〜 150水槽 〜

10種13匹で混泳中


〜09.04.24〜

すっかり忘れてましたが、ここ数ヶ月でいろいろと増減がありました。

まず減ったってのは、マンファリちびアルビノセルフィンプレコ

マンファリ愛知のマニアさん宅の水槽へお引越し。

今回のお引越し準備でも痛感しましたが、、、

60cm近いサイズのガーの異動はほんとうに大変です (爆
(ちなみにお引越し先で身体測定していただいたところ、60cmにのってたそうです)

小さいサイズから育てた個体なのでもちろん寂しさはありますが、魚の将来や自分の将来を考えるといいタイミングだったかなと思います。

あと、ちびアルビノセルフィンプレコは実家の水槽へお引越し。

これは実家からでかアルビノセルフィンプレコを連れてきたため、実家の水槽の苔取り係がいなくなったための異動です。

サイズ的にスポガーやセネガルスにやられるかなと心配もしたのですが、意外に平和な感じでやってるそうです。


で、増えたってのは、昔いた
ダトニオが戻ってきました。
(と言うか、譲った先の水槽でいたずらが過ぎ手放す話になったそうなので、無理やり交渉して戻してもらいました/笑)

しっかりとサイズUPして鶏肉などにも餌付いたおシャム様。。。

アロワナに比べるとだいぶ楽ですが、それでもたまに拒食になるので、ちょっと手を焼くってところでしょうか?

それでもアロワナを放出したあと、しっかりと水槽のメイン(唯一の華?)になってもらってますので、ちょっとくらいわがままでもOKです♪

とりあえず近況はこんなところです。


ちなみに・・・

もうすぐ水槽サイズの改革が起きると思います。

もちろん小さくなる方向で_| ̄|○

いちようメンテの負荷も減らせるよう、自作OF加工しようとは思ってますが・・・それでもサイズダウンはサイズダウン。
(実は今の水槽をOF加工しようかと思っていたので、材料は意外とそろっていたり/笑)

まぁ結婚したら現実なんてこんなもんですね (爆

水槽サイズ 1500×750×600
(底面ブラック 13mm厚)
上部濾過 1500×270×230
レイシー P-450S
外部濾過 エーハイム 2217
サブフィルター 2215
飼育魚 シャムタイガー(本ダトニオ)
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
トロピカルジャイアントガー
コンギクス@
コンギクスA
ラプラディ@
ラプラディA
ポリプテルス・エンドリケリー
ビキール・ビキール
アルビノセルフィンプレコ@

 


〜09.01.20〜

2009年あけましておめでとうございます (遅っ

色々とあった2008年ですが、今年もまだまだありそうです (="=;


まず・・・年明け早々から
アロワナを出すことにしました。

理由はまずワーム生餌しか食べないという極度の偏食家であったこと。

(アロワナが人工飼料や冷凍餌に餌付くほうがめずらしいのですが・・・)

そもそもはワームを嫁がかなり嫌ってるというのもあったのですが、、、

それよりも仕事やら家のことやらでSHOPに行く機会が減ったってのが大きいでしょうか?

やっぱり飼育している以上、エサはしっかりあげたいですしね〜

中途半端に断食がつづいたりするようでは、今後ベスト状態での飼育は難しいと判断し、オークションに出しました。


さぁこれで終わりかと思いきや・・・実はまだ
マンファリエンドリが候補にあがっていたり (汗

まぁエンドリは別に急いでもないし、場合によっては出さなくてもいいかなぁ〜って思うのですが、問題はマンファリ。

気づけば55cmを超え、もうすぐ60cm!

こいつは引越しやら水槽間の移動などで大変になること間違いなし!

(ポリプは60cmくらいでも袋詰めできますが、ガーはかなり困難・・・)

とりあえず年内の目標はマンファリを出すってところでしょうか (^^;

・・・

なんか最近、減る話ばかりですが、きちんと嫁の目を盗んで(?)は新魚の導入も準備してます。

まぁそちらは今後、乞うご期待ということで♪

水槽サイズ 1500×750×600
(底面ブラック 13mm厚)
上部濾過 1500×270×230
レイシー P-450S
外部濾過 エーハイム 2217
サブフィルター 2215
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー
コンギクス@
コンギクスA
ラプラディ@
ラプラディA
ポリプテルス・エンドリケリー
ビキール・ビキール
アルビノセルフィンプレコ@

アルビノセルフィンプレコA


〜08.11.15〜

カラプロvsショートノーズガー事件が勃発し1ヶ月半ほどが経過した今月はじめ。。。

カラプロを思い切って知人のところへ里子にだしました。

相変わらず手抜き飼育が続いてますので、同じような事件を起こさないためにも仕方ありません。

もう少し混泳メンバーを考えるべきでした。

その代わりとして、約4ヶ月ぶりに実家からアルビノセルフィンプレコが戻ってきました。

この子なら元々我が家の水槽にいましたし、大きな問題は起こさないでしょう (タブン)

これで苔とりの作業が増えることもないでしょう (タブン)

とりあえずは事件は解決ってとこですね♪

・・・

で、ついでなのですが、嫁に不評だったメガロドラスも2匹とも里子に出してしまいました (=_=;

ちょうどご要望(?)もあったので、これを機会にと思い決断!

少し寂しい気もしますが、嫁さんのご機嫌取りにはまぁまぁ効果的でした (笑

これでしばらくは現状の設備をキープできそうです (^^;


まっ、何にせよ今回の件で水槽内にはちょっと余裕ができたかな?

どんどん手抜きになりそうです (笑

水槽サイズ 1500×750×600
(底面ブラック 13mm厚)
上部濾過 1500×270×230
レイシー P-450S
外部濾過 エーハイム 2217
サブフィルター 2215
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー
コンギクス@
コンギクスA
ラプラディ@
ラプラディA
ポリプテルス・エンドリケリー
ビキール・ビキール
アルビノセルフィンプレコ@
メガロドラス@
メガロドラスA

カラープロキロダス
アルビノセルフィンプレコA


〜08.10.03〜

カラプロショートノーズガーに悪戯・・・ (="=;

被害にあったショートノーズはウロコが完全に剥かれて、プラチナ状態 (爆

このままだと結果が見えているので、とりあえずカラプロ左半分に隔離です。


幅20cmほどと非常に狭いですが、懲罰の意味も込めてでいいでしょ!

さぁ〜、今後どうしようっかなぁ〜。。。

水槽サイズ 1500×750×600
(底面ブラック 13mm厚)
上部濾過 1500×270×230
レイシー P-450S
外部濾過 エーハイム 2217
サブフィルター 2215
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー
コンギクス@
コンギクスA
ラプラディ@
ラプラディA
エンドリケリー
ビキール・ビキール
メガロドラス@
メガロドラスA

カラープロキロダス
アルビノセルフィンプレコ


〜08.08.25〜

横から見た風景です。

奥行きがしっかりある分、横から見てもゆとりがありますね〜

前までだったら奥行きいっぱいいっぱいだったメガロドラスも余裕そう♪


あとは、、、

水面をもう少しあげて深さに余裕を持たせてあげれば文句なしなんですが、、、

そうなると床にかかる負担が許容範囲をこえちゃいます (汗

床が抜けて離婚の危機にならないためにも、まずはこっそりと床下補強しないと ( ̄▽ ̄;

賃貸の物件ながらも加工なしで床下にもぐれる場所をみつけることができたのでね〜

必ずや床下にもぐって下駄をはかせますわよ!

それまでは・・・水面低めで・・・ガマンよろしく_| ̄|○

水槽サイズ 1500×750×600
(底面ブラック 13mm厚)
上部濾過 1500×270×230
レイシー P-450S
外部濾過 エーハイム 2217
サブフィルター 2215
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー
ハイブリットガー
コンギクス@
コンギクスA
ラプラディ@
ラプラディA
エンドリケリー
ビキール・ビキール
メガロドラス@
メガロドラスA
カラープロキロダス

アルビノセルフィンプレコ


〜08.07.23〜

とりあえず完成!

水槽台のカバーもついて、見栄えのほうも奥様のお眼鏡にかないました (笑

し・か・し!

水質はまあだまだ安定せず (="=;

pHが5をきると泡が出てくるんですよね〜(汗

ホントいつまでかかるんでしょうか ( ̄▽ ̄;

水槽サイズ 1500×750×600
(底面ブラック 13mm厚)
上部濾過 1500×270×230
レイシー P-450S
外部濾過 エーハイム 2217
サブフィルター 2215
水槽台 1500×750×600
(ア・ライブ・ジュエルより購入)
ブロワー テクノ高槻 HP-40
いぶきエアーストーン×3
照明 特注150サイズ照明
(30Wの2灯式)
底砂 ガーネットサンド
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー
ハイブリットガー
コンギクス@
コンギクスA
ラプラディ@
ラプラディA
エンドリケリー
ビキール・ビキール
メガロドラス@
メガロドラスA
カラープロキロダス
エサ 人工飼料・ワーム

〜08.07.12〜

引越しも無事に終了し、なんとか新水槽も無事に立ち上がりました (^O^)

水槽台の到着が諸事情で1日遅れたりしましたが、設置は1時間ほどで終了。

水を移動してきて応急の外部濾過で水回し。

水回しの間に、上部濾過を掃除してブロアーと一緒にセッティング。

ここまでできたらの移動開始。

は基本的に酸素なし & 保温なしで約7kmの距離を移動。

もちろん水あわせなんかなしで、水槽に投入。

こんな引越しにもかかわらず、次の日からエサを食べる食べる!

いくら移動前に絶食していたからといっても、さすがは体力のある古代魚ですな (笑


あとは・・・
・・・・・・

水質だけ (×_×)

引越しの際に濾過槽を掃除して、古かったり割れてた濾材を撤去したので、濾過がさっぱりです (="=;

立ち上げて2週間ほどたってもpHは5.0前後。

しばらくは水替えに必死ですな(汗

早く安定してほしいもんです (^^;

水槽サイズ 1500×750×600
(底面ブラック 13mm厚)
上部濾過 1500×270×230
レイシー P-450S
外部濾過 エーハイム 2217
サブフィルター 2215
水槽台 1500×750×600
(ア・ライブ・ジュエルより購入)
ブロワー テクノ高槻 HP-40
いぶきエアーストーン×3
照明 特注150サイズ照明
(30Wの2灯式)
底砂 ガーネットサンド
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー
ハイブリットガー
コンギクス@
コンギクスA
ラプラディ@
ラプラディA
エンドリケリー
メガロドラス@
メガロドラスA
カラープロキロダス
エサ 人工飼料・ワーム

〜08.02.12〜

・・・

ついに新水槽GETです!!

と言っても、横幅は今あるメイン水槽と同じ150cm。

奥行きのみ60cm⇒75cmと大きくなりました。

詳細なセット内容は↓↓

○ 水槽 : 150×75×60 13mm厚 底面のみブラック

○ 上部濾過 : 150×23×25 クリアタイプ

○ 照明 : 150サイズの2灯式 特注照明

○ 濾材 : リング濾材 約40L

○ ポンプ : レイシー P−450S

○ 他付属品 : ヒーター300W×2 サーモ600W用


いやぁ〜・・・ばっちりフルセット b(≧▽≦*

水槽のほうは単純計算だと容積125%UPくらいですが、大型魚にとっての奥行きUPはプライスレスですからね〜¥

早く立ち上げたい! 早く立ち上げたい!

でも・・・水槽台がなぁーぃ! お金もな〜ぃ¥(笑

完全に立ち上がるのは夏のことかな??

 まぁ焦らずにゆっくりたちあげるとしますわ (^^;

水槽サイズ 1500×750×600
(13mm厚)
濾過システム 上部濾過@ (既存)
1500×270×230
Rio 2500

上部濾過A (今回の購入品)
1500×230×250
エーハイム2229

水槽台 1500×750×600
(木製を購入予定)
ブロワー テクノ高槻 HP-40
照明 特注150サイズ照明
(今回の購入品)
アクセサリー(?) 流木
飼育魚 ガーパイクやポリプテルス
エサ 人工飼料