Diary 2003/4/30(Wed)
■昨日出勤したおかげもあって、GWという響きが世間以上に寂しく聞こえてきます。
 今日も気が付けば夜の9時。ある意味幸せなことなのかもしれませんが、それは振り返ったときに感じるものなんですよね、基本的に。

■ジャンプじゃなくてサンデーの話。
 先週は魔球でしたが、今週はど真ん中のストレートとフォークのような感じでした。
 別にこの作品に本格推理を望んでいるわけではないので、これはこれでありなのかもしれません。
 が、真にすばらしいのは、泰山鳴動して鼠一匹がごとく、結局何も話が進んでいないということなんですね。
 これで来週が少年探偵団だったらかなり笑えるんですが。

■せっかくなので展示室更新しました。

Diary 2003/4/29(Tue)
■予選を棒に振っただけのことはちゃんとしてきました。

■Rebeccaの展示室に書こうと貯めておいたネタの中に《血統のシャーマン/Bloodline Shaman》があって、色々考えた結果、構築では使い物にならないのでリミテッドで使われた経験中心の話にした(非公開)んですが、MAGIC Onlineの予選でTOP8まで行ったエルフ単に3枚も使われていることが分かりました。
 ・・・・・・デッキはちょっと疑問符付きではありますけどね。
 回してもないんでホントのところはどうか分かりませんが、それでもやっぱり他のカードがあるんじゃないかと思わなくもなく。

ソース(Online予選のとこから覗いて見て下さい)

Diary 2003/4/28(Mon)
■ショッキングなことは連打されるものらしく、明日の出勤が確定し、ついでに「ヒカ碁」も終わってしまいました。
 ほとんどこれのためだけにジャンプを読んでいたようなものなので、ほとんど予告なしの終了はちょっとびっくりしました。
 余りにも急だったので、何か裏があるような気がするのは僕だけでしょうかね。

 これで夏にあるという読み切りが云十年後とかいうのだけはやめて欲しいですね。

■てなわけで明日は予選に出られなくなりました。
 草葉の陰から応援していますので、がんばってくださいませ。
 しかし、こんな調子だとどんどん構築しなくなりますな・・・・・・。

Diary 2003/4/27(Sun)
■土曜日。
 BMにてスタンダード。黒白緑コントロールでさんざんステロイドとスパーしてさっぱり勝てず。  もうちょっと頑張れるかとは思ったのですが、予想以上にしんどいようです。(相手のステロは一般的なものよりも苦手なカードが多く入っていたというのもありますが)
 でも、結局29日は無理そうなので、もうデッキをいじるのは止めてしまいました。
 奇跡的に出れた場合は、たぶんビーストになるんじゃないかなと思います。

 その後8ドラをしてすべて1-2で3敗。青赤でそんなに悪いデッキでもなかったんですが、ちょっと重すぎて僅差で負けることが多かったのが心残り。
 でも当たった3人が《生命を破滅させるもの/Bane of the Living》、《星の嵐/Starstorm》、《蔓延/Infest》って、かなりやりすぎなんですけど・・・・・・。

■で、日曜日は、昨日買ってきたFSSのDVDを観て、結果、何冊か読み返す羽目に。
 何だかんだと文句もありますが、好きなんですよね、こういう凝りまくった話は。

Diary 2003/4/25(Fri)
■ハリーポッターのDVD2巻が出てますが、とりあえず購入は明日。
 もしかしたらこないだ11巻が出た某五つの星の物語がDVD化しているので、それも一緒に買ってしまうかもしれません。
 こういうのに興味がないので珍しいことですけど、まあ、懐かしさ半分といったところでしょうか。値段が3800円というのも大きな要素かな。

■てなわけでその後にBMに行く手筈となっております。

Diary 2003/4/24(Thu)
■29日出勤説が噂されている毎日ではありますが、何とか手持ちのデッキだけは毎日回してたりします。一時期はかなり出る気が無くなっていたわりにはえらい進歩です。
 いわゆる一つの現実逃避、ということなんですけどね。

 で、手持ちのデッキ2つで延々とスパーしているわけなんですが、片やメタの一翼であるビースト、片やクリーチャーメタのコントロールなので、結果として酷く戦績が偏ります。
 こういう場合、ビーストの方がデッキの錬度が上がっていくと思うのですが、何故かコントロールの方がどんどん馴染んでくるという不思議。
 出るならもうこっち、という感じにはなってきました。

 ただ得手不得手が激しいので、もうちょっとビーストを練りこんだ方が身のためだとは思うんですけどね。

Diary 2003/4/21(Mon)
■日本選手権近畿予選の案内が来ました。
 そんなに遅く申し込んだわけでもないのに260番台ということなので、実際はどのくらい集まるのか微妙なところです。
 デッキの練りこみも全然していないので、このまま手元にある二つのデッキからどちらかと選んで出陣することになりそう。
 定番となった感のあるビーストか、基本的にぼけーっとしていたらいいコントロールか・・・・・・。

 ただ今の感じだと出勤してなくても昼まで寝ていたいような気がしないでもなく、もしかしたら出勤してたりする可能性も無きにしも非ず・・・・・。
 前者はともかく後者を想像するのはかなり寒いので何とか毎日の働きでカバーしたいもんです。

Diary 2003/4/19(Sat)
■本日はBMがメイジナイトの大会だそうで席が無く、別宅にて変則5人ドラフトとなりました。
 プラス、最後まで終了しなかったこともあって掘り下げてどうのこうのはしませんが、初手に《争乱の崖地/Contested Cliffs》をゲットして赤緑ビーストデッキを志向しましたが、蓋を開けてみれば《クローサの地鳴り獣/Krosan Groundshaker》《ハンドルーグ/Hundroog》《針撃ちゴルナ/Needleshot Gourna》《熱狂の猛禽/Frenetic Raptor》と6マナ以上のビーストが4体も入っていてマナブーストなしという香ばしいものに。
 結果、2戦して1-1。
 もちろん《争乱の崖地/Contested Cliffs》は一度も引きませんでした・・・・・・。

■その後は伊丹のDiamondCityにてパスタ・ピザの食べ放題バイキングの店に。
 今回はパスタばかり攻めまくってましたが、食べ放題の割には味もなかなか、サイドメニューも豊富で好印象。
 ただこういう店に行くとかなり食べ過ぎてしまうのが玉に傷。今回も抑えたつもりが、腹の中でパスタが膨張してかなり苦しくなりました。反省。

Diary 2003/4/18(Fri)
■なんだかかんだと1週間が過ぎようとしています。
 ・・・・・・途中でもいろいろと書こうとしたんです。

■某同人系小説の4巻
 「スカーレットウィザード」のキャラが強烈すぎて、本来の主人公連中の影が異様に薄くなって意味がわかりません。
 基本的に「スカーレット」>「デルフィニア」なのでこれはこれでいいんですが、ストーリー展開的にはやっぱり続ければ続けるほどイタいのでこのシリーズ否定派であることには変わりないです。
 これ書くのに気力を吸い取られているのか、「レディ・ガンナー」の3巻は悲惨でしたからね。

■日韓戦
 わたしゃ結構、嫌われ者のトルシエの理論は好きだったので、正直なところジーコのサッカーは何にも考えてないようにしか写りません。
 せめてDFの発掘をしないと予選すら危ういのではと心配です。今しか若いDFに経験積ませる時間はないので。

■ジョディ先生がクリス・ヴィンヤードじゃなかったってどういう引きですか?

 とまあ、書きかけの日記にイロを付けて今日の日記に。

Diary 2003/4/13(Sun)
■今日は家でまったり・・・・・・というわけにもいかず一部持ち帰った仕事の処理。
 書類仕事なんで一応どこでもできる、とはいえ、あまり誉められたことでもないのは事実ですな。
 天気だけは良かったので、気分転換ということで近所の古本屋巡りにサイクリングに出かけたりで一日が過ぎていきました。
 特に目新しいものもなく、森博嗣の未読本を買って終了。

■世界名作劇場のボトルキャップですが、やっとシークレットをゲットしました。
 ヤフオクを覗いて、今回もティンカーベルだということだけは知っていたのですが、今回のはかなり良い出来です。
 あまり美味しくないオレンジジュースを我慢して飲んでる甲斐があります。
 コンプまであと3種類ですが、これなら日本橋に行った方が楽・・・・・・と思いながらももう少し頑張ってみる予定。

■そして昨日のレポなど書ける訳もなく。

■遅ればせながら
 きゃっぷに謝辞を述べさせていただきます。
 いつか展示室に奉納・・・・・・、いや何でも。

Diary 2003/4/12(Sat)
■約一週間のご無沙汰です。
 来週もこんな感じになるかもしれませんが、今週よりは切羽詰まっていないような気もします。
 今日は休日出勤でしたが、ユーザー先から電話がかかってこないだけで開発はかなり進みますね。
 そんな毎日が欲しい今日この頃だったり。

■今日は出勤の関係でちょっと遅めにBM入り。ドラフトの波に乗り遅れたのでスタンダードを少し。
 その後、8時から8人ドラフトというある意味無謀なことを始め、何故か終わったのが9時半。
 過去の記憶の中でも最速のような気がします。
 まあその一端は、僕のデッキが弱い+噛み合わなさ過ぎて0-3したってことなんですけど。

 はまると面白いゾンビデッキでしたが、3戦中2戦が黒で、しかも相手のゾンビがマッチのMVPなわけで。
 結局、やってみたかったコンボも不発で、正直、もう少し回してみたかったんですけどね。

 詳しくはレポにて。
 明日更新できたら、幸せ。(先週のは今日UPしました)

Diary 2003/4/7(Mon)
■リアル。

■昨年もコンプのためにひたすら飲みまくった「世界名作劇場」フィギュア付きオレンジジュースですが、気がついたら第二弾が出ていたようです。
 何か目新しいものでも入っているのかと思ったのですが、とりあえずラスカル(@あらいぐま)とかアメディオ(@母を訪ねて三千里)とかパトラッシュ(@フランダース)とか、ほとんど1のときと変わらない顔ぶれ。
 リストラされたブッシュベイビーに変わって現れたのも、なぜかピーターパンの時計ワニ(注 フック船長を食べちゃう?奴)。
 相変わらず精緻なんですが、もうちょっと一新してもよかったんではないかと。

 ちなみに今日出てきたのは「ハズレ」の時計ワニだったり。
 それにしても、オレンジジュース500mlは正直キツすぎ。飲めば飲むほど喉が渇くのは犯罪かも。

Diary 2003/4/6(Sun)
■その2。

■日曜だというのになぜか朝っぱらから会社にてソフトウェア開発者資格の模擬試験。
 ウチの会社は基本的に春秋の情報処理試験は「強制」受験なので、こういったありがた迷惑な企画が発生するわけなんですが。
 ・・・・・・つまりこんなことを言っている段階で受かる気はないということなんですね。
 そんなわけで「来年あたりは」と考えながら早々に切り上げてBigMagicへ。
 ネットで探してきた「平地より山の方が多い緑白」を回してみましたが、妙なメタカードが全然効果を発揮していません。
 さすがにその辺のカードのおかげでデッキパワーが落ちてるような感じがしてならないので、その場で調整をしていたらどんどん手持ちのデッキに似てきたような気がしないでもなく。
 ただ、このマナバランスとサイドボードは面白そうなので、もうちょっと遊んでみようかとは思ってますが。

 あとは8人ドラフト。赤黒で、そしていつも2戦目以降は森を1枚いれてタッチ《ハンドルーグ/Hundroog》という謎デッキで2-1。
 ・・・・・・なんとかなるもんです。

Diary 2003/4/5(Sat)
■まとめて日記その1。

■今日の仕事はPC部屋の改造。
 実は、フローリングでOA椅子などを導入したおかげで床が傷ついてしまうというアホなことをしていたため、一念発起してカーペットを導入したわけです。
 ついでに机とお揃いのシェルフを設置し、収納力もアップ。

 これで何ができるかというと、床に寝そべりながらマジックのカードが広げられる。(もちろんシェルフにはカードが入っている)
 早速実践してみましたが、今のマンションに入るまで基本的にずっと畳で暮らしていた自分にはとても肌に合う・・・・・・。

 実際のところ、次回開催の時はいい寝床かもしれません。

Diary 2003/4/3(Thu)
■昨日、サイカとステロとか言ってましたが、気が付いたらビーストを組みなおしている自分がいます。
 一応、両方ともいろんなところのレシピを眺めてみたんですが、カードを引っ張り出してくる気力が沸かないというダメ人間っぷり。
 てなわけで、Brainburstのレシピを見ながら考慮に値するネタなんかをずっと頭の中で反芻しながら本日は終了。
 ・・・・・・ちょっとやる気になってきたかも。

■《非凡な虚空魔道士/Voidmage Prodigy》の新イラストが更改されてるみたいです。
 ちらりと見てみましたが、正直なところイメージ自体はそんなに変わっていないのではないかと思います。
 それどころかこれまでのインビテーショナルカードよりも
「本人だという主張が激しい」ような気がしてなりません・・・・・・。

 一応今シーズンは結構公認大会に出てるので、手元に来る可能性は高い、かな?

Diary 2003/4/2(Wed)
■「スタンダード」の季節、日本選手権予選の季節がやってきました。
 リミテッドとプレミアイベントを中心に1年を回していると、スタンダードのデッキを研究するのは実質年2回。
 しかも、個人的に一年で一番真面目に構築をするのが「限定構築」なので、実質スタンダードに対する興味はずいぶん低いわけです。
 それでも、去年諸事情あって出られなかったので、今年こそはちゃんと参加しようとネット世界各地を巡回しているわけですが・・・・・・。
 3ヶ月前とほんとに変わってないので唖然とします。
 これはただスタンダードをやってないからそう思うのかもしれませんが。

 Finals予選で使ったGWRビーストがその辺にまだ放置されてますが、丁度予選時期とメタが合えばこれでもありかもしれません。(使い慣れてるし)
 ・・・・・・とりあえず本命とされているっぽいサイカとステロから始めましょうかね。

Diary 2003/4/1(Tue)
■1月と4月は否応なく1年がすぎたことを思い知らされます。
 去年の今ごろは、たしか期末期初の書類で忙しかったような気がしますが、やっぱり今年もそれが現在進行形なわけで・・・・・・。
 ついでに今年は去年と比較してもはるかに仕事が忙しいわけで・・・・・・。
 それも一応は「1年の成長の証」と思っておいた方が精神衛生上よろしいんでしょう。
 会社の先輩を見ていても、確かにそろそろ加速度的に忙しくなってくる年齢になってきているような気がします。
 いろいろと見直しをしていく時機になってきているような気がしないでもありません。

■改めてGP京都TOP8のドラフトデッキを見てみましたが、見れば見るほど浅原氏の勝利というのが薄氷のものだったような気がします。(実際観戦していたわけではないので、あくまでデッキを見ただけでの想像ですが・・・・・・)
 なにせ、デッキ中《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》から生き残れるのは、《水銀のドラゴン/Quicksilver Dragon》と《石弾投擲兵/Gravel Slinger》*2、《覆い隠しの達人/Master of the Veil》の4体のみ。
 しかもドラゴン以外は生き残ったからといって何がどうなるものでもありませんし。
 やっぱり駆け上っていく人には何か違うものがツイてまわっているものなのかも。

 こういうのを想像するとまたドラフトやりたくなってきます。早く週末にならないかなあ・・・・・・


Magic: The Gathering Copyright ©1993-2003 Wizards of the Coast, Inc. all rights reserved