■[CCBDraft 8 2-0 2nd]
《花の神/Hana Kami》《茨の子/Child of Thorns》
《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》《よだれ舌のずべら/Dripping-Tongue Zubera》
《節くれ塊/Gnarled Mass》
《南の樹の木霊/Kodama of the South Tree》《根走り/Rootrunner》《生紡ぎ/Lifespinner》《残酷な詐欺師/Cruel Deceiver》《ゆらめく玻璃凧/Shimmering Glasskite》*2《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
《苔の神/Moss Kami》《飛び回る玻璃凧/Jetting Glasskite》《あざみの使い魔、明日歌/Tomorrow, Azami's Familiar》
《木霊の力/Kodama's Might》
《緊急時/Time of Need》《秘密の帷/Veil of Secrecy》*2《消耗の渦/Consuming Vortex》《幻影の翼/Phantom Wings》
《木霊の手の内/Kodama's Reach》
《杉の力/Strength of Cedars》
《森/Forest》*10《島/Island》*7
初手から《消耗の渦/Consuming Vortex》《木霊の手の内/Kodama's Reach》《苔の神/Moss Kami》《根走り/Rootrunner》《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》という感じで進み、1パック目で緑だけは確定。
2パック目の初手《杉の力/Strength of Cedars》。
2手目《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》で黒に行きかけますが、その後、4手目に回ってきた《南の樹の木霊/Kodama of the South Tree》5手目の《木霊の力/Kodama's Might》とか緑帝国状態になって、黒いカードは結局《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》と《引き込み/Pull Under》のみ。
謀叛の初手で出てきた《飛び回る玻璃凧/Jetting Glasskite》で悩みます。
《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》と《引き込み/Pull Under》
《飛び回る玻璃凧/Jetting Glasskite》と《消耗の渦/Consuming Vortex》
《南の樹の木霊/Kodama of the South Tree》がいるのでできればスピリットに寄せていきたかったのもあって、青へ。その結果、序盤に不安はあるものの、かなりの強デッキになりました。
結果は4タテで決勝スプリット。
なんかひさびさに気持ちの良いドラフトでした。
■[限定構築]
色々と書いてみようと思いました。が、メインで調整している黒緑は結構いい線まで行っていると思うものの、僕一人のデザインとはとても言えないので触れられません。
というわけで、まあ誰でも組むであろうし、個人的に調整も不足している白ウィニーの現バージョン(というか初期から変更してない)をば。
White Winnie
4《灯籠の神/Lantern Kami》
4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
4《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》
4《古の法の神/Kami of Ancient Law》
3《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》
3《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
4《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
3《祝福の息吹/Blessed Breath》
4《輝く群れ/Shining Shoal》
1《運命の日/Day of Destiny》
21《平地/Plains》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
単純に速度重視なイメージで組んでます。重いカードは不採用。最悪《輝く群れ/Shining Shoal》ピッチ用にとかは今のところ考えてません。
《灯籠の神/Lantern Kami》《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》《古の法の神/Kami of Ancient Law》《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》《輝く群れ/Shining Shoal》は、基本的に4積みになると思うので、残り10枚。
《祝福の息吹/Blessed Breath》
周囲に「やりすぎ」「テンポだけはいいけど微妙」という評を頂いておりますのでリストラ確。これくらいしか打てるマナが残ってないと思うので、黒の一発除去用に入れてたわけですが、まあこんなもんです。
《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》
他に2マナパワー2で適当なのがいないので採用してますが、ぶっちゃけ、そのためだけであれば、《撲滅/Eradicate》とかを気にする以前の話で、《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》2枚、《笑む猫、憲太郎/Kentaro, the Smiling Cat》1枚と散らしとけばいいという話もあり。
《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
個人的に必須と考えてますが、4マナなので数を抑えてます。マッチアップによっては全くいらないというのも気になる点。メタ次第では4枚ですね。
で。
《運命の日/Day of Destiny》
クリーチャーの半分以上が伝説なので意外に強いです。1枚とか挿す分には面白く、ダメージクロックが跳ね上がるのと、除去の使い勝手が悪くなるので、黒とか秘儀・連繋とかが悶えます。しょーもないオプションかもしれませんが、割と本気で気に入ってます。
とりあえず、今から《祝福の息吹/Blessed Breath》を抜いたデッキを組む予定。生物を増やすか、《手の檻/Cage of Hands》でも入れるか・・・・・・。
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