■[よくもまあ積ったものだ]
一時期、自他諸々で積みあげられていたものがだいぶ解消されました。
以下ダイジェスト。
最初に断っておきますが、表現を押さえつけるだけの余裕が乏しいのを自覚しているので、結構毒混じりかもしれません。
■[七姫物語 3(@高野和) 電撃文庫]
忘れた頃にやってきた、和漢折衷世界の戦記モノの3冊目。
主人公は姫の1人で、2巻までは基本的に彼女の一人称。
そのどうも緊張感のない語り口と、戦記という舞台設定とにややギャップを感じる(ある意味、それが魅力)のですが、世界観とか文章とかとにかく丁寧に書かれてます。
そのせいもあるのでしょうが、刊行ペースが異常に遅いので、本気で忘却している頃に新刊がやってきます。今回は1年ぶり。
で、一人称主観で進んできたこのシリーズですが、基本的にこのお姫様は傀儡で話を動かす存在でない上に、やたらと寄り道な描写が多いので、これだと
話が全く進まず。
3巻まで来て、さすがにこのままではイカンと思ったのか、視点が複数になり、自然と三人称が多用されるようになってます。
個人的に姫の語り口調はほんわかしていて良いのですが、反面、体言止めが多すぎて引っかかるとこがあるので、普通に三人称の方が安心して読めました。
おかげでそこそこ話も進み、やっとこれから面白くなりそうな感じがするのですが・・・・・・次が出るのはいつだろう?
■[涼宮ハルヒの動揺 (@谷川流) 角川スニーカー]
前巻に引き続き、長編の間を埋める中短編集。昔、長編より短編の方が面白いなーとか思った記憶がありますが、今作は。
すごい内容の無さ。唖然。
某Sがかつて「いとうのいぢに貢いでるだけ」とのたもうておりましたが、それを拍手一発で納得させてくれる出来栄え。
前に読んでいるのが「電撃イージス5」というこれまたどうしようもない駄作だったわけで、最近の谷川流は脳内評価どん底です。
某読本でライトノベル投票1位のシリーズとはとても思えません。
■[トウヤのホムラ (@小泉八束) 富士見ファンタジア]
「富士見の新人」というと、最近は恐怖と好奇の対象でしかありませんが、今回はいかがかというと。
あ、意外にまとも。
という感じ。
内容は神道系の設定を使った割とベタっぽい活劇。
主人公はダークヒーローっぽく行動原理が一貫しているので上手くキャラが立ってます。そこは好評価できますが、それと比べると脇役がちょっとイマイチな感じ。
続きが出るならこの辺を改善するともっと面白くなるかもしれません。
■[白澤 人工憑霊コ猫(@化野燐) 講談社ノベルス]
講談社ノベルスが「空の境界」から意識したのであろう伝奇アクションものの2巻目。
京極夏彦を意識したような薀蓄まみれの作品なのですが、最大の問題は、
語りに魅力がないので辛い
ということでしょうか。
ほんとに直木賞作家の偉大さを思い知ります・・・・・・。
しかも。
1巻 メインキャラと思われる2名がそれぞれ前後半で1人称展開。
2巻 追加のメインキャラと思われる2名がそれぞれ前後半で1人称展開。
この構成じゃキャラに愛着が沸きません。
■[KaNa 1、2 (@為我井徹) MF文庫]
寡聞にしてまったく知らない漫画原作のノベライズだそうですが、文体が小説というよりもト書きじみていて、読んでてかなり辛いです。ストーリー以前の問題としてげんなり。
しかし、もっと酷いものも数多経験しているので、それだけではまだまだ頑張れるのですが、僕の一番ダメな展開「メインキャラが意味も無く死ぬ」が発動。
こうなるともう、乙、としか言い様がありません。
しかも、ここ1、2年で読んだものの中でもトップクラスに唐突な死亡フラグ。
そういう意味では記憶に残る作品となりました。おめでとうございます。
■[BLACK BLOOD BROTHERS 1(@あざの耕平) 富士見ファンタジア]
今年初めて作品を読んだ中では最も良い評価をしている作家の最新シリーズ。
Ice君に貸してもらった「Dクラッカーズ」がなかなか盛り上がる話で、その後に続く新シリーズには期待していたわけで、しかも、この前に読んだのが上の「Kana」だったわけで。
開始2ページを読んでかなり安堵しました。
とにもかくにも文章はテンポが大事。読みやすい文章は、そのまま声に出しても自然になるものです。僕の読み方、喋り方とかとの相性もあると思いますが、最近はそれと著しくずれているものを書く人もいる中、この作家のそれは、ほとんど読んでいて引っ掛かりを覚えません。
とにかくストレス無く読み進められるのは一種の快感ですね。
話自体は、巷に氾濫する吸血鬼ものではありますが、「Dクラ」の時に感じたキャラの立て方が上手さに関する印象は変わらず。
構成も無難。
3巻まで出ているのでそこまでは購入確定という評価です。
で。
どっちが先かちゃんと見てないですが、この作品、色々と設定が成田良悟の「ヴぁんぷ」に似ているような気がしてたまりません。
未読ですがこの作家のデビュー作は「秘酒を巡ってギャングが云々」という話らしいです。
あれ? 何かデジャ・ヴが・・・・・・。
|