沖縄に行ってきました〜(12/28〜1/1)

12月28日から1月1日まで沖縄へ行ってきました。本当は去年の9月に行く予定が、台風のせいで飛行機が飛ばず旅行が中止・・・
年末の休みを利用してリベンジをはたしてきました。29日まで仕事の僕以外は28日からの出発です。

12月29日

12月28日は午後からの出発になったので、到着はもう夕方だったそうです。チビちゃん2人は当日5時半に起床したのですが、
飛行機の中でも昼寝はせず起きていたそうな・・・その結果、会社より帰宅後に僕の携帯に電話がかかってきた時にはひなぼんが
発熱して、食欲もあまりなかったそうです。まぁ〜電話の声は元気そうだったので大丈夫な感じもしましたが。
そして29日はバスで国際通りにに行き、アイス食べて、近くの公園(↑の左端の写真)で遊んだそうです。(決して枚方にある公園ではありません)
その後はモノレールに乗って、駅近くの○オン○ャスコに行ったそうな(沖縄にも色々なところで店舗がありました。流石は全国に展開している)
↑の中央と右端の写真がその模様。救急車や消防車の乗物に乗っていたそうです(お金は入れてません。我家は決してこういうのにはお金いれません)
そして、この時に会社で大掃除しているところの僕の携帯に電話があり、○ャスコに来ているから夜御飯は弁当で良いですか?とのご質問。
よって、僕の沖縄での初日の夜御飯はスーパーのお弁当に決定です(沖縄ちっくなお弁当ではなくて、のり弁当でした)
さて、後発組(といっても一人)の僕の到着。時間はすでに21時を過ぎていました。年末と言うこともあり県庁前の駅を降りると、騒がしいことになっていました。
しかし、やたらとタクシーが多いこと。モノレールが出来る前までは、タクシーがメインの移動手段だったのでしょうか?
ホテル到着後は、近所のコンビニで買った、地元の○リオンビールを飲みながらの食事でした。
ひなぼんはやはりしんどいのか?寝ていたが、少し寝息も荒くしんどそうでしたが、あ〜ちゃんはお眼目がパッチリで機嫌良し。ママに「早く寝なさい」と再三怒られていました。

12月30日

さて、12月30日は美ら海水族館へ向かう為に、モノレールに乗っておもろまち駅まで。そこからレンタカーを借りて名護方面へ向かいます。
しかし、レンタカーを借りるのに時間がかかったことかかったこと。予約はしていったはいたのですが、お客さんがかなり多くて順番もなかなか回ってこず。
年末から年始にかけて旅行をしている人が多いことを改めて痛感いたしました。(子供達はなかなか回ってこなかったので、流石に飽き気味でした)
20分位待っていよいよ僕らの番。予約では車種は○ーチかヴィッ○クラスだったはずなのだが、出てきた車は○産ウイングロー○(旧タイプ)・・・
あれ?1500ccクラス・・・なんか間違っているのではないかと思いながらも出発いたしました(ナビが付いていたのですがかなり古い・・・大丈夫かな〜)
高速道路を使い1時間半程で美ら海水族館へ到着。しかし、もう駐車場はけっこう一杯。それも「わ」ナンバーのレンタカーばかりでした。

ひなぼん・あ〜ちゃんともジンベイザメやイルカショーに興奮気味で、楽しく過ごすことができました。
美ら海水族館の後は、お土産を買いにいったりして3日目に泊まる宿舎へ向かいました。
さて宿舎玄関前に「ようこそ四○電力女子陸上部様・・九電○女子陸上部様」の文字が・・・今の時期やはり暖かい所で合宿しているようで・・・
さらに毎年、北海道日○ハムファイターズがキャンプで泊まっている宿舎のようで、フロントにはサインボールなでが展示されていました。

12月31日

12月31日の大晦日は、ネオパークオキナワと言う自然動物園へと行ってきました。ちょっと小雨が降ったりしていましたが、
園の中にあるSLに乗ったりして遊びました。一番の目的は、ひなぼんをゾウガメの背中に乗せて写真を撮ることだったのですが、
寒いこともあり、ゾウガメさんが眠っていてしまい、ちっとも動かない・・・ひなぼんも残念そうでしたが、係員の人のおかげで、柵の中に入れてもらい、
寝ているゾウガメさんを観察。乗れないことにしょげていたひなぼんも少し納得してくれたようで、甲羅をさわったりしていました。
ネオパークの後は、那覇に戻る途中で少し海岸へ。強風吹く中↑の写真をとりあした。やはり綺麗な海でした。(ちょっと寒すぎたのが残念)
その後は、これぞ沖縄?首里城へいって来ました。ひなぼん達は途中で飽きるのでは?と心配しましたが、意外にも展示品などを観て、「これ何?」などと、
少し興味を持っているようでした。

1月1日

正月を旅行先で過ごすというのは初めての体験でした。この日は、初日にママさんとちびちゃん達が行った国際通りに再びいってきました。
29日はもう少しにぎやかだったそうですが、流石にお正月、少し寂しい感じでしたが、お土産屋さんはしっかりと営業しておりました。
時間を潰す為に、またまた先日に遊んだ公園で遊びました。大阪でも出来るような事ですが、子供達には関係なし。滑り台やかくれんぼなどで遊び満足気のようでした。
空港では↑の写真の通り、またまた空港内施設での滑り台遊び。まぁ〜待ち時間が長かったのですごく助かったのですが。
帰宅時の飛行機ではちびちゃん2人は爆睡。親のエゴでの旅行でしたが、楽しんでもらえたようで良かったです。