第1回足立病院杯こども竜王戦京都のご案内

【日時】 令和4年3月13日(日) 午前10時30分開始(午前10時から受付)

【会場】 御室仁和寺 御室会館2階大広間〒616-8092 京都市右京区御室大内 33

【競技方法】  

①無差別級(小学生・中学生・高校生)16名 スイス式トーナメント4回戦
②A級(小学生高学年) 16名 スイス式トーナメント4回戦
③B級(小学生低学年) 16名 スイス式トーナメント4回戦
④C級(小学生、幼稚園児の初級者)16名 スイス式トーナメント4回戦

【参加費】一般2,500円・支部会員2,000円

【審判・指導】 森信雄七段、室谷由紀女流三段、石本さくら女流二段、佐々木海法女流2級(各級とも抽選により選ばれた3名が「3面指し」で指導対局を受けます。)

【申し込み】 事前申し込みとし、3月4日(金)までに申し込み区分、参加者の住所、氏名(ふりがな)、学校名、学年、電話、支部名、支部会員No.について記入の上、メールで下記のメールアドレスに申し込んでください。
【申し込み先】fe4thryuou@ss027267.stars.ne.jp 各級とも定員に達し次第締め切ります。

【その他】   

・参加費は大会当日受付にてお支払いください。3月10日(木)以降のキャンセル、または当日棄権の場合は、参加費を徴収させていただきます。

・新型コロナウイルスへの感染予防のため、大会当日は必ずマスクを着用し、会場に入る際は、検温を受け、消毒液を利用してください。体調不良の場合は参加をご遠慮ください。


【競技規定】
1.  ルールは、原則として、日本将棋連盟採用のルールを適用。
(禁じ手)①二歩を打った場合②打ち歩詰めの場合③行き所のない駒を打った場合④駒を裏向けに打った場合⑤王手なのに他の手を指した場合⑥行けない所へ行った場合⑦成れないところで成った場合⑧二手続けて指した場合などは反則負け。
(千日手)同一局面を4回繰り返した場合(手順が変わっても)、千日手とみなし残り時間内で、先後入れ替えて指し直し。
(持将棋)27点制を採用(大駒5点、小駒1点で計算)
(先 後)先後は振り駒で決定

2.  待った、助言、批評の厳禁(手を放したら変更なし)

3.  持ち時間:無差別級・A級・B級・C級ともに、各10分、以後一手30秒の秒読みとする。

4.  遅刻は各戦とも開始後10分までは認めるが、それ以降は不戦負け。

5.  その他問題が生じたときは、すべて審判の判定に従うこと。

なお、参加人数、その他諸事情により競技方法を変更する場合があります。


問い合わせは、下記へお願いします。
日本将棋連盟 京都府支部連合会
          会長  廣田長己 電話 090-5098-3820
          副会長 千葉 均 電話 070-6683-4688

 

 第1 回の募集は新型コロナウイルス感染症対策のため、通常より定員を減らして募集しました。たくさんの申し込みをいただいており、すでに定員に達しています。
 現在、追加募集を検討しております。追加募集を行う場合には、3 月初旬の感染状況で判断し、3 月5 日(土)に当サイトにてお知らせします。

 


3月5日(土)追記:
追加募集を検討しておりました「第1回足立病院杯こども竜王戦京都」につきましては、昨今の状況を鑑み、新たな募集は行わないことといたしました。応募を検討してくださっていた皆さまにはお詫び申し上げます。
ただ、会場の広さや対戦方法を再度検討し、定員枠を拡大します。すでに申込済みでキャンセル待ちをしてくださっている皆さまにつきましては、大会に参加していただけるようにいたしますので、ぜひご参加ください。詳しくは、個別にメールでご案内を差し上げます。ご確認ください。

なお、当日、体調に不安がある、あるいは身近に感染が疑われる状況がある等の事態となった場合には、参加をご遠慮いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

2022年02月06日