第46回朝日アマチュア将棋名人戦京都府予選大会のご案内

日時:令和5年8月20日(日) 午前9時50分開始予定(受付午前9時30分)
   ・参加者がそろい次第始める場合があります。

会場:島津アリ-ナ京都 京都市北区大将軍鷹司町  電話:075-462-9191
      
参加費:一般 2,000円、支部会員または高校生以下、女性 1,800円
 
参加資格:京都府在住者に限ります。
元指導棋士及び奨励会員の参加についてはアマ復帰規定を適用します。(級位者は退会した翌日から出場できます。段位者は退会した日から1年間参加できません。)

競技方法:対局は、総平手、2勝通過、2敗失格方式による予選後、トーナメント方式。段位に関係なく出場できます。本予選大会より上位3名が関西ブロック代表決定戦に進出します。

審判長:安用寺 孝功 七段

申し込み:事前申し込みとし、8月13日(日)までに住所、氏名およびふりがな、年齢(学生の方は学校名、学年)、電話、支部名(支部会員のみ)を明記して、メールにて下記アドレスに申込んでください。


申込み先:fe2308a@ss027267.stars.ne.jp
参加者が確定後、事務局において事前に組み合わせを行います。

その他 

・新型コロナウィルスへの感染予防のため、大会当日は必ずマスクを着用し、会場に入る際は、入り口にある消毒液を利用してください。体調不良の場合、発熱のある場合は参加をご遠慮ください。
・参加費は大会当日受付にてお支払いください。組み合わせが京都府連HPで発表された以降のキャンセル、または当日棄権の場合は、参加費を徴収させていただきます。 
・スマホ、タブレットなどの電子機器は、電源をオフにて対局ください。
・度々の離席過多は、ソフト指しの疑惑となります。
・対局者よりの指摘の場合は、確認後失格といたします。

競技規定 
1.ルールは、原則として、日本将棋連盟採用のルールを適用。
(禁じ手)①二歩を打った場合②打ち歩詰めの場合③行き所のない駒を打った場合 ④駒を裏向けに打った場合、⑤王手なのに他の手を指した場合、⑥行けない所へ行った場合、⑦成れない所で成った場合、⑧二手続けて指した場合などは反則負け。

(千日手)同一局面を4回繰り返した場合(手順が変わっても)、千日手とみなし残り時間内で、先後入れ替えて指し直し。
(持将棋)27点制を採用(大駒5点、小駒1点で計算)
(先 後)先後は振り駒で決定

2.待った、助言、批評の厳禁(手を放したら変更なし)

3.各戦とも、持ち時間は各20分、以後一手30秒の秒読みとする。
 ただし、対局時間1時間30分を経過して、勝敗が決しないときは、一手20秒とする。

4.遅刻は各戦とも開始後15分までは認めるが、それ以降は不戦負け。

5.その他問題が生じた時は、すべて審判の判定に従うこと。

なお、参加人数、その他諸事情により競技方法を変更する場合があります。


その他、お問い合わせは、下記へお願いします。
  日本将棋連盟 京都府支部連合会 廣田  電話 090-5098-3820 

2023年07月24日