Banff no.2 編

12/9日本食とお土産、おねえに貰ったスノボーセットを持って行くため関空まで荷物持ちで送っていってまた半年くらいのお別れ?
この日、ホテルのクリスマスパーティがあるからと出発日に決めて発って行った。

12/10

パーティ間に合ったようね。着いてすぐパーティ、次の日仕事、大変ね。無理しないように。
ママは千恵子と一緒のいい時間が過ごせました。ありがとう!
限られた日数で遣り残したこともいっぱいあるけど、ま、また帰ってくることだしその時にね。 エアーカナダから住所を聞いてきました。
マイレージ加算のためにで、千恵子の書いた住所が不十分で、
おまけに郵便番号が違ってるから
「長いこと日本にいないからね あはは」と笑っておきましたが…

12/12

時差ぼけだよー
あらま、日本ではならんかったのにね。
そうなの、朝早く目がさめる。一日目は緊張してかな、って思ったけど今日もだし。
やっぱ日本向けに体が出来ちょる
かもしらん
金曜日、ママ英会話の忘年会だったのね。お迎えたのんだんよ。11時半ごろだったけどちゃんと来てくれた。
うん<
でもね、一眼レフデジカメ買っちゃってるの
ありゃりゃりゃ。
ママがカナダに行ってる間に釣り道具だの携帯だの買ってたでしょ?ちょっといないと買っちゃうのよー
ちょっと、ってほんとにちょっとの間なのにね。旅行中はともかく…
で、きのうは撮影ミニ旅、曽爾高原、ススキ終わっちゃってたけどね。
で、パパの腕はどう?
さあ?でもね退職してからの楽しみにするんだって。
だったらあっちこっちいかなあかん。
あー、それいいじゃない!そうそう、それについて旅行しなきゃいけないしねー
世界一周旅行しよう!って言ってるんだけど、それよりじっくりいいとこだけ行ったほうがいいって。
で、パーティーはどうだった?
うん、ドレスアップする服がなかったけど、
しなあかんかったん?
お土産は足りた?
まあただご飯がとってもおいしかったし、これではまた太る。って思ったから1皿しかたべなかった。
お土産は今渡し中だからわからんけど、オカキもあるしなんとかなるんじゃないかな。
あらら、せっかくただご飯のために泣くママたちを振り切って帰ったのにー
まぁねー。潮時だしね
うふふふー
タダで飲めたしねー。抽選とかあったけど当たらんかったし、呼ばれたミュージシャンはガチャガチャとうるさかったし。
寂しくなったでしょう
うん、って言わなきゃあならないんだろうけど、いなくなると思ってた隆志がまだいるからねー
パンが焼けた。
お昼ご飯?
もちろん朝!素パンですがーってパンだけ焼いといた。
あぁ、週末か。
さっぱり曜日がわからんくなってる。
パンかぶりながらプレステ中、とチャット中
日曜日です。
時差ぼけでお仕事はきついね。
いや、さみしぃ。 ちゃんとご飯くらいゆっくり食べないとー。
だいじょうぶよ。
仕事中はそんなに思わないんだけどね。朝だけね
ふーん、雪いっぱいになってた?
そうね。昨日は雪と雨が降ったから地面がつるつるでこわいこわい。昨日初長靴はいたよー
お、可愛かった?長靴
かわいいでしょう!って自慢しまくった。

12/15

はーい、遅かったね。
そうなのよー
スキーパス取ったよ!木曜分。はっはっはー
いけるね。
ほんで、よくすべる人にボードにワックスかけてもらってたの。
そうそう、昨日青山にパパと行ってきた。
へー、やっぱすごい?
うちの写真皆に見せたら大絶賛だった
ほんと?
偽物ツリーに飾りやライトつけて素敵だったからお家は本物モミの木そだたへんからあんなのにしようといってる。
にせものかー。しょうがないねぇ。
でもね、そりを作ってるボードあるでしょ?あれが同じように使われてるの。家のオリジナルと思ってたのにー
じゃあ真似されたってことにしとこうよ
だよーきっと。
でもみんな結構頑張ってるなーって思ったね。
あそこのみんな買ってたもんね、トナカイとか
うん、だから手作りの家がいいと思っていたのにボードの手作りがあった。
パパはチカチカが好きでしょ?みんなチカチカしてるからいいなーとおもったんじゃない?
青山のがいいって言ってたん?
いや、みんなチカチカしてるなって。
いいやん、星だけチカチカしてるし
木曜日スノボー行ったら無理かな?
はーい。
そうそう、遅くなるか無理かも。いや、無理ってことにしておこう。
ま。ママはいつでもお家にいるからどっちでも良いけど。
レイクルイーズからえりこが来るってさっき聞いたんだ。
うん、じゃあお休みで。楽しんでらっしゃい。怪我せんように
はーい。さぁさぁ、かえるぞー。今日はちょっとあったかめ
そう?じゃあ、気をつけて。
ばーい。
はーい。バイバーイ

12/17

今日初スノボ行ってきました!
調子は上々かな。一回頭打ってごろごろ転がったのと、一回尾底骨打って直腸ちぢん だけど
他は結構がんばった。後半疲れたな。
明日もボード行きます。
今日は帰る途中で寄ったし、PCないのでやっぱりおやすみ。
つかれたー。
じゃあ、おやすみー。
ちえこ

12/19

ボード行ってきました!
まだいないー?
おーい
もしかしておばあちゃんの病院かしら?
ごめん、おはよう!
おやすみちゅうだった?そういや、日本は日曜か
パパが横で千恵子現れたって教えてくれてたけど、mail送ったから見てるから大丈夫って言ってたら、ぴろぴろ言ってるでーって。
朝ごはん終わってお片づけ中だったん。
まさか?
まさか?
3日間ボード?
いや、今日はお休みにした
そりゃそうだ、足腰立たんようになる
2日前にはパスの予約しとかなきゃいけなくって、3日あると休みの日にも電話予約しなきゃいけないのよね。
もっと前には出来ないの?
うん、たぶんね
収集つかなくなるでしょう、前もって前もってできたら
ふーん、なかなか難しい。ただってのはな。
で、うまくなったん?
そうそう、夕方とかに電話しても取れなかったりするらしいし。
うまくなったかなー?なんか自分でこれダメだなーとかがあるからまだまだだねー。
今度スクール入りたいなーって思ってるのよね。
スクールもただ!
へー、電話が手じかにない千恵子としては大変ね。
そうなのよー
へー、そりゃはいらな!
ね。今は前足に乗れてないって感じることがあるから、そういうのを直せたらな、って。
ほんまかわからんけど、加代子よりうまいっていわれた
変に遊ばずに、スクールで腕(あし?)みがかな!
うん、そうねー
そりゃよかった!!!
そうそう、変に自分でやってると癖がついちゃうから、早めにいかないとね。
それとね、ブーツが痛いなーって思いながらやってたらかかとに豆が出来てつぶれてたのよ。
かえってきたら隆志よりうまくなってたりしてー
だからやっぱりブーツ買おう! はははー
お兄ちゃんはだいぶ長いことやってるもんね
可愛いブーツをね。
決心がついてよかったやん。つぶれてくれて。
ひょっとしてつぶれたのは豆?だねー
しかも、めっちゃうまい人に熱整形のブーツがいいって言われてたのが200ドルくらいでうってたんだよねー
靴がつぶれてのかと思った。そんなことないか?
そうそう、つぶれたのは豆です。
足にあわせてくれるの?熱整形って?
そんなことは無いらしい。分厚い靴下履いたらだいじょうぶかなぁ?でも、すねの下のほうも痛いしー
そうそう。すごくない??
2万かーそれくらいするんだろうな?ま、いいんじゃない?日本で買えないようなかっちょいいブーツ買ってきな。
それはそんなにかっちょよくはないけど、普通だった…いいの選んだら高いしねー
いいやん、稼いでるし、好きなの買えば?長靴に1万も出すんだったら、ブーツにもっと出しても。
あ、ほんまや!
長靴まだ1回しか履いてない。仕事にははいていけないしねー。
そういやそういやーーーーー !!!!
ルームメイトがきたよー
しかも、にほんじんだよー
なんでー!!
数日しか一人暮らしできなかったよー
しかも日本人!
日本人はかためられるからねーってまさこちゃんが言ってた。
無理にしてくれてるの?日本人同士って。
いやあねー
しらなーい
やっぱ出ていかな。
サンシャインに
サンシャインはお家ないんだっけ?
さぁー、あってもどうだろうねー
月曜になったらちょっといろいろ申し込みしてみようと思ったわ。
やっぱりちょっとショックやったしね
で、どんな子?
日本人がショック?
そうそう
どんなこかなー、一個上で。
ちはるさん、だっけな
英語は?
しゃべれないって自分では言ってたけど
今日来て、すぐ私が出てきたからあんましまだわかんない。
お部屋では日本語になっちゃうよね?
だって、私が日本人相手に英語しゃべるの嫌いでしょ。で、話通じないのに英語で喋ってもしかたないしねー
オーナーに日本人じゃない人って希望を出しといたら?
そのほうがよかったかも、でも外人も外人で一緒に住むと色々大変だと思うんだよね。
良かれと思ってるのよ。きっと。
前は家のシェアだったし、一緒に実際住んだことはないでしょう。
そうだと思う。
どうしましょうね?
かえって気を使わなきゃいけないこと多そうだしねー
とりあえず、月曜日に仕事探ししましょう。
うんうん、あるかもね。日本人ならね。
そうしましょう。元々その気だったんだしね。
あ、百合子昨日無事帰ってきたよ。
おぉ、よかった。すりに会うこともなく?
千恵子がいってらっしゃいいえなかったって言うの忘れてたけど。
またいつか言っといて。メール携帯に送ってっていわれながら送ってないや。
うん、ぜんぜん大丈夫だったって。警官うようよいたしーって。ママたちのときも、警官いたけどその横で取られてはったからね。
やっぱし危ないんだね
携帯アドレス知ってるね?
来週クリスマスに来るからね。
たぶん、携帯見たらわかると思うんだけどね。持って来てないから。
あぁそっか。楽しみだね☆
おなか空いたので、そしてまさこちゃんも待ってくれてるのでそろそろ帰ろうかなー

12/22

今いる?
今日は仕事場日本人で鍋をすることになったので20分までしかいないのだー
いるいる、はやいね。
あらそう?
うん、自分のパソコンだったらつなげるだけで10分、15分かかるしね
今年賀状刷らせながら、ぱぱを送って帰ったところ
あ,そこの使ってるの?
おぉ、ちょうどよかったね。
忘れないうちに、
そうそう。だから字体が違うでしょう。
金曜日、(千恵子の木曜日)ケーキつくりにたねやに行くからお休み
うん、違うね。
私も忘れないうちに。今日仕事中腰を痛めて病院行った。はや引きして帰ってきたから紙もってこいって仕事先から言われて。
了解。
パパ4連休なんよ。
おおぉいいじゃない。どっかいかなきゃ。
でも百合子たちがくるからどこにも行けない。
あーそっか。
で、申し込んでいたたねや、パパが送って行ってくれるから行くことにした。
千恵子のクリスマスは?やっぱお休みなし?
明日から3日休み。で、土曜は出てねって言われたけど、腰が痛いからわからん。そして、クリスマスだから美味しいご飯が出るらしい。きっと休日手当ても尽くし。
おっと、もうおわらなきゃ。
じゃあいかなー
はーい
ごめんやでー
あら、もう?今度お休みだし残念ね。
じゃあねー。
じゃあねー
まだ15ふんなんだけどなー

12/25

Merry Christmas!
Merry Christmas!
とつぜんChieから電話。
今PCを持込で日本語mailやチャットを無料で出来る日本語新聞センター(?)が年末、年始のお休みに入って使えなくなるからと電話して来てくれた。
ベッドメイキングの仕事で腰が痛くなって病院へ行った事、新しく入った日本人ルームメイトのことなど話しておばあちゃんが病院でお迎え待っているのでタイムアップ。残念ながらまたかけてきてくれるまで当分会えない。

1/1

Happy New Year !
Happy New Year !
あけましておめでとう!
まだ年の明けていないBanffからおめでとう電話。
向こうはクリスマスと同じでイブのほうが大切で今から花火など上がってニューイヤー・イブのお祝いがあるそうな。
花火好きのChieとしては行かなきゃ。
パパ、おばあちゃん、お兄ちゃん(まだ寝てたから起こして)とお話してお友達に待ってもらっていると言うので早めに切り上げる。

1/9

やっとバンフタイムズがあいたよ
やばいメールが貯まってる!
おひさしぶり!でしょう?mailチェックに時間がかかると思って待ってた。先にゆっくりみな。
22件!
ありゃ〜
そのうちママ3件?かな

<待つこと20分余り 出かけるのが遅くなるので呼びかける>

ちえちゃーん
パパがやいやい言う前にお話しとかなきゃあ。
mailチエック後からで言い?
いいで。
なんか重要なお話あるの?お見合いとか???
あはははー
ざんねん!
え、ホンマにお見合い話じゃないでしょう。重要な話はどこえ?
なんいもない!じゃあきえる。
あれ?
お出かけするからね。
パパがヤイヤイっていうのはお出かけだからかー
なんか話をしとけって言ってんのかと
こないだボードのレッスン受けてきた。
初バインディングとブーツで。初滑り!
来週は3連休だしまた行こう!
なんかね、日本海側だか、いけなくってどっちかが良いから太平洋側が、ぶりは却下されたんよ。
調子いい?
うん、こけた時ブーツの中で足をひねったらしい。友達に言ったらダメじゃーんって…
でも、調子はいいで。
すねに青じみとかできるけど…。でも、調子はいいねん


合ってないんとちゃうの?
いや、そんなはずはない!
ブーツの中で足ひねるなんて。
きっとそうだ!
って友達にも言われたん。。。
次の日にはきつく縛ってみたよ。
でしょう?
でも、またちょっとした時にやったけど…同じとこ。
隆志が横で、千恵ちゃん元気?って。
HI隆志です
とっても元気、でもノドをちょっとやられてるっぽい
一人暮らし一週間前です。家具いっぱいかわなあかんねん
たかしは口内炎できまくり
たのしいやーん
野良犬のように涎を垂らしてる
痛くて
さいあくー
があるるるるる
なんで口内炎?胃が荒れてるんだ
風引いてるの
あたしも
おかあさまの手料理も残り少ない日しか食べれないんだから栄養とっとかなきゃ。
ママも風邪?
ううん
おにいさまも風邪?
ママはしょっちゅうパパを叱り飛ばしてるから元気やと思う。
教育中なんでしょう。おにいちゃんがいなくなったらどうなるのかしら。
協力して教育中。ありがとうの練習とかぁ
あんまり偉そうに言わんようにね
お父様なんだから。
たまにひやひやするもんね。
ママ復活!
ほんと、二人になったらどうしようって思うよ。今はみんなが援助してくれるけどね。言葉で。
あと1週間おにいちゃんが大事にされるんだろうねー
一人っ子喜んでる。
いまのうちだ
千恵子は帰ってきたら一人っ子!
じゃあ、富士山見に行ってくるわ。
カメラには絶好のふうけいでしょう? いいねー
まだ休みなん?
あしたまでね。
お泊りで富士山? 富士山の頂上はまいなす20度らしい。そこでcanadaを体感するってのはどう?
閉まってるの。富士山は。知ってるでしょう?山に登っても見れないのよ。当然下から。
お泊りしなきゃあ今からはね。
なんでしまってんの?
とにかく行ってきます。皆さんにお返事だしときなよ。
初日の出見れないじゃなーい
みたもーん。千恵子と。
帰り遅くならないようにね。じゃあ水曜日。ばーい。

1/12

こんばんわー
おはよー
お見合い話はないけどね。いいかなー?
うん、今日は知り合いがいっぱい。
そこに?
そうそう。レイクルイーズから映理子が来てる
じゃああんまし時間ないね。
ええ、いいですよ。
そうそう、車検だ!
で、第一回目だから自分でしようと思ってる
車の車検?
そう。
自分でって出さないで?そんなんできるんや。
車検場に直接持っていって、自分でブレーキ踏んだりいろいろすんの。
近くの強み。
その日中なら何回行ってもいいんだって。
おぉ、富士山に変わってるよ。
いい写真だねー、さすがは一眼レフ
ちゃうちゃう!これママの400万画素
自慢の一枚。
あ、はがきも送ったよ。
一昨日くらいに郵便局行ったけどまだ来てなかった。
えー・・・?年賀状も?
去年の1週間前ぐらいに出したんよ。
うん、ママが送ってくれたなんかってやつ。
なんかって?お友達の年賀状?
ママの年賀状は届いたの?
まだです。なにもきてないです。
あれーーーどうなってるの?
どおかしら?また、今日か明日あたり見に行ってみようか。
また変わったよ。写真。
ね、湖からみた富士山?
うん、河口湖。ぐるっと一周した。
遠くにいかなあかんの?
郵便局?街の端っこにあるからね。家からは10-15分ほど歩くね。
最近寒いしねー。
めんどっちいね。
じゃあもうちょっとあとでいいよ。年賀状送ろうか?傑作だよー
誰の年賀状?
おうちの。
でさぁ、寒さに負けてボード用兼のジャケットでも買おうかと思ってきたけどどう思う?
どう?ってわからん。必要なら買ったらいいしー持っていったのじゃあだめなんね?
ボード用でしょ? 街を歩くにはかっこ悪い?とか…
寒いから?街にも、ボードにも着れるように?
そうそう
だめかなーそんなかってちゃ。
寒いんだったらしょうがないんじゃない?
ボードウェア着たら寒くないかも知れんけど。。
日本でもボードでつかえるようなん買えば。
ねー。
で、富士山楽しかった?
うん、千恵子のチャット終わってネットで調べて電話したらHOTEL空いてて、すぐ出て途中交代して運転、5時半ごろついたけど、憧れの、道の前にどどーんと富士山!てのは雲で見えなかったの。
でも、朝お部屋から見たのがさっきの赤い(朝焼け)富士山!はがきに書いたけどお食事もよかったし、温泉だったし、安かった!
次の日は一日富士山が見えて、帰りながらも、後ろ向きに富士山見ながら帰った。
ほー。いいねぇ
次の人がきちゃったから 終わんなきゃ。
突然ですがまた次回!
あら残念!じゃあね。
ばーい
ごめんねー、ばーい

1/16

ごめーん、遅くなっちゃった!
メール見ながら待ってたほい。
よかった!
なんでかな?忘れてた。じかん。
この間は遅くって来なかったの?
いやすっかり忘れてて、人に言われて気づいたらもう7時45分とかだったし。
なにしろマイナス40度。ほんとか?
ひえー!
じゃあちょうどよかったんやー。ママ車検だったし。
30度は確実に超える。
ね、待たして悪かったけど。
で、合格したよ。送ったっけ?
いや、聞いてない。よかったねー
まだ新しいしね。そんなに問題も無いもんね
ボードレッスンのためにお休み変わってもらったの?
ちゃうね。レッスンは火・日だった?
木日。だけど、もうレッスンはいいかなー。
うまいし?
このあいだだまされてブラック連れていかれた。
ブラックって?あ、黒人さんバー?
ぐりーん、ぶるー、ブラックって初級、中級、上級に分かれてるようだ
はぁ?
なんだ。
上級にいったんや。
終わった後にビール飲む?って言われたから山の上のバーでビールのんだ。
個人レッスンでもただ?
普段はグリーンしかいってなかったのよ
ブルーもびびってたから
でもはじめはほんまへたくそみたいだったのによかったやん
でもそのブラックでうまいっていわれたんでしょ?
日本でも友達と行った時にうまいって言われた
いや、ブラックは難しかった。
へー、スキーのお陰かな?
次の日に友達と行って、全然滑れるじゃなーいって言われた
そうだと思う。上体がいい感じにリラックスしてるしどうのこうの、って前の先生が言ってた
ブーツの具合はどうね。
一部当たる。何も無いのに紐閉めてると痛いんだよね。滑ってる時は全然気にならないけど。
パパのお陰だ!
パパのお陰だ!」って連れて行ってもらったし?そうだろうねー

1/21

おばあちゃんのことや、日本人のルームメイトのことなどおしゃべり中にボードの写真を2枚送ってくれる
おねえに貰った板に新しくビンディングを付け替えて、足にまめが出来たのでこれも新しく買ったブーツを見せて
そうこうしているうちに、次の人が来たらしく突然終了!
今回は写真のみ紹介


1/23

百合子にね、この間の写真(ボードの)送っといた。千恵ちゃんいいとこで滑ってんねんなーって。でもあのビンディングはいい奴なんだけどーっていってたよ。
悪いことしちゃったね。ちゃんとボードとセットのK2やった。後で気づいた。
まだ置いてあるよ。
そうなん?
なんでみんなわるいっていったんだろう?
ブーツも。まさこちゃんが新しいの買ったのに足が痛いって言うからあげても良いかなーとは思ってるけど。
やっぱ古いんじゃない?
別においとかんでいいとおもうよ。うん、あげていいよ。
ジュラシックって言われたしぃー
でも、新しいのかっちょいいで。
百合子は使ってくれるだけでいい、帰ってくるときは捨ててきていいっていってたから。
持って帰るつもりやけどね
いいやん、それで。
日本でもできるやん
うん、いらないのはだから捨てたらいいよ。いるんだったら持って帰ったらいいけど。
荷物がねー
また迎えに行こうか
新しいの買った時付け替えてもらったら、置いといた方がなんかあったときに。っていわれたし。
ねー、旅行中とかどうしようかしらねー
ほんとだー
荷物もちにだけにきてもらうか。でも、一人で行って一人で帰んないとさー、ワーホリなんだし。
わかった、
それじゃあ、シーズン終わったら遊びに行ってもって帰る。千恵子は身軽になる。なんと優しいママ!!
持って帰るだけにくんの? またJoにあってく?
ちゅうか、結構来たいんだー。もうカナダは見尽くしたんじゃないの?
どこでもいいねん。行けるなら。大義名分。チェックも残ってるんだよー
おぉ、そうだそうだ

ワーホリ期間が終わったら、それこそスノボー三昧になるん?
って思ったけどパスがなくなるのよね。仕事場で今ただでもらってるし。
だね。じゃあ今のうちに、この間みたいにパス取るの忘れてたってことのないようがんばってすべっとかなきゃあ。
そうよねー
結構幸せな生活してるよね
そうだね。ルームメイトがよかったら最高なのにね。
まぁね
もし、彼女が出て行ったら次は日本人を入れないでくれって言っとこうかな
絶対に言っといた方がいいね。向こうは親切で日本人にしてくれてんだから。

1/28

そうそう、最近プラスの気温でとっても暖かく雪もみんなに言わすとよくないらしい。私的にはあんがい(予想がもっと悪かったからかもしれんけど)よかった。
+なん?−40から?
そうです!夜になってもいってマイナス3度くらい。
日本もちょこっと寒さが和らいだかもー
大寒おわったしね。
へー雪もやんだ? つもってんの?
ううん、そんなー積もってもちょこっとだからすぐ解けちゃうよ。
最近は道路の雪もすーーーーっかりなくなった
へー、もうじゃあままがスキーしに行っても遅いね。
いや、なんかおかしいらしい。普通はこんなことはないみたいよ
2.3月が雪がパウダーでよくなるっていうのに、これじゃぁねぇ
まだシーズン大丈夫なんや。普通わ
あーそう。
だって、4,5月まであるからね。
おっと時間です
ま、日本よりいいんでしょうから頑張って滑っときな。
はーい
はい、じゃあね。来週水曜日に。
うん、じゃあねー
温泉楽しんでくるわ。
いってらっしゃーい
ばーい。

2/2

おはようー!
今ね、大変だったん。
おっは〜
はじめサインインしてたのに、途中見たらサイイン中って頑張ってて接続されなくって、インターネットもつながらないの。
で、パパに電話して聞いたら
電源入れなおしてみって。出来た!よかった。
あらまぁ。遅かったからいないのかと思った。今日もボードでさぁ
ふーん、またお休み?
今回3連休! 明日はカルガリー行ってきます。
カルガリーですべるの?
あ、買い物?
銀行いくんだー
大金を入れにね。
それと財政証明だしてもらいに
滞在延長用?
そうそう
今回は結構早いやん、することが。なんでもぎりぎり千恵子さんにしては。
そーんなにはやくは無いんだけどね
かな?と思った。結構あせらなあかん?
いや、申請さえしとけば過ぎてもいいらしい
じゃあOKだね。
明日はそういやレンタカーして私の 運転で行くことに!
雪の中?気をつけてよ。
おぉー、私もスキーもしてみたいもんね
スキー?はうまいんだからレンタルしてやったらいいのに。楽しいよきっと。
うん、やってみたいなーっておもってる
ちゃんとしたの借りれるんでしょ?
だとおもう。
スキーもちょっと行かないと流行も何も変わっちゃってるからダメね。
はい、じゃあね。金曜日。日曜日はごめんね。お休み。開高丼だー
じゃあねぇー 楽しんできてねーいっぱい食べといでー
はーい。ばーい。
バーイ!

2/4

あら?いつ現れた?
おまたせー
うーん、この間早くって言ってたからと思ってたんだけど、インターネットの線を触ってまたつながらなくってあせった。
早くって言ってたなぁ、でもギリギリまで寝ちゃってた
で、大丈夫になってコーヒーの見ながら待ってたのに気づかなかった。
え、お仕事終わってお昼ね?
そう。疲れるのよー
昨日はカルガリーで疲れたしー
あ、そうだったね。大丈夫だったね。用事は出来たのね?
うん、家メイトのEddyが一緒に行ってくれたからカルガリーは迷わずいけたしよかったわ
家の人がみんな引っ越しちゃって後は新しいひとばっかり。これからどうなるやらー
寂しいね。新しい人もどんどん入ってきてるの?
1人入ってその人とはちょっと喋るけど、つい最近もう一人おばちゃんが入っててなんかあつかましそうだし、昨日なんかリビングで寝ちゃってるしどうなんでしょうねぇ
どうなんでしょうねー〜
ホント入って1,2日目なのによ。 
いろんな人付き合いが出来てお勉強、お勉強。
ですねぇ。日本人だけじゃなくって外人のいろんな人も見れて面白いことにしとこう。
うん、そうそう。
Samesunのときはみんなガ同じとこで働いてるし一体感があったけど、今はいろんな仕事場に散らばってるから家だけ一緒だもんね
でもそれもいいじゃない。見聞が広がる。
初めってどうしても構えちゃう 人見知りってほどじゃないけど後から入ってきた人に対してはね
みたいだねー、千恵子は。
だれとでもしゃべるのにね。
あらそう? そんな感じ?
うん、話聞いてると、千恵子の言うような感じ。でも普段はママの知り合いでも誰でもしゃべるから。
また日本人がカリブーにきたけどその子は程よくしゃべりやすかったけど。
人を見てんのかねぇ
相手によるのか?
かねぇ
直感が当たるわけじゃないから後々はかわってくるんだけどね 
身構えんでもー
ねー、牽制してんのかな
で、モリメイトはいつでるの?載るといいねぇ。記念に取っとかなきゃ。
う〜ん、聞いてない。でも先生がお話している間、私に前でやれって言うのよ。何せ、一番いけてるからね。
まぁ、若い人にお見本みせてたの?
うふふー
すばらしい
ねー、覚えも早いし、できるしー、なんちゃってね。
じゃあ、私はママに似たんだー
何せ、年とって元気でいられることが目標だからね。
ひえぇ〜〜なにが???
もっと遊びまわらなきゃいけないしね
覚えも早いし、できるしー」 です
そうそう、おばあちゃん見てると趣味を持って楽しく生きられるようにしとかなきゃあって思うよ。
あららー、そうね。

2/13

金曜日は来なかった?
一応きてみた
かわいいお花になってるね
おーバレンタイン用ね。
メール送るの忘れててーというか時間が過ぎちゃってー
来たのなら携帯に送ってくれたらよかったのに。
こないだ来ないって言ってたからわかってたけどね。
うん、
大分遅めにきたし。 あ、そう。
昨日Superviserの家でパーティというか、BBQさしてもらった。
氷見はよかったよ。雪が降ってたから白山は見えなかったけどね。
えらいスーパーバイザーと仲良しなんだね。
たのしかったわ。いっぱい食べたし。カリブープロパティのオーナーの家らしくすんごいでかい立派な家やった。
よかったね〜
いや、みんなで。 
そりゃそうだろうけど、いい人なんや?
それがさぁ、やっぱりお邪魔するからには自分の食べる分くらいは持っていかなきゃいけないじゃない?なのにみんなはそんなつもりが無かったらしくまさこちゃんとじゅんこちゃんと必死で皆の分準備した。
いい人かなぁ。初めは苦手やったけど、最近よくなってきたかな。
フィリピン人だからか、喋り方がつんけんしてて怖いねん。マネージャーの中国人は今も苦手。
あ、インターナショナルなんやね。
何を作ってったの?
牛肉の塊と豚肉とえびを焼くように持っていって、あと焼きそば、お好み焼き、チーズケーキ、巻き寿司。
えらいいっぱいだねー

2/16

やっぱり今日の映画は止めとくことにしよう。ボードで疲れてるし、ちょっと風邪気味だし。
え、止めていいの?
風邪気味は困ったね。
しゃみがでるよ。新しく入ってきた家の人がリビングでゴホゴホしてさー、一人に移って、その残りが来たっぽいい。仕事場のこずえちゃんも風邪引いてたし。
おかゆ持っていってあげたよ!土鍋で。喜んでくれた
あらら、こっちは風引かないねーって言ってたとこ。
Good job!
おかゆはほんといいね。
私もあんまりひどいのは引いてないけど。こないだはルームメイトの千春ちゃんに移したっぽくてひどくなかったけど、今回は今のうちにちゃんとなおしとこう。
うん、梅干とフジッコとかつおのしょうゆがけセットもつけといた。
じゃあ早く帰っておかゆを食べて寝よう!
お粥のフルコースだね。
うん、昨日ご飯炊こうと洗って水に浸して炊かなかったからそれで作ろう

2/20

今ね、新しい趣味続行中なん。
なになに?
キルティング!
それも大きなベッドカバーをつくろうとしている。
今日は日本のみんなに"ワーホリ後1ヶ月です宣言メール"送ろうと思う。 いくない?
おぉ、千恵子さんのリクエストに答えて!
リクエストに答えて}はベッドカバーのこと?
宣言メールは日本のお友達に?
でもまだ帰ってこんのでしょ?
うん、とりあえず近況報告を兼ねてね。延長しますって。
うん、そうだね。
リクエストに答えては ベッドカバーです。前PEIの時に言ってたでしょう
??あら?そうだっけ?
ベッドカバーが出来たらベッドを買おうかと。
でも苦手な運針だからねー。
一色の生地に同じ色の糸で手縫いでもようをつけていくんだよー
それはね、キルト(あれ、キルティングで一緒かー)で、ママがしようとしてるのははぎれをいろいろ繋ぎ合わせるやつ。
布切れを使ってと思ったらまとまりがないからやっぱ新しい布をかてねー
ダブルベッド用だからでかくて大変。誰でもはじめに小さいものを作ってーって言うけどそれだけで終わっちゃいそうでしょ?だからいきなり大作!
だってつなげたやつってあんましきれくないもん
今に見ていろ!
ってえらそうなことはいえんけど、星型のパターンを作ってそれを繋いでいくの
一色の方がいいってー
もう遅い!始まっちゃってる。
じゃあ、Chieko用はそれにしよう。
ありゃそうなのー?ママの趣味が増えてパパリンは?
できたらね
感心してる、上手に次から次暇つぶしを見つけるって。
違うよー、パパはなんか見つけないの?
hpも途中だし忙しいんよーって言ったら、うん、それはせなあかんって。
そう、こないだ見てたら日本帰る前でとまってたもんね
あ、今そう聞いたら。うふっ」って笑ってる。カメラやってるやん!っていうけどあかん。
え、そんなことないよ。チャット集は更新してるよ。
なんであかんの?
あ、カナダのね。うん、文章がうまく出来なくってね。
うん、チャット集が延びてなかったとおもったけど?

2/23

*ダイニングテーブルとベッドを買おうとしているという話から
こげちゃね。帰ったら新しいのがあるのかー、ちょっと楽しみだねぇ
帰ってきたらびっくりだよー。お家が素敵に変身してる!
こないだちょい見しちゃったしなー
でももっと遅くなったら、本の木阿弥できたなくなってるかもーお家が。
ちょいみ」はきたなーーい、バージョン。ちゃうでー。
きっと!!
楽しみにしとります
へーい、維持するよう頑張ります。
買ったら教えてあげるね。
でも見せんとく。
つくえね。うん、それでいいや
で、風邪はすっかりいいの?
たまに鼻水でたりするけどほとんどなんともないねぇ
明日はレイクルイーズに行って来る! よかったよかった。
スノボー?だよね。 うん 水木休みだから木曜日もまたあやしいかもねぇ
ありゃりゃりゃ、ギリで次の人がきちゃったー!
あ、じゃあいいよ。無理しなくっても。こちらもね、パパ本当に毎週金曜日お休みにしちゃったらしいのよ。
いまでちょうど45分なんだ
おき楽社員だー
チャットの間またしとくのうるさいから。
そうねー。で、次誰か待ってる?
うん、今次の人が来たの
誰か来たら即かわらなあかんのね。
え、おしまい?
45分間は別にいいんだけど、それがすぎたらね
じゃあきりますー
もう過ぎたの?
あらら、寂しいね。つぎもあえないのにー 
じゃあね バーイ。
ばーい

2/25


Chieから電話。
チャットに行けなかったからと電話してきてくれた。
おじいちゃん、おばあちゃんのこと、買おうとしている家具のこと。
もちろん、Chieの様子も聞く。
いろいろおしゃべりして87分!
向こうからコーリングカードで掛けてきてくれたが、残り$4ぶんでまだ切れない
久しぶりの生(?)Chie声でした。

2/27

そうだね。 私もこないだイエローナイフ行った人に聞いたら町から現地ツアーに入ったらしい。でも、みれんかったんだってー
やっぱやめとけやめとけ。
ありゃりゃー だんだん結構行く気になってきたんだけどねー
そんなに見れんもんなんやね。
一人で行ったら見れるまでいれるからいいの?
でしょう?でもツアーに入るとかなったらお金もかかるしねぇ
でね、今パパにオーロラ千恵子ツアーに参加してもいい?って聞いてみた。一人で寒いなかまってるよりお友達(ちょっと老けてるけど)がいるほうがいいやん?あれ?誰かと一緒でお邪魔虫かな?
誰も一緒じゃないけど? ママ来んの?
お許しは出てないけどー今、思い立ったの、いい考えじゃない?
いいいい! でも別にオーロラ見たくないんでしょう?
ボードも持って帰ってあげられる。
ほっほっほー お金持ちっていいねぇ
見たくないことはないのよ。そりゃ見れたらいいんだろうなーってね。
だったら、何回も行ったナイアガラは行かんよ。

3/2

*イエローナイフ行きのいろんな情報交換しているうちに

ちょっとまってね、かよこにPC貸すから

*この間待つこと10分余り、やっと再登場と思ったら

うんわー、次の人が来たから
きらなきゃー!!
あらら、そんなことになるとおもったわ。
ひどい話や、calllingカードもらったしまた電話するわ
ごめんやでー
へい、調べとくね。

3/4

*電話を掛けてきてくれたがカードの残量が少なく、切れてもこの間貰ったカードがあるから掛け直すって言うのになかなかかかかってこないと思ったら、PCに現れた

あらら、ご苦労さん
わかった?
なにが?
バンフタイムズまで来た事。
カードがアジア用なのに日本以外のマイナー国にしかつかえなかったようだ。役にたたん!
まあ、貰ったやつが?
そりゃ分かった。で、そこのPCなんやね。30分?
20分7時まで
いま、オーロラ調べてた。
11日はそっちでお誕生会シーフードバイキングだったよね。
そうね。
でも、金曜だし、ここに来るのは木曜だしママからのおめでとうは聞けるよ
あらそ〜お、おめでとう!!!いっとこう。
ありがとう! ありがたみがすくないなぁ
ママたちがツアーに入って、千恵子がとまりに来る。
お、パパりんもこれそう?
わからん、今内密の工作中だから聞いてみる。
結婚記念日もあるからね。
はははははー
あら、そうだった
30年ツアー!!!
じゃあ結婚記念日旅行にしよう、おぉ〜いいねぇ
でしょ?お邪魔虫いるけどいっつも二人だからたまにはいいか?
あら、お邪魔虫って
泣かない、泣かない。

3/6

*オーロラの話で終始。イエローナイフまでの行き方が決まらずああでもないこうでもないと…

そりゃ、エドモントンのほうが断然近い。イエローの真下ってかんじ。
ふんふん
千恵子はバスでエドへいける?
そっからバス移動でもママは平気?
うん、頑張る。
いけるんじゃない?どうせバスでイエローまで行くなら一緒だし
寝袋持ってくる?
バスは寒いって言うしね
千恵子の分もあると助かる?
必要?なら二つあるよ
いいねー。寝袋でオーロラも待てる。
でも、またお荷物持って帰りようにスーツケース開けとかなきゃいけないしね
だよね^−^
大丈夫。頑張っちゃう。
うふふふー たのしそうだ
パパのことは隆志に頼んどこうか。
うん、それいいね

3/9

旅工房の単純往復で
エドモントン?
イエロー?
エドモントン。ママがバスで頑張るっていうなら。
みなさんが母と一緒って言ったらだったら絶対飛行機をオススメするって言ってたけどママはその辺のおばさんとは違うもんねー
グレハンの周遊はそっちでも買えるの?ママは周遊じゃなく往復チケットのほうが安いかな?
あはははー、何しろ寝袋持参だからね。
皆さんはそういても千恵子はどう思う?バス旅。あんまり長距離乗ったことないからね。
でも、カラダはしんどいと思うで。覚悟しときや〜
飛行機はどう?
飛行機で寝とかなあかんね。どうせアイスでないしー

3/10

26歳??おめでとう!
なのに、チャットに出られなくってごめんなさい。
じっちゃんがーーーー!
昨日行ったけどごちゃごちゃ言っててほって帰ったら夜大騒ぎしたらしいの。
今日明日で詳しい検査をしてその後は一旦連れて帰らなきゃあいけないなと思ってて
今日は私が行って付き添って朝チャットのために帰ってカナダ行きもちゃんと振り込んでと思ってたけど
検査も受けないと大騒ぎしているらしいから、今日、明日帰れそうにありません。
病院でもずっと付き添いをと言われてたのよ。
そんな積もりなかったし出来ませんと言ってたんだけど、何回も言われてすごくプレッシャーになってたの。
あーあ、いやんなっちゃう!

3/13

やぁ ゆりこだよ。ママりんはおばあちゃんと電話中
お誕生日おめでとう
26歳か?
はいはい。ありがとう
新婚さんはどうですか
今は新京子の結婚式の余興でする マツケンサンバの小物つくり中
すんげー
みんな 仕事忙しいからゆりこががんばってんねん
お姉さんはいそがしくないのか
ゆりこも月ー金で出張やねんけど。
丸々一週間やん
まぁ 早く帰れる&疲れ具合が少ないからね
ふーん 常駐にはまだならへんのやね
丸々一週間やから ご飯も家の用事もしんでいいし、もうすぐ稼動やから常駐にもならへん
稼動は5月6日
ちえちゃんはもうお友達の家なん?
へぇまだ仕事してるんや
おぉぉーい 返事がないぞぉー
生きてるかぁ〜?
おぉ、友達にカード送ろうとしてた。おめでとうメッセージをいただいたから。
仕事してる
仕事してるからまだアコモ(寮)に住める。今日やっと出ますってお知らせしといた。友達に払うお金もだしてきた。
結婚式およばれよかったね
ママ復活!
よかったよかった デブでこまるけど
やせななー。
おぉっと次の人がきたよー

3/17

あ、後2日?
はい
そりゃおめでとう!
どもども
それこそスノボー三昧?だね。
うんうん
もう旅行計画はほぼ決定?
いえいえ、飛行機が決まっただけで、泊まる所決めなきゃあいけないでしょ?
連泊でいいなら適当に安いとこでBBとっとく?
とっといてくれる?
うん
ついた日夜遅いからきめとかなね。

3/20

*ワーホリの1年が3/17で終わってお仕事が出来なくなり、観光ビザに切り替えての滞在。 お姉さんの結婚式のため日本に帰ってるというお友達のアコモにお留守中お部屋を借りて住むために移動。

そこもシェアーなん?
そこって?いまいるとこ?まさこちゃんの部屋なだけで同じアコモやで。 同じ建物で、入り口が違うだけ。作りも一緒。
なーんだ。たいした引越しじゃないね。
でも、大変だったのよー。何も捨ててなかったから次もたいへんだろうな。。。
で、雅子ちゃんと同居になったん?
うん その家の違う部屋にこずえちゃんがすんでるん
どうするの?それで移動しなきゃあいけないんだよ。
大分置いてくることになるでしょう。布団とかもういらんよね?
もちろん、鍋も食器もおいてくるしー プラスチックのブルースプーンフォークたちいらないよねぇ?
うん、前おいてったスプーン達そのままあるからね。
オーストラリア用は?また買うの?
ふとん?
前パックしたからできるんじゃない?
うん、
何もかもよ。
一応それらの袋とかはとってるんだけど。
ママがパックしたのよ

3/23

今日は大発表 が2個あります!
1: 今日ボードに行ってジャンプ台にのった! そして3回目で成功!!
はいはい
ふーーーん
2: 航空券取った! バンクーバー - イエローナイフ - トロント 1200ドル弱
すごい飛ぶねんで。ポーンって飛ばされる感じ
えーーー???10万あまり?
ジャンプはいいけどー、航空券高いねーーー?
うん ま、いいでしょ。バスもいける?って聞いてみたんやけど、電話に出た人がめっちゃ感じの悪いひとで 未来を予測しろっていうの?っていうからそんなバスにはのらーん! っておもった。
4月の中ごろはやばいかもってその前に言ってたし
なにがやばいの?
川を渡れないかも。
あー氷の話ね。
そしたら手前までいってわたれないんだよ。目の前でさよーならー

*レンタカーの話と国際免許が切れたからママが代理申請をして持っていくための書類を免許センターに電話で問い合わせながら、チャットでお知らせ。ほんとオペレーターになれるわ。

3/25

PCの電源を入れてチャット待ちーと思ったら電話。
ボードに行ってて遅くなったからとか。
ジャンプをした話や、スキーをしたけど思いのほか滑れなくってショックを受けた話など。
バンクーバーで会う場所など約束して104分ほどのおしゃべり。

3/27

カメラのキタムラでオーロラの写し方聞いてくるわ。
いけそうだったら持っていくね。一眼レフ。
うんよろしこ
パパはもう一個上のをほしがってるから持ってってる間に買っちゃったらどうしよう!
注意しときましょう
ちっこい三脚はもってるやんな?
はい!厳重に言っときましょう!!
持ってないみたいやねんけど…。
あれ?なくしたからママのをあげたやん
ホッカイロ足用もいるやんな
そ、そうおもったのにみてないよー
探しましょう!2つもなくしたらあかん!
うん、あしようはないけど普通のはいっぱいある
あれだって買えば12〜300円するんだからー

3/30

ぷらす!昨日は何の日ふっふー♪〜
おめでとうーーーーーーーーーーーー (ハート)
おそい!
いいねー。ぱぱりんちゃんとつけてくれてんだー
うん、でもね、夜中に反対の指に入れたらしいのよ。はずれへん〜って。
ちゃんと会社でもしてるかな〜?
取るのめんどっちいでしょう。してるんじゃない

*なんだか、キーボードがカタカナになっちゃって戻らない。
カタカナを探しておしゃべりするのは無理!ローマ字で書くがこれもまどろっこしい。しゃあない今日は終了!

KANASI MATANE(泣き顔)
しょうがないねー、今日はこんなところでまた次回。パパに直してもらっといて。
MAIL
はーい
HA,ok DAWA(通訳;mailはOKだわ)
MAIL,NIHA,KAKERU.I can write the mail with Japanese.(mailには日本語で書ける)
Why?
しらーん
Then,bay~ See you next time。
Please reserve b&b till next time.
じゃあねー  あと数日でバンフでまーす。
O-that's right!
ba~~~~~i
まぁ電話もできるしねー
OK
じゃあねー
NE-

*ひょっとしたらこれがチャット集の最終回だったかもー
3/17に1年間というワーホリ期間が終わって仕事も終了し、お友達のところに留まらせてもらっていたが、これから観光ヴィザに切り替えてうろうろ回るはず。
まずはバンクーバーに行って4/6に私と合流し飛行機でイエローナイフへ。
オーロラを見て(みえるはず?)いらない荷物をママに託して東側に飛ぶので、この変な中途半端なチャットが最終だったかも…
とにかく、長いチャット集お疲れ様でした。

イエローナイフ・Aurora

旅日記へ戻る