〜 フリップダウンモニターの取り付け 〜
今回はリアモニターの取り付け加工編です
〜07/09/11〜
@ 取り付ける対象物を購入
今回は先輩から安く譲っていただきました¥
ブツはALPINEのPKG-1000とやらです♪
こんなパッケージです♪ | 現物はこんなん |
A 取り付け位置の準備
とりあえずうちはルームライトのところへ取り付けるってことで。。。
まずはそちらを取り外す事に♪
詳細はこちらのルームランプ取り外しで。
びふぉー | あふたー |
B カーナビからアンプまでの結線
まずはアンプ(?)までの結線から。
とりあえず一度カーナビを取り外して、必要な線をつなぎます。
そしてうちのPTにおいては運転席横にアンプを設置し、そこまで線を引張ってきました。
運転席とシフトノブの間 | |
C アンプから本体までの結線 (下準備)
続いてアンプから本体への結線です。
まず準備ってことで、リアの取っ手を取り外します (ドライバーで緩めるだけ)
そして、運転席と助手席の間のピラーを取り外します。
(ピラーは止め具のみなので内張りはがしで引っこ抜きましょう)
取っ手を取り外した様子 | ピラーをぶっこ抜いた様子 |
D アンプから本体までの結線
そして準備が出来ましたので、取っ手側から順にケーブルをさしていきましょう。
止め具や緩衝材(?)を巧くよけつつするのがミソです。
ピラーからはもっといい取り出し方法あるんでしょうが。。。
うちの場合は下の写真のように、アバウトな感じで取り出しました(笑
取っ手の止め具近辺 | サイドピラー直前 (発泡スチロールが入ってます) |
うちはピラーのここからコード出てます | ルームランプ跡地 (赤と緑はランプの結線です) |
E 本体取り付け
そして最後に本体の取り付けです。
まず天井に走っている補強バーの穴の位置を確認し、付属スティの穴とあうかを確認します。
なお今回は付属スティの穴とあう位置があり、ラッキーだったんですが、、、
別の意味で運悪く、補強バーの凸凹で水平に取り付けれないことが判明!
とりあえず今回はナット1コ分の隙間をもって取り付けることで水平をとりました。
そしてコードを引き込みベース(黒い樹脂の台座)を取り付ける穴を4箇所あけて本体の取り付けです。
このナットの下にスティをつけます | ルームランプ跡地A (4つの穴はベースの取り付け用) |
<終わり>
アルパインの画質は最高ですね〜♪
作業のほうはけっこう大掛かりっぽいですが、手順と工具が揃っていれば一日仕事。
まだPTクルーザーでフリップダウンのリアモニターは珍しいと思いますので、、、
興味のある方は自己責任にて挑戦してみてください(笑
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