第44回全国中学生選抜将棋選手権大会京都府予選大会(女流戦のみ)のご案内

今年も、女流戦の部のみ先行して実施しますので、ご注意ください。


【日時】令和6年4月7日(日)午後13時開始受付12時45分
【会場】島津アリーナ京都第10会議室
なお、会場の島津アリーナ京都には、電車・バス等の公共交通機関を利用して、徒歩でご来場ください。(当日、駐車場は使用できません。)
【電話】(075)462-9191
【住所】京都市北区大将軍鷹司町
【参加費】一般1,500円、支部会員1,000円(全員に参加賞を進呈)当日受付にて
【参加資格】京都府内の学校に在籍している2024年3月現在で小学校6年生から中学2年生。


【審判】森信雄七段
【競技方法】女流戦(女子の部:段・級を問わない)対局は、総平手、総当たりリーグ戦により優勝者を決定する。
【申し込み】事前申し込みとし、令和6年3月31日(日)までに参加者の住所、氏名およびふりがな、電話、中学校名、学年、支部名および支部会員№(支部会員のみ)を下記フォームに入力のうえ送信して申し込んでください。

【申し込み先フォーム】https://forms.gle/8nVH6LFkaNEB6AXS7

表示されたフォームに必要事項を入力して送信してください。うまく送信できたらすぐに返信が表示されます。参加費は当日受付にて
*出場辞退について出場辞退についてはkshogirengoukai@gmail.com に氏名と辞退される旨をメールで送信していただくようお願いいたします。なお、上記申込期日までに辞退された場合は参加料はいただきませんが、期日(初戦組み合わせの発表の日)をすぎての辞退の場合は参加費は徴収させていただきますのでご了承ください。

【代表権】女流戦優勝者は京都府代表として全国大会に出場します。
【全国大会】
・日時などは現在未定です。
・コロナ感染症拡大状況によって中止の場合があります。
【その他】
・新型コロナウイルスへの感染予防のため、大会当日は必ずマスクを着用し、会場に入る際は、検温を受け、消毒液を利用してください。体調不良の場合は参加をご遠慮ください。


【競技規定】
1. ルールは、原則として、日本将棋連盟採用のルールを適用。
(禁じ手)①二歩を打った場合、②打ち歩詰めの場合、③行き所のない駒を打った場合。その他、駒を裏向けに打った場合、王手なのに他の手を指した場合、行けない所へ行った場合、成れない所で成った場合などは反則負け。
(千日手)同一局面を4回繰り返した場合(手順が変わっても)、千日手とみなし、原則として残り時間内で、先後入れ替えて指し直し。
(持将棋)27点制を採用(大駒5点、小駒1点で計算)
(先後)先後は振り駒で決定
2. 待った、助言、批評の厳禁(手を放したら変更なし)
3. 持ち時間は、各10 分使い切ると1手30 秒未満の秒読みとする。(対局時計使用)
4. 遅刻は各戦とも開始後10 分までは認めるが、それ以降は不戦負け。
5. その他問題が生じた時は、すべて審判の判定に従うこと。
なお、参加人数、その他諸事情により競技方法を変更する場合があります。
大会は所属中学校の制服での参加とします。会場内で飲食は可能です。
ゴミは、各自お持ち帰りいただきますようご協力お願いします。
その他お問い合わせは、下記へお願いします。


日本将棋連盟京都府支部連合会
会⾧ 廣田 電話090-5098-3820

2024年03月16日