第五回 夏休み将棋合宿 in るり渓

  「第5回夏休み将棋合宿inるり渓」7月27日(土)、28日(日)の2日間るり渓少年自然の家で開催いたしました。将棋連盟からは、森信雄七段、安用寺六段、西田四段、野間六段、来海初段にお越しいただき、参加者全員を指導をしていただきました。総指導対局数は200局を超えていました。先生方、熱いご指導有難うございました。
  将棋大会は、A級28名、B級35名、C級33名に分かれてスイス式トーナメントです。大会結果は以下のとおりです。
A級 優勝(京都市教育長賞):谷知颯太、準優勝(優秀賞):田北結雅、優良賞:勝野寛陽、松本佳大
B級 優勝(京都市教育長賞):四方悠貴、準優勝(優秀賞):田畑優、優良賞:勝野友康、田中一輝
C級 最優秀賞:磯﨑将元 優秀賞:磯﨑将明 優良賞:小林聡太、塚本龍之介

 

  当初村おこし、地域活性化で行った将棋合宿も五年を迎えることができました。京都の銘木として知られている北山杉の風景が、森信雄七段曰く、どことなく郷里を思い出すとのことで応援をいただき、棋士の先生方と参加者の交流が始まりました。

  今回開催される場所は『るり渓少年自然の家』です。京都南丹市にありJR亀岡市から車で20分ほどの距離にあります。すばらしい自然に囲まれた中で、自立、友愛、協同を学び、将棋の技術向上を夏休みの中で棋士の先生から学ぶ場所にと選定いたしました。

  150名もの棋士の先生方、運営要員、参加者の数は想像を絶するものがあり、なかなか想定どおりにはいきません。不手際も多々ありました。暑さで体調を崩す子もいました。運営の高齢の将棋指導員にはきつい合宿でしたが、写真にありますように子ども達のキラキラした将棋好きの姿に癒されます。後日、沢山の保護者の方から感謝の言葉をいただき、ホッとしています。ありがとうございました。

  来年は、7月25日、26日京北町のアウル京北(京都府立ゼミナ-ルハウス)にて開催予定です。時代はオリンピック真っ盛りの時期です。ご参加よろしくお願いします。

2019年08月02日