天神さん子ども将棋交流大会の結果報告

8月13日(日)、北野天満宮様にて「天神さん子ども将棋交流大会」が行われました。日本将棋連盟から森信雄七段、中尾修七段に来援をいただきました。

北野天満宮様は菅原道真公を御祭神として信仰を集め、古来「北野の天神様」と親しまれ、入試合格、学業成就、文化芸能、災難厄除祈願のお社として信仰され、日本古来の文化・将棋の大会を開催するにふさわしい場所です。折しも御手洗祭と七夕祭が開催されており境内はいつもにも増して参拝客でにぎわっております。

大会会場にはたくさんの選手(中学生以下の子どもたち)と保護者が来場し、熱気があふれています。勝負ですから勝ち負けがあります。対戦相手とのふれあい、喜び・悔しさを味わい子どもたちは成長します。

結果は以下のとおりです。
A級 優勝 植田清佑  準優勝 曽我聡祐
   3位 尾本勇吾・足集利悠陽
B級 優勝 早田伊織  準優勝 岡本信悠
   3位 大西優成・矢野智紗子
 
閉会後、北野天満宮様のご厚意で希望者は御手洗祭に案内いただきました。伝統行事に触れることは子と親の夏休みの良き思い出となったことだと思います。


2023年08月20日