Banff編

カナダ大旅行を終えて、BanffでChieをdrop offして、まずはバックパッカーズロッジでBanffの生活を開始したChiekoとのChat再開!

9/25ママ→Chie

We have come just now. Thank you so much, we had great time thanks to you.
I forget to advise to take a travel by Canrailpass.
But I have your Canrailpass. I'll send it to you to your Back Packer Hostel.
If you don't need it, you may leave it. It can use 7th Oct. you can go to Vancouver.

Please enjoy your Working Holiday's life. Love Mam.

9/29Chie→ママ

Hi, Thank you for the mail.
I started working from this monday at this back packers hostel.
and then, I noticed that I had Canrailpass and I haven't used them all.
that's why i called you yesterday at 9:30 japanese time.
I'd like to travel, but i just start working here so it might be difficult...
that's waste....

Anyway, it was good to hear from you that you arrived safe.
Say hi and thank you everyone. after you left here, I am kind of homesick.
I will get use to it, though.
See you and take care,
Chieko

9/29ママ→Chie

I check e-mail many time everyday, I can finery hear from you.
I'm glad to hear that you can get the job.
Does it free for internet you work there?
It is not bad,though CanrailPass is wasted ,you get the job.
I'm so sorry , I wasn't at home when you call me.
But yesterday your grandma goes into the hospital for operation on her eyes.
Today is operation day. She is very nerves during my travel.
She will be in the hospital for 2 weeks.
She is worry about you to hear that I can't hear you.
I hope you can find a good job at ski area.
Take care,see you.
Your love mother

10/1Chie→ママ

もしもしー。
やっと日本語。バンフタイムズって前みた日本語の新聞でPC持ってたらただででき るってわかったから
今日は持ってきた。ここの使うと予約がいっぱいでしかも30分とかやし。
他は10分1ドル。高いやろ?さすが観光地。
でも、週3回火木土しかやってないからその時しか日本語メールはきません。
仕事先のバッパー(とゆうらしい、バックパッカーロッジ)でも日本語は読めるから 大丈夫。
私が送るのは英語になるけどね。

やっぱしみんなが帰った後けっこうつらかったわ。今ごろホームシック。
日本人と接 してるとマシやし入れ替わりは激しいけど来るからなんとかなってるかな。
この調子 で外人とも頑張るつもり。Staffルームに移ったから同じ部屋の人とも話せるしね。
まだまだ一歩下がってまうしあかんねんけど。

で、仕事はサンシャインヴィレッジってスキー場の応募受付が始まったから行って見 たら、ヴィザが3月までってのでもうダメだって。
シーズン始まってから電話してっ て言われた。(空きがあったらいれてくれるかも?) ショック。
他のとこも同じ調子だとつらいけどとりあえず、頂いたアドレス見てみるわ。
ありがとう。
もうすでに日本人が1人レイクルイーズで仕事決まっちゃったからうらやましい限 り。まだ募集してる見たいだし、いろいろやってみよう。
ちゃんと履歴書もまた作り始めたし、何も無い町で色々やっとります。

最低1週間って言って仕事し始めたしもしかして、間に休みとって遊びにいけないか なーとか思って。
パスがもったいないもんね。バンフからはJasperまで出なきゃいけないだろうけど。
そんなもんかな。
ほんじゃ、通える限りここに通うわ。
まったねー。
ちえこ

*このmailを呼んで返事を書いている途中にChieサイン・イン現れる。

もしもし、今メール送ったよ!
いまへんじかいてるよー
まだいるの?
すぐ送るね。
いや、もういかな、って思ってたけど覗いたらいたから声かけてみた
7時からしごとやねん
今何時?
6時
あれ?3時間差?
夜?夜も仕事?
そう、朝と夜とシフトがあるみたい。
今日はよる、7じから10時。
明日もよる。その次は朝。
ご苦労さん
うん、じゃご飯も食べなアカンし、ってご飯仕事中に食べてもよさそうだったけどねー
mail着いた?
あ、じゃあね。
お、今メール来た来た
じゃあそれだけ見て行っていいよー
ママも毎日おばあちゃんの病院
フリーのネットはお姉さんのいうとおり!
はい、了解。
大変だろうけどしょっちゅう行ったあげてね
うん、朝から7時前までいるよ。
大変ね。
目薬が大変でね。いろんな種類、何回もささなあかんからぱにくってる。
で、EMSはこっちのバンフ新聞に載ってたんだけどやっぱし、ああやってお金取られるし、急がないなら辞めたほうが良いみたい。
ボケたかな?って言うくらい。
ありゃりゃ。
そうなん。ごめんね。たくさん払わせちゃって。
初めはママがついて、一個ずつ渡してあげたら?そのうち見ててあげてやらしてみたらいいんじゃない?
でも病院は安心なんかご飯も全部食べるしいいよ。
おぉ!そりゃ良かった。また太るといいのにね。
うん、帰ってからもせなあかんから余計今からどうしようって思ってるみたい。
そう。目標40Kg
うっそー、今何キロ?すごいね
いま、38.9Kg
1キロちょっとなら太れそうね。
うん、精神的にね。
はよかえらなあかんでしょう?
うん、ボチボチと行くわ。
じゃあね。あさっては日曜日だからママもわからんね。あ、ないんやね。そっちも。
じゃあがんばって。ばいばい。
土曜は夜このくらいの時間にいるかも、やけど ま、いいよ。私もわからんしね
はい、バイバイ

10/3

もし会えなかったらいけないからmail送っとくね。
Pass届いたかしら?
無理しなくっていいけどね。せっかくだから行けたらどっか行ったらいいとは思うけど…
そんなこんなで、お家は旅行から帰ったままちっとも片付きやしやしない。
HPもパパに急がされてるしー
まず写真の整理で大変だったからね。
3人分のデジカメ写真から選んで、でも日付が日本時間とトロント時間でごちゃごちゃで並び替えが大変!
せっかく並び替えてもCDに焼き付けたらまたぐちゃぐちゃにしちゃう。
通し番号つけたり、重なったところはAやB…とつけていったりー。
今はやっと旅行記のほうにかかりかけたところ。
平日は一日中おばあちゃんとこにいて、休日は遊び歩くからなかなかだわ。
お仕事はなれた?
働き者の、きれい好きの千恵子さんになったかな?
あれ?もう1週間たったのかな?もうやってない?
じゃあまたねー。

10/6Chie→ママ

Today, I leave to Prince George! just enjoy my train travel. and change my feelings.
you know, these days I'm feel bad to myself that i cannot get involve with people here.
After travel, It might not change anything, but it worth. or I may just want to go away.
my schedule is・・・

10/9Chie→ママ

I'm back! trip was good. I'm refreshed. I'm going to try to speak everyone as much as possible.(...I hope) Anyway, I will write a mail in Japanese tomorrow.

10/10

旅行の感想ね。 色々悩んで行ったけど、無理言っちゃってすいません、って感じ で。
行きしのばすドライバーは観光も兼ねてる感じでガイドもしてくれたし、 マウンテンゴートだっけ?
白い山にいるやつもめがねをかけてやっと見えたもんね。

写真もとったけどちっちゃい白い点が山にポツポツ見えるだけ。
ちゅうわけで話しながらいけたし、VIAでも熊みたし、
おじいさんに上手に話すねって言って貰えたし、泊まるだけの旅行だったけど それぞれの移動を楽しんだわ。よかったよかった。

で、帰って来たけど誰も見かけないし、フロントの子にみんなわ?って聞いてもなん で?
って感じやったしあんまりやったけど、今日とかみんながHi,ちえこー!旅行はどう だった?って声かけてくれて うれしかったわ。よかった。
ジャスパーにもスキー場があることがわかったし、受け入れてくれそうな感じやった から 応募しようかと思ったけど、
Jasperの人に聞いたらやっぱしバンフのほうが雪がいい らしい。
ちゅうわけでやっぱりバンフで探すことにした。

10/11Chie→ママ

On Tuesday I will go out to eat with Staff.
I don't know what time will it be. so I just let you know that I may not show up on Wed. morning japan time.
Some of staffs are leaving soon so we will have a fairwell party.
It will be a big party. 30 people will eat together.
See you later,
Chieko

10/12Chie→ママ

I'm getting used to here. thanks.
People call me chi-ko and say hi to me.
It's been 2 weeks, isn't it now?
After my 4days trip, they say hi, and how was trip? or something like that.
Now I'm happy with it.
I cannot have long conversation with them, but for now it is OK.
After a few more weeks we'll have something common and could talk longer.
Thank you for worring about me.
Today(Thanksgiving Day), one of my staff asked me "What do you thank for?"
and I answered "For My Parents!!"

10/15

今日は雨降りさー。
また温泉にいった。UpperHotSpringsバンフホットスプリングス ふーん、みんなで?
ちょっと日本の温泉とは感じが違うけどね。
うーんと、前に来てた日本人のお客さんでまた戻ってきてくれたから、その人と一緒についてた香港人のひとと。3にんで。
そう、あれはプールやって言う人もいる。
でも今日は硫黄のにおいもしたし、結構あったまれるし満足。
Poolって書いてあるガイドブックもある。
あれ、そうなん?
よかったよかった。そういえば、台湾の温泉はもっと温泉っぽかったね。
そういや、そうやんね。
日本にしかああいう温泉はないのかと思ったけど。だって香港人がない、っていうから。
へぇー。
そうそう、やっとpostcardとどいた。
>
<font color=グリーンゲイブルズの郵便局から。
おぉー!やったやん。
10/5に投函してくれてる。
どうやった?消印は。
mailでお礼いっといた。
うーん、って感じ。で、ガイドブック見たら同じだった。
ははは、たいしたことないんやー。やすこさんに悪いねぇ

10/17Chie→ママ

今日は10ドルでビール飲み放題パーティがあるらしい。毎週土曜日にやってるけど。
今回は誘われたし参加してみようかねぇ。でもやっぱり、みんな声はかけてくれるけ ど会話するのは難しいよね。
なんか取りつくろった笑顔で、Hiってそこから話が進まないしー。
ふぅ。
そういや、昨日1ドルショップに行ってみた。履歴書だしてちょっと話して。
あのホステルに泊まってる人がちょっと偉いさん、みたいで仕事さがしてるねー ん、って言ってたら
履歴書持っておいでって言われたから。なんか働けそうな雰囲気だった。
Part-timeでゲレンデが本命でって話してあるから今回はややこしいこともないだろ う。
時給は8ドル。ちょっといいかも。仕事らくそうだし。 ヒマだとつまんないけど ね

10/19Chie→ママ

Mama,
Today, I went to 'Job Fair ' to get information for ski hills.from Banff there are 3 mountains that I can go.
Sunshine Villege, Banff@Norquay, Lake Luise.
Sunshine is the one that I couldn't apply. They need someone who can work whole season.
Banff@Norquay and Lake Luise, today I applied.
I just dropped my resume, so I don't know now that I can work or not yet.
but Norquay they don't have accomodation (I heard).
Lake Luise , it's very small town as you know. now they are not sure that everyone can have accomodations.
If I cannot, I have to find the place to stay. and they will have free shuttle bus.

10/20

その後どう?この間の飲み会?だっけはどうだった。うまくしゃべれた?
うん、結構知り合いが増えたなーって感じ。酔っ払ってるししゃべりやすいし、みんな声かけてくれるし良かった。思い切って参加して。
そりゃよかった。
で、スタッフが去るって言うのもあったし、その後のバーにも行ったし、そのままひっぱってクラブにも連れていかれたし。
へーどんな?
で、そのやめちゃった子(Shay)がもう出ちゃったんだけど、旅帳とかある?って聞かれてたのに書いてもらえなくってー、っていうか書いてって言いそびれてー。後で後悔してるとこ。
クラブって基本的に音楽がんがんで飲んで踊るとこ。日本のと一緒だとおもう。行ったことないけど)
旅帳って?住所とかメッセージとか書くの?
そうそうー
自分のはメモに書いて渡したんだけどー。彼女のに書きたかったのになー。
BPとしてはつくらなあかんね。
でしょう、そういうのしらんくって今までメモ帳にちょろって書いてもらってるからちゃんとしたんじゃないんだよね
で、今更作るのも中途半端だしー、みたいな。
でも渡したんや。書いても貰ったんでしょ?
だからー。自分の住所とかは書いて渡したけど、自分のメモに書いてもらってないのよー。
でもまだいっぱい出会いがあるかもよ。
連絡するねー、って言われたけど。
うん、あるといいねぇ
いいねー。オーストラリアの子?
その子はカナダ人。
サスカチュワン州ヨークトンって町から来てるらしい。
オーストラリアのカップルも出て行ったけど、そのコらはそれほど仲良くなってなかった。Shayはいろいろ気にかけてくれるこだったのよねー。

もったいなーい!

10/22

*この日はママがおじいちゃんのことでいやなことがあったのでそのうっぷん晴らしと、
お兄ちゃんが仕事をやめようかと悩んでる話で終始。
横でお友達が待ってるようなので早々に切り上げる。
それでも8:47〜9:37 1時間近い

10/24

おはよー
今日電話がありました!ちえこさん宛てに。
ア、お仕事?
なんとカリブーロッジってハウスキーパーなんだけど
月曜日に面接ー!
バンフ?
うん
いいねー
スキーパスとかついてくるし、時給もまぁまぁ安いし、アコモも安くで入れるし。
12月までそこで働いて、一回帰ってスキー場の様子みて無理ならまた戻ったり。ちょうど良いかも
時給もまぁまぁ安いし」はいいことないけどね。他はよかったじゃん!
あ、まちがった。良いしの間違い…
今から働けるの?あ、11月からか。
時給が良いって?
まだこれから面接だから、うかったわけじゃないんだけどね
ちょっと休ませて貰って帰ってくるんじゃないの?
そりゃそうだ。
うん、そのつもりで帰るけど、やっぱし一番の希望はスキー場だからね
ロッジってスキーロッジでしょ?
日本に帰る前か、いる間にApplyしといて帰ってきたらスキー場で、って言うのが一番なんだよね
いやいや、街中にあるホテル。
スキー場で働くって何するつもり?
なんでも!
そうなんやー。
なんでもやります!ただスキー場で働くっていう経験がしたいのー
いやいや、リフト券売りとか、山の上のロッジの売店とか?寒いよお外仕事は。
ま、HOTELのハウスキーピングなら普通だもんね。
外とも限らないんだよね。ホテルもあるからそこのHKもあるし、いま隣のひさみちゃんがラインクックに決まったって!メールきてて。
LineCook
LineCookって?あ、わかった。トレイ持ってまわる、あれなんていうのかな?
カフェテリアみたいなね

10/27

おぉ、そういやカリブーロッジに決まったよ。今度の日曜から働き始めるから。
それと住所できた!
住所今みつからへんからまた送るわ
じゃあ何でも送れる
うん
うん、mailでね。
うん
よしよし
あのね、スキー場ってこだわってるみたいだけど、そこだって結局はスキーロッジなんでしょ?冬場は
まぁね
スキー場を管理してる会社じゃないってだけ
まぁいえばバンフの中にあるホテルのうちのひとつ。
うーん、考え方に寄ったらママの言うことも一理あるかも
かいてあったよ、街に泊まってスキー場に行くって。バンフはホテルの中だったら山の上も街も一緒じゃない?
うん、いっしょ。サンシャインビレッジのアコモもバンフにあったりするからね
一理も二理もあるよ。
シャトルバス代は出ないの?
ふふふーん。じゃあ特典いっぱいだからそこで我慢するかなー。
うん、サンシャインで働いてたらフリーでシャトルあるけどね。
隆志が日本で居候しようかなってとりあえずは。
スキーパスもでるし。
うん、いい経験になるよ。おねぇみたいに強くなれる!
それでいいやん!決まり!
かな?
ふーん。とりあえずはどうせ日曜から働くから12月まではいるしー
でもクリスマスもないんだってー
で、そうそう!!
うん?
今一緒に働いてる子(Serena)が一緒に帰る?って誘ってくれたのー!!!カナダ家庭でクリスマス!
いいねー
すごくない?
すごい!
でも、ホテルだとみんなの休みどきが働きどきなのねー
でもお休みないんでしょ?
だから休みないよ、って言われた。
だからーきびしいー
じゃあどうすんの?
どうしましょう?
いい、いい。
なにがー?
クリスマスはまた今度。
え? 今度はないでしょ
休みなくったって、そこでクリスマス気分は味わえるでしょ?
うん、9日にパーティするって。
Serenaのは残念だけどー
えー、残念ですんじゃう?
すごい機会だよ。

*他のことをしゃべった後で

お、言い忘れた!おめでとう!お仕事。
どうもどうもー

10/29

*結婚式のために一時帰国しなければならなくなったチケットについてママからもmailを送りチャット中にエアーカナダに問い合わせたりしてやっと、今持っているチケットの日を変更して11月末に帰ってきて、また、1年オープンのチケットを買っていったほうがいいことに決まりかけ。

で、いつ引っ越すの?
日曜だけど?
どの辺?その何とかロッジって。
今のとこからダウンタウンから離れていくほうに行って5分も歩かないくらい。
カリブーだったっけ?
いやー、ほんとまずいくらいに頭やばい。簡単な仕事で毎日ブラブラしてるかな頭使うヒマがないんだよ
検討したけど、高かったんだー
そうそう。こないだ面接行ったらBanffSpringsの次にいいとこだって。
まだ遠く?
今星3.5で4に申請するらしい。
そう。ダウンタウンからは離れるほうに行くの
ネットは?そこにまたかよわなあかんの?
うんそうだろうな
じゃあ大変ね。もっと遠くなる。
電話線さえあればいいんだけど。
まぁちょっとだけね
アコモはHotelの中?
アコモがどこかもわかんないんだー
古いのと新しいのがあるって。
タクシーで行くほどでもないんや。
でもお荷物多いからね。
あぁ、引越し?ボチボチ運ぶからいいやー

11/3

どう?おしごとは?
うん、今日から一人で働いた。今までおしえてもらってたから2人だったけど。
一人でする仕事って思わんかったのよね
だからちょっと「うーん。」かな?
何でなの?
ハウスキーパーって一人じゃないの?
うん、そういやそういうもんかもしれんね。ひさみのやってるとこは2人で組んでやるからそのイメージがあったのかも。
BPも2人やったし。
でも、エストピアは1人だったよなー
だよね。
家は1日10ドルのとこになったからちょっとお高いけど、とーってもきれいなとこだし、2人部屋で部屋にバストイレ付いてるし、冷蔵庫も棚も自分専用のがキッチンにあるから結構いいかもー
リビングもあるから外人とも会えるし。今日も1人あいさつしたけどいい感じの子だった。
いいやん。
ちなみにルームメイトは韓国人。あんまし英語話せないからいろいろ難しいけどいいこだしねー
やっぱ、はなせなくってもお仕事できるんや。
ワーホリでしょ?
だってー、一人でするだけだもん。だからHKイマイチかなーっておもった。
そうそう
せっかく喋れるのに、今までいい環境にいたのに一人で黙々と仕事するだけだもんね
あ、そうかー、何時間くらい?
何時間って、仕事? 今日は9時始まり2時半終わり。今すごいお客さん少ない時期らしいしね
でもそんなにかかるの?
5.5部屋やった。 ほかの人はDeepCleaningって大掃除みたいなのやってるみたいよ。
そうそう!
私はまだはじめだから、とっても遅いし、その少ない客室の掃除をしてたんだけど。
忙しくなったらもっと時間かかるのかな〜
ベテランになると1日14,5部屋くらいやるみたい。
うへ〜っすごいね。
まだまだ道は長いねー
その間もくいもくと一人か〜
でしょ?
スキーに行く時間ってないね。
週2日休みのときに行ければいいか、って思ってるよ。毎日もしてるとしんどいでしょ
でもルームメイトがいい子でよかったやん?それってまいにちのことだから結構大切
2日休みあるんや。
そうそう
じゃあきれいなほうのお部屋だったのね?
そうそう。ご飯は朝昼パン食べれるし、晩御飯のみの出費だね
古いのと新しいのとあるって言ってたけど。
しかも収入があるって良いやん。
うん、古いほうも住んでる人に見せてもらったんだけど、有無を言わせず新しい方に入れられた。聞いてみたけど今は新しいほうだけらしい。
空き時間に部屋にこもらないで誰か見つけておしゃべりする!これで大丈夫(もちろん日本人はダメ)
古いほうは安い?
ジムにも行かなきゃいけないしね。
古いほうは1日8ドル。新は10ドル。
じゃあ新でいい。
前のBPはずいぶんみんなと仲良くなったのよ。出るときだいぶ悲しかったもん。
えらい違いね、入った当初のへこんでたときと。

11/5

そうそう、いわなあかんこと先に言っとくと、飛行機のこっち戻りのチケットを9日にはこっちに帰ってこれるようにとれる?
12月9日にクリスマスパーティあんねん。ただでご飯とか食べれるらしい。豪華やん。
取れるんじゃない?今から聞くわ。
ただパーティに負けた!
だって、カリブープロパティ全体のパーティやねん。かなり規模でかいで。
ホテルを2,3個レストランを2,3個他にも敷地をいっぱい持ってる、バンフでは結構でかい会社みたいやし。
ただ、かえってもつづけるか迷ってんねんけどね

*この後エアーカナダや旅行社と電話で話しながらキーボードで話。オペレーターになれるね。
航空運賃についてあれやこれや。後日本に帰ってる間のお部屋代1万円ほどかかるからどうしようと。
1時間半ほどしゃべってタイムアップ。

11/10

おはよー
昨日とか電話しようかと思ってたけど、CallingCardを買いそびれてるうちに火曜になった。
もうLakeLouiseオープンしたでー。サンシャインは11日から
お電話はなーに?
そして、仕事に嫌気がさしてきた。もはや
あらま。どうした?
電話はいろいろグチかな。
今日はきいたるよ。
いや、周りはいい人達やし、アコモもキレイやしいいねんけど仕事がしんどい。
しんどいのかー
仕事中に肩がピキってなんねん。首の中心らへん。
一人がつらいんじゃなく?
手も荒れるしー
手袋は?あ、シーツ触るからね。
ま、1人やし楽しくはないよね。時間におわれてもまだ遅いしー
ま、帰ってくるまでは頑張って、パーティーでただ食べして代わったらいい。
そうかねー
今すぐに辞めるわけにはいかへんしね
それでも もたんってか?
もたすでしょう。
じゃあ次のお仕事捜しながらもうちょっと頑張ろう!
うん、ボードにもいかなあかんしー。
いかなあかんってことはないけどね。
行きたいシー
うん、それだったらお休みの日に行けるでしょ?
いける。今週は週休3日
うひぇー連続?
そう。
小旅行できるね
なるほど。でも、冬だしどこいっても見るとこないよ
そっかー。じゃあ山にこもろうか?
レイクルイーズに行くとかさ。
ねー、休みでも特にすることないしね。
初すべりしてきなよ。

*スノボー12月に持って行く予定だけどそれまではレンタル。ウエアーを買おうかどうしようか、これもあればレンタルしとけば?などと…

この間、(日曜日)中野の歩こう会+BBQいったでしょ。
それで、お休みだったんだよね
そのときに歩きながらおむかえのTさんが百合子ちゃん結婚するの?って言うから なんで? 彼氏がいるみたいだから」って。
ほう。そんなときにすっきりうんっていっとかな
内緒にするもんでもないから来月ね。ってでも誰にも言ってないのよ、聞かれへんのに言うことでもないしねって。
そうそう、だから初告白。
でもみんなに内緒なんよ。Fさんたちにも言ってないって言ったからそこでとまるかも。
で、もう一個は普段しゃべらへん、IさんKさんの隣の。
お姉ちゃん結婚しはったん?
he-,
おにいと同じとしだったよね
こんな人に言いたくもないので何でしてないよって言ったら、この間カナダかアメリカかにみんなで行って向こうで式あげてきはったん違うのって言うのよ。どっからそんな話が出るんだろうね。
へー、うわさって怖いねー
別に隠さなくても言っちゃったらいいのに。
カナダ行くって例の3人とYさんぐらい?あ、青春切符仲間yさんとkさんぐらいかな?知ってるのは。
でもそんなIさんに言いたくないもん。
それこそお友達にも言ってないのに。他から先聞こえたら気分悪いやん。
なるへそね
しゃべりたくもないひとだもん。他であってもしらーん顔してるような人なんよ。

*結婚のことHPでは匂わしてるけど誰も見てくれていないようだから…って話からHPのupについていろいろまだ大カナダ旅行は途中でなかなか完成しない

あのね、また日曜日、お引越しだから無理かもね。
この間は来んかった?
来んかった。メールもさっきみた
寒いし、遠いし、かわいそうねと思ってね。
じゃあ、分からんけど、お休みにしとこうか。
明日、百合子の小物あわせに付き合うねん。
うん、こないだはなんかお別れ会があって、よそのホテルなのに参加してたからこれんかった。色々話聞いたりしてたりして。
いいねぇ、そっちにいるとちゃくちゃくと感じるんだろうな。
ま、金曜日にはっきり言うわ。多分無理だね。
ほいほい
さみしいね〜〜〜
さみしいねー。土曜日がお休みだと間が長いのよねー
きっと今度こそは電話でもするわ
じゃあ、お待ちかねだろうから。
ほーい・。また愚痴の電話するからお楽しみに…
金曜日、(your time 木曜日)
ほーい。待てるよー
なんでもきいちゃっるよ
たまには発散しないとねー
うふふふふーたまにはね。
たまには、でしょ?
うん、たまじゃなくってもいいよ。はきださなあかん
ねー
じゃあ、計画的に休みを過ごそう!
ばいば。
はーい。ばいばー

11/12

*はじめに結婚式のママの衣装についてあれやこれや、続いて新居への荷物入れについてー

そうよ。20日に家具屋さんなんかから配達物が届くようにしてある。そのときはおにいちゃんも彼女も来て一緒にお鍋してくれるって言ってた。
私も鍋たべたーい
帰ったら毎日でも鍋だぞー
やったー。豪華にお魚入れてね。
OK!
そいや、こないだカリブーでお昼ご飯4ドルだしてレストランの食べた
えらい安いね。
どうだった?
ちょっとさめ気味だったけど、まぁぼちぼち。サーモンになんか甘いしょうゆソースみたいなんがイマイチだったからレモン絞って食べた
それってスタッフだから安いの?
そうだよ。いいでしょ
うん、いいねーでもさめ気味はいかんね。
で、こないだはメニューがスペシャルって言われたし、コリアンのルームメイトもたべるって言ってたから便乗してみた。たまにはご馳走食べないと、毎朝昼パンじゃねー
そりゃそうだ。いくら体にたくわえがあるってもね。
ジャムはイチゴのみ。バターとピーナッツバター。それしか種類ないんよ。
あらら。
はははー ねー
体の肉のがおいしいかも。残念ながら食べれない。
で、お電話は?ママタイムいつ?
日曜の朝か、土曜のよる? 明日も休みやしねー

*この後、エアーカナダに帰国便の変更をまだしていないというのでママがしておいてあげると切るがそこから気分が悪くなり何年かぶりに寝込んでもどす。でも5時ぐらいにエアーカナダに電話しとかなきゃあと頑張って起き出す。

11/13

8時過ぎに電話がなる。Chieから。「あれー明日じゃなかった?」
昨日チャットでしゃべったところなのにもったいない。土曜の夜か日曜日って言ってたのに間違ったらしい。
今の一人でするハウスキーピングの仕事に対する不満と日本人の友達と毎日毎日一緒というのはー
という話をするがおばあちゃんの整骨院の時間でしかたなく切る

11/16

午後2時ごろ電話。 なんだか飲みに行った帰りにこの間のコーリングカードが残っているからとかけてきたらしい。
火曜日でお花の日だったけどあんまり好きな形じゃなかったのでやめたから家にいたけどー
今度は主に私のほうがいろいろ聞いてもらった感じ
1時間半ほどしゃべって、向こうの夜11時半だというので帰ることに。
この間とあわせて2時間余りもしゃべっているのにまだなくならない$10のコーリングカード。
日本から普通電話でかけたら1万円以上はするだろうにー

11/17

*今回の帰りの航空券についてまたまたママがエアーカナダに聞いてみる。
バスだとバンフからTORONTOへ戻るのに$346で57時間かかるって。
それだと飛行機では?と聞いてみる。

あ、まずい。7時半ごろに友達がバスケすんのに誘いに来てくれるんだった!
明日電話してきてよ。おばあちゃんの病院があるから時間どうしよう。
じゃあ、あした日本の9時半か、朝早くなら良いよ。
それ聞いてから航空券かうんだからね。
了解。夕方までにチケット聞いとけばいいんだよね
はよいかな
そう、
じゃあね。あした。
はーい・あわただしいね
また明日
うん。でもいいよー。ばーい
じゃあねー

11/19

おにいはいつからいくの?
20日12月の。
長野ね?
うん、菅平
いろんな人にもまれるのもいいだろう
そうそう。
部屋にこもらないで、出て行ってみんなとしゃべるって頑張ってるわ。(気持ちだけ)
うん、それはある。
人がテレビ見てても隣に座ってるだけでも話できるからね
そう言った時に、必ず千恵ちゃんてえらいなーって言葉が出るのよ。
そうかしら? 白髪も増えるさ
本当に隆志はそう思ってるみたい。隆志だけじゃない、みんなそう思ってるよ。頑張って!
はげも広がる?
身にしみております。結構支えになるよー
なにが?
ハゲは経験したことないからなー、やばいかなー
ひょっとしてママが???
皆さんの応援
あ、そうね。
ママも含めて皆さんね
はーい。了解!
寂しくなるねーいっぺんにみんないなくなると。
ほんとねー
でも百合子も部屋おいといてって、
ってゆうか、ちえこの部屋とるなよ、ゆりこ
パパは片付けていけよ、って言ってるけど。
帰ってくるまでには荷物運ぶでしょう。

11/24

待機中?
うん、いつも千恵子を待ってるよー
お久しぶりーぶりー、ぶり。
ぶぶぶぶぶりー。この間はママがいなかったのよー
だねー、馬籠、妻籠楽しかったよー。結局1泊づつ、民宿、旅館でね。
へー どんな感じ? 
宿泊のこと?
うん、民宿とかって珍しいじゃない
インターネットでお部屋の写真が出てるのでよさげのところを、結局行く朝に電話予約したんよ。キャンプって言ってたけど1泊だけってかえって邪魔臭いからね。
普通のご飯?それともなんか地元料理?
うーん、馬刺し、岩魚の塩焼きなんかかな〜あ!イナゴの佃煮って言うより甘くからからに煮たの。パパよう食べんかったからママがみんな食べた。
そこから3時間以上(実質)歩いて妻籠まで。バスで車を取りに戻って旅館へ。ここは1000円upで大きいお部屋にしたから角部屋で2方向お庭が見えて、次の間付きなかなかよかった。エアコン、ストーブがんがんつけた。TVも無料!
宿のど真ん中だったから夜といっても5時過ぎにはお店が閉まって行灯の世界、お外はね。散策してきました。
いい感じだねー
うん、千恵子ちゃんは?
今日は友達とご飯つくろう!ってことになってます。
そのほかは、BPに帰る前には顔出しとかないとって思ってるんだけどねー
Joにも電話していくって伝えなきゃいけないしー
あさって?
あ、いくんや。泊めてもらうの?
え、その予定やったやん。
一応いくかも?ってメールしといたら今日返事来ててよかったら泊まっていきって、書いてある
ライトと言えば、昨日飾ったよ。
chieが帰ってから付け足した分 PGのおっさんが楽しみにしてたよ。うちのライト
大屋根は隆志が上がってくれて、やはり監督さんはうるさかった。
また見に来てくれるかな?
じゃあねー。次はおうちだー
じゃあねー
ブーン
待ってるよー
まったねー 

*11/25(木)にお友達にカルガリー空港まで車で送ってもらってTORONTOへ。TORONTOでJoの家に泊まって翌朝日本へ向けて出発。11/27(土)16:30関空着。結婚1週間前の百合子の家へ荷物を運びに行った私達と合流して夜遅くに8ヶ月ぶりの帰宅となる。このあと、12/9(木)に再びバンフへ戻るまでチャットはお休み。