〜 75水槽@ 〜

08年7月の結婚で一時撤去


〜08.07.12〜

つい最近い立ち上げたばかりの75水槽ですが、、、

早速の引越しにて一時撤去です(泣

新居でもこれは使う予定だったんですけどね〜

メインの150新水槽だけでも非難轟々で、とてもじゃないけど立ち上げれませんでした (T▽T)

いつか立ち上げれる日を夢見て。。。

とりあえず物置に一時退避です(汗


〜08.05.14〜

実家に75水槽の前面曲げタイプがありましたので、水槽をごっそりと入れ替えです!

実はこの曲げアクリル水槽、天面のリブも一枚くりぬきタイプで、けっこう高級な1台。

こんなの使わないともったいないですしね〜

ちょっと手間な作業でしたが、見た目がよくなってGood♪

・・・

まっ、誰も気づかないレベルで、ただの自己満足にすぎないんですけど_| ̄|○

なんにせよアンフィビウスくん、引越しお疲れ様でした (^^;

サイズ 750×450×450
(前面曲げ)
濾過システム エーハイム2227
自作濾過槽
(45水槽@と共通)
ブロワー なし
(連結してる45水槽に少々)
照明 リアルインバーターライト600
(NISSO)
アクセサリー(?) 流木
飼育魚 アンフィビウス
エサ チャーミープレコ

〜08.02.28〜

75水槽プロトプテルス・アンフィビウスがはいりました〜♪

・・・

環境としてはモドキがいたころとほとんど変化ないので、ネタ的には不十分ですが (笑

とりあえずこれまでに比べるとかなり広いスペースとなりましたね。

アンフィビウスも少し戸惑い気味ですが、環境的にはよくなったでしょう!

適度に運動、適度に食事、適度に笑顔

これからも長生きしてもらわないと〜(^-^)

サイズ 750×450×450
濾過システム エーハイム2227
自作濾過槽
(75水槽@と共通)
ブロワー なし
(連結してる75水槽Aに少々)
照明 NISSOツインライト
アクセサリー(?) 流木
飼育魚 アンフィビウス
エサ チャーミープレコ

〜08.02.12〜

またまたちょっとした放出シーズンで。。。

この狭い水槽で窮屈に生活しているスッポンモドキくんも里親さんの元へと旅立つこととなりました (T▽T)

このスッポンモドキ、、、

サイテス2種(CITISU類?)に指定されてからというもの、数が減って高騰しつつありますよね?

なので、うちの子にも引く手はけっこうありました (^^;


『生涯飼育がんばろう!』って思ってたんですけどね〜

飼育スペースの問題と、暴れっぷりの悪化から、断念です_| ̄|○

新居はけっこう近所なんで、今後の様子もちょこちょこと見に行けますが、、、

とりあえず新しい飼い主さんには大切にされるんだよ〜!

(ちなみに今後、この水槽にはアンフィビウスが入る予定です♪)

サイズ 750×450×450
濾過システム エーハイム2227
自作濾過槽
(75水槽@と共通)
ブロワー なし
(連結してる75水槽Aに少々)
照明 NISSOツインライト
アクセサリー(?) 流木
飼育魚 スッポンモドキ
エサ チャーミープレコ

〜08.01.12〜

狭い水槽に押し込められたスッポンモドキくんの調子は、まずまず好調です♪

水槽の前を通ったりしたら『うぇ〜』って感じで寄ってきますから (^^;

昨年はやった小島よしおの真似か??

・・・はい、ただの飼い主の思い込みです(爆

さぁよしおさんは一発芸人から脱出できるか!?

地味ですが今年の芸人界の見どころかなぁ〜、ってこっそり期待中です(笑

サイズ 750×450×450
濾過システム エーハイム2227
自作濾過槽
(75水槽@と共通)
ブロワー なし
(連結してる75水槽Aに少々)
照明 NISSOツインライト
アクセサリー(?) 流木
飼育魚 スッポンモドキ
エサ チャーミープレコ

〜07.09.14〜

ダトニオさまの成長促進のために、、、

スッポンモドキ75水槽へ出戻りです ( ̄▽ ̄;;

やっぱり狭いのかしてぶんぶん暴れてはりますが、まぁガマンしてもらいましょ。。。

サイズ 750×450×450
濾過システム エーハイム2227
自作濾過槽
(75水槽@と共通)
ブロワー なし
(連結してる75水槽Aに少々)
照明 NISSOツインライト
アクセサリー(?) 流木
飼育魚 スッポンモドキ
エサ チャーミープレコ

〜07.08.24〜

特に変化無いですが・・・ちょっとだけおシャム様がサイズUPしたかなって感じ。

と言ってもまだ22〜23cmってサイズですが (遅っ

そろそろ成長率もかなり低下してきたので、人工飼料に移行させてメイン水槽へお引越しかな〜

ってか生餌を食べるのすらマイペースなのに、人工飼料なんか食べるんでしょうか( ̄▽ ̄;;

地味に将来が心配です(="=:

ちなみにシャベルノーズは・・・ダトニオのいじめにも耐えて相変わらずがんばっております(汗

サイズ 750×450×450
濾過システム エーハイム2227
自作濾過槽
(75水槽@と共通)
ブロワー なし
(連結してる75水槽Aに少々)
照明 NISSOツインライト
アクセサリー(?) 流木
飼育魚 シャムタイガー(ダトニオ)
シャベルノーズ
エサ 生餌(どじょう・小赤・モロコ)

〜07.07.16〜

ちょいちょいっと入れ替え〜♪

75cm水槽間での入れ替えなので、大きな気遣いはいらないんですがね (^^;

"ざ〜っ"とすくって"ぽいっ"です(笑

それにしてもダトニオは水から上げると"カチッ"って固まってくれるから楽なことです。


さてさて? ここにいた
スッポンモドキはと言うと、、、

あまりにも暴れまくるので、別の水槽に異動です( ̄w ̄;

別の水槽・・・また詳細は後日♪

サイズ 750×450×450
濾過システム エーハイム2227
自作濾過槽
(75水槽@と共通)
ブロワー なし
(連結してる75水槽Aに少々)
照明 NISSOツインライト
アクセサリー(?) 流木
飼育魚 シャムタイガー(ダトニオ)
シャベルノーズ
エサ 生餌(どじょう・小赤・モロコ)

〜07.06.15〜

悠々(?)と暴れまわってるスッポンモドキです( ̄▽ ̄;

やっぱり75cm水槽だと狭いんでしょうかね〜

で、混泳相手のシャベルノーズはというと、、、

1匹は普通にそのままですが、もう1匹はエサがあたらないので上段へ異動です(^^;

まっケンカなどはなかったんですけど、こればかりは、、、

サイズ 750×450×450
濾過システム エーハイム2228
エーハイム2227
自作濾過槽
(75水槽@と共通)
ブロワー なし
(連結してる75水槽Aに少々)
照明 NISSOツインライト
アクセサリー(?) 流木
飼育魚 スッポンモドキ
シャベルノーズ
エサ チャーミープレコ

〜07.03.14〜 

え〜・・・今月初っ端に180メイン水槽撤去となったので、、、

ミドルサイズの水槽を少し立ち上げました♪

サイズは75×45×45!!

実はこのサイズ、自分にとって非常に使いやすいんですよね〜

ただ、大きな問題がありまして・・・なかなかタマがないんです!

なんで、導入まで時間がかかるとふんでましたが、縁があって『サクッ』っとGETできました(笑


そして今は
ダトニオ・シャベルノーズ×2・アルビノセルフィンが気ままに泳いでます。

濾過槽は前回、自作しました衣装ケースの濾過槽です。

またしばらくしたら設置状況やメンバーがかわるとおもいますが、、、

当分はこんな感じで♪

サイズ 750×450×450
濾過システム 自作濾過槽
ブロワー 濾過槽に少々
照明 NISSOツインライト
ポンプ エーハイム1250
アクセサリー(?) 流木
飼育魚 ダトニオ(シャム)
シャベルノーズ@
シャベルノーズA
アルビノセルフィンプレコ
エサ モロコ・チャーミープレコ