〜 180水槽 〜

07年2月で撤去となりました 


〜07.3.7〜 

ついに180水槽が発送されていきました (T_T)

水槽台はまだ残ってて、引き取り手を捜索中ですが/汗)


無くなってみてパッと思いつく感想としましては、、、

『うちの部屋ってこんなに広かったっけ?』 ですかね ( ̄▽ ̄;;

架台のほうはまだ残ってますが、それでもエラく広くなった気がします。

やっぱり高い位置に水槽という名のがあると、少なからず圧迫感あるんですね〜


さてと、さてと!!

自分の希望を満たしきれなかった水槽が撤去となったことですし、、、

今回の経験を活かして、次回の水槽案を考えてみましょ (早っ

@ 奥行き : 75〜90cm
A 水槽の高さ : 50〜60cm
B 濾過 : 上部濾過式
C 幅 : 150cm
D 水槽架台の高さ : 50〜60cm   
E 底面のみブラック
F 排水ドレインのコック付


こんなもんかな?

まぁまた時間が経てば希望も変わるのでしょうが、今はこの優先順位でしょうね♪


とりあえずこの条件で、見積り的には
20〜25万(水槽+架台)くらいのようです。

その気になれば逝けるのですが、、、

今は金銭面よりも居住スペースが大事っ ψ( ̄∀ ̄ψ)


新規メイン水槽の導入はもう少し先のお話になりそうですね (笑


〜07.2.24〜

ついに180水槽の撤去です。。。

濾過槽は3/19に次オーナーさん宅へ搬送してまして、水槽は近日引き取り予定です。

コノ水槽に泳いでいたアルビノセルフィンはもちろん150水槽へ異動。

ロングノーズ150水槽に異動しましたが、、、

次オーナー宅の水槽が立ち上がればお引越しです (T▽T)

まぁうちの狭い環境で窮屈に飼育する事を考えれば、いいと思い込んで手放します(笑

なお下の写真のヒドイ曇りは・・・

水を抜いて乾燥させたからだけのようで、濡れると透明感は復活しました (^^;

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
濾過システム -
飼育魚 -

〜06.11.23〜

ついに濾過槽のほうを分離しました(^_^;

応急的に設置したのはエーハイム2228です。

まぁアロロングアルビノセルフィンの3匹だけですから、大丈夫でしょ?


なお、濾過槽は・・・順次お片づけしていきます (汗

本日は水を抜いて軽石の一部を抜いただけ!

まだまだ撤去には時間がかかりそうです_| ̄|○

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
濾過システム エーハイム2228
飼育魚 高背金龍
ロングノーズ・ガー
アルビノ・セルフィンプレコ@

〜06.08.06〜

濾過槽の住人がちょい入れ替わりましたっ (^^;

エチオくんは手に負えなくなりそうな気配が漂ってきたので、早めに手を打っちゃって・・・

変わりに90水槽に入ってたメンバーを投入♪

(ゴメンね・・・鼻反りのエチオピクス・・・)


前よりずいぶんと狭くなってしまいましたが、水質もわりかし安定してますから、大丈夫っしょ!

一番泳ぎ回ってたでかいほうのシャベルノーズは150水槽に入れましたしね (^^;

これまたいたって平和ざます♪


それにしてもダトニオさまよ、、、早く大きくなってくれんかいのぉ〜、、、

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
濾過システム オーバーフロー
濾材  <1槽目>
軽石 約140L
ドライボール大 約40個
 <3槽目>
エーハイメック 約5L
サンゴ5L
飼育魚 高背金龍
マンファリ@
トロピカルジャイアント・ガー@
トロピカルジャイアント・ガーA
スポテッド・ガー@
P・コンギクスA
P・コンギクスB
P・コンギクスC
P・コンギクスD
P・コンギクスE
メガロドラス@
アルビノ・セルフィンプレコ@

<濾過槽の2槽目>
メガロ・ドラスB
ショベルノーズ・キャット@
ダトニオ
アルビノ・セルフィンプレコA


〜06.07.09〜

特段水質も落ち着いて平和だったメイン水槽

いろいろとあって(?)まだまだ魚減ってってます(爆

先日はメガロドラス2号がSHOPへと、、、

惜しい気持ちはひじょ〜〜〜に強くありますが、まぁあと2匹おるし(^^;

って前向きに考えつつ整理に明け暮れております(笑

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
濾過システム オーバーフロー
濾材  <1槽目>
軽石 約140L
ドライボール大 約40個
 <3槽目>
エーハイメック 約5L
サンゴ5L
飼育魚 高背金龍
マンファリ@
トロピカルジャイアント・ガー@
トロピカルジャイアント・ガーA
スポテッド・ガー@
P・コンギクスA
P・コンギクスB
P・コンギクスC
P・コンギクスD
P・コンギクスE
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノ・セルフィンプレコ

<濾過槽の2槽目>
エチオピクス


〜06.05.13〜

な〜んとかpHの問題もクリアして、ちょいで推移が続いているメイン水槽

やっと落ち着いたって感じ (^^;

結局はサンゴ不足だったんですね(爆

まぁまぁ代わりばえもなく平和でお気楽な水槽ですね〜

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
濾過システム オーバーフロー
濾材  <1槽目>
軽石 約140L
ドライボール大 約40個
 <3槽目>
エーハイメック 約5L
サンゴ5L
飼育魚 高背金龍
マンファリ@
トロピカルジャイアント・ガー@
トロピカルジャイアント・ガーA
スポテッド・ガー@
P・コンギクスA
P・コンギクスB
P・コンギクスC
P・コンギクスD
P・コンギクスE
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノ・セルフィンプレコ

<濾過槽の2槽目>
エチオピクス


〜06.03.26〜

pHの降下で悩みが絶えないメイン水槽です。

ただ、判明したことが一つあって、、、どうも4.0以下にはならないみたい (^^;

水換えしても即4.5くらいまで下がるのでバタバタ焦ってましたが、その後は4日ったっても4.0くらい


ってことはOKやんか (違う?

濾過も効いてるんやがな (ホントに?

大丈夫やん (おいおい?

と言う事でほったらかしま〜す! って訳にもいきませんね_| ̄|○


とりあえずサンゴを2kg追加〜

中途半端な濾過BOXを撤去〜

ドライボール専用のBOX追加〜


どうなるだろ?どうなるだろ?

せめて5.0くらいで落ち着いてくれると助かるですけどねぇ (×▽×;

ダメだったらまたサンゴでも足してやる〜(笑

やけっぱち気味なこの頃でした(爆

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
濾過システム オーバーフロー
濾材  <1槽目>
軽石 約140L
ドライボール大 約40個
 <3槽目>
エーハイメック 約5L
サンゴ5L
飼育魚 高背金龍
マンファリ@
マンファリA
トロピカルジャイアント・ガー@
トロピカルジャイアント・ガーA
スポテッド・ガー@
フロリダ・ガー
P・コンギクスA
P・コンギクスB
P・コンギクスC
P・コンギクスD
P・コンギクスE
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノ・セルフィンプレコ

<濾過槽の2槽目>
エチオピクス


〜06.02.15〜

オレキャが異動となったので、だいぶ平和となりました♪

しか〜し!?

今度はアロワナやんちゃになってきました (×▽×)

コンギガーパイクをくりひろげる毎日 (笑

まぁオレキャに比べればかわいいもんなので、気にもしてないですけどね (^^;

とりあえず日々のどんちゃん騒ぎで、流木の位置が定まらないのだけ気に入らない_| ̄|●

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
濾過システム オーバーフロー
濾材  <1槽目>
軽石 約140L
 <2槽目>
セラミック濾材 約12L
サンゴ 約3L
 <3槽目>
エーハイメック 約5L
ドライボール大 約30個
飼育魚 高背金龍
マンファリ@
マンファリA
トロピカルジャイアント・ガー@
トロピカルジャイアント・ガーA
スポテッド・ガー@
フロリダ・ガー
P・コンギクス@
P・コンギクスA
P・コンギクスB
P・コンギクスC
P・コンギクスD
P・コンギクスE
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノ・セルフィンプレコ
オレンジキャット

<濾過槽の2槽目>
エチオピクス


〜06.01.09〜

・・・

ネタ変化も特にありません(笑

じゃぁUPするなって感じですが、そうでもしないと更新できんので ( ̄▽ ̄;

まぁちょっと上目の写真でもお楽しみを!

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
濾過システム オーバーフロー
濾材  <1槽目>
軽石 約140L
 <2槽目>
セラミック濾材 約12L
サンゴ 約3L
 <3槽目>
エーハイメック 約5L
ドライボール大 約30個
ヒーター 300W+200W
設定温度 26.0℃(冬仕様)
ブロアー HP-40
(濾過槽7本,水槽1本,他2本)
飼育魚 高背金龍
マンファリ@
マンファリA
トロピカルジャイアント・ガー@
トロピカルジャイアント・ガーA
スポテッド・ガー@
フロリダ・ガー
P・コンギクス@
P・コンギクスA
P・コンギクスB
P・コンギクスE
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノ・セルフィンプレコ
オレンジキャット

<濾過槽の2槽目>
エチオピクス


〜05.12.30〜

ま〜た改造しちゃいました!

メインは濾材の追加ですね。

まずは前から気になっていた1槽目の隙間軽石を一袋追加!

一袋ってことは18L・・・

これまたけっこうな量ですが、うちの濾過槽からすると知れたもん ( ̄▽ ̄;;

次は写真にあるように2槽目濾過BOX(?)を増設っ♪

と言っても使い古した水槽を流用しただけなんですけどね〜

ブロアーで水を循環させるシステムなんですが・・・写真撮り忘れた_| ̄|○

なお、中味はセラミック濾材サンゴっすわ。

(サンゴは別に水が定期的に通らないでもいいので、ネットにイン♪)


んで、最後は
3槽目の濾材の整理!

ドライボールのほうはキレイにまとまってるんですが・・・

反対側はサンゴ2Lとセラミック濾材がゴチャゴチャ (×▽×;

これはいかんと思い、ばちっ!っと濾材の整理♪

ついにエーハイメックで統一してしまいました (^^;

でもこれまたけっこう高いんですよねぇ〜¥


と、言う事で量としては
20L以上の増強、濾過効率としてはそれ以上(?)の改造でした。

これでもpHは・・・まだにのらない(*ω*;

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)

濾過システム オーバーフロー
濾材  <1槽目>
軽石 約140L
 <2槽目>
セラミック濾材 約12L
サンゴ 約3L
 <3槽目>
エーハイメック 約5L
ドライボール大 約30個
ヒーター 300W+200W
設定温度 26.0℃(冬仕様)
ブロアー HP-40
(濾過槽7本,水槽1本,他2本)
飼育魚 高背金龍
マンファリ@
マンファリA
トロピカルジャイアント・ガー@
トロピカルジャイアント・ガーA
スポテッド・ガー@
フロリダ・ガー
P・コンギクス@
P・コンギクスA
P・コンギクスB
P・コンギクスE
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノ・セルフィンプレコ
オレンジキャット

<濾過槽の2槽目>
エチオピクス


〜05.12.07〜

しばらくの間に、ちょいちょいと変更がありました!


まず
設備の増強が1点。

ついに大容量のブロアー(業務用?)を設置しました!

テクノ高槻HP-40ってやつで、1分間に40Lもエアーを出すそうで・・・

今まで使ってたニッソーのブロアーが嘘みたいな勢いでエアーが炸裂してます(汗)

心配した騒音なのですが、本体は予想以上に静かなのに・・・

水面でエアーがコポコポ鳴る音がかなりうるさいです (×ω×;


ついで魚の異動が少々。

一つは濾過槽の2槽目にいたオレキャメインの水槽へ異動!

実はオレキャの口に入るサイズなんかいないんだから、普通に混泳できたんですよ ( ̄▽ ̄;

今の今まで全く気がつかなかった・・・

んで、そうなると2槽目があくので3槽目エチオを異動っと♪


最後は寂しい話ですが、ショートノーズ・ガーをSHOPに引取ってもらいました。

別にいて困るって事は全くないし、嫌いだったわけでもないのですが。。。

SHOPの需要と一致したので、この機会に手放す事になりました。

いつかは手放すつもりだったのですが・・・やはり寂しい(*_*メ


・・・まったくもって飼い主の勝手ですね・・・

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
濾過システム オーバーフロー
ヒーター 300W+200W
設定温度 26.5℃(冬仕様)
ブロアー HP-40
(濾過槽5本,水槽2本,他2本)
飼育魚 高背金龍
マンファリ@
マンファリA
トロピカルジャイアント・ガー@
トロピカルジャイアント・ガーA
ショートノーズ・ガー@
スポテッド・ガー@
フロリダ・ガー
P・コンギクス@
P・コンギクスA
P・コンギクスB
P・コンギクスE
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノ・セルフィンプレコ
オレンジキャット

<濾過槽の2槽目>
エチオピクス


〜05.11.20〜

ほぼ、メンバーそろったかな?

アロワナ1匹・ガーパイク8匹・コンギクス4匹・なまず3匹。。。

濾過槽にはオレキャエチオがおるし。。。

まだ立ち上げて1カ月なのに、こんなに入れたらが追いつかん (×ω×;;

pHが6.5を超えない〜〜〜!

ほぼ毎日の水換えでもpHが6.0くらいですわ (^_^*


こりゃ少し魚を減らさないといけないかな?

とりあえずオレキャを異動か( ̄∀ ̄;

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
濾過システム オーバーフロー
ヒーター 300W×
設定温度 26.5℃(冬仕様)
pH 6.0〜6.5
飼育魚 高背金龍
マンファリ@
マンファリA
トロピカルジャイアント・ガー@
トロピカルジャイアント・ガーA
ショートノーズガー@
スポテッド・ガー@
フロリダ・ガー
P・コンギクス@
P・コンギクスA
P・コンギクスB
P・コンギクスE
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノ・セルフィンプレコ

<濾過槽の2槽目>
オレンジキャット

<濾過槽の3槽目>
エチオピクス


〜05.10.31〜

ちょこちょこ変更ありですね。


まずは濾材!

予定していた分量が全て入りました(ドライボールがもう少し増えるかな?)

合計が約150Lとなかなかいい線までいきましたね ( ̄∀ ̄;

個人的には200Lくらいは入れたいのですが、なかなか・・・


ついではエアレーション!

配管だけの仮設ももったいないので、とりあえず手持ちのエアーポンプを・・・

ニッソーのθ6000β6000をペチッと♪

噴出し口4つのうち3本(うち1本は分岐)は1槽目のエアリフトパイプへ。

残りの1本はオーバーフロー管の中に入れて、ゴミを吸い上げる気休めに使ってます。

最後は飼育魚!

とりあえずモドキ水槽150にいた大き目の魚はマンファリ1匹をのぞいて全異動☆

なぜマンファリは残したかと言えば・・・餌喰いを活性化させるためです(笑)

あと、数日遅れでしたがメガロドラスも異動 (と言うか避難)

同じ日にエチオピクス濾過槽の3槽目に異動しました。


これでもうあとはマメに水換えをするだけですな、、、

ちなみに、魚の数も多いので今はほぼ毎日実施してます ( ̄_ ̄;

といってもOFを上手く応用してるので、蛇口ひねって排水ひねるだけなので楽々♪

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
Now Printing
外観 3面ブラック
濾過システム オーバーフロー
ポンプ Rio3100 (カタログ値3420L/h)
濾材  <1槽目>
軽石 約120L
ドライボール大 約30個
 <2槽目>
ガラス濾材 約10kg
セラミック濾材 約10kg
 <3槽目>
セラミック濾材 約5kg
サンゴ 約2kg
ブロワー θ6000とβ6000
(濾過槽に4本、OF管内に1本)
照明 リアルインバータ600×
水中蛍光灯
 (30W)
ヒーター 200W×2 300W×
設定温度 26.5℃(冬仕様)
PH 6.5〜
アクセサリー 流木×
水槽台 SUS製アングル
飼育魚 高背金龍
マンファリ@
トロピカルジャイアント・ガー@
トロピカルジャイアント・ガーA
ショートノーズガー@
スポテッド・ガー
P・コンギクス@
P・コンギクスA
P・コンギクスB
メガロドラス@
メガロドラスA

<濾過槽の2槽目>
オレンジキャット

<濾過槽の3槽目>
エチオピクス

チャーミーアロワナ・チャーミープレコ
ワーム・鳥ササミ・小鮒

〜05.10.25〜

ついに完成!!

180×75×60の新水槽 ヾ(≧∀≦*)ノ

かなりデカイっす♪

詳しいスペックについては、下記と資材館を参考にしてください ( ̄人 ̄*

とりあえず、セッティングは無事に済んだので、、、

あとはが出来るまでの辛抱辛抱☆

サイズ 1800×750×600
(13o/10oの重合接着)
外観 3面ブラック
(サイド1面はフィルム)
濾過システム オーバーフロー
照明 リアルインバータ600×
水中蛍光灯
 (30W)
ヒーター 200W×
300W
×
設定温度 26.5℃(冬仕様)
PH 6.5〜
アクセサリー 流木×
水槽台 SUS製アングル
飼育魚 マンファリ@
トロピカルジャイアント・ガー@
ショートノーズガー@
P・コンギクス@
P・コンギクスA
P・コンギクスB
メガロドラス@

<濾過槽の2槽目>
オレンジキャット