第3回 天神さん 子ども将棋交流大会

以下の方が入賞者です。 おめでとうございます。

【Aクラス】優勝:小沼 佳浬  準優勝:市川 開  三位:中祢 暢瞭 柏本 凌汰  優秀賞:高山 遼貴

【Bクラス】優勝:石橋 悠大 11勝1敗  準優勝:下野 誠太朗 10勝2敗 三位:谷口 陽飛 10勝2敗 國谷 泰史 10勝2敗


 8月11日(日)北野天満宮七夕まつりの行事の中に、今回も将棋大会を行う事ができました。昨年は49名、今年度は57名と人気度が上がってきました。暑いとしかいいようのない猛暑の中、身を清め昇殿参拝で勝利を誓い、開会式を行いました。玉串の奉納は、カリフォルニアから京都見物を兼ねて将棋大会に参加された小幡 佳大君にお願いしました。

 審判長は、 森 信雄七段、中尾 修七段、野間 俊克六段にお願いいたしました。予定外の指導対局も、30名以上の子供達に行っていただきました。ありがとうございました。

 級位者のBクラスは、対局する事が交流であり上達の道だとの考えにて、今回も12局対局を予定にしたところほとんどの子が消化しました。走りまわる子もいない、騒ぐ子もいない神韻とした場所にふさわしい対局姿勢でした。環境が良ければその器になる子供達の順応性を感じました。

 参加賞、賞状、副賞すべて天満宮さんでご用意いただきました。その中で目玉は御神酒と銘打ったお酒一升が渡されることです。勝利の美酒としてお父様方が一番子供さんの勝利と伴に喜ばれていた姿が印象的でした。

 次は9月15日にこども竜王戦が仁和寺で開催されます。まだまだ空きはあります。
 京都府支部連合会主催のなかなか体験できない場所での将棋大会にご参加お待ちしています。


2019年08月12日