<その13.01>「自作ボディ」
まずは基になる1/24のプラモデルを選びます。
vol.1 vol.2
自作ボディ
ここではセリカ2000GT LBを作例にします。
(ちなみに私は子供の頃フェアレディZとこのセリカをスーパーカーだと思っていました。)(^^;

↓今はネットでも購入できますね
セリカ LB 2000GT セリカ 1600GT(TA22) 1972 ■ハセガワ■1/24トヨタ・セリカ1600GT’72日本GP【プラモデル】hr7
すでにチョットやりかけた所からの写真しか無いのですが このキットはホイルベースが長くてミニッツに乗せるには10_も縮めなければいけません。
いきなり「しまった・・・(汗)」って感じですが、いずれこのような事態に直面すると思うので 早めに経験しておきましょう。
自作ボディ
まずはミニッツのホイルベースに合わせるのですが、 10_ともなると一箇所でやっちゃうとバランスが非常におかしくなるので 3箇所に分けて縮めます。

↓便利アイテム
プラッツ レジン大物用 精密ノコギリ ハイパーカットソー0.15 PRO-C[AL-K05] [返品種別B]
写真は既に縮めた状態で、やり方は縮めたい場所に2本の平行線をひき、 その2本線の間を取り除き再度接着します。
ここではその間隔を前から2_・6_・2_にしました。
自作ボディ
あと、ノーマルだと車高が高くてカッコ悪かったんで、 ホイルアーチを4〜5_削り込みポリパテを盛ってオーバーフェンダー仕様にします。
WORK パテ革命 モリモリ 120g(V0051)
vol.1 vol.2
戻る