■[ナメクジと猿]
日曜日のシールドデッキ。
《金のマイア/Gold Myr》《銅のマイア/Copper Myr》《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen》
《空狩人の若人/Skyhunter Cub》《ヴィリジアンの社交家/Viridian Joiner》《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin》《ゴブリンの模造品/Goblin Replica》
《レオニンの高僧/Leonin Abunas》《空狩人の巡回兵/Skyhunter Patrol》《テル=ジラードの流刑者/Tel-Jilad Exile》
《ファングレンの狩人/Fangren Hunter》《テル=ジラードの射手/Tel-Jilad Archers》《腐食ナメクジ/Molder Slug》
《ゴブリンの飛行艇/Goblin Dirigible》
《ワーム皮の鍛冶工/Wurmskin Forger》《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
《浄火の板金鎧/Empyrial Plate》《爆片破/Shrapnel Blast》《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse》《急報/Raise the Alarm》
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》《解体/Deconstruct》
《十二の瞳/One Dozen Eyes》
とにかく緑のコモンパーツが一揃いあるのが特徴。
よく見ると単純なスペルが4枚しかなかったり、アーティファクトの占める割合が極端に低かったりしてます。
ただでさえ強い《腐食ナメクジ/Molder Slug》がさらにバックアップされてますな。
敢えて今思えば、軽い装備品がない(《浄火の板金鎧/Empyrial Plate》はこの場合無視。序盤にあったら殴るし)ので、《ヴィリジアンの社交家/Viridian Joiner》はもう少しデッキに入れるか検討すべきだったかなと。この構成だと確かにマナ加速にはなるけれど無条件で入れる、かというと微妙かなあ・・・・・・。
あと《マイアの処罰者/Myr Enforcer》の重さを再認識しました。このデッキではいらなかったかも。これも無条件に入れるという先入観がありましたけど、そうでもないですね。
1回戦 2-0
1本目、2本目ともに速いターンから《腐食ナメクジ/Molder Slug》が降臨して勝ち。1本目なんて4ターン目。
2回戦 2-0
1本目お互いに壮絶に土地しか引かないなかで、5/6の《ヨーティアの兵/Yotian Soldier》と、7/7の《ゴブリンの飛行艇/Goblin Dirigible》(《ワーム皮の鍛冶工/Wurmskin Forger》のカウンタ)で殴り合い。ブロッカーが用意できた分こっちの勝ち。
2本目は《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin》に同じく《ワーム皮の鍛冶工/Wurmskin Forger》カウンタが3つ載って4/5の砲台完成。表裏+《爆片破/Shrapnel Blast》で一気に削って勝ち。
3回戦 1-2
1本目はこちらも相手も序盤に何も展開できず、こちらが5ターン目に出した《腐食ナメクジ/Molder Slug》が場を制圧。
2本目は、まず3枚で土地がぴたり。《空狩人の若人/Skyhunter Cub》を召還した返しに《ヴァルショクの戦具/Vulshok Battlegear》が出てきたため、心中覚悟で《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》をプレイ。次のターンに付けて殴ってみると、これが通る。が、そう甘くは無く2発殴ったところで《爆片破/Shrapnel Blast》を食らって昇天。で、当然ながらこの段階でもマナは3つ。そこから押しまくられ、何とか赤マナを引いて《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin》を召還。《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》を付けて・・・・・・というところで《粉砕/Shatter》されて勝負有り。
3本目は、相手からあっさり6/6飛行が登場して除去れずに即死。
4回戦 2-1
1本目。相手が先手マリガンからディスカード・・・・・・で勝ち。粘られて打たれた《恐怖/Terror》2枚が怖い。
2本目。マイアと《急報/Raise the Alarm》と《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》と《浄火の板金鎧/Empyrial Plate》という手札。しかし、《浄火の板金鎧/Empyrial Plate》はきっちり割られ、その後クリーチャーをさっぱり引かなくなるという始末。そんなときに引いてくるのが《腐食ナメクジ/Molder Slug》。仕方なく《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》を犠牲にして場を盛り返していったのだが、序盤にダメージをくらいすぎて、相手の《トリスケリオン/Triskelion》でぴったり死亡。
ただこの試合は、いろいろとミス(相手の《水晶の破片/Crystal Shard》で必ずマナを残しておかないといけないと思い込み、《テル=ジラードの射手/Tel-Jilad Archers》を出すタイミングが1ターン遅れた、とか)しまくってたので、死んで当然。
3本目。こちらの出した《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin》が《恐怖/Terror》で退場。
返しに相手の出してきた《骸骨の破片/Skeleton Shard》を即割りしてから場が見事に膠着。お互いにずらずらと生物を並べるのみの展開。飛行ならば攻撃が通るのだが、相手の場に《オーリオックの貫通者/Auriok Transfixer》がいるため、手札の《ゴブリンの飛行艇/Goblin Dirigible》が腐っているという中で、登場する猿、もとい《レオニンの高僧/Leonin Abunas》。《ゴブリンの飛行艇/Goblin Dirigible》パンチ*5で終了。
5回戦 2-0
1本目。3ターン目《レオニンの高僧/Leonin Abunas》から生物連打。相手は土地事故で申し訳なくも勝ち。
2本目。相手の生物引きが悪い中、《ファングレンの狩人/Fangren Hunter》、《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin》に《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》と展開。この時点で《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》を割れなかった相手投了。
強いパックだとカードパワーだけで勝ててしまうので、微妙な構築とかプレイスキルとかきっちり反省しないと強くならないなと実感。
実際、負けたマッチ2つ(1つは手札と引き的にどうしようもない)も、はっきりとしたミスをしていることで生き延びるチャンスを失っているわけで、正しい状況判断ができていたら、落としてないマッチだと思うので。
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