++創作小説キャラクターに100の質問++ :回答例(普通)


001. 名前とその由来は? あだ名(通り名)があるなら、そちらも教えてください。
一番最後の子供なので『終』だそうです。
002. 性別と年齢を教えてください。
男、24歳。
003. 生年月日はいつですか?(判っている範囲で)
20××年4月20日。
004. あなたの国籍、民族(または種族)は?
日本国籍の日本人です。
005. 今、どこに住んでいますか?その町(市、村etc.)に対してあなたはどんな印象を持っていますか?
月面ステーションに住んでいます。あちこち増改築を繰り返している施設なので、来た当初は、はちぐはぐな印象をもちま した。今は見慣れてしまって、なんとも思いませんが。
006. 出身地はどこですか?いつまでそこにいましたか?その町(市、村etc.)に対してあなたはどんな印象を持っていますか?
五歳までサンフランシスコにいたようですが、町のことは覚えていません。その後、高校を卒業するまで日本のさいたまに いました。実家の周りはいかにもな住宅地なのですが、ちょっと行くと自然が結構残っていて、のんびりしています。
007. あなたの髪の毛、瞳、肌は、それぞれ何色ですか?
髪、瞳は黒。肌は日本人にしては白い方です。
008. あなたの外見上の特徴を体格、顔つき等の面から五つ前後挙げてください。(具体例:身長は並、顎がしゃくれてる、等。)
身長170ちょっとで中肉中背、なで肩。少し面長で一重瞼。
009. あなたの外見上以外の特徴を身体能力、持病等の面から五つ前後挙げてください。(具体例:右利き、近眼、頭痛持ち、等。)
手も足も右利き、手先は器用な方だと思います。それから……体が硬い。あと、杉の花粉症です。
010. あなたが普段喋っているのは、どんな言語ですか?標準語ですか、地方方言ですか?仲間内だけで通じる学生言葉や業界用語のような言葉はよく使いますか?公 私等で使い分けているならば、それぞれどう使い分けていますか?
月面基地の共用語は基本的に英語ですが、日本人や、日本に留学経験のある同僚とは日本語でも話しています。英語は、お 互いの訛りが影響し合って、基地独特の訛りがあるのと、ここでしか通用しない単語があるので、たまに取材や視察で地球からお客さんがあると気を使います。
011. 字は書けますか?達筆ですか?癖字ですか?字を書くのによく使う、筆記用具は何ですか?
書けます。日本語はかなり汚い字ですが、英語はそこそこ読める字を書いています。基地内では極力ペーパーレスになって いて、ちょっとしたメモでも、キーボードを打つことが多いので、最近使った筆記用具と言えば、カードを書いた時のサインペンくらいです。
012. 職業は何ですか?副業は持っていますか?(学生なら、どこの学校に行って、何を勉強していますか?アルバイトはしていますか?)
月面基地勤務の技術職です。副業はありません。
013. 職場の(学校の)人間関係には恵まれていますか?恵まれていませんか?職場(学校)の誰が原因でそう感じるのだと思いますか?
恵まれています。所長も面白い人ですし、人間の同僚も、アンドロイドの同僚も、信頼できる仲間です。
014. 今の仕事(学校)は自分に合っていると思いますか?どんな時にそれを感じますか?
物を作ったり、修理したりするのが好きで技術職を選んだので、合っていると思います。自室の引き出しの修理なんかを頼 まれることもあるんですが、そんなのでもちゃんと直ると嬉しくなります。
015. 今、誰と暮らしていますか?家族構成を教えてください。
基地勤務は単身赴任ですが、私は地上勤務の時も一人暮らしでした。実家には両親がいます。兄弟は上に三人いますが、上 の姉と兄が結婚して実家を出ていて、下の姉も一人で住んでいます。
016. 今住んでいる家(部屋、宿)の様子を差し支えない程度に教えてください。
約六畳の自室に、机と椅子、ベッドがそれぞれ一つ備えついています。ドアから向かって左の壁にスクリーンがあります。 反対側の壁には世界地図が貼ってありますが、これは私がこの部屋に来た時からありました。トイレ、風呂、食堂は共同です。
017. 家の自室、仕事場(教室の自分の机、ロッカーetc.)等、あなたが日常的に個人的に使う場所は、整頓されていますか?掃除や整理整頓は得意ですか?不得 意ですか?
自室は、物が少ないので片付いています。基地内は掃除ロボットがいるので大抵どこでも整頓されています。
掃除も整理整頓も得意とは言えませんが、普通にできます。
018. 特技(特殊能力)はありますか?何ですか?あなたにとって、その特技(特殊能力)が一番役立つのはどんな時ですか?
特に思いつくようなことはありません。
019. 賞(賞状・勲章)をもらったことはありますか?もらって嬉しかった賞、自慢できる賞は何ですか?
賞と名の付くものをもらったのは、小中高の運動会や音楽会くらいのような気が……。あ、でも、このあいだ基地でやった 囲碁大会で準優勝して賞状もらいました。
020. 免許、資格(特権、特別許可etc.)持っていますか?それは今役に立っていますか?
仕事に関係ある技術系の免許、資格をいくつか持っています。
021. 体は丈夫な方ですか?今までにかかった一番大きな病気は何ですか?また、一番大きな怪我は何ですか?
ど ちらかと言えば、丈夫な方だと思います。花粉症ですが、杉がなければ平気なので、最近はそれもほとんど意識していません。学生時代に一度インフルエンザに かかった時は寝込みましたが、風邪をひいても大体軽くて済んでいます。怪我も、軽い切り傷擦り傷くらいしかしたことがありません。
022. 信仰している宗教はありますか?あなたは敬謙な信者ですか?そうでもありませんか?
実家は仏教だと思いますが、宗派は知りません。日本人にはありがちなんですが、クリスマスもお盆も正月も祝います。
023. 好きな年中行事は何ですか?それが好きなのは何故ですか?
ニューイヤーパーティーは、皆で楽しめるので好きですね。
024. あなたは今どんな髪型で、どんな化粧をしていますか?何故そうすることを選んだのですか?
五分刈りが中途半端に伸びたので、そろそろどうにかしたいと思い始めています。
五分刈りは、同僚のアスカに好きに切らせたら、最終的にそうなりました。化粧はしてません。
025. 普段どんな服を着ていますか?お気に入りの一着はありますか?
作業着か、ジーンズにポロシャツ。今は丈夫で洗濯し易い物、が大前提なので、どうしてもそうなります。汚れ難い新素材 が、便利です。
026. 日常的に使う道具は丁寧に扱っていますか?乱暴に扱いますか?長く愛用している物があったら、教えてください。
道具は丁寧に使うようにしています。それでも仕事で使うものは、どうしても減りが早いですね。それから、電気機器なん かは自分で修理できるので、かなり古い型のものを現役で使っています。
027. お金はいつもいくらぐらい持ち歩いていますか?お金を支払う時、現金以外の手段を使いますか?それは何ですか?
買い物はカードでするので、現金は小銭しか持ち歩きません。ただ今は現金を使う機会がないので、全く持ち歩いていませ ん。
028. ちょっとした臨時収入があったら、まず何に使いますか?
いつもより1ランク上の店で食事をする……くらいです。
029. 自分の持ち物の中で、他人に比べて数を多く持っている、あるいは品質がいい物をそろえていると思うものは何ですか?自慢の一品があったら、教えてくださ い。
目覚し時計。実家の自室に六個あります。捨てられなくてたまっただけです。
030. 縁起、験を担いでやっていることや、気をつけているジンクスは何かありますか?どんなことですか?
特にありません。
031. 家と職場(学校)以外で、あなたがよく足を運ぶ場所はどこですか?そこに何をしに行くのですか?
最近はプレイルームで、同僚のアスカと碁をしています。
032. よく使う交通機関は何ですか?愛車(またはそれに類するもの)を持っていますか?車種は何ですか?
今は交通機関の世話にはなっていません。車は持っていましたが、こちらの勤務が決まってから売りました。
033. 行き慣れない場所に行く時、目印、目安にするものは何ですか?地図を見て、はじめての場所に迷わず行けますか?
通りの名前を目安に歩きます。地図があれば、初めての場所にも迷わず行けると思います。
034. 身近な情報から時事問題等まで、あなたが情報を得る時の、主な手段は何ですか?どこからの情報を、一番信用していますか?
ネット配信されている各新聞社のニュースとテレビのニュースを見ます。信用できるのはどこも同じくらいだと思っていま す。
035. 幼い頃、あなたはどんな子供でしたか?友達は多かったですか?夢中になっていた遊びや、熱心だった習い事はありますか?
壊れた家電を解体するのが好きでした。近所に仲のよい友達がいて、よく近くの山に行って遊んでいました。
036. 勉強は好きでしたか?(好きですか?)得意分野、不得意分野を教えてください。
嫌いではなかったです。理数系の教科は好きでした。高校の日本史は苦手でした。
037. あなたは不得意分野は避けて通りますか、それとも克服しようとしますか?
日本史は受験に必要なかったので、そのまま手をつけずに終わりました。必要だったら、やったと思います。
038. 身に付けようとした技術、能力等で、結局身に付かずに諦めたことはありますか?身に付けることができなかった敗因は何故だと思いますか?
小学生の頃に、習字に行かされていましたが、結局長続きせずに辞めました。自分では必要を感じなかったからでしょう。
039. 自分の性格を表現するのにちょうどいいことわざ、四字熟語等を挙げるとしたら、何ですか?
『石橋を叩いて渡る』
040. 自分は記憶力がいいと思いますか?他はともかく、このことに関しては記憶力が良くなる、というようなことが何かありますか?反対に、このことだけは何度覚 えようとしても抜けていく、というようなことは何かありますか?
超人的ではないですが、普通にいいと思います。時々、都合の悪いことは忘れたふりをしますが、これは抜けていくわけ じゃないですね。
041. 作業や仕事をする時に、時間、場所等、どんな環境だと一番はかどりますか?
修理や設置作業は場所や環境を選ぶのは無理ですが、時間は午前中の仕事の方が、はかどります。ミスも少なくてすみま す。
042. 春夏秋冬の中で、好きな季節、嫌い(苦手)な季節を、それぞれ理由もつけて教えてください。
春は、虫が増えてくるので、苦手です。秋は、気候が良くて出歩きやすいので好きです。
043. 好きな食べ物、嫌いな食べ物、を教えてください。
好き嫌いは、あまりありません。肉よりは魚の方が好きです。
044. 食事は一日何回、どこで誰と取ってますか?それぞれのありがちなメニューって何ですか?食事は自分で作ってますか?
基本的に一日三回、食堂で取ります。一人の時もあれば、誰かと一緒の時もあります。メニューは地球で月面基地用に調理 されてパックされたものがほとんどですが、最近は実験で育てている野菜も食べられるようになりました。野菜はほとんど生で食べます。
045. お酒は飲みますか?強いですか?弱いですか?酔うとどうなりますか?
飲めますが、今は滅多に手に入りません。飲んだらすぐ顔に出て赤くなります。
046. 睡眠時間は一日何時間ぐらいですか?寝つき、寝起きは良い方ですか?悪い方ですか?
六時間です。寝つきも寝起きも良い方です。
047. 一日の中で、ほぼ習慣になっていること、何かありますか?
筋力の衰えを防ぐために、一定量の運動が義務付けられています。
048. 趣味は何ですか?自分はその趣味の何に魅力を感じているのだと思いますか?
最近は、野菜作りをしています。実験の一環ですが、作るものを好きに選べるので、同じ野菜で色々な品種を育てたりして います。
うまく世話をすると成長していって、最後に食べられると言うのがいいですね。
049. 歌うことや踊ることは好きですか?演奏できる楽器は何かありますか?
好きです。楽器はできません。
050. 観劇、映画、コンサート、スポーツ観戦、展覧会等に、お金を払って見に行きますか?好きなジャンル、アーチスト(チーム、選手etc.)は何(誰)です か?
誘われたら何でも行きますが、自分から積極的に行くことはほとんどありません。映画は、ソフトを買って見ます。ジャン ルは色々です。特に決まっていません。
051. 体を動かすのは好きですか?得意なスポーツがあれば、教えてください。
好きです。
学生時代にサイクリングをしてました。
052. 持久力、瞬発力には自信がありますか?あなたの持久力や瞬発力に関する、分かりやすいエピソードがあれば、教えてください。
それなりに自信はありますが、毎月の基地での体力測定の職員全体での順位が、持久力瞬発力に関わるような項目は下位で す。
053. 苦手なもの、怖いものってありますか?それは何ですか?
色々ある様な気がしますが……、そうですね、兄と姉が。兄弟ですが苦手です。
054. やらなくてはいけないけれど、やりたくないこと、あなたは我慢してやりますか?やりませんか?
やらなくてはいけないなら、やると思います。でも、やらなくてはいけないことを、そんなに嫌だと思うことはないと思い ます。
055. 日常生活の中で幸せを感じる瞬間ってありますか?どんな時ですか?
地球の彼女に電話している時が……。
056. 一度始めたら、なかなかやめられないこと、何かありますか?どれくらい続けてしまいますか?
碁は、勝負が付くまでなかなかやめられません。マージャンもそうですね。
057. ちょっと一息つきたい時、一休みしたい時、何をしますか?
甘いものを食べます。緑茶を入れて、落雁を食べたりします。
058. 休みの日、誰かとどこかに羽を伸ばしにいくなら、誰とどこに行きますか?そこでどうやって過ごしますか?
ディズニーランドでデート。絶叫マシン、苦手なんですが何回も乗ってしまいます。
059. あなたにとって、有効なストレス発散の手段は何ですか?どれくらいの頻度でそれをしますか?
カラオケで歌います。基地内にセットがあるので、よくカラオケ大会やってます。
060. いらいらする瞬間は、どんな時ですか?自分は気が短いと思いますか?気が長いと思いますか?
急ぎの部品がある時に、地球からの便が遅れたりすると、たまにいらいらしますが、気が長いのでそんなにいらつくことは ありません。
061. 自分の立場(身分、年齢)ではできないけれど、やってみたいことってありますか?どんなことですか?
特に思いつきません。
062. 喜怒哀楽、最近の出来事で一つずつあげるとしたら、どんなことですか?
喜、実家から落雁が送られて来た。怒、
063. 忘れられない景色はありますか?いつどこで見た、どんな景色ですか?
今では見慣れましたが、初めて地球を外から見た時は感動でした。
064. 自分はどちらかと言えば積極的だと思いますか?消極的だと思いますか?普段は積極的(消極的)だけれども、このことについては消極的(積極的)になる、と いう事はありますか?どんなことですか?
積極的なほうだと思います。
065. 他人に指摘されて初めて気がついた自分の性格、または自分ではそう思わないのに他の人からよく指摘されるあなたの性格って何かありますか?
『時々意外なことをする。』と言われます。
066. 他人に尊敬されたり、評価されたことで嬉しかったこと(うれしいこと)は何ですか?反対に、評価されても嬉しくないこと、ありますか?
尊敬……あまりされるようなことはないんですが。月面ステーションで働いているって言うんで、甥がとっても尊敬してく れているんですが、嬉しいとか嬉しくないとかそういうことでもないんで。
067. 法律や規則は厳守していますか?こっそりやった(している)規則違反、やった(している)けど露呈していない違法行為、何かありますか?
厳守はしてませんが、それなりに守っています。
基地内への違反物の持ち込み、少ししています。
068. 法律や規則、あるいは風習として決まってしまっていることで、納得できないこと、変えて欲しいことはありますか?どんなことですか?
基地への持ち込み禁止物、特に食べ物は規制を緩くして欲しいです。
069. あなたは時間に几帳面ですか?待ち合わせをして、待たせる、待たされる、それぞれどれくらいなら自分の許容範囲ですか?
几帳面と言うほどではありません。
待ち合わせは、待つのも待たせるのも十分前後ならいいかと思います。
070. 話をするのは好きですか?大勢の前で演説する、親しい人と喋る、誰かを説得する、何かを説明するetc.どんな場面で話をするのが得意で、どんな場面で話 をするのが苦手ですか?
話をするのは好きですが、おしゃべりではありません。議論は苦手です。
071. 共同作業をするのは得意ですか?不得意ですか?あなたは自分が中心になって動く方ですか?
どちらかと言えば、得意です。一人でする作業よりやれることが多いですし。私は中心になって動くよりは、誰かの指示で 動かされる方ですね。
072. 今一番の悩みは何ですか?その悩み、解決するあてはありますか?
カナダと月面ステーションの時差。解決のあて、ないですね。
073. 今一番、欲しい物は何ですか?それが欲しいのは何故ですか?
一週間くらいの地球での休み。
074. もらって嬉しかった贈り物は何ですか?反対に、もらって困った贈り物は何ですか?
嬉しかったのは、引っ越し祝いのアイロン。丁度買おうか迷っていた時だったので。困った物はウサギ。
075. あの時こうしておけば良かった、と思っていることがありますか?どんなことですか?
迷って買わなかった馬券が万馬券になった時は、百円でも買っておけばと後悔しました。あれは惜しかったです。
076. 今までした一番激しい大喧嘩は、誰と何が原因でしましたか?その相手とはどうなりましたか?
前の彼女と、浮気をした、しないで何度か大喧嘩して、結局分かれました。でも、大抵、喧嘩と言うよりは、こちらが責め られているような感じでした。
077. 『その時、その瞬間』だからできた、今もう一度やれと言われてもできないこと(またはやりたくないこと)ってありますか?どんなことですか?
大学三年の時の、年末年始の富士登山。一回で十分です。
078. 今まで受けた一番激しいカルチャーショックは何ですか?今では慣れましたか?
昔父親の実家で夕食に出された、イナゴの佃煮。今でも食べません。
079. 墓の中まで持っていくつもりの嘘、秘密はありますか?それを共有している相手はいますか?
ありません。嘘をついてもすぐばれてしまいます。
80. ちょっとした嘘、相手の勘違い等、で訂正しないまま今にいたっていること、何かありますか?
特に思いつきませんが、知らないところで勘違いされていることはあるかも知れません。
81. 自分と違う世代の相手と付き合うのは得意ですか、不得意ですか。苦手な世代はありますか?それは何故ですか?
とりあえず苦になりません。
82. あなたにとって付き合い易い相手とは、どんなタイプですか?今あなたと仲が良い人は、そのタイプに当てはまりますか?
要求がわかり易い人。
結構そうです。
83. あなたにとって付き合い難い相手とは、どんなタイプですか?今身近にそのタイプの人はいますか?
わかり難い人。自己主張が控えめすぎる人。
今はいません。
84. 恋人(良人)はいますか?付き合うことになった(結婚した)きっかけは何ですか?
恋人がいます。大学のときの同級生です。
85. 尊敬している人はいますか?誰ですか?何故尊敬しているのですか?
うちの所長は尊敬しています。世界で一人目の月人と言っても差し支えない人です。
86. 恩人、と呼べる相手はいますか?その人は、どんな場面であなたを助けてくれたのですか?
学生時代のゼミ担任は、今でもお世話になっています。
87. 今のあなたにとって最も大切な人、必要な人は誰ですか?
両親か、彼女ですかね。
88. 疎遠になってしまった人で、できればまた付き合いたい相手はいますか?それは誰ですか?
特にいません。
89. 苦手だけれど、一目置いている相手はいますか?それは誰ですか?どう苦手で、何に一目置いていますか?
苦手な相手と一目置いている相手はいますが、両方に当てはまる相手はいません。
90. 自分ではまねできない、うらやましい性格の知人、友人はいますか?それは誰ですか?うらやましいと思うのは、どんなところですか?
同じ会社に就職している従兄弟がいるんですが、その強引さをうらやましく思うことが時々。
91. ライバルはいますか?何に関してのライバルですか?今の時点でその相手よりあなたが勝っていること、反対に負けていることはそれぞれ何ですか?
最近は、アスカが囲碁のライバルです。まだ負けたり勝ったりしています。そのうち、勝てなくなるでしょうが。
92. あなたは誰かにとっての『一番』でいること、ありますか?誰にとって一番何ですか?
うーん……。兄弟にとって、一番下の弟。
93. あなた自身のことで、誇っていること、自負していること、自慢に思うことを教えてください。
基地外修復機を改良したので、納入時より性能がかなり向上しています。
94. 将来の夢は何ですか?その夢の実現のために、今していることが何かありますか?
いつかこの月に、人が住む町ができるのが夢です。実現させようと思って、日々を過ごしています。
95. 今の自分とは違う生き物になるなら、何になりたいですか?何故ですか?
生き物とは違いますが、一時間くらいアンドロイドになって、生身で月面を歩いてみたいですね。
96. 今いる世界から抜け出して、別の物語の登場人物になるならば、どんなジャンルの物語のどんな役が自分にはぴったりだと思いますか?
地球を救うヒーローなんてのも格好いいと思うんですが、私の場合、ウルトラマンの世界に行ったとしてもウルトラマンに はならずに、地球防衛軍の戦闘機の整備とかしてそうですね〜。
97. 次の文の○○に言葉を入れてください。『世界は○○に満ちている。』それは実感ですか?他のものですか?
世界は人類未踏の地に満ちている。実感と言うか、本当のことなので。地球以外で人が言っている場所って、まだ月だけで すから。
98. 今一番の願い(望み、希望していること)は何ですか?
食用の生き物を実験飼育したいので、設備を整える予算が下りて欲しいです。
99. 座右の銘、モットーを教えてください。
大器晩成。
100. これが100問目になりますが、以上99問に答えながら、初めて知った自分自身の設定はありますか?
いくつかありました。身長、もう少し低いのかと思ってました。モットーは、今知りました。
他にも、いくつか。


質問提供:創作小説キャラクターに100の質問