〜 オーディオ取り付け編 〜

今回はHDDナビの取り付けです 
〜06/09/25〜 

@ HDDナビと取り付けキット購入

 まずは取り付けるためのブツを準備しましょう!

今回はイクリプスのAVN075HDを取り付けるとします。

ちなみにPTクルーザーのオーディオは1.5DINと特殊です。

取り付けにはキットも必要なので、あわせて2点を楽天とYahooオークションにてGETしました♪

 

A 付属品のチェックと簡単な配線

 まずは車外で配線のチェック

車内でやると自由が利かないので、簡単な結線は済ませちゃいましょう。

 

B センターパネルの取り外し

 次いでPTクルーザーのセンターパネルを取り外しましょう。

まずはドアの開閉スイッチをプリっとはずす。

(赤でくくった所を下側に内張り剥がしをひっかけて引っこ抜く)

はずした開閉スイッチの部品はコネクタからはずして、何処かへ保管しときましょう。

で次は、出てきたネジをはずす。

このネジをはずしたら、センターコンソール全体力ずくで引っぺがしましょう!

はずした様子は・・・撮り忘れてました(爆

上部に2箇所、オーディオの上ぐらいの両端に2箇所の爪があったと思います。

 

C オーディオの取り外し

これは簡単なもん!

オーディオの四隅にあるネジをはずすだけ〜

(写真は取り付けの様子ですが・・・)

あっ!ネジのすぐ右上にある縦長の穴が、センターパネルをとめてる爪の穴です。

 

D オーディオの取り付け

まずは結線とアーシングをします。

この時にしっかりと緩みや結線不良がないように注意ください。

といっても、下の写真のようにゴチャゴチャになるから、よくわからないんですけどね〜(笑

んで、このまま奥までそーっと押し込んでください。

あまりに硬い時は一度出して、コードの位置を確認することをお勧めしますよ♪

変な角度になってたり圧力がかかってると、断線やショートの原因になりますからね〜(注

 

E オーディオの取り付け

結線が出来ればオーディオ4隅のボルトをしめて取り付け。

んで、セッティングができたら、とりあえずこの時点で動作確認

これをしてないと、失敗してた時にショック大です(笑

あっ!上のネジ穴と同じ高さにある横長の穴、センターパネルをとめてる爪の穴です。

 

F センターパネルを取り付けて完了

動作確認がOKだったら、ちゃちゃっとセンターパネルをつけちゃいましょう。

アンテナ線や車速パルスも一気にヤル場合は先にそっちをやってから取り付けですかね (^^;

自分はアンテナや車速パルスを後日とったので・・・まずはここまでで終了でした。

 

<終わり>

またアンテナの取り付け(ピラーの取り外し)などは後日〜m(_"_)m

そして車速パルスは・・・約2年半たった後にとりました(爆

ホームへ戻る場合は

ココをクリック