利用者の声


当ルームにお寄せいただいたメールや手紙を掲載しました。もちろん匿名で(個人が特定できないようにし)、ほぼ原文のままです。

◇ Nさん(40歳代女性)
自分の未来を描くことができなくなったような感覚があり、体調もすぐれず、話を聞いてもらう所から始まりました。色々な問題がぐちゃぐちゃにからみ合ってしまっていることに気付き、少しずつひも解くように対応していただきました。
家で一人ででもできるようなセルフケアを教えていただいたり、カウンセリング内の質問で、気づいていなかった自分の思いに気づかせていただいたりしながら、1歩ずつ進んでいくことができるようになったと感じています。気持ちが楽になり感情を味わうことができるようになり、自分の思いを言葉にはっきりできるようになったと感じます。
気づくと約1年、本当にお世話になり、感謝しています。ありがとうございました!!

◇ Mさん(40歳代男性)
不安になったときに、他のことに意識を向ける方法を知ることができ、不安からの解消や、そうなる前の予防ができるようになりました。
以前は電車の扉が閉まる前後で心がざわつく感じがありましたが、今はそういう状況になてもうろたえたり不安が増長する前に、落ちついて受け止めることができ
意識を「今」や他の楽しいことに向けているうちに不安の状況を忘れてしまうようになりました。
ありがとうございました。

◇ Iさん(20歳代 男性)
1年と少しの間お世話になりました。
当初は心療内科と並行しカウンセリングを進めていました。
整理できず渦巻いている感情や圧迫感の正体が、カウンセリングを重ねるに連れ少しずつ紐解かれていき、4ヶ月程経つと薬を服用せず生活を送れるようになりました。
自分自身でも気づかない所にトラウマがあったり、考え方に癖があったり、自分について深く考え、そして知る機会がカウンセリングだったと思います。
人とコミュニケーションが取れない状態から社会復帰まで成長でき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

◇ Nさん (30歳代 女性)
こんにちは、約1年間カウンセリングありがとうございました。
最初、実は半信半疑でカウンセリングに通い始めました。
自分のことなんて分かってもらえるはずなどない、と思っていたからです。
しかしカウンセリングを進めていくに連れて、人に分かってもらうためではなく自分を理解するためにやっていることだということが分かってきました。
最初全く意味が分からなくてもだんだんとパズルにピースがはまるような感覚で、何となく頭の片隅に先生のおっしゃっていたフレーズが残っていたりしてふと思い出す、それの積み重ねのような気がします。
今は何となくいいループの考え方のクセがついてきて自分を楽にしてあげられるようになってきました。

◇ Bさん (50歳代 男性)
心理テストや自律訓練法等をして、話をすると、あっという間に1時間が過ぎた。
中々、人と話す機会がなかったので、この1時間は貴重な時間だったと思います。ありがとうございました。

◇ Hさん(30歳代男性)
 自分は自分のことを話すことに苦手意識があり説明するのに不安がありましたがゆっくり話を引き出してくれて自分の考え方を分析してもらえました。
 幼少から不安感、劣等感、無力感などで苦しさを感じてきました。
南方先生に自分がどのような思考をするのか分析してもらい、マイナスな感情との向き合い方になるヒントをたくさんいただくことができました。
タイミングも良くどんどん自分の心を解くことができ今まで自分がどのように苦しんできたのか自覚し解決することができました。
自分がどのような考え方をするのか、それを教えてもらい自分で解決していく力が身についたと思います。
ありがとうございました。

◇ Kさん(女性)
先生のおかげで、多くの気づきがありました。今後にいかせてゆきたいと存じます。もっともっと、お話しをお伺いたかったと感じてもおります。娘が自分で、道を決めることができました。心より感謝申し上げます。

◇ Oさん(女性)
薬に頼らなくても良い自分になりたいと思ってカウンセリングを受けようと思いました。カウンセリングを予約してからカウンセリングの日まで焦りとゆうか、今自分の状況を変えたいとゆう思いが強すぎて堺ルームに着くまで不安と緊張感でいっぱいでした。着いてからは自分の今までの話しを色々お話をできました。ただ帰ってからやっぱり焦りか本当に変われるんかな?とゆう不安でいっぱいになりました。それと同時に変われたら嬉しいだろうなとゆう期待も生まれました。

◇ Sさん(男性)
40歳代の社会人です。
2年間の休職後、同じ会社に復職しましたが、2年のリハビリ出勤するも、フル出勤とまでは回復しませんでした。(2年のリハビリ出勤経過するも、欠勤が月の半分ほど)。
今までは、薬による治療のみでしたが、会社の上司の紹介で、カウンセリングを受けることにしました。
数回のカウンセリングで、気持ちの持ち方を色々と教えていただきました。
今でも実践しているのが、会社から帰るとき、気持ちを切り替えるため、帰宅の車内で、手を叩きながら、「おしまい!」と声を出しています。
これで、月1~2日程度の休みで済む程度まで回復しました。
感謝しております。

◇ Mさん(女性)
先生が、落ち着いた雰囲気だったので、正直に話せました
過去、幼少期にどんな風に感じて過ごしていたのか?ふり返る事なく生きてきました。今回先生にそのお手伝いをして頂いた感じです。
「なぜそう思いましたか?」「お母さんはあなたの事をどう思っているでしょうか?」という質問には、びっくりしました。
そんな事考えた事なかったので・・・。でも、そうやってきっとこう思っていますと先生に言えた事は、私の中で、大きな変化です。
幼少期の頃の少しゆがんでしまった自分の性格を今、改善されてると感じています!


◇ Nさん(女性)
先日はありがとうございました。
漫然とした返事(答え)ではなく、病気の知識、認知行動療法の具体的な内容の説明から始まり、私が「こうではないか」と迷っていたことについて、正しく導いて下さる気がいたしました。
治そう治そうという努力をやめたときの「楽」さが改善につながり、実感が湧きましたので、今後もお願いしたいと考えております。

◇ Tさん(男性)
非常に話しやすい雰囲気で、ねばり強く話を聴いてくださったので良かった。
初回現在、自分が求めていたカウンセラーに出会えたという思いです。

◇ Rさん(女性)
先生に 初めにお会いした時にも感じたのですが 何回お会いしても 本当によくお話を聞いてくださいます 話すことによって私も 自分の考えが 整理されたり 先生が質問されることによって ああ…と気付かなかった事に 気付かされたりしました
また 話を聞くだけでなく、具体的にアドバイスも下さいます
会わない間も 先生がおっしゃって下さった お母さん、よく頑張ってるよ等の言葉をよく思い出していました

◇ Nさん(女性)
南方先生へ 
今日は、たくさんお話を聞いて下さり、本当に、ありがとうございました。本当に、今日先生にお話をしっかり聞いて頂いて、救われました。また違う見方で、色々アドバイスを頂き、私もまた、色々と考えることができました。長々と、お話を聞いて下さり、本当に、ありがとうございます。また、私の心が弱くなった時は、よろしくお願い致します。本当に、ありがとうございました。

◇ Dさん(女性)
先日はありがとうございました。
先日、相談にお伺いしました。その節は、ありがとうございました。
ご助言のお陰で、娘が何とか登校できるようになりましたのでお礼申し上げたく、メールさせていただきます。
まだまだどうなっていくか、特に、連休明けが心配ですが主人も「僕ら、甘かったんかな…」と、娘に関して、一緒に考えて対応してくれますので様子を見守っていきたいと思います。経過のご報告とまずはお礼まで。ありがとうございました。