第36回ねんりんピックはばたけ鳥取2024将棋交流大会京都府予選会のご案内

【日時】令和6年4月7日(日)午前9時30分開始受付9時15分
【会場】島津アリーナ京都10会議室
なお、会場の島津アリーナ京都には、電車・バス等の公共交通機関を利用して、徒歩でご来場ください。(当日、駐車場は使用できません。)
【電話】(075)462-9191
【住所】京都市北区大将軍鷹司町
【参加費】一般2,000円、支部会員1,500円(全員に参加賞を進呈)当日受付にて


【参加資格】
①京都府・京都市在住者。
②60歳以上の者(昭和40年4月1日以前に生まれた者)
ただし、ねんりんピックえひめ2023 に選手として出場された方は出場不可。
【審判】森信雄七段
【競技方法】対局は、総平手、トーナメント方式。


【申し込み】
(おわび)申し込みについて不明な文章が掲載されてしまいました。お詫びいたします。下記のように修正します。
事前申し込みとし、下記①②いずれかの方法により、令和6 年3 月31 日(日)までに申込んでください。ただし、年齢は「数え年」を記入してください。
①参加者の氏名、住所、電話番号、生年月日、年齢、段級位、支部名、メールアドレスを下記フォームに入力して申し込んでください。
京都府・京都市共通の申込みフォーム:https://forms.gle/7FvwGEqB482LeXeM9
②京都府の各支部において参加者の氏名、住所、電話番号、生年月日、年齢、段級位を取りまとめ、下記アドレスに申しこんでください。エクセル等で添付ファイルをつけていただいてもかまいません。
京都府・京都市共通の申込み先:kshogirengoukai@gmail.com
【代表権・全国大会】
京都府・京都市、それぞれの上位3名は、「第36 回ねんりんピックのはばたけ鳥取2024将棋交流大会」(令和6 年10月19日(土)~10月22日(火)鳥取県で開催。)に代表選手として選考します。
【その他】
・組合せ表発表以降のキャンセル、または当日棄権の場合は、参加費を徴収させていただきます。
【競技規定】
1. ルールは、原則として、日本将棋連盟採用のルールを適用。
(禁じ手)①二歩を打った場合、②打ち歩詰めの場合、③行き所のない駒を打った場合。その他、駒を裏向けに打った場合、王手なのに他の手を指した場合、行けない所へ行った場合、成れない所で成った場合などは反則負け。
(千日手)同一局面を4回繰り返した場合(手順が変わっても)、千日手とみなし、原則として残り時間内で、先後入れ替えて指し直し。
(持将棋)27点制を採用(大駒5点、小駒1点で計算)
(先後)先後は振り駒で決定
2. 待った、助言、批評の厳禁(手を放したら変更なし)
3. 持ち時間は、各15 分使い切ると1手30 秒未満の秒読みとする。(対局時計使用)
4. 遅刻は各戦とも開始後15 分までは認めるが、それ以降は不戦負け。
5. その他問題が生じた時は、すべて審判の判定に従うこと。
なお、参加人数、その他諸事情により競技方法を変更する場合があります。
ゴミは、各自お持ち帰りいただきますようご協力お願いします。
その他お問い合わせは、下記へお願いします。
【留意事項】
1.スマホ、タブレットなどの電気機器は電源をオフにして対局してください。
度々の離席はソフト指しの疑惑となります。離席の際は運営スタッフに電子機器を預けてください。その他審判及び主催者の指示に従わない場合は失格といたします。
2. 当日は大会での写真や結果、氏名がHPやSNSに投稿される場合や関係各所で紹介される場合がありますので予めご了承ください。
3. 体調不良の方や体温が37.5度以上ある方の参加はご遠慮ください。


【問合せ先】
日本将棋連盟京都府支部連合会
会⾧ 廣田 電話090-5098-3820

2024年03月16日