〜 90水槽(90×45×36)〜

現在は実家で活用中です 


〜06.12.20〜

いちよう実家で立ち上がった様子が、下のようになります。

一般的なスポガーにはきつそうですが、うちのスポガーは30数cmで成長が止まってますので。。。(ちなみに4才)

意外とバランスはOKです ( ̄▽ ̄;;

ただ、大食漢のオスカーがおりますので、外部(エーハイム)だけでは濾過がねぇ〜

そのためかなり無理やりですが、レイシーの上部濾過槽も追加してます。

た・だ・し!!

これで週Aの水換えしてで、ギリギリ状態ですわ (^^;

サイズ 900×450×380
外部濾過 エーハイム2227 (1200L/h)
上部濾過 レイシーRF-60
(ポンプはP-112S)
アクセサリー 底砂・流木・土管×2
飼育魚 レッドオスカー
スポテッド・ガー
ポリプテルス・セネガルス@
ポリプテルス・セネガルスA

〜06.08.13〜

え〜、、、実家から水槽の要望がありまして、、、

90水槽が撤退となりました (=д=;


まぁ変わりに
60曲げ水槽を持って帰ってくるんで、特に不便は感じてないんですけどね〜

まぁ順調に規模が縮小されてると (爆

なんでこんなに粛々としていっちゃってるのでしょうか?

う〜ん。。。不思議!


で、実家へ移送待ちのため玄関を占領しているからの90水槽を・・・


〜06.05.13〜

ちゃちゃちゃ♪

ラプラモドキ水槽(1匹だけはSHOPへ)に異動させて魚密度が大幅低減

これで生餌の消費率もへるかいなぁ〜?

たまには横からみた写真を、、、

サイズ 900×450×380
外部濾過 エーハイム2228 (1200L/h)
ヒーター シーパレックス 300 (ニッソー)
ヒーター 300W
アクセサリー 底砂 ・ 流木 ・ 土管
いぶきエアストーン
設定温度 27.0℃(春仕様)
飼育魚 メガロ・ドラスB
ショベルノーズ・キャット@
ショベルノーズ・キャットA
P・コンギクス
ダトニオ
アルビノ・セルフィンプレコA
アルビノ・セルフィンプレコB

〜06.03.26〜

連日連夜の小赤祭りに、ダトニオコンギが大ハッスル♪

びゅんびゅんと水槽内を泳ぎ回ってます (^^;

元気でいいでけどねぇ〜・・・ちょっと危険よ〜( ̄▽ ̄#

シャベルノーズが驚いて水槽の壁にごちんごちん言ってるんやから(爆

水槽をわけないと少し危険かもなぁ〜

サイズ 900×450×380
外部濾過 エーハイム2228 (1200L/h)
ヒーター シーパレックス 300 (ニッソー)
ヒーター 300W
アクセサリー 底砂 ・ 流木 ・ 土管
いぶきエアストーン
設定温度 26.0℃(真冬仕様)
飼育魚 メガロ・ドラスB
ショベルノーズ・キャット@
ショベルノーズ・キャットA
P・ラプラディ@
P・ラプラディA
P・ラプラディB
P・コンギクス
ダトニオ
アルビノ・セルフィンプレコA
アルビノ・セルフィンプレコB

〜06.03.16〜

平和平和な90水槽・・・

この度、新魚が追加されました♪

コンギクスシャベルノーズです!

まぁ濾過にも余裕があるんで、特に問題はないのですが・・・

餌代がぁぁぁっ!!

小赤や雑魚をがっつくがっつく ( ̄□ ̄!?

ダトとコンギ・・・早く大きくなってほしいもんです(笑

サイズ 900×450×380
外部濾過 エーハイム2228 (1200L/h)
ヒーター シーパレックス 300 (ニッソー)
ヒーター 300W
アクセサリー 底砂 ・ 流木 ・ 土管
いぶきエアストーン
設定温度 26.0℃(真冬仕様)
飼育魚 メガロ・ドラスB
ショベルノーズ・キャット@
ショベルノーズ・キャットA
P・ラプラディ@
P・ラプラディA
P・ラプラディB
P・コンギクス
ダトニオ
アルビノ・セルフィンプレコA
アルビノ・セルフィンプレコB

〜05.12.30〜

ラプラがメインの90水槽・・・

まったくもって平和〜♪

喧嘩なんて当然ないですし、それどころか泳ぐ姿も滅多に見ない(笑

エサの時くらいですねぇ〜泳ぐのは_| ̄|○

まぁチャーミープレコをがっつり食べてくれるのは楽で助かりますけどね (≧∀≦*

サイズ 900×450×380
外部濾過 エーハイム2228 (1200L/h)
ヒーター シーパレックス 300 (ニッソー)
ヒーター 300W
アクセサリー 底砂 ・ 流木 ・ 土管×
いぶきエアストーン
設定温度 26.0℃(真冬仕様)
飼育魚 メガロ・ドラスB
ショベルノーズ・キャット
P・ラプラディ@
P・ラプラディA
P・ラプラディB
アルビノ・セルフィンプレコB

〜05.11.20〜

なんか狭〜〜〜いところに、こじんまりとある90水槽・・・

でもナゼかよく目に付くんですよねぇ♪

しかもシャベルノーズが目立つところを定位置としてるんですわ!

(下の写真のように)

いつもゆらゆらと幸せそう☆

サイズ 900×450×380
外部濾過 エーハイム2228 (1200L/h)
ヒーター シーパレックス 300 (ニッソー)
ヒーター 300W
設定温度 26.0℃(冬仕様)
飼育魚 メガロ・ドラスB
ショベルノーズ・キャット
P・ラプラディ@
P・ラプラディA
P・ラプラディB

〜05.10.28〜

これまた180新水槽の追加によりサイズがシフトUPです!

今までの1.5倍くらいのサイズに (≧∀≦*

これでラプラシャベルノーズも優雅に泳ぐかなっ♪


・・・ってどの魚も泳いでない ( ̄□ ̄?

まぁ大人しい魚ですから仕方ないですな(笑

サイズ 900×450×380
外部濾過 エーハイム2228 (1200L/h)
濾材 セラミック濾材
照明 スカイライト900
ヒーター シーパレックス 300 (ニッソー)
ヒーター 300W
設定温度 27.0℃
PH 6.5〜
アクセサリー 底砂 ・ 流木 ・ 土管×
設置箇所 150用水槽台下段
飼育魚 メガロ・ドラスB
ショベルノーズ・キャット
P・ラプラディ@
P・ラプラディA
P・ラプラディB
アルビノ・セルフィンプレコA
ひかりクレストのキャット・雑魚

〜05.08.21〜

まったまた変更です。

今回は飼育メンバーではなく位置換え ( ̄▽ ̄*

90用水槽台を撤去するに当たり、120用水槽台下段にくる事になりました♪

あと、水面の高さが変わったので、エーハイムの2227から2228に外部も変更です。

まぁこれで日も当たらなくなり、苔々しさからは開放されるでしょう (^_^;

サイズ 900×450×360
上部濾過 スーパーターボZ900
(ポンプは外部濾過で補ってます)
外部濾過 エーハイム 2228
濾材 バイオリング
照明 水中蛍光灯 30W
スカイライト 90
ヒーター 使用なし
設定温度 28.0℃
アクセサリー 流木 2本
設置箇所 120用水槽台下段 (高さ20cm)
飼育魚 スッポンモドキ
オレンジキャット
チャーミープレコ
生餌

〜05.06.15〜

早くも、水槽の入れ替えが行なわれました ( ̄▽ ̄*

サイズは餌用だった90の水槽になります。


最近は
餌用水槽90がずっと空だったんですよ。

理由は単に姉金の高騰です(笑

笑い事やないか・・・


まぁこの結果、深さも出来て泳ぐ姿もちらほらと見られるようになりました!

また、今回から混泳となったメガロドラスとも仲良くやってるみたい♪

とにかく元気がでてきて、よかったよかっ (^-^)

ちなみに左のわずかなスペースにはアルビノセルフィンが隔離されてます。

サイズ 900×450×360
上部濾過 スーパーターボZ900
(ポンプは外部濾過で補ってます)
外部濾過 エーハイム 2227
濾材 バイオリング
照明 水中蛍光灯 30W
ヒーター ICサーモスタット 300 (Nisso)
ヒーター 150W
設定温度 28.0℃
アクセサリー 流木 1本
設置箇所 90用水槽台上段 (高さ90cm)
飼育魚 スッポンモドキ
メガロドラス
- - - - - - - -
アルビノセルフィンプレコ
チャーミーアロワナ
チャーミープレコ
キャット

生餌ストック水槽@90 〜05.02.16〜

水槽の写真をUPします。

餌用の水槽なのに水中蛍光灯・・・もったいない ( ̄ω ̄;)

まっ、普段はつけてないのであるだけですけどね (恥

早くセパレーターを作って、生餌のサイズ分けをしなくては!

サイズ 900×450×360
上部濾過  (コトブキ)
スーパーターボZ900
濾材 バイロリング ポ-ラスロック
照明 水中蛍光灯 30W
アクセサリー 土管・流木
設置箇所 90用水槽台下段 (高さ17cm)
飼育魚(?) フナ
モロコ
など
クリルの残粕

〜05.01.05〜

メイン水槽150を立ち上げることが出来ましたので、この水槽の役割がなくなってまいました。

何故かというと120水槽にいた魚達は150水槽へ。

この90水槽にいた魚達は120水槽へ。

こんなわけでこの90水槽は生餌ストック用水槽として働くことになりやした!

とりあえずこのページは一時休止します・・・


〜04.12.15〜

セネガルス@エンドリ水槽90から帰ってきました。

それくらい。


〜04.12.04〜

更新が滞っている間に、多数の犠牲者が・・・

アルビノ・セルフィンやらシャベルノーズやらが死んでしまいました。

濾過不足が原因ではないでしょうか?

その対策としてはエーハイム2227(外部フィルター)を設置。

さっさと設置してやばよかった。


んでもって、新水槽の導入準備ということで水槽位置の変更。

これは作業的になかなかキツかった (爆

位置変更から2日が経ちましたが、魚や水槽も問題なさそうです。

しんどいし気も使うし、、、もうやりたくない作業の一つですな (=_=メ


〜04.11.21〜

混泳水槽90でし!

窓からの日光により苔がひどくなってきたので、水草水槽60からアルビノ・セルフィンが異動!

わずか2日でかなり減ってびっくり!

この働きを水草水槽60でもやってくれたらよかったのに(^^;


〜04.11.05〜

元々、900×450×450の水槽(現エンドリ水槽90)があったとこに置かれた混泳水槽90

上段に重くて背のある水槽は置きたくないしねぇ。

これならアクリルで軽いし高さも360と低めだし♪

文句なし!!

ちなみに中の魚どもは程よく餌の取り合いですわ(^^;

ケチってる訳じゃないけど、濾過の関係上あんまし餌をやりたくないもんで...

サイズ 900×450×360
上部濾過  (コトブキ)
スーパーターボ Z900
(1020L/h)
濾材 ポーラスロック 1L ・ ポーラスリング 1L
サンゴ少々 活性炭少々
照明  (コトブキ)
スカイライト 900
ヒーター  (ニッソー)
シーパレックス 300
ヒーター 300W
設定温度 25.0℃
アクセサリー 底砂 1.5kg
流木 2本 土管 2本
飼育魚 スポテッド・ガー
メガロ・ドラス@
メガロ・ドラスA
ショベルノーズ・キャット@
ショベルノーズ・キャットA
P・ラプラディ
P・オルナティ
P・セネガルス@
アルビノ・セルフィンプレコ@
アルビノ・セルフィンプレコA
小赤・キャット (ひかりクレスト)
カーニバル (ひかりクレスト)