。ドム3機で予想はしてたんですが、やっぱりやってしまいました。
 ここまで開き直ってくれちゃうと、こちらはもう笑うしかありません。もうトコトン突き進んでください。日寄るのだけは勘弁。

Diary 2005/08/05(Fri)
■[OG好きのサルファ日記(7)]
 簡単操作でENが回復してしまう(一部条件付)というバグがあるみたいです。
 これを知ってると、EN系武器が多いとか、最強武器のEN消費が激しすぎる機体の評価がウナギ昇ってみたり、EN回復ユニットの存在意義とか、EセーブとかにPP使わなくて済むとか、かなり話が変わってきます。
 マジック的に言えば突然マナの縛りが無くなったようなもの。

 バランス調整とかを必死になってやった開発スタッフは涙が止まらないと思いますが、僕は元々こういうのに関してはノンポリな上に、1面1面に時間取られすぎるのもキライなので抵抗無しに使うつもり。
 これで多少はペースが上がるかな。

Diary 2005/08/04(Thu)
■[OG好きのサルファ日記(6)]
 14面。
 何あのMAP兵器の威力・・・・・・。反則もいいとこだ。

Diary 2005/08/03(Wed)
■[フランス選手権]
 ちょいと前の話ですけど、TOP8のデッキを覗いてみたらとやたらサイドボードが熱いことになってますね。

 青コントロール

 4《双つ術/Twincast》
 2《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》
 1《沈黙の預見者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet》
 1《トリスケリオン/Triskelion》

 具体的にはきっと。

 ・相手の《歯と爪/Tooth and Nail》を《双つ術/Twincast》でコピー。《沈黙の預見者、ウヨウ/Uyo, Silent Prophet》とその他1体を出す。
 ・《ウヨウ》の能力でまだスタック上にある《歯爪》を再度コピーし、他2体を出す。

 すごいね。食らったら唖然とするね。
 これでどれだけのトロンを殺してきたのかが非常に興味深いところ。

■[OG好きのサルファ日記(5)]
 12面。すでにクリアに2時間かかるという予想外の展開。F完結編の悪夢がよぎります。このペースで行った場合、1周60面ということなので、ぶっちゃけいつ終わるか分かりません。この辺は社会人には辛い仕様ですね。

 とはいえ、この面はなかなか熱くて、ヴィレッタ姉さんとゼンガー、レーツェル登場と完全にOG関係者中心で話が進んで大満足。中の人の関係上、クォヴレー君とヴィレッタ姉さんの絡みはどうしても気になるところです。
 スポット参戦ですぐに消えていきましたが、次はいつ出てくるんでしょうか。

 OG好きにはたまらないといえば、今まで一部しか出てこなかったゼ・バルマリィ帝国について予想通りかなりキャラが増えてます。
 OG1で、帝国関係者がほぼ皆無だったことを考えると、現段階でサルファシナリオをOG3で回収できるとはとても思えないので、4まで発売はほぼ確定といっていいかも。

Diary 2005/08/02(Tue)
 銀河を救う為に戦闘継続。

■[サルファ 4]
 前作主人公のアラドが思ったより早く復帰。早速TBSをかましまくってますが、グラフィックと台詞回しはオリジェネ風味で、かつ今回はより高速戦闘っぽくなっていていい感じです。
 悔いが残るのは、ファルケンの改造を引き継いでいるみたいなので、もっとお金かけとけばよかったなということですか。この分のお金は、ストライクに回すことにします。

 最近は、この2人ともBGMをクォヴレー君の「ANOTHER TIMEDIVER」にしてます。「WILD FLUG」あんまり好きではないので。こういう選択肢があるのは結構良いですね。

 つづく。

Diary 2005/08/01(Mon)
 銀河を救う為に戦闘しようと思っても、いろいろと雑務が邪魔をする月曜日。だって月初ですもの。

■[西か東か]
 その昔、今は亡き滋賀のひとに「西か東か」と問われ、「東ってありうるの?」と返したら、固く握手を求められたことが懐かしく思い出されます。

 というわけも何もありませんが、普段全く読んでない「いちご100%」が最終回だというので読んでみました。
 そしたら下克上が起こっていて吃驚。
 これはまさに「ぬーべー」におけるゆきめさん状態です。まさかこんなことになってたとは・・・・・・。

■[北朝鮮戦]
 どうでもいい大会なんであんまりコメントしたくなかったんですけど、いくらなんでも緒が切れました。

 三都主帰ってくんな、村井を使ってよ神様。

 という言葉を残しておきます。ありえない。


- Magic: The Gathering Copyright ©1993-2005 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved -