第2回がんこ杯将棋大会の結果報告

 10月30日(日)、がんこ高瀬川二条苑で第2回がんこ杯将棋大会を開催しました。コロナ禍の勢いも小休止とはいえ、主催者も参加してくださる方々も対策を意識しつつのものとなりました。親子で、また家族ぐるみで参加、他府県からの参加していただいた方もおられました。


 ① 親子大会の部18組、②小学生初級者の部17人、そして引率者30人の総勢80人以上の大会です。親子がともに将棋を指す。この体験は多くの参加者にとって良い思い出となったようです。初級者の中には初めて大会に参加する子どももいて、見守る親御さんもドキドキです。途中、がんこ高瀬川二条苑特製のお昼ご飯に舌鼓を打ったり、庭園を散策したりする親子もいました。将棋連盟から森信雄七段にお越しいただき、20名程の指導対局もしていただきました。


 会場は高瀬川一之舟入のほとりに位置し、豪商・角倉了以の別邸であったものが明治の元勲・山縣有朋公の別邸(第二無鄰菴)となり、今はがんこ高瀬川二条苑となっています。高瀬川の源流を通す名園は見る者の心を洗う美しさでした。


熱戦の結果は
① 親子大会の部。

優勝 乾 善宏さん[親] 乾 もとあきさん[子]
準優勝 大場 彦明さん[親] 大場 彦晴さん[子]、
三位 森本 英明さん[親] 森本 悠太さん[子]


② 小学生初級者の部。

優勝 角 英士さん  準優勝 三宅 太郎さん  三位 早田 伊織さん
入賞(飛び級含む)した参加者へは賞状と、副賞として特別協賛していただいた「がんこフードサービス株式会社」様の商品券などが手渡されました。


参加していただいた皆様、森信雄七段、がんこ高瀬川二条苑の皆様、ご参加ご協力ありがとうございました。


2022年11月05日