■[ダークスティール一筆書き]
いつもこれが出ると仕事の合間に眺めてしまうのですが、今回もそれ。
完全なるファーストインプレッション集。スタンダード、リミテッド、限定構築と入り乱れていますのでご了承の程。内容についての信憑性は保証しません。(待て)
・残響(echoing)シリーズ
双方に影響出るとはいえ強い。特に黒がすごい。自分の《トールの苦行者/Troll Ascetic》に打つと相手のも死ぬ(馬鹿)。
・Auriok Glaivemaster
はまればこれだけで勝てる。でも装備ないときの弱さは若人以下。使ってみないとなんとも。
・Hallow
Awe Strikeのスペル版。赤でも黒でもダメージ呪文の数が増えているので、LTDでどうしても守りたいクリーチャーがいる場合とか、相手がドレイン唸るほど持ってるとかいう場合にはデッキに入れてもいいかも。FlamebreakとかFireballとか見たらさすがにサイドイン?
・Leonin Battlemage
タイミングがややこしい。《王の咆哮/Roar of the Kha》だと都合3回使える、よね。
・Leonin Shikari
世界を変えるクリーチャー。どんなもんなのか早く使ってみたい。
・Soulscour
これだけアーティファクト破壊を増やしている環境と矛盾した変なスペル。効果だけなら色々デッキは考え付くけど、あまりにも重い。全然関係ないけど、白は「破壊されない」連中をなんとかする色であってほしいんだけどなあ。
・Test of Faith
FAQを要約すると、「死なない」、となると思う。
・Hoverguard Observer、Neurok Prodigy
こういうクリーチャー大好きです。MMMで《空狩人の巡回兵/Skyhunter Patrol》に握られていた制空権がどうなるか注目。
・Psychic Overload
除去。まず起き上がることはなさげ。
・Chittering Rats
この能力(手札1枚をライブラリのトップに置く)はちょっと気になる。
・コモンに2マナ1/1飛行が多い。装備品のあるこの環境では重要な要素。
・Flamebreak
石以外の全体除去がぱっとしない限定構築では意義のあるスペル。赤としては行幸。
・Vulshok War Boar
デメリットをうまくやりくりできれば、4マナ5/5は破格。
・Tangle Spider
プレリの時、6マナ立てて何もせずエンドされたらこれが現れると思ったほうがいいですな。要注意。
・Tanglewalker
リミテッドなら一撃死するよこれ。
・Viridian Zealot
うわ、ほんとにタップ要らずだ。さすがレア、過去のカードと比較すると泣けてくる。
・土地親和ゴーレム
リミテッドだと、だいたい4マナ前後で出てくるとすると普通に戦力。その中でも青が一番使い勝手がよさげ。飛んでるし。ほとんどのフライヤー止まるし。
・エレメンタルソード
何かマジックに思えないような設定のカードで、能力もあまりにそのまんますぎて嘘臭い。でもリミテッドでこれ出されて死ぬビジョンは結構明確。あまりにも軽すぎなんよね。
・Thunderstaff
ふたつのモードが矛盾してて笑える。
・Ur-Golem's Eye
4マナで2マナ。そこまで警戒しなくても、という感じ。
・Vulshok Morningstar
軽くて強くてコモン。主力装備品。初手にあったときの扱いとか、コストの調整加減が面白い。
・Wand of the Elements
マナがかからないのというのと、飛んでるというのはポイント高い。
・Blinkmoth Nexus
限定環境だと想像しているよりも使えるかもしれない。ナメクジ支配下でも平然とアタックにいけるし。
そしてやっぱりRebecca Guayは1枚もなし。
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