ゼスト御池寺子屋イベント

連合会夏休みイベント第三弾は、ゼスト御池寺子屋イベントです。
8月15日(水)ゼスト御池河原町広場にてAクラス10名、Bクラス24名にて行われました。

 最近若者の面接を会社にてしていて感じることがあります。まず、自分の気持ちなり考えを表現するのがとても苦手。相手の目をみて語らない。声が小さい。聞くこちらの年齢の問題かなと思うのですがどうも本を読まないからかと感じています。感動を熱く語って自分を知る事をしないので攻撃されるとすぐ感情的になり制御できなくなる。

 この傾向を将棋でなんとか改善をと考えています。

 公開対局も一つの方法だと思います。対局をオ-プンスペ-スにて通りすがりの人にも観戦していただく。見られる効果です。そして挨拶は大きく、相手の目をみて行う方針を心掛けています。
 指導対局は、我慢をしてもらう将棋に徹し勝つ喜びを感じてもらう。地道かもしてませんが、運営はいろいろ実験してみようと考えています。

 入賞者は

 Aクラス 優勝 加藤 陽翔 準優勝 南出 陽向

 Bクラス 優勝 安藤 俊喜 準優勝 森 琥珀

2018年08月26日