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プリーストスキル

目次
スキル紹介(プリースト)
メイス修練
SP回復力向上
イムポシティオマヌス
アスペルシオ
サフラギウム
聖体降福
サンクチュアリ
スローポイズン
リザレクション
キリエエレイソン
マグニフィカート
グロリア
レックスディヴィナ
ターンアンデッド
レックスエーテルナ
セイフティウォール
マグヌスエクソシズム
レデムプティオ
スキル紹介(ハイプリースト)
アスムプティオ
バジリカ
メディタティオ
マナリチャージ
タイプと習得例
支援プリ
ME型プリ
殴りプリ
スキル紹介
メイス修練(MM) Passive MaxLV.10
 鈍器系の武器を装備したときの攻撃力を向上させる。
 1レベルごとに3ポイントの向上となり、防御力を無視してダメージが追加される。
 ・殴りプリはできるだけ10とりたいところですが、効果は微妙なので後々のスキルを考えて振るといいでしょう。
 ・ハイプリーストスキル・
マナリチャージの前提です。殴りハイプリで欲しい人は10とろう。
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP -
追加ダメージ 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30
習得条件
 なし
派生スキル
 メイス修練━━10→マナリチャージ(ハイプリースト)

SP回復力向上(SPR) Passive Lv.10
 同じセルに10秒間とどまったとき、SPが追加回復する。自然回復とは別扱いで、マグニフィカート状態で回復速度が倍になることはない。
 また、最大SPが高いと回復するポイントがさらに増える。
 ※マジシャンの同名スキルと効果は同じ
 ・セルから動かなければ、攻撃中・詠唱中・座ってるときのいずれでも回復します。ただし毒状態のときは回復しない。
 ・
リザTUMEなどにポイントを繋げるためには欠かすことができない。地味ながらハイプリの重要スキルの前提にもなっている点に注意。
 ・SPR4、SP1800前後のプリで大体25くらい。SPR10、SP800で45くらい。
 ・殴りプリ以外はSPの自然回復にはあまり困らないので、最低限でいいかも。逆に殴りプリは5以上あると戦闘が楽になります。
 ・スーパーノービスのみ、/doridoriで回復ポイントを倍に向上することが可能。
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP -
SP基本回復量 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30
追加増加量 最大SP/500×(スキルレベル)
習得条件
 なし
派生スキル
 SP回復力向上━┳━4→リザレクション
        ┣━1→バジリカ(ハイプリースト)
        ┣━3→アスムプティオ(ハイプリースト)
        ┗━5→メディタティオ(ハイプリースト)

イムポシティオマヌス(IM・イムポ) Active Lv.5 
 プレイヤー一人のATKを一定時間増加する。
 ・増加量は結構高め。殴りプリには必須。
 ・ディレイ中でも攻撃は可能。
 ・地味に
サフラアスペの前提になっているので注意。アスムの前提にもなってます。
 ・ATK増加はモンクなどにも重要ですが、ディレイの長さと効果時間の長さが最大のネックなので、人数が多いときはあまり使わないほうがいい。少人数の狩りになら割とおすすめ。
スキルレベル 1 2 3 4 5
消費SP 15
増加ATK 5 10 15 20 25
効果時間 60s
ディレイ 3s
習得条件
 なし
派生スキル
 イムポシティオマヌス━┳━2→サフラギウム
            ┣━3→アスペルシオ
            ┗━3→アスムプティオ(ハイプリースト)

  
アスペルシオ(アスペ・塩) Active Lv.5 
 聖水を消費して武器に聖属性を付与させる。不死属性悪魔種族の相手に使うと聖属性40の固定ダメージを与える。
 ・これがあると聖属性に弱い敵が格段と楽になります。
 ・殴りプリは是非とりたいところ。それ以外のプリも習得しておくと心強い。
 ・ME型は前提で4必要、聖水を消費するので他の型が取得する場合も最低3はほしい。
 ・深淵の騎士がアスペLAピアースで数発で落せるのは強み。
スキルレベル 1 2 3 4 5
消費SP 14 18 22 26 30
効果時間 60s 90s 120s 150s 180s
ディレイ 2s
習得条件
 イムポシティオマヌス Lv3
派生スキル
 アスペルシオ━┳━4→セイフティウォール
        ┣━5→聖体降福
        ┗━3→メディタティオ(ハイプリースト)

サフラギウム(サフラ) Active Lv.3 
 自分を除いたプレイヤー一人の詠唱時間を1回分短縮させる。
 ・なぜか詠唱時間を必要としないスキル(ヒールやQMなど)を使ったときも解除させる点に注意。
 ・詠唱中に使っても、その詠唱時間を短縮することはできない。
 ・必須ではありませんが、ウィザードやMEプリと組む場合は取りたいところ。
 ・逆にこれらの職と組まないのなら不要。
 ・自分には使えません!
スキルレベル 1 2 3
消費SP 8
短縮時間 15% 30% 45%
効果時間 30s 20s 10s
ディレイ 2s
(参考)サフラとLA
魔法職と組むときにあると強い二つのスキル。
どちらも一長一短で、ディレイも両方長いためにどちらを優先すべきかは悩みどころの一つです。
簡単にですが、両方の特徴と使いどころをまとめてみました。

■サフラ
 詠唱時間そのものを短縮するので、できる限りは詠唱前を見計って使おう。大魔法を使うときは迷わずこちらを。基本的にはこちらを優先していいでしょう。
■LA
 単体魔法で、一撃で倒せない可能性がある敵に対して使おう。厄介な敵(沈黙させたりチャージアローなどで飛ばしてくる敵)がいたらLA+単体魔法での殲滅を優先っていうのもいいかな。
習得条件
 イムポシティオマヌス Lv2
派生スキル
 なし

聖体降福(聖体) Active Lv.5 
 発動者の両隣のセルにアコ系(アコプリモンク・転生職もOK)がいることが発動条件。3人がいるときに使用でき、指定セルの3×3のプレイヤーの鎧に聖属性(レベル1)を付与させる。
 不死属性の相手に使うと使用レベル分のヒールの分のダメージを与える。
 ・聖1属性自体は非常に有効ですが発動条件が…。
 ・Gvのところにも書きましたが、念鎧の相手に強制的に聖属性を付与するっていう戦術も一応は可能。
 ・グランドクロスの反動ダメージを減らすこともこれでできたりします。
 ・でもまぁ、やっぱり微妙スキルの一つかなぁ。
スキルレベル 1 2 3 4 5
消費SP(発動者) 20
消費SP(補助者) 10
効果時間 40s 80s 120s 160s 200s
習得条件
 グロリア Lv3
 アスペルシオ Lv5
派生スキル
 なし

サンクチュアリ(サンク) Active Lv.10 
 指定セルから21セル分に祝福されたエリアを作り、プレイヤーおよび敵のHPを1秒ごとにレベルに合わせた分ずつ回復する。不死属性および悪魔種族のモンスターが入ってきた場合はノックバックと同時に聖属性のダメージを与える。
 ・定員数のぶんだけ回復すると消滅。
 ・使いどころはME(殴り)プリの後ろ
サンク、またはGvのベース用に。
 ・スキルの中で唯一、エンペリウムを回復することが可能。防衛側は覚えて損は無い。
 ・実際は21セルの外側のセルも範囲になっている点に注意。後ろサンクするときは気をつけるように。
 ・敵にダメージを与えた場合、回復回数は2人分カウントされます。さらに回復量の半分のダメージに属性相性が計算されたダメージを与える。
 ・覚えるならME習得に必要な3か、回復量が777になる7以上推奨。支援プリはポイント的にきついのなら無理して取らなくてもいいでしょう。
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP 15 18 21 24 27 30 33 36 39 42
消費媒体 ブルージェムストーン×1
人数制限 8人 10人 12人 14人 16人 18人 20人 22人 24人 26人
効果時間 4s 7s 10s 13s 16s 19s 22s 25s 28s 31s
回復量 111/s 222/s 333/s 444/s 555/s 666/s 777/s
詠唱時間 5s
効果範囲
      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇
      ◇◇■■■■■◇◇
      ◇■■□□□■■◇
      ◇■□□□□□■◇
      ◇■□□◎□□■◇
      ◇■□□□□□■◇
     ◇■■□□□■■◇
      ◇◇■■■■■◇◇
      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇
□=実際に見えているセル
■=実際の効果範囲(見えているセルよりも1つ分広い)
      
後ろサンクとは
      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇
      ◇◇■■■■■◇◇
      ◇■■□□□■■◇
      ◇■□□□□□■◇
      ◇■□□◎□□■◇
      ◇■□□□□□■◇
     ◇■■□□□■■◇
      ◇◇■■■■■◇◇
      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 プレイヤーが■の範囲内にいることによってHPを常に回復させつつ、エリア外の敵を倒すというテクニック。不死属性or悪魔種族の相手以外は回復させてしまうので、なかなか難しい。詠唱時に出る円のはじっこのほうになるようにあわせると成功しやすい。また、確実に成功させるためにフェンクリップも欲しいところ。
 殴りプリが強敵を相手にする場合や、MEプリが長時間耐えながらMEを詠唱するための保障として使われることが多いです。ただし、座標ずれには要注意。
習得条件
 ヒール Lv1
派生スキル
 サンクチュアリ━━3→セイフティウォール

スローポイズン(スロポ) Active Lv.4 
 毒の一部状態を一定時間無効化する。解毒では直せない猛毒にも効果がある。
 ・毒状態の、HPが減少していく、HPとSPが自然回復されないという効果のみ防げる。DEF減少の効果は防げない
 ・唯一使えるとしたらGvにて
ベナムダストの上で戦うときくらい?
 ・っ[解毒クリップ]
 ・しかも、エフェクトすらないのでネタにもならない。覚えるなら自己責任で。
スキルレベル 1 2 3 4
消費SP 6 8 10 12
ディレイ なし
習得条件
 なし
派生スキル
 なし

リザレクション(リザ) Active Lv.4 
 戦闘不能になったプレイヤーを復活させる。
 ・1〜3は詠唱時間がつき、4では詠唱なし。その代わりレベルが上がると復活時のHPが増え、ディレイもそれに従い増加。レベル調節は不可能なので注意
 ・PT狩りするときには覚えておきたいスキル。1はイグドラシルの葉で代用可能。
 ・DEXをあまり振らないタイプの人は迷わず4を。ME型なら前提の1あれば十分。
 ・不死属性の相手に使うと、使ったレベル分の
ターンアンデッドと同じ効果がある。きっちり青ジェムを消費するので注意。
スキルレベル 1 2 3 4
消費SP 60
復活時のHP 10% 30% 50% 80%
詠唱時間 6s 4s 2s なし
ディレイ なし 1s 2s 3s
消費媒体 ブルージェムストーン×1
習得条件
 リカバリー Lv1
 SP回復力向上 Lv4
派生スキル
 リザレクション━━━1→ターンアンデッド

キリエエレイソン(キリエ・KE) Active Lv.10 
 一定量の物理ダメージを無効化するバリアーを張る。
 ・効果があるのは物理攻撃、ATK依存のスキル攻撃のみ。魔法攻撃全般には無効。
 ・
防げる量(耐久度)は相手の最大HP依存。最大HPが高ければ高いほど防げるダメージも多くなる。この防げる量には三減盾で減らした分は防げないそうです。
 ・回数制限があり、その回数を超えると耐久度に関わらず解除される。また、回避したときは回数に数えられない。
 ・バリアーが発動している間は詠唱キャンセルがおきません。(回避した時と同じ)持ち替えをスムーズに行うことも可能です。
 ・
ホーリーライトで効果がかき消され、アスムプティオと効果が重複せず、後に唱えたスキルに上書きされてしまう。
 ・9か10まで振るのがお勧め。9と10の大きな差は消費SPと防御回数。使いやすい部類なのでプリになったら早い段階で習得したいスキル。
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP 20 25 30 35
防御回数 5 6 7 8 9 10
耐久度 12% 14% 16% 18% 20% 22% 24% 26% 28% 30%
効果時間 120s
詠唱時間 2s
ディレイ 2s
習得条件
 エンジェラス Lv2
派生スキル
 キリエエレイソン━━━4→グロリア

マグニフィカート(マニピ) Active Lv.5 
 自分とパーティメンバー全員の自然SP回復の要する時間を半分にする。
 ・プリ必須スキル。スキルポイントがきついME型以外は5まで真っ先に取りましょう。
 ・これがあれば世界が変わります。使用頻度が高い割に詠唱時間は長め。
 ・ギルドスキル
「激励」との重複可。座っている状態で1秒おきにSPが回復します。
 ・SP回復力向上とは重複しない。
スキルレベル 1 2 3 4 5
消費SP 40
詠唱時間 4s
ディレイ 2s
効果時間 30s 45s 60s 75s 90s
習得条件
 なし
派生スキル
 マグニフィカート━━3→グロリア

グロリア Active Lv.5 
 自分とパーティメンバー全員のLUKを一定時間30上昇させる。
 ・製造スキルの成功率向上、AGI型の戦力向上などと、使う場面は意外と多い。
 ・LUKを上昇させると、何気に状態異常の耐性を上昇することができます。
 ・殴りプリは習得しておくと固い敵が多少楽になるでしょう。
 ・無理に習得する必要はありませんが覚えておくと何かと便利。
 ・レベルが上がっても効果時間が増えるのみで、3あれば十分。対人を想定するとか、スキルポイントがあまる人は5まで振ってもいいでしょう。
スキルレベル 1 2 3 4 5
消費SP 20
ディレイ 2s
効果時間 10s 15s 20s 25s 30s
習得条件
 マグニフィカート Lv.3
 キリエエレイソン Lv.4
派生スキル
 グロリア━━3→聖体降臨

レックスディヴィナ(LD) Active Lv.10 
 敵1体を沈黙させる。
 ・成功率は使用者のINTおよびスキルレベル、相手のVIT、LUKの値によって決まる。
 ・Shiftでプレイヤーに使うとプレイヤーの沈黙を解除。沈黙状態の敵に使っても解除してしまう点に注意しましょう。
 ・スキル攻撃の激しい、生体Dで使えるか否か。
 ・基本的にはLAの前提としてのスキル。6以上はいらないでしょう
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP 20 18 16 14 12 10
効果時間 30s 35s 40s 45s 50s 55s 60s
ディレイ 2s
習得条件
 ルアフ Lv.1
派生スキル
 レックスディヴィナ━┳━3→ターンアンデッド
           ┣━5→レックスエーテルナ
           ┗━5→メディタティオ(ハイプリースト)

ターンアンデッド(TU) Active Lv.10 
 不死属性の敵にダメージを与え、一定確率で即死させる。
 ・HPが高い、不死属性の敵を倒す際には非常に有効。
 ・支援型でもこれがあればソロができます。
 ・成功率は自分のベースレベル・INT・LUK・スキルレベル、相手の残HP依存。敵のHPの減ってる割合が大きいほど成功率は上がる。
 ・HPの低い敵(5000くらいまで)はヒールボムのほうが安定。
 ・TU狩りはソロで中々の効率が出るため、TU型と呼ばれるタイプがあるほど。1でもINTカンストしていれば2割弱の成功率。TU特化型であれば10取っていいかも。
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP 20
成功率 +2% +4% +6% +8% +10% +12% +14% +16% +18% +20%
詠唱時間 1s
ディレイ 3s
習得条件
 レックスディヴィナ Lv3
 リザレクション Lv.1
派生スキル
 ターンアンデッド━━3→マグヌスエクソシズム 

レックスエーテルナ(LA) Active Lv.1 
 直後の一撃だけ、与えるダメージを2倍にする。
 ・シンプルな効果ながら、一撃がでかい職と組むときに有効。特にモンクと組む場合は必須。
 ・凍結&石化状態の相手に対しては使えない。
 ・プリスキルの中では、ディレイが長めなので連続で使えない。
ブラギの上に乗れば快適かな
スキルレベル 1
消費SP 10
効果時間 3s
習得条件
 レックスディヴィナ Lv.5
派生スキル
 レックスエーテルナ━━1→マグヌスエクソシズム 

セイフティウォール(SW) Active Lv.10 
 指定した1セルに、近距離物理攻撃を一定回数無効化する聖域を作る。
 ※マジシャンの同名スキルと効果は同じ。
 ・マジスキル扱いのためか、習得するときは、スキル欄の上のほうに来るので注意。振るときは気をつけましょう。
 ・防御できる回数と効果時間はスキルレベルによって増える。
 ・範囲が狭いため、使える場面は極限られている。BOSSやGvにおいての防衛時くらい。アスムでも防ぎきれないほどのATKを持つ生体D3Fではあると安心感が違うようです。
 ・プリスキルは限られているので、無理して習得する必要はない。ME前提の1か、取るなら7以上。ウィズかセージでも使えるので、そちらに任せたほうがいいかも。
 ・
ニューマの効果範囲内に置くことはできません。
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP 30 35 40
消費媒体 ブルージェムストーン×1
防御回数 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
効果時間 5s 10s 15s 20s 25s 30s 35s 40s 45s 50s
詠唱時間 4s 3.5s 3s 2.5s 2s 1.5s 1s
ディレイ なし
習得条件
 サンクチュアリ Lv.3
 アスペルシオ Lv.4
派生スキル
 セイフティウォール━━━1→マグヌスエクソシズム ※TU3LA1も必要

マグヌスエクソシズム(マグヌス・ME) Active Lv.10 
 一定範囲内にいる不死属性悪魔種族の敵に、聖属性のダメージを与える。
 ・プリ版大魔法。スキルを習得するまでに結構なスキルポイントを要するだけあり威力は高い。消費SPも、ウィズの大魔法と比べるとやや低い。
 ・レベル10まで上げれば最大MATK×50もの大ダメージ。癖も少なく少ないが、効果範囲が他の大魔法に劣るのが難点。
 ・ただ、該当する敵以外にはまったくダメージを与えられない欠点があります。
 ・実際に効果がある範囲は見えている範囲とは異なり、もうちょっと広い模様。
 ・ソロでMEを撃つには、
キリエサンクSWといったスキルと併用すると安定して撃てますが、長い詠唱中とディレイの間はまったくの無防備であり、高レベルが要求される。
 ・ソロできる狩場は意外と限定されていて、GD2〜3、ニブル周辺、ピラ4、アユタヤD2Fなどなど…。いずれも高レベル必須。
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
消費SP 40 42 44 46 48 50 52 54 56 58
消費媒体 ブルージェムストーン×1
攻撃判定回数 2 3 4 5
Hit数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
合計攻撃回数 2 4 9 12 15 24 28 32 45 50
詠唱時間 15s
ディレイ 4s
効果範囲
      ◇◇■■■■■◇◇
      ◇◇■□□□■◇◇
      ■■■□□□■■■
      ■□□□□□□□■
      ■□□□◎□□□■
      ■□□□□□□□■
     ■■■□□□■■■
      ◇◇■□□□■◇◇
      ◇◇■■■■■◇◇
□=指定セル
■=実際の効果範囲(見えているセルよりもやや広い)
習得条件
 レックスエーテルナ Lv.1
 ターンアンデッド Lv.3
 セイフティウォール Lv.1
派生スキル
 なし

レデムプティオ QuestSkill Active Lv.1 日鯖未実装
 画面範囲内の戦闘不能状態のパーティメンバー全体を復活させる代わりに、自分はデスペナルティをくらい瀕死状態に陥る。
 ・プリのクエストスキル。
 ・詠唱時間はDEXにより短縮不可。
 ・もらうデスペナは起こした人数が多いほど少なくなるらしい。
 ・大人数PTでかつ、決壊したときくらいしか使えないかも…。
スキルレベル 1
消費SP 400
詠唱時間(固定) 4s
ディレイ 不明
習得条件(RO未実装Wikiより)
 プロンテラ大聖堂のNPC「ライナース修道女」(結婚コンパニオンの上)に話しかけて、
 聖水30個、ブルージェムストーン20個を渡す。
 [はじめから必要数よりも+10個程度持って行くことを推奨]

 プロンテラ大聖堂内の修道女に話しかけると、昔話をしてくれて、
 アイテムを持って来なさいと言われる。持って行くと一定確率でスキルを習得できるが、
 スキル習得失敗時、聖水/ブルージェムストーンが一つずつ消える。
 このときの成功率はジョブレベルによって決まる。

 成功すると、クエストスキル「レディムプティオ」を習得できる。

派生スキル
 なし

ハイプリーストスキル

アスムプティオ Active Lv.5 
 プレイヤー1人の受けるダメージを半減するバリアーを張る。
 ・念願のハイプリスキル。
 ・これのおかげで背伸びした狩りが可能になり、ソロにおいて安定度が増す。
 ・キリエとの重複は不可能で(使ったら先にかかってたほうが消える)、場合によって使い分けが重要。HPが高い騎士やクルセだと
キリエのほうが喜ばれることも。
 ・Gvでは使用不可。砦突入前になら使うことはできますが効果は1/3軽減となります。
 ・使用頻度の割に消費SPと詠唱時間が長く、レベルを上げると詠唱時間とディレイまで増えるので、DEXが低いうちは2〜3で止めて、DEXが高くなってから5を使うと効果的。
スキルレベル 1 2 3 4 5
消費SP 20 30 40 50 60
効果時間 20s 40s 60s 80s 100s
詠唱時間 1s 1.5s 2s 2.5s 3s
ディレイ 1.1s 1.2s 1.3s 1.4s 1.5s
※消費SPは今後下がる予定です。(MAX時消費SP40)
習得条件
 エンジェラス Lv.1
 SP回復力向上 Lv.3
 イムポシティオマヌス Lv.3
派生スキル
 なし

バジリカ Active Lv.5 
 自分を中心とした5*5セル内に敵が侵入できない聖域を作る。
 ・FWみたいに効果範囲内に入った敵を退ける。
 ・プレイヤーは動くことができず、スキルも使用不可能。
 ・使う前に何かしらのオブジェクトがあれば
バジリカは使用できない。
 ・Gvでは使用不可。
 ・
バジリカ内で枝を折ると・・・?
 ・ボスには通じず媒体をたくさん使用するので使いどころはほとんど無く、習得するかはスキルポイントと要相談。
スキルレベル 1 2 3 4 5
消費SP 80 90 100 110 120
消費媒体 青・赤・黄ジェムストーン×各1、聖水×1
効果時間 20s 25s 30s 35s 40s
詠唱時間 5s 6s 7s 8s 9s
ディレイ 2s 3s 4s 5s 6s
習得条件
 SP回復力向上 Lv.1
 グロリア Lv.2
派生スキル
 なし

メディタティオ Passive Lv.10 
 瞑想を通じて、自分の最大SP/ヒールの回復量/自然SP回復量を高める。
 ・念願のハイプリスキルその2。
 ・これのおかげでINTを抑えることができ、結果として他のステータスを伸ばすことが出来る。
 ・10とれば、殴りハイプリでも支援プリとして動けるかも。
 ・高INT型も、あれば安定感が増すので多少とってもいいかもしれません。
 ・INT低めの支援型なら10ほしい。高INT・ME型は余裕があれば上げられるだけ上げよう。
 ・条件がやや面倒なのがたまにきず。
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最大SP増加量 +1% +2% +3% +4% +5% +6% +7% +8% +9% +10%
自然SP回復量 +3% +6% +9% +12% +15% +18% +21% +24% +27% +30%
ヒール回復量 +2% +4% +6% +8% +10% +12% +14% +16% +18% +20%
習得条件
 SP回復力向上 Lv.5
 レックスディヴィナ Lv.5
 アスペルシオ Lv.3
派生スキル
 なし

マナリチャージ Passive Lv.5  
 自分の消費SPを減少させる。
 ・消費SPを下げるのはありがたいけど、正直メディタティオという優秀なライバルがいるため、基本的には必要がない。
 ・条件的にもネック。まず支援・MEプリはお目にかかれないような前提。
 ・どうしても取りたいなら5まで振りましょう。
スキルレベル 1 2 3 4 5
消費SP軽減量 4% 8% 12% 16% 20%
習得条件
 デーモンベイン Lv.10
 メイス修練 Lv.10
派生スキル
 なし

タイプと習得例 
支援型
 回復したり味方をパワーアップさせたりと、パーティプレイにおいて重要な役割を持つ。また、高い回復能力を持ち、狩場・ステータスによってはPTを守る壁としての役割を果たすことも可能。
振りたいステータス
 INT(SP回復力・ヒール回復量など)、VIT(MHP、状態異常耐性)
 DEXも少なからず欲しい。AGIやDEXを中心にした支援型もあります。
 ☆VIT型
  最大HPが高く、スタンなどの状態異常にかかりにくいのが強み。
 ☆AGI型
  攻撃を回避しつつスムーズに支援をこなす。
 ☆DEX型
  詠唱速度を高め、スピーディに支援をこなす。
あると便利な支援セット
 マグニ5 キリエ9〜10 グロリア3
 IM3 アスペ4 サフラ3 LD5 LA1
 SPR4 リカバリー1 リザ4 残り6〜7
 これくらいあればほとんどの職業に対応できます。
 削る場合は組みたい職やステータスに応じて削りましょう。
VIT支援
 エンジェ10にするかDPを10にするか。
 ポイントに余裕が無い場合があるので、いらないスキルを削ろう。
DEX支援
 DEXが高ければリザ削ってもいいかな。
 その分、ポイントは余りやすいのでTUに振ってソロ能力を上げるか、サンクを取ってみるとか…。
ハイプリ
 低INTならメディ10推奨。そこそこあるなら5前後で止めるのも考えられます。
 アスムがあるので、キリエを削るのも一考。(Gv参加するなら振ったほうが良い)

マグヌスプリ
 ウィザードと似ていますが、対不死属性・対悪魔種族に絶大なるダメージを与えるマグヌスを攻撃の軸に置いたプリースト。支援型と双璧をなし、ある程度の支援もこなせる。
振りたいステータス
 INT(魔法攻撃力、最低補正混み105は欲しいところ)、DEX(詠唱速度)
 VITを少々振って安定度を高めるのも。
マグヌスセット
 IM3 アスペ4 サンク3 SW1
 LD5 LA1 リカバリ SPR4 リザ1 TU3
 ME10 残り13
 アコ時代にルアフとアクアを忘れずに。
 あとはマニピ3はほしい。
安定型
 キリエ6 サンク7
 キリエを6まで上げてサンクもそこそこ上げた安定型。
 個人的にこれが一番おすすめ。
 他にもSWを上げるタイプなどがあるので、MEプリテンプレを参考に。
ハイプリ
 マグヌスセットにアスム5習得。サンクはともかくキリエは削っても良さげ。
 支援スキルを振ってバランスの良いタイプを目指す手も。
 高INTのためメディは自分に合わせて取得しよう。

殴りプリースト
 プリーストの有用なスキルを自身にかけることにより、高いソロ能力と安定度を兼ね持つ上の二つとは異なった意味での戦士。特に闇属性や悪魔種族に対してはかなりの強さを持つ。
振りたいステータス
 AGI(攻撃速度とFlee)、STR(攻撃力)、DEX(命中力・詠唱速度)
 INTやLUKを少々振るタイプも存在します。
 育て方は他のAGI型と似ています。しかし、殴りプリならではの戦術もあります。他のAGI型に比べて攻撃力・殲滅力は必然的に劣る分、豊富なスキルでカバーしていきましょう。
欲しいスキル
 修練10 SPR5↑ IM5 アスペ3↑
 マニピ3↑
 キリエとグロリアがあればもっと有効。
 残りは振りそこねたDBなどへ。