第2回 天神さん 子ども将棋交流大会

 北野天満宮七夕祭に将棋大会を今年も開催いたしました。
昨年大政奉還記念事業から一年、今年は明治維新元年大会になります。
8月11日(土) 文道会館にてAクラス12名、Bクラス37名参加にて行われました。

 神聖な場にて神韻の技を体得してもらいたいとの思いから、昇殿参拝がオ-プニングです。玉ぐし奉納は野間俊克六段、子供代表に柏本凌汰君。子供達の対局とは違った神妙な顔がとても印象的です。毎回いい経験をと思っています。
 文道会館にて保護者の席も十分確保し子供達の長い戦いが始まりました。Aクラスは、4局制、Bクラスは12局総当たり風の対戦です。
 今大会にて、Bクラスが今までで一番うろつき、囲い込み、雑談もない将棋大会になったことが成果だと思っています。環境と方針が重要だと認識しました。

【入賞者】

Aクラス 優勝 谷知 颯太 準優勝 加藤 陽翔

Bクラス 優勝 亀谷 斗音 準優勝 平井 湧真


 毎年七夕祭八月に将棋大会が開催されることをお願いしています。
夏休みになると天神さん将棋大会が行われることに感謝です。

2018年08月18日