〜 120水槽 〜

08年7月の寿転居にて一時撤去 


〜08.07.12〜

え〜っと、、、この水槽も引越しに伴って、、、

と言うより、ビキールの成長に伴って、撤去となることが決定しました(笑

今回の新水槽立ち上げからビキールメイン水槽の1員。

エサの争奪戦は厳しくなりますが、今後も成長期待しつつがんばってもらいます!


ちなみにこの水槽は、しばらく自宅の物置部屋に待機です。

またいつ必要になるかわかりませんから (笑


〜08.04.22〜

今回は魚以外の入れ替わりネタです(笑

ビキールの成長促進のため、水質向上を目指して濾過器をチェンジ♪

これまで使っていたエーハイム2228から2217サブフィルター2215のコンビに変更です。

いちよう濾材の量を比較したところ1.2倍くらいになりましたが、効果のほうはどうなんでしょ?

この程度の濾過力UPのために、わざわざ変更した理由は、、、

この前の閉店セールでGetした品だから使ってるだけなんですけどね〜( ̄▽ ̄;;

まぁあえて投資してまで、この程度の濾過力UPをはかろうとしないですわな(笑


でも元々が追いつかないほどひどい状況じゃなかっただけに、これで水替え周期を少し延ばせるかな??

そんな感じの、相変わらず横着な考えですね(爆

サイズ 1200×600×500
外部濾過 エーハイム 2217
サブフィルター2215
アクセサリー 流木
大磯砂
飼育魚 P・ビキール・ビキール

〜08.02.14〜

ダトニオくんの楽園だった120水槽ですが、、、

生餌にしかなびかないダトニオに根負けし放出となった結果、ポリプテルス・ビキール・ビキールオの住まいとなった120水槽

なんか更新の度にメンバー変わってますね(爆

まぁやっとこさ最終目的の魚が入ったってことで、これはこれで万々歳かな(^^;


ちなみに
シャベルノーズは当て馬として、今もここで混泳中です (汗

サイズ 1200×600×500
外部濾過 エーハイム 2228
アクセサリー 流木
大磯砂
飼育魚 シャベルノーズ
P・ビキール・ビキール

〜07.09.14〜

モドキくんの楽園だった120水槽ですが、、、

ダトニオの成長促進のため、早速入れ替えとなってしまいました(爆

とりあえずメイン水槽に移動となるまではここで成長促進ですね〜


で、ついでに
ラプラシャベルノーズも混泳です♪

理由は・・・メイン水槽の濾過的な問題です( ̄▽ ̄;;

(別に濾過不足ってこともないですが、念のため)

まぁ冬場まではこのままでいこうかなって・・・思ってはいますがどうなるでしょね〜(笑

サイズ 1200×600×500
外部濾過 エーハイム 2228
アクセサリー 流木
大磯砂
飼育魚 ダトニオ(シャムタイガー)
ラプラディ@
ラプラディA
シャベルノーズ

〜07.08.01〜

尼崎にお住まいの、超マニアの方から譲り受けていた水槽、、、

ついに立ち上げましたっ!!(遅くまで放置しててスミマセンでした)

当初はコンギクスの繁殖用で使う予定でしたが、

『夏場は温度管理が困難モドキが暴れだした』

ってコトから、気がつけばスッポンモドキ用の水槽となりました( ̄▽ ̄;;

まぁ以前の持ち主の方と同じ考えに落ち着いたってコトで良しとしましょう(笑

また冬になってコンギの盛りに納得がいけば・・・この水槽で実験してみたいと思います♪

サイズ 1200×600×500
外部濾過 エーハイム 2228
アクセサリー 流木
大磯砂
飼育魚 すっぽんもどき
ショートノーズ・ガー
ハイブリットガーA
コンギクス@