ミネルウァ攻略なのですが
 さかな 2008/03/12 23:46:28


はじめまして。
紫陽花しようか、とても楽ませていただいてます。
痴愚神礼賛イベントがどれも面白く、コンプリート熱を高めてくれます。

本題なのですが、奇数日は全て教会に行ってもミネルウァルートに行きません。
バッドエンド6の様な奇数日に教会へ行った回数が必要なエンディングにも繋がらないようです。
バージョンは1.12です。
何か思い違いをしているのでしょうか。

ミネルウァ攻略
 カナノ URL 2008/03/13 00:13:14


初めまして、さかな様。
紫陽花しようか!プレイしてくださって
ありがとうございます!
礼賛イベント気に入って嬉しいです。
全部集めると、おまけが見られるそうです。
29種類×2択で58通り試す人なんて
いないと思いますが……。

質問の件です。
バッドエンド6にも繋がらないということなので、
おそらくバッドエンド2か3に
繋がっているのだと推測します。

12月23日に教会に行くとミネルウァが
自分のテーマを歌っていませんか?
以前の選択肢を間違えている可能性があります。

ミネルウァの2択は、一つでも間違えると
攻略失敗ルートになりますので、
ちょっとドキドキです。
正解肢は
1日目[遺伝子]
3日目[原因]
5日目[自力で]
9日目[そんなのまだ]
11日目[ミネルウァ]
13日目[円柱]です。

もし上記の症状でないのなら、
12月23日に教会を選択したときに発生したイベントを
詳しく教えて頂けると助かります。

ミネルウァ攻略
 さかな 2008/03/13 01:16:07


ありがとうございます。
選択肢を指摘されたように変えたら行けました。

このゲームのミネルウァは、アテナのイメージを尽く打ち破ってくれますね、いい意味で。
と言っても大本のギリシャ、ローマ神話のエピソードではなく、専ら後世の創作による先入観しかありませんが

Re: ミネルウァ攻略
 カナノ URL 2008/03/14 00:18:08


お役に立つことができて光栄です。

紫陽花しようか!のミネルウァが、
後世の創作による先入観の一端を担えるくらいに
有名なキャラクターになることを願って。

新バージョン
 atsuko URL 2008/03/05 20:01:47


お久しぶりです。
紫陽花の新バージョン、早速落としました。追加された効果音や差し替えたスチルを見つけては盛り上がってます。

私が以前報告したバグも修正して頂いて、どうもありがとうございました。
かなり大ざっぱな報告で申し訳なかったですが、原因究明と対策お疲れ様でした。

現在ver1.11です。
 カナノ URL 2008/03/05 21:36:24


お久しぶりですatsuko様。
新バージョン、ダウンロードしてくださって
ありがとうございます!
お手間取らせてしまって申し訳ありません……。

スチル、ばちばちモリアがかっこよくなりましたよね。
atsuko様も絵師スキルをお持ちですから、
私よりもずっと技術的な感想をお抱きと思います。

Re: 新バージョン
 atsuko URL 2008/03/09 22:07:46


え、絵師スキルだなんてそんな(><

スチル。コントラストが強まって断然かっこよくなりましたよね!同じ絵なのに受ける印象が違ってくるので、
やっぱり塗りって重要なんですねー、というのが技術的な感想です。

印象が変わると言えば、効果音もそうですね。シーンが引き立ったように思います。
個人的には、タイピング音と、ミネルウァの未来予測に移る時の音がドキドキでした。

でも、今までの文章+画+BGMだけの組み合わせもしっとりしてて好きです。
BGMがきれいですから。素材屋さんが既に閉鎖しているとの事なので残念です。


さすが!
 カナノ URL 2008/03/10 00:24:16


コントラストが強まって……。
なるほど、的確な表現ですね。
そういうテクニカルタームが出てくるところが、
経験の差なのでしょう。
せいなさんも喜ぶと思います。

ちなみに、私はせいなさんから差し替えイラストを預かったときに、
「サンダラからブリザラになりましたね」という
今思えば恥ずかしすぎる感想を送ってしまいました。

経験の差……なんでしょう。

BGMいいですよね。私も好きです。
ミネルウァも気に入ってるらしく、
「らんらんらーらーら、らーらーららんらん」
と自分のテーマを歌うシーンがあります。

モリアのテーマが一番しっとりしてるかな。
ピアノ曲っていうのもありますが……。
個人的にピアノ曲が好きなのです。

タイピング効果音は入れるか迷ったのですが、
気に入って頂けてよかったです。

Re: 新バージョン
 atsuko URL 2008/03/13 20:06:22


いやいや、恥ずかしい感想なんてないですよ。
絵は描き手のしての知識があってもなくても楽しめるものですから。
むしろ専門知識に縛られずに鑑賞できる方がうらやましいです。
…なんだかミネルウァの悩みみたくなってますね(笑

MIDIって曲が良くても音質が追いつかなくてげんなりする事が多いんですが、
紫陽花に使われている曲は普通のPCに積んである一番しょぼい音源で流してもきれいだったので感動でした。
音量とかの細かい作り込みなんでしょうか。
お気に入りは日曜日に流れる曲です。

ミネルウァの悩みー。
 カナノ URL 2008/03/14 03:55:48


知らないでいる権利を
人一倍行使しているカナノです。
大海を知らないカエル君は、狭い井戸の中でも
自由を謳歌できるんだから幸せですね。

日曜日の曲、曲名は「rain」だったと思います。
なるほど、雨のイメージと紫陽花のイメージ。
根源的なところで何か共鳴したのかもしれませんね。

私はタイトルを知っていたから
そう感じただけなのかなと思っていたのですが、
曲名を知らないatsuko様が
あの曲を気に入ったというなら、
本当に何か通じているのかもしれない。

クリエイターとしての、人間としての、
根源的な何か……。

感想(ネタバレ
 紫 2008/03/26 17:07:10


「紫陽花しようか」楽しませて頂きました
キャラクターや設定が深く作りこまれていて
プレイしていて心地よかったです
それぞれの人物の心情や動作が繊細に描かれて
それぞれの人物にすごく好感をもてました
モリア編、ミネルウァ編共に楽しめました
モリア編ではその風刺が興味深く、またその純粋さに心惹かれました
ミネルウァ編では知恵の神であるが故の深い絶望と相反する明るさがキャラクターを引き立たせているように感じました
難解なテーマも多く、自分なりに考えさせて頂きました

まずは感情について
私は感情とは本編中丸太棒が言っていたように入力に対する出力であると考えています
ただ、コンピュータと違うことはそれが経験によって上書きされるということです
経験する前と後では入力が同じでも出力は変わります
そして人間は常に外部からの入力を処理し、それを出力し続けています
それが生きているという状態ですから
また、皆が同じ経験をしたら同一になるとは限らず、それぞれの遺伝的な要素によっても変化があります

次はラプラスの魔物です
これはなかなか面白い考え方ですよね
ただ実際は不確定性の原理とか資源だとか色々問題があって否定されてますけど
個人的には夢があって好きです
もっとも、実際に体験したいとは思いませんが
人生は分からないからこそ楽しいものですしね

最後はプログラムに感情はあるかということについて
私は感情というものは先述したものと考えていますから「ある」と答えます
もしプログラムが自分のプログラムを入力によって更新できるようになったとしたら、
それはすでに経験と呼べるものでありそれに対する出力は感情と呼べると思います
残念ながら現時点ではコンピュータでは人間はおろか蟻一匹さえ再現できませんけどね


ついつい長くなってしまいすみません
それだけ真剣に考えたと思って頂ければ幸いです
最後になりましたが、楽しいひと時をありがとうございました


PS.
スペシャルエンド、楽しませて頂きました
ですがあれを言っては身も蓋も・・・(汗
モリアとミネルウァが不憫に感じました(笑

初めまして、紫様。
とても素敵な感想、ありがとうございます。
ただでさえ難解で私には扱いきれないテーマなのに、
私の言葉が足りなかったり、説明不足だったりして
余計に分かり難かったでしょうに、
私以上に深く真剣に考えてくださって、
本当に作者冥利に尽きます。

「キミは感情をそんな淡白なものだと理解してるの?」

とミネルウァは驚くでしょうね。
ラプラスの悪魔との関連となりますが、
ある原因に対してある結果が決まっていると仮定すれば、
(その原因は膨大すぎて人間には観測しきれませんが)
ミネルウァには人間も機械も同じに見えるでしょう。

「私から見れば、人間もユカもただの自動人形。
 プログラム通りにしか動かない自動人形。
 キミ達は考えたフリして、
 予定された未来をただ歩んでいくだけ。
 そう、ただ考えてるフリをしてるだけ……」

ユカは経験によって、
入力に対する出力が変わるプログラムなので、
紫様の意見から考えれば、
ユカにも感情があることになりますね。
ユカも喜んだことでしょう。

私が使ってるパソコンや携帯電話も、
漢字変換するときに、以前に使った漢字が
優先的に表示されるのですが、
これも経験によって出力が変化してる、
と考えていいのかな。

こういうことを考えていると、
歴史をやり直したとしたら、
歴史は変わるのかどうかってことも
不思議になります。

私自身も、紫様のおかげで深く考えさせられました。
ありがとうございます。

PS.
スペシャルエンドは、
正規のエンディングではないので……。
確かに、ヒロイン達に失礼ですね笑。

お返事ありがとうございます
 紫 2008/03/28 14:12:55


お返事ありがとうございます
人によってはただの屁理屈ともとられてしまう私の考えにまともに反応していただきありがとうございます

と、挨拶が遅れてしまいすみません
初めまして、紫といいます
今更ですけどね(笑

淡白・・・確かにそうかもしれませんね
ですが人の感情を創り出すことが不可能だとするなら、私たちでさえ感情を持つことは出来ないはずなんですよ
だからこそ人は神を信じるのでしょうけれど、私は神を信じません
結果がある以上その結果を生み出す手段が存在すると考えます
現在の私たちには不可能なだけで、こうして結果がある以上何かしらの手段はあると思うんです
それをプログラムとすれば、コンピュータに感情を持たせることは可能だと思うんですよ
ニューラルネットワークという人の脳構造を用いた技術はありますが、
それでも完璧に生物の脳をトレースすることは出来ませんからまだまだ夢物語ですけどね(笑

原因に対する結果、どうなのでしょうね
私は一応考えは持っていますが、それは恐らく大多数の人にとっては屁理屈の一言で片付けられてしまうでしょう(笑
ただ、もし万物の法則が解明されてしまったら、
この世の中は便利かもしれませんが非常につまらないものとなってしまうでしょうね
不思議がなくなってしまうんですから
ミネルウァも言ってましたけど、知らないからこそそこに自由が生まれるわけですしね

パソコンの変換機能などは経験とは言えないと私は思います
あれは一定期間毎にそれぞれの漢字の使用回数をカウントして、その回数に応じて出力を変えているだけですから
プログラム内の変数を上書きしてるだけであり、プログラム自体を変更しているわけではありませんからね
あくまでも予め定められた手順にそって同じことを繰り返しているに過ぎませんから

過去に戻れたとして、過去の自分と違う行動をとれば歴史は変わるのではないでしょうか
ただ、そのためには未来を知っておく必要があります
知らなければ多分、同じ行動しか取れないと思います
ビデオのリピート再生のように


私は情報技術を専攻しているんですよ
なのでコンピュータが知性を持つということに一種憧れを感じるんですよね(笑
コンピュータが人間の友となる、そんな日が来たら楽しいのではないかと思います
人によっては堕落しそうですけどね

情報技術なんですね。
 カナノ URL 2008/03/28 16:41:51


文章から人となりをイメージするのは
本意ではないのですが、
紫様の文章構成からとても論文的なのを感じていました。
なるほど、情報技術を。憧れます。

感情って何なのでしょうね。
動物には感情があるのか。
ペットを飼っている人なら「ある」と
信じたいでしょうね。
一方で、ただの本能とも言えるでしょう。
胎児に感情があるのか。
ないとすれば、乳児、幼児といつの段階で
感情が生まれるのか。
逆に、いつになると感情を失うのか。
こう考えて行くと、感情は「ある」「ない」の
デジタル的な考え方はできないように思えますね。
ちょっとある。すごくある。あんまりない。
ないこともない。あるにはある。
現在の技術でも、
感情は「あるにはあるけどあんまりない」
くらいのものは出来てるような気がします。
やがて、「すっごくある」ようなものが出来る日が
やってくるかもしれませんね。

「感情とは人間が産声をあげた瞬間から持ち、
 自発呼吸が永久的にできなくなる瞬間まで持ち続ける」
のように、人間特有の精神と定義つけてしまえば、
議論する必要もなくなって分かりやすいんですけど、
とりあえずユカとは仲良くなれないでしょうね。

プログラム内の変数を上書きするだけでは、
それは感情とは言えないのですね。
なるほど、なかなか興味深い考え方です。
変数に何を代入するかで結果が完璧に予測できるのだから、
悪魔でなくても未来を予言できてしまいます。
それは感情というにはあまりにも見えすぎた必然ですね。

感情
 紫 2008/03/28 23:00:28


私も情報技術は学んでいて楽しいです
夢が広がるんですよ
このコンピュータという箱の中に新しい世界が広がるようで

カナノ様はお医者様になられるのでしょうか
それとももうすでになられているのでしょうか
いずれにせよそれはすごいことだと思います
学のない私には羨ましいことです

私の文章が論文的に感じられるのは恐らく、説明的だからかと
自分がなぜそのように考えるのか、考えだけではなくその理由も書くように心がけているつもりです
だから硬く感じるのかもしれません

感情は何時から生まれ、そして何処からが感情と呼べるのか?
哲学的で、非常に難しいですよね
或いは感情という概念そのものがまやかしかもしれませんし
私は感情は本能の一部だと思うんですよ
感情とは原始的なもので、誰に教わるでもなく初めから持っているものだと
そして本来は喜怒哀楽などのように分類できるものでもないと
ただ、どのような時にその感情が表れるのかは成長と共に経験によって変わってくるものであるだけで
要するに経験によってその感情が引き出される条件が変化するようなものだと
なので犬や猫などの動物にも本能という感情があるのだと考えています

これまたかなり淡白な考えかもしれませんね
人によっては不快に感じるかもしれません
ただ、私は生命の中で特段人間が特別であるとは考えられないんですよ
魚が水中で生活するように、鳥がその身で空を飛ぶように、人は単に脳が発達し、手が自由に使えるよう進化しただけだとね
ヒエラルキーでは頂点ですけれど、それはたまたま今そうであるだけだと


PS.
そういえば赤であって赤ではなく、青であって青ではない
そんな問いかけがありましたね
私はこの答えに色である赤、青と答えようと思います
赤、青はそれぞれ色の情報を持った文字ですが、色そのものではありません
よって、文字としての赤、青であれば色としての赤、青とは違うものです
色としての赤、青であれば、それは文字としての赤、青とは違うものとなります
如何でしょうか?

Re: 感想(ネタバレ
 カナノ URL 2008/03/31 23:57:32


理性と本能は定義上共存できないですが、
感情と本能は共存できますね。
感情は本能の一部とする考え方はとても面白いです。

感情を喜怒哀楽に分類できないという考えもとても素敵です。
感情を喜怒哀楽の配合で表すことも、
色を赤青緑の配合で表すことも、
何らかの共通点が見られる気がします。

ヒエラルキーというよりも、
モリアの言う「賢人病」にかかるのは
人間だけだからかもしれません。
神の下で神を定義するのが人間ですから。

赤であって赤でなく、青であって青でないもの。
それを実際の色の概念と答えるのは、
とてもアリストテレス的というか、デカルト的というか。
特にデカルト的な合理的な考え方は、
情報技術を専攻される人がこういう考え方を持っていると
面白いものを創れそうです。

Re: 感想(ネタバレ
 紫 2008/04/05 01:56:16


感情と光、確かに似ているように思います
その割合で、いくらでも形を変えてしまう
似ているようで、一つとして同じ感情を得ることは難しい
そう考えると、その場その場の感情全てが何か尊いもののようにも感じられますね

感情がいつから芽生えるのか、何によって定義されているのかは研究者の間でも定義が分かれているようですし、
はっきりしたことは分かりませんから
だから私は感情とは本能の一部であると考えるのです
人にしか感情がないというのは、寂しいですから
動物は皆、確かに生きているのに、感情がないのでは無機質なように感じられて、
こちらの思いも、願いも、すべて独りよがりなものでしかないと考えてしまうのは、何か嫌なのです
それらの動物とも仲間と、友達となりたいと、そう思いますから
だからこそ生物であればどのような存在でも持っている本能の一部として、感情が定義されたらいいなと私は考えます
もしかしたら人の言葉で定義できるほど軽いものではないのかもしれませんけどね

これも知らないからこその自由なのでしょうね
はっきりしないからこそ、その隙間に自分の願いを押し込み、それを自分の真実とするのかもしれません

神の元で神を定義する
確かにそれはなんとも不可思議なことですね
けれどもある対象が存在したとき、その対象に対して意味や定義を求めようとするのは人の性なのかもしれません

紫陽花しようか!面白かったです。
 kagami URL 2008/04/18 07:17:07


始めまして、kagamiと申します。
「紫陽花しようか!」プレイさせて頂きました。
とても面白かったです、ありがとうございます(^^)
ブログで感想を書かせて頂きました。
http://d.hatena.ne.jp/kagami/20080418/p1
脱・弁証法をめざしたニーチェ・バタイユ好き
なので、どうしてもその点で、一般のユーザー
よりも辛めな視点が出ていて申し訳ないです。
本作、プレイしていてとても楽しめた作品でした。
その気持ちが表現できているといいのですが…。
スペシャルエンドシナリオは特に面白かったです。
ありえない確率の問題は人間原理の問題と絡んで
くるところがありますね。エヴァレット解釈を
織り込んでいる(「観測」の語句)ところが伏線に
なっていて、実に面白かったです。

今後の作品も期待致しております。
これからも頑張って下さいね。

感想ありがとうございます!
 カナノ URL 2008/04/19 00:56:16


初めまして、kagami様。
紫陽花しようか!プレイしてくださって、
ありがとうございます!

ブログも謹んで拝読させて頂きました。
着眼点が鋭く、哲学的な意味でも、
また文章構成がしっかりしていて、文学的な意味でも、
私にとって大変有意義なものでした。

モリアの痴愚が知識に対するアンチテーゼと
なりえないという考察は、虚を突かれた思いです。
「位相」という言葉も気に入りました。

素敵な感想ありがとうございます。
よりよいものを作れるように、
これからも精進いたします。

初めまして。
 凛 2008/05/28 01:14:35


 こんにちは。先日、「ウラメ」と「三銃士パラドックス」をプレイさせて頂きました。凛と申します。
 「三銃士パラドックス」がなかなかハッピーエンドまで至らず、大層な偶然でエンディングを迎えてしまいました…!
 でも、あとがきを読んで、論理的な解釈を読んだら「なるほど!」と
目から鱗が一枚二枚と落ちました。本当に面白かったです!
 ゲームで大きく取り扱われている論理の部分は、わたしの教養不足で十全を理解するのに時間がかかったのですが、
個人的に、恋愛感情がなければあのエンディングには到達することが出来ない、ということや、
恋愛に深い意味がある、というのがとても面白かったです。
ハッピーエンドは、とても報われたような気になりました。

 自分も創作活動をしているのですが、こちらの作品の高い教養と幅広い分野への造詣の深さに、
とても感銘を受け、また、とても勉強になりました。これからも応援させて頂きますので、ぜひ頑張って下さい。

 乱筆乱文、失礼しました。

初めまして、凛様。
 カナノ URL 2008/05/29 00:44:13


こんばんは、初めまして。
伽那ノ光と申します。
ウラメと三銃士パラドックスを遊んでくださって
ありがとうございます!

恋をすると、どうして会いたくなるんでしょう。
毎日メールしたくなるんでしょう。
返事が返ってこないと寂しくなるんでしょう。
声を聞くと安心するんでしょう。

「それが恋だから」で全てが合理的になる。
とても非合理的なことを合理とするのが
恋愛なのかなーと私は思いました。
最後に「処刑はない!」と叫んだ主人公は、
とても切ない気持ちだったことでしょう。
気に入ってくださってとても嬉しいです。

三銃士パラドックスを遊んで、面白いと思える人は、
考えることが大好きな人なんだと思います。
でも、ゲーム自体はたいしたものではなく、
それを楽しめるのは
凛様の想像力が優れているからでしょうね。

素晴らしいプレイヤーに出会えたことを
私は幸せに感じます。
凛様も創作活動をしているということで、
今後の活動の刺激となりましたら幸いです。

こんにちは
 宮部まなみ 2008/06/03 22:49:27


こちらではお久しぶりです。
先日はコメントありがとうございました。
元気を頂きました。
落ちの間、カナノさんがおっしゃっていた
炊飯ジャーでホットケーキを作ってみましたよ。
料理が超下手な私でもふわふわにできました。

詳しくはまたブログにていつか書きたいと思いますので
また時間があるときにでもいらしてください。
それでは、ありがとうございました。

こんばんは、宮部様。
 カナノ URL 2008/06/07 00:46:35


私も、宮部様の頑張る姿勢に
元気をもらっています。

炊飯ジャーでホットケーキ!
やっぱり可能だったのですね!
ふわふわなの作ってみたいですよ。
是非ともレシピなど載せてもらえるときを
ハニーシロップ片手に楽しみに待っています。

またこうしてお話することができて、
嬉しく思います。
最近UFOキャッチャーにはまっているので、
愉快なクマが取れたらまた報告に行きます。

紫陽花しようか!感想
 problemmethod 2008/07/05 06:39:53


ど?もこんにちは。
紫陽花しようか!面白かったです。
ちなみに、三銃士パラドックスも以前やらしていただきました。

1回目は素直に考えたことを選択して絶望離脱。
2回目は攻略狙いに切り替えて、モリアの愛情値があっさり2000を超えてしまいました。

しかし、1回目の方が断然面白く、2回目はEDが蛇足に感じてしまいました。

大団円を迎えてしまってはそこで世界が終わってしまうじゃないかとか、
モリアの「普通の女の子になりたかった」発言は幾らなんでも従前の立場と矛盾しないか、とか、
自己の内面に止まらない、他者としての神を「救う」というのはおかしいのではないか、
要するに『神』があまりにも人間的すぎて力が強いだけの単なる火星人化してしまっているじゃないかとか、
というよりもむしろ主人公と神達との間で逆転現象が起こってしまっているのではないか、とか。

モリアとの問答における彼女の反応には一貫したものを感じ、思うところ大でした。
(ご機嫌取りに徹した場合の攻略も楽チンでした)

こう書くと批判しているように見えますが、
上記の不満というのは結局のところ単に立場の違いを言っているだけに過ぎないのです。

わけのわからないことをウダウダ書いてしまいましたが、
色々と考えさせてくれたということで、個人的には最高レベルの評価です。
感謝します。

ということで3回目もやってみることにしますね。

愛2000超え
 カナノ URL 2008/07/05 22:29:28


初めまして、problemmethod様。
三銃士パラドックスと紫陽花しようか!を
プレイしてくださってありがとうございます。

愛を2000超えたら拍手と喝采を送ると
どこかで公言してしまっているので、

ユカ:あなたは立派なカオスルーラーです!
パチパチ。

神が人間的だという指摘を嬉しく思います。
ギリシャ神話はとても人間的な神々の世界なので、
(いや、人間以上に人間的で愚かかも)
モリアがギリシャ神話の中に
上手く溶け込めたのでしょう。

主人公はモリアに選ばれた丸太棒ですから。
もともとモリアが惹かれるような
魅力があったのでしょう。
しかも背後にはカオスルーラーまでついていますし。
彼は無自覚に色んなことができてしまってますね。
モリアは神ですが、紫陽花しようか!的には
丸太棒と同じ1次元(最も低次元)の登場人物なので、
逆転現象を感じるのかもしれません。

次は愛2500超えと、
ミネルウァ、ユカ攻略でしょうか。
ユカを攻略すると、ゲームの世界観が崩壊するので、
まずは赤い女神をお勧めします。

紫陽花しようかの感想です。
 CR 2008/07/06 00:17:36


To:カナノ様

はじめまして。
紫陽花しようか楽しませて頂きました。
現在痴愚と2次元をクリアしております。
どちらかと言えば1次元かもしれませんが。

知識およびバッドの5,6あたりが見れなかったので、
攻略を参考にさせて頂きます。

感想ですが、すばらしいと思いました。
何となく絵が綺麗だったのでRPGも飽きたし
休日の暇つぶしくらいにはなるかなー
なんて思ってたんですが
(失礼なこといってしまい申し訳ありません)
やってみるとゲームバランス的にも
希望をとるか信仰を取るかが絶妙でしたし、
それに意味がある辺りもすばらしいと感じました。
(プレイ時には愛が上がってなおかつ
希望的にも問題ないようにロード繰り返してました(笑))

エンディングに関しても作者様のコメントが
あったりしてかなりよかったと思います。
スペシャルエンドとそれ関連のバッドで
同じ現象になる(ネタバレっぽくてすみません)
のに関してはコメントを見てみると
なるほど、と思ったのは印象に残ってます。
(自分的にはバッド側では
回避してもよかったんじゃないかなと
思ってたので)

あとどうでもいいことかも知れませんが、
ミネルウァがモリアを読めないかつ
未来が見えるのは若干矛盾してないかなーって
思ってます。
(人間にも痴愚の力が影響しているはずなので
その部分に関しては知識の神でも
見えないはずなんで未来予測はかなり
厳しいのではないかというのが理由です。)

以上です。

次回作品も期待しています。
今作では楽しませて頂きありがとうございました。
(まだ楽しませて頂きますが(笑))

丁寧な感想、本当に嬉しいです。
 カナノ URL 2008/07/06 14:14:18


To:CR様

はじめまして、CR様。
このたびは紫陽花しようか!を
プレイしてくださってありがとうございます!
丁寧で綺麗な言葉遣いで、
そのこともとても嬉しいです。
ユカを2次元と表現されるところが、
色々考えてくださったんだなと感じます。
ありがとうございます!

ゲームバランスを誉めて頂けて、
何度も何度もテストプレイした私の苦労が
報われた思いです。
それでも、ちょっと難しめだったかな、と
反省することもあるんですけどね。
希望が下がりすぎて、
私も何度かロードすることありますよ。
YESを選ぶと希望は50?100下がるのですけど、
50と100とでは全然違いますからね……。

後書きは、書くのはあまり好きではないのですが、
今回は私の作業が比較的はやく終わったので、
せいなさんの絵を待ちながらいっぱい書けました。
でも、バッドエンド4は普通にストレス感じますよね。
直前にセーブポイント作ってもいいかな……。
Ver1.14をあげるときは、検討してみます。

未来予測に関しては、CR様のご指摘通りです。
モリアが痴愚の力を地球に降り注げば、
人間の未来はミネルウァの予測から
外れていくでしょう。
しかしモリアは自分の力に絶望していますので、
痴愚の力を意識的に押さえ込んでいます。

(裏設定では、モリアの半径3m以内でしか
 痴愚の力は発揮されていません。
 そしてミネルウァが半径3m以内にいるときは、
 半径30cm以内でしか痴愚を使えていません。
 境界を考えると哲学的には不可能なので、
 ゲーム中では明らかにしませんが)

モリアエンディングで、モリアは救われるので、
地球のカップルは予定運命から外れて
ハッピーエンドになります。

ミネルウァがそのとき3ヵ月後を予測しますが、
それも外れる可能性が十分にあるでしょう。
もっと幸せな結末になってるかも。

モリアは痴愚の力の加減をコントロールできるので、
ミネルウァ攻略時には、
モリアの器用な一面が見られるかもしれません。

ミネルウァエンドでは、もう少しだけ未来予測について
語られているはずです。
赤い女神もなかなか可愛いと思うのです。

こんばんわ
 あんずじゃむ URL 2008/06/15 21:14:17


事後承諾になってしまってすみませが、
「紫陽花しようか」感想と制作者様のホームページアドレスを
私のHPと、メールマガジンで紹介させていただきました。
知識の量ばかり増えて質を向上させていないため、
稚拙な記録となってしまいました。
ただ、とても楽しくプレイ出来た気持ちをどうしても表現しておきたく
書かせていただきました。
素敵な作品をありがとうございます、これからも頑張って下さい。

PS
こんな辺境の場所でキリ番を踏んでいただきありがとうございます。
もしも、何の事か分からなければ忘れて下さい。

何のことか分かります。
 カナノ URL 2008/06/15 22:29:09


こんばんは、じゃむ様。
紫陽花しようか!の感想、
謹んで拝読させて頂きました。
ユカを気に入ってくださって嬉しいです。

稚拙な記録だなんてとんでもありません。
ユカの性格に対する分析、
とても興味深く読ませて頂きました。
楽しかったです。

じゃむ様も創作活動がんばってください。
独特な言い回しのノベル、楽しみにしています。

Re: おやすみなさい
 あんずじゃむ URL 2008/06/16 00:34:07


ありがとうございます。
私のお話を独特な言い回しと表現して下さって、
嬉しさの余り何かが逝って仕舞いそうです。

私も辺境からカナノさんの活躍を楽しみにしています。
あと次のゲムも感想とHPアドをメルマガとホムペに
掲載させてただきたいのです、よろしいですか?
良いときはF8
駄目なときはF9
でお願いします。

お疲れ様&お休みなさい

おやすみなさい。
 カナノ URL 2008/06/17 01:55:47


テンポのよさと、心情描写の素直さ、
それとセリフの可愛さは、
とてもすごいと思うのですよ。
どれも私には足りていないものなので、
羨ましいです。

「おはよ」
「ん、はよ」

みたいなセリフは使ってみたいな、色々と。

これからもシャイムの私目を
よろしくお願いします。
もちろん答えは「F8」です。

ありがうございます
 あんずじゃむ 2008/07/06 23:51:41


諸事情で
PCに触れなかった為返返信遅れました。
「F8」大切にとっておきます。
どうやら出航の時間らしいです。
楽しい時間をありがとうございます。
今後は携帯での活動が中心となります
ではまた、本当にありがとうございました

お気をつけて。
 カナノ URL 2008/07/07 00:13:14


出航という言葉が具体的にどういうことなのか
分からないのですが、
天の川の彼方に消えて行った彦星と思って、
織姫は静かに帰りを待とうと思います。

携帯ではご活躍されるということで、
更新を楽しみにしていますね。

謝罪
 ハチ 2008/07/16 19:58:41


すみません、勝手にブログにて「紫陽花しようか!」の宣伝をしていた者です。
もう、本当にすみませんでした…orz

「どうせ身内しか来ないような場所だし大丈夫でしょ」
……とか考えてました、あぁもうホントにすみません。

ああいうのはやっぱり管理人様に許可を得てからするべきですよね。
そういう常識もわきまえてない馬鹿で本当にすみませんでした。

もちろん面白かったから宣伝するわけで。面白くなかったら宣伝なんてしないわけで。
哲学に興味なかった私が哲学に興味を持ち始めるきっかけとなった作品だったので…。
私の友人達にも是非おすすめしたいと思ってやったことです。
言い訳になると思いますが、嫌がらせとか悪意を持ってやったことではありません。
そこのところだけは分かっていただければと思います。

ちなみに、紫陽花しようか!だけでなく他の作品も大変楽しませていただきました。
こんな私ですが、伽那ノ光様を心から応援しておりますので頑張ってください。

もうすみませんとばかり言ってますが、かなり反省しております。
本当に、申し訳ございませんでした。

Re: 謝罪
 カナノ URL 2008/07/16 23:09:58


こんばんは、ハチ様。
先日はお邪魔しました。
こちらにも足跡残してくださって嬉しいです!

私は、純粋に宣伝いただいたことが嬉しくて、
その感謝の気持ちを伝えました。
その気持ちは今も変わっていません。

許可を得る必要もないですよ。
紫陽花しようか!をプレイして、
ハチ様が感じたこと、考えたことは、
全てハチ様から生まれた財産です。
私はその財産を素晴らしく感じた観衆の一人です。

これからも、ご活躍を祈っています。
心配をさせてしまってごめんなさい!

追記
1999とシルフェイドって、
私の中では神ゲームなんですよ。
だから、その中に紫陽花しようか!が混じってて、
びっくりしてしまったんです。
逆におどろかせてしまいましたね。

お願いが・・・・
 コラキア 2008/08/02 09:48:59


はじめまして、紫陽花しようか!を
プレイさせていただいたコラキアと申します。
とても、フリーゲームとは思えないおもしろさ
で堪能させて頂きました。
モリアの話がおもしろくて、エラスムスの
「痴愚神礼賛」を読んでみました。とても
おもしろく「ユートピア」やヘーゲル哲学
も読んでみようと思いました
新しい世界を与えて頂きありがとうございます!

ところで差し出がましいお願いが・・・・
主題歌の「紫陽花」をDLできるようにして
頂けないでしょうか?

Re: お願いが・・・・
 カナノ URL 2008/08/02 21:23:10


初めましてコラキア様。
その名前だけで、ギリシャ神話を気に入って
下さってるのかなと思ってしまいます。
紫陽花しようか!を制作したミソポニアです。
あ、間違えました、伽那ノ光です。

主題歌の「紫陽花」を気に入って下さって、
とても嬉しいです。いい曲ですよね。
著作権の関係で、音源のみを第三者へ
複製・譲渡する事ができないのがとても残念です。

お節介と思いつつも、
詳細をメールさせて頂きますね。

原著を読んでくださったのですね!
原著のモリアのほうが嫌味っぽいでしょうか。
哲学は世界が広がる感じが素敵だと思います。
多様な考え方を身につけられますし、
またコラキア様にはその資質があると思います。

こちらこそ、素敵な感想をありがとうございました!