1人旅 韓国・ソウル    2003年8月28日〜29日 1泊2日間      


8月28日(木)

 9月より、会社の営業譲渡による新会社へ転籍になることで色々な複雑の気持ちがあったけど、その気分の転換で1泊でどっか行こうかと
 自分勝手に決めた。深夜便のバンコクや札幌・・・・色々考えたけど結局ソウルに行く事にした。
 何故ソウルか、僕はわかりません。ただ焼肉を食べたいからか?
   機内食  朝早くからJR特急はるか号で関西空港に向かった。
 09:50 OZ117便(アシアナ航空)でソウルに向かって出発した。
 フライト1時間半しかないのに、立派な機内食(弁当)が出してくれた。
 味もGOOD!
 11:30 韓国・仁川空港に到着した。入国審査に一番乗りみたいで、
 5分で済ませてすぐにソウル駅行き直行バスに乗った。1時間弱で
 ソウル駅に着いた。
 ああ2年ぶりだな。あの時は日帰り(実際は5時間だけ)だったので
 慌てて回ったのだった。今回は初めてソウルで1泊するんだよ。
 ソウル駅の中に入ってみて時刻表とか眺めた。プサン行きの特急
 電車のファーストクラスに乗ってみたいな。
 ファーストクラス片道で48000ウォン(約4800円) 安い?高い? 
 今度、また来られた時に乗ってみたいと思うね。

〜アシアナ航空の機内食〜
 

 おなかが空いたので地下鉄で明洞まで急いで行って、ノビチプと言う焼肉屋で一番楽しみにしていた焼肉を食べた。ビビンバも食った。キムチも
 甘くて辛いで美味しくてたまらんわ!1人で食べるって寂しいだけど、焼肉がおいしくたまらんで1人の寂しさを忘れてくれるほどだ。
   焼肉    ビビンバ


 食べ終わってインターネットで予約したメトン・ホテル(明洞)にチェックインした。ホテルは古いでシンプルだけど、明洞の中にあるから便利です。
 ただ、部屋の窓がひとつも無いのがちょっとだな。30分くらい足を休ませて明胴の街を歩いた。この街といえば、原宿っぽいかな。。若者向けの
 店が多く若者やカップルが多く集まっている。聞いたことがないブランド店もいっぱい並んでる。僕の大好きなアメリカ・チェーン店「バーガー・キング」
 があった。韓国にあるのに日本はどうして無いの?バンコクも台北もあったのに。マクドナルドより美味しいのに(僕の思うことです)
 色々店を巡りまわってトレーナーとかゲットした。
 夕方、地下鉄で東大門運動場駅まで行き、東大門市場を巡りまわった。スタジアムがあったためか、スタジアムの周りにスポーツ店ばかり並んでる。
 しばらく歩いていくと屋台がいっぱい並んでる。どんなものがあるかなと期待したけど、どこに行っても同じ屋台ばかり。ちょっと期待はずれだった。
 タイ・バンコクの屋台の方が面白いだと思う。もう少し奥に行くとデパート(日本といえばパルコっぽいかな)が多くあった。デパートの中に入ってみた
 けど、安っぽいというかニセっぽいものばかりで買う気がなかった。たしか安いだけどね。女の人なら楽しいだろうと思うね。
 Uターンで戻る途中で屋台で焼き鳥やキムパプ(韓国版ののり巻き)などを食べたけど、塩辛いばかりであまり食えんかった。。高血圧しまうぞ。
 夜8時、ホテルに戻ったけど、明洞はまだ開いてるから、また歩きまわった。スターバックスがあったのでカフェモカを飲んで小休止したけど、すごい
 人気ですごい並んでた。値段は日本とあまり変わらないけど、アメリカほど甘すぎはなかったのがGOODだった。ソウルのスターバックスのオリジナ
 ル・マグカップをゲットした。最近、各地スターバックスのオリジナル・マグカップを集まってる。
 屋台であまり食えなかったせいでおなかが空いてしまったので僕の大好きな「バーガー・キング」でバーガー・セットを買ってホテルに戻った。
 やっぱりバーガー・キングがうまいだわ。ハングル語のわからんばかりのテレビを見ながら寝てしまった。

   東大門市場の屋台    屋台にて
            〜東大門市場の屋台〜                〜屋台にて〜

8月29日(金)


 朝7時起床。
 朝ごはんはホテルの近くに屋台おばさんの手作りサンドイッチを買って食べた。味はフツ〜う。今夜7時の便で帰る予定だったけど、板門店に行きた
 かったけど2日前まで予約を取らない(こんなことは知らなかった)と駄目だったので見る所がなく店をまわるしかなくなった。一便早く乗って帰ろうか
 と思って近くのアシアナ航空のオフィスに行って変更してもらった。空港に帰る前に南大門市場を寄って行った。色々見回ったけど、ニセものばかり
 で買う気が全くなかった。午後1時前、ソウル駅に戻って空港行きの直行バスに乗って仁川空港に向かった。
   屋台    エアポート・バス
            〜ソウル駅前の屋台〜            〜仁川空港行きの直行バス〜

 午後2時前、仁川空港に着いた。仁川空港は最近、新しくできたので早めにチェックインを済ませて土産店とか巡りまわったけど、思っていたより
 広かった。出発1時間前、アシアナ航空のラウンジでPCでメールを送ったり飲み物を飲んだりいやした。
 16:20発 OZ120便でソウルを離れ、18:00 関西空港に定刻で到着した。短すぎた1泊の旅だったけど、まあ面白かった。やはり坂門店に一番
 行きたかった。今度行くときは絶対に行ってみたいと思うね。

                             



                             Home       旅行記ページ