ディズニーランド&シー&アンパンマンミュージアムの旅

9月12日の夜から15日までにかけて、ディズニーランドとディズニーシーと横浜にあるアンパンマンミュージアムに遊びにいってきました。
ちびちゃん奥さんは、去年シーに遊びにいっているので、2年連続でのディズニーリゾートへの旅となりました。
考えてみれば僕は4回目になります。小学生5.6年の時に、新春に日本武道館で書き初め大会があり、その後にご褒美で遊びに。
3回目は、東京国際マラソンに始めて出て、次の日に遊びにいった2003年。と言う訳で5年ぶりですかね。
初日は夜行バスでの出発(ちょっと子供達には酷ですが)なので仕事を早めに切り上げ、定時がちょっと過ぎたらダッシュで会社を出ました。
帰宅後は、自分が運転しないことをいいことに、自宅でごはんを食べながら麦酒を一缶。
20時半頃に出発して、電車にて大阪駅まで。バス乗り場には他のツアーもあったのですが、かなりの人数が集合していました。
さて受付終了後は、僕以外はバスに乗り出発待ちですが、僕はバスで飲む為の酒の調達へと・・・
近くにコンビニがあったので500ml×1本・350×2本とおつまみを調達。う〜ん、これで万全だ〜と思いながらバスへと。
22時過ぎにバスは出発。さっそく一缶目を開けるが、ひなぼんもまだ起きていて、一緒にお茶と乾杯って感じでした。
その後はすぐに2本目に突入。ちょっと酔いがまわってきましたが、ひなぼん起きてるし、3本目は諦めて一緒に寝ることにしました。
目覚めたのは、新宿駅前に着く最後の休憩のPA。どうも早く着いているようで1時間の休憩とのこと。
3人は寝ているので、トイレに行って目覚めのコーヒーを買いに。ちょっと肌寒い感じがしたので、現地は大丈夫かな〜とちょっと心配に・・・
(この考えへは現地に着くと、一瞬にして覆されることになりました)
休憩終了後、新宿西口に向けてバスは出発。みんなディズニーランドにいくと思っていたのですが、駅で降りる人が多くてちょっとびっくり。
新宿西口・・・久し振りだな〜東京国際マラソンに出れていたころは、何度かここから大阪方面へのバスに乗っていたな〜と思いながら。

9月13日(土)

さていよいよ本番のTDLへ到着。すでに入口の前にはものすごい人々が。「やっぱりすごいぜTDL」と心に思いながら並んで入園待ちしていました(^^)!

ちびちゃん達がいるので、乗れるものは限られているのですが、同じアトラクションを何度か乗ったりして十分に堪能いたしました。
TDL25周年と言うこともあり、いつもよりちょっと違ったパレードなどもありまして、ちょっと得した気分にもなりましたが。
朝の9時前から19時前まで、最後はちびちゃん達を引連れて「スプラッシュマウンテン」で締めててきました(ちびちゃん二人には申し訳なかったのですが・・・)
宿泊は、TDLより電車に乗り海浜幕張駅にある○PAホテル。地上50階?だったか眺めは最高でした(値段はかなりお安めです。なんてったて○PAホテル)
お風呂は露天風呂や広い浴槽があったりで、一緒に泳いだり、ひなぼんシンクロを見せていただきました。
夜御飯はホテル内にある、コンビニ弁当を。本当は外で食べるつもりでしたが、ちびちゃん達も疲れていたようなので簡単にと思いまして・・・
しかしちびちゃん達は、僕や奥さんの分まで「食べたい!」と言う始末。あんたら元気ね〜とちょっと感心・・・
あっ、もちろん僕はお酒も調達。しかし、バスであまり眠れなくて疲れていたのか、2本目の途中で記憶なし・・・知らないうちにベット寝ていました

9月14日(日)

次の日はTDSに行く予定。朝の8時前の電車に乗るということでしたので、奥さんと僕は時間差で走ることに。先に奥さんが出発して6時半頃に帰宅。
さて次に僕の出発。あいにく天気は少し雨模様。この海浜幕張駅は千葉ロッ○マリーンズの本拠地の球場があります(ホテルからは1kmも離れていません)
折角来たので観に行こうと思い、海浜幕張公園に向かい出発いたしました。
(マリーンズ・・・数年前、僕のひいきにしているセリーグのチームを、日本シリーズでぼこぼこにしてくれました。確か、大阪○L学園出身の○江選手に・・・)
海浜幕張公園に着いてみると、公園前には長い、直線の道路があるのですが、多くの方々が走ったり、散歩したりしていました。
僕自身、脚の調子も良くいので、ゆっくりと走りながら球場の周りや、海岸の方などをみてきました。
ちなみにその日は、ナイターで試合がある予定だったのですが、すでに球場の外野席の入口前に数人のファンが待っていました(まだ午前7時前)
駐車場のゲート前にも数台の車が停まっていて、開門を待っているようでした(なんとも熱心なファンの方々がいるようです)
50分程してからホテルに戻り、着替えを済まして、朝食は取らずにTDSへ向かうことになりました(朝食はTDSゲート前で並んでいる時に急いで食べました)
TDSゲート前には雨模様にも関わらず、またもや長蛇の列。またまた入るのに、ちょっと時間がかかりました。

入場してから天気は回復に向かい、昨日と同じくかなり暑くなってきました。まぁ〜雨が降っているよりは、天気が良いのは歓迎といったところでしょうか。
こちらも
この日もパレードを観たり、同じアトラクションをなんどか観たり(ちなみにひなぼんはアリエ○(人魚)のアトラクションがお気に入りでした)して、
朝から夕方までしっかりと遊んできました。しかし、本当に人が多かった。
こちらも年齢制限のあるアトラクションが多かったので、あまり多くは体験できなかったのが残念でした。
TDSでの最後の写真は、ミッ○ーの絵の前で。夕方から入場されてきたカップルの方に撮っていただきました。(もちろん僕も写真を撮ってあげました。)
さてホテルに帰った後は、またまたひなぼんと温泉でわいわいとやりました(水風呂がとてもお気に入りのひなぼんでした〜)
今日は元気に3本ほど飲酒。(しっかりと飲んで、明日のガソリン注入というところでしょうか(^_^;))
2日間のTDRの旅はとても印象に残るものでした。(ひなぼんはまた来年も来たい!ということでした・・・)

9月15日(月)

旅行最終日は、横浜にある「アンパンマン子供ミュージアム」に行く予定になっていました。
この日も出発前に練習と思い、奥さんとの時間差で練習へ。前日よりは脚の状態も良かったので、80分程のJOGで海浜幕張公園を走ってきました。
ホテルに帰ると、ひなぼんが「お風呂に行きたい!」と言いだし、しょうがないので最後にまたまたホテル内の温泉へ。
慌ただしくお風呂に入り、ホテルを後にしました。

アンパンマン子供ミュージアム…結構、入場料が高い…。四国にある元祖のアンパンマンミュージアムにも2回いったことがあるのですが、
僕としては、素朴でゆったりとした高知にある「アンパンマンミュージアム」のほうが良いかな?って感じでした。(僕個人の意見なので、正論とはいえません)
慌ただしく館内を見学(ここも人が多くて大変でした)して、空港へと向かいました。
夜行バスから始まった4日間の旅でしたが、ちびちゃん二人も頑張ってくれて、本当に楽しい旅となりました。
さぁ〜来年はどこにいこうかな?と家族で検討中です。