第2回足立病院杯こども竜王戦京都の結果報告


 10月15日(日)真言宗御室派総本山仁和寺において、「第2回足立病院杯子ども竜王戦京都」を開催いたしました。足立病院杯も今年で二回目、足立病院理事長の畑山博様、院長の澤田守男様と仁和寺の大石哲玄様のご臨席を得て実施できました。
折しも10月11日(水)、この京都で藤井聡太七冠が王座を獲得し史上初の八冠が誕生した興奮が覚めやらぬ中での開催です。何か子どもたちの目も輝きを増しているようです。さらに17日(火)18日(水)は竜王戦第二局がこの仁和寺(八八八年創建)を舞台に行われます。藤井八冠、八八八年と末広がり尽くしの思い出に残る特別な大会となりました。
 参加する子どもたちだけで100名を越します。保護者、スタッフを入れると総勢200名を越す大会となりました。将棋連盟から森信雄七段、中尾修七段、石本さくら女流二段、大島綾華女流初段をお招きでき、アドバイスや指導対局をしていただけるという素敵な機会となったことと思います。勝った人、負けた人、勝敗相半ばした人、いろいろであったと思いますが、懸命に取り組んだこの時間が棋力の向上と人としての成長、そして人生の宝物をくれます。またの素敵な時間を過ごしに来ていただけることを楽しみにしています。

第2回足立病院杯子ども竜王戦京都 結果
■無差別級
優勝 石橋 希望
準優勝 松尾 悠生
3位 植田 清佑
3位 田村 航基

■A級
優勝 廣田 雄一郎
準優勝 岡村 のゆり
3位 泉 誉
3位 小山 健太朗

■B級
優勝 角 英士
準優勝 水本 悠生
3位 早田 伊織
3位 岡本 信悠

■C級
優勝 徳田 航佑
準優勝 江後 颯一郎
3位 荒木 創太
3位 栗山 颯真

 

 

2023年10月29日