第45回全国中学生選抜将棋大会京都府予選大会のお知らせ【代表選抜戦(男子)及び交流戦(性別は問わない)】

【日時】令和6年5月26日(日)9時30分開始(受付9時)
【会場】京都文教中学校・高等学校
    なお、会場には主催者以外の駐車・駐輪はできません。電車・バス等の公共交通機関を利用して徒歩でご来場ください。
    会場には上履きをご持参下さい。またゴミなどはすべて持ち帰ってください。
【電話】(075)771-6155
【住所】京都市左京区岡崎円勝寺町5
【参加費】無料
【参加資格】2024年5月現在、京都府内の中学校に在籍している生徒。


【申込締切】事前申し込み。令和6年5月15日(水)締切厳守。次のA.Bのどちらかで申し込んで下さい。

【電話番号・選手数・学年はすべて1.2.3…の算用数字で】
A 学校ごとに責任者(顧問など)がまとめて申し込む場合。
出場の種別(代表選抜戦・交流戦)ごとに申し込んでください。
中学校名、顧問名、学校の住所、学校の電話、試合当日につながる電話、出場種別毎の選手数、出場選手の氏名(よみがな)学年を人数分下記フォームに入力のうえ送信して申し込んで下さい。一つのフォームで20人まで記入できます。選手が5人なら5つ目まで12人なら12番目までのシートに記入して送信してください(途中をとばした後に記入された場合は見落としが生じるおそれがあります)
B 学校にクラブがなく個人で申し込む場合。
出場の種別(代表選抜戦・交流戦)ごとに申し込んでください。
中学校名、保護者名、保護者の住所、保護者の電話、試合当日につながる電話、出場種別毎の選手数、出場選手の氏名(よみがな)学年を人数分下記フォームに入力のうえ送信して申し込んで下さい。一つのフォームで20人まで記入できます。選手が1人なら1つ目まで3人なら3番目までのシートに記入して送信してください(途中をとばした後に記入された場合は見落としが生じるおそれがあります)
【AB共通申し込み先フォーム】https://forms.gle/F7mTiJi42dois7vB9
表示されたフォームに必要事項を入力してページ最下部の「送信」をクリックして下さい。
うまく送信できていたらすぐに「返信」が表示されます。
*体調不良の出場辞退についてはわかり次第kshogirengoukai@gmail.com に出場の種別、氏名、辞退される旨をメールで送信していただくようお願いいたします(当日の場合は下記の電話にも連絡下さい)。
※お問い合わせは、下記へお願いします。
   日本将棋連盟京都府支部連合会   千葉会長 電話 07066834688


【服装】大会は所属中学校の制服での参加とします。
【飲食】会場内での飲食については当日指示された場所でお願いします。
    (試合の進行によって昼食時間が短くなることもあります)

【審判】主催者(指導員有資格者)
【競技方法】

①代表選抜戦(男子のみ[今年度の女子の部は終わっています])
午前…総平手、4(3)人によるリーグ戦。2勝通過、2敗失格。】      

午後…午前の予選通過者によるトーナメントにより順位決定。
②交流戦(性別を問わない)①に倣う。
※①②とも、参加人数の多寡、その他の諸事情により競技方法を変更する場合があります。
【代表権】①代表選抜戦の優勝者は京都府代表として全国大会に出場します。
【全国大会】場所 天童温泉 ほほえみの宿 滝の湯 コンベンションホール
(山形県天童市鎌田本町1-1-30)問合せ023-654-2211
受付日時 令和6年8月2日(金)13:00~17:00受付。
試合日時 令和6年8月3日(土)8:30 開会式の後、対局
8月4日(日)午前 決勝戦・表彰式・閉会式     
・感染症の拡大状況などによって中止される場合があります。


【競技規定】
1. ルールは、原則として、日本将棋連盟採用のルールを適用。
(先後)先後は振り駒で決定。
(禁じ手)①二歩を打った場合、②打ち歩詰めの場合、③行き所のない駒を打った場合。その他、駒を裏向けに打った場合、王手なのに他の手を指した場合、行けない所へ行った場合、成れない所で成った場合などは反則負け。
(千日手)同一局面を4回繰り返した場合(手順が変わっても)、千日手とみなし、原則として残り時間内で、先後入れ替えて指し直し。
(持将棋)27点制を採用(大駒5点、小駒1点で計算)。
2. 待った(駒から手を放したら変更なし)、助言、批評の厳禁(周囲の会話に注意)。
3. 持ち時間は、各10 分使い切ると1手30 秒未満の秒読みとする(対局時計使用)。
4. 遅刻は各戦とも開始後10 分までは認めるが、それ以降は不戦負け。
5. その他問題が生じた時は、すべて審判の判定に従うこと。
【その他】

・体調不良の場合は参加をご遠慮ください。
・写真や大会結果また上位進出者の氏名などがHPやSNSに投稿される場合や関係各所で紹介される場合がありますので予めご了承ください(困る方は 受付時にご相談下さい)。  
・各種問い合わせは上記京都府支部連合会会長の携帯までお願いします。

【主催団体】日本将棋連盟京都府支部連合会

2024年04月22日