〜飼育魚一覧 〜

現在、17匹の仲間と暮らしてます


〜14.12.14〜

うちの飼育魚です。

とりあえず種類と詳細はヤフーブログ各水槽のページにあるんで、ざっくりと( ̄▽ ̄*

種類 購入日 備考
クラウンローチ
5〜7cm 4匹 (14/12/14測定)
14年11月 うちの娘がお店で一目惚れしたみたいです
なかなかいいセンス(笑)
ポリプテルス・アンソルギー
30cm (14/12/14測定)
14年11月 とあるご縁で我が家にやってきました
ポリプテルス・ラプラディ
33cm (14/12/14測定)
14年11月 とあるご縁で我が家にやってきました
ポリプテルス・ラプラディ
31cm (14/12/14測定)
14年11月 とあるご縁で我が家にやってきました
デンキ・ウナギ
18cm (14/12/14測定)
14年11月 ショップでビビッときました!
昔、親指サイズのを育てていた記憶が蘇ります。。。
オスフロネームス・グラミー(アルビノ)
39cm (14/12/14測定)
13年05月 実家の80cm水槽で飼育していたアルビノのオスフロ
同居魚(セネガルス)へのいたずらがひどくいので、お引っ越し
プロトプテルス・アンフィビウス
44cm (14/12/14測定)
12年08月 数年ぶりの輸入再開で、ついつい買ってしまいまいた
ポリプテルス・ビキールビキール
55cm (14/12/14測定)
07年10月 噂のカミハタブリードの1匹です♪
ガマンしきれずに買ってしまいました(笑
ポリプテルス・コンギクス
48cm (10/09/30測定)
05年04月 適当に抜いた1匹でしたが、運良く男の子でした
トロピカル・ジャイアント・ガー
52cm (10/09/30測定)
05年03月 若魚くらいで購入してきました
ただ、とりあえず黒い!
白地の水槽において真っ黒を保つ不思議なトロジャンです
ポリプテルス・ラプラディ
40cm
 (10/09/30測定)
05年01月 男の子です
里子に出されていたのをタダで頂いてきた個体です
スポテッド・ガー
43cm (10/09/30測定)
05年01月 ショートタイプに「ビビッ!」ときて衝動買いした1匹です
もう購入当初から40cm弱でした
ポリプテルス・コンギクス
50cm (10/09/30測定)
04年12月 実家におった個体で、お店から買ったのは実質03年初めです
ポリプテルス・ラプラディ
34cm
 (10/09/30測定)
04年09月 学生時代からの個体なので導入は02年くらいからかも?
ところどころに黒い点のあるのが目印です


〜13.8.1〜

うちで飼育していた魚です。

お亡くなりになったり里子に出したりと・・・色々ありました

種類 購入日 旅立ち 備考
ロングノーズガー
29cm (13/6/12測定)
12年11月 13年06月
(死亡)
スポガーのベビーを探してたはずが、なぜかロングを買ってしまった…
⇒メイン水槽に入れたところ、原因不明の突然死
バトラクスキャット
12cm (12/10/10測定)
10年10月 12年11月 60cm水槽で飼える魚を探していたときに偶然の出会い!
⇒ガーパイクのベビーを飼育しようと思い、SHOPに放出
ダトニオ (シャムタイガー)
41cm
 (12/03/20測定)
06年01月 12年03月
(死亡)
「ビビッ!」ときた1匹
最初は500円玉サイズでしたが、なんとかここまでなりました
⇒08年03月 関東のマニアさん(ブログ仲間)宅へ里子に
⇒09年01月 懇願して返していただきました
⇒冬場の冷え込みなどで餌食い悪化後に死亡
アルビノ・セルフィンプレコ
33cm (10/08/11測定)
05年05月 10年08月
(死亡)
ふつうのセルフィンよりも成長速度が遅いかもしれませんね
最近は全くサイズが変わってない気がします
⇒08年05月 実家の水槽へ苔取り係としてお引越し
⇒08年11月 再び苔取り係として出戻り
⇒若干エサ喰いが悪くなった後に死亡 (飼育環境は変化なし)
ショートノーズ・ガー
34cm (10/05/29測定)
07年02月 10年05月
(死亡)
諸事情から引き取ることになったガーパイクです
⇒原因不明で突然死 (pH・水温・濾過に変化なし)
ポリプテルス・エンドリケリー
64cm (10/03/20測定)
08年03月 10年04月 四角いあたまで黄色い体色!
そして恐ろしい60cmオーバーの風格!
⇒水槽内の整理によりヤフオク経由で奈良のマニアさん宅へ
マンファリ (キューバン・ガー)
59cm (09/04/01測定)
05年03月 09年04月 若魚くらいで購入してきた結果、、、
ボチボチなサイズになってきましたね
⇒水槽内の整理により愛知のマニアさん宅へ
アルビノ・セルフィンプレコ
12cm (09/04/01測定)
06年02月 09年03月 サブ水槽のコケ取りように導入しましたが、大きくならん!
⇒実家の水槽へ苔取り係としてお引越し
アジアアロワナ (紅尾金龍)
52cm (08/04/09測定)
05年05月 09年01月 実は3代目となるアジアアロワナ
証明書的には01年3月生まれとなってます
⇒水槽内の整理によりビッダーズ経由で熊本のマニアさん宅へ
カラープロキロダス
26cm (08/05/17測定)
08年05月 08年11月 Yahoo!ブログつながりのぱぐさんよりお祝いで頂きました
⇒水槽内の整理によりマニアさん宅へ
メガロドラス
52cm
 (08/10/16測定)
04年09月 08年11月 とりあえず40cmくらいから成長は鈍化してますね
⇒水槽内の整理によりマニアさん宅へ
メガロドラス
42cm
 (08/10/16測定)
05年06月 08年10月 3代目のメガロドラス
昔は成長が遅いと嘆いてましたが、気づけば40cm越え
⇒水槽内の整理によりbidders経由のマニアさん宅へ
プロトプテルス・アンフィビウス
34cm (08/08/01測定)
07年09月 08年08月
(死亡)
問屋さんの仕入れ価格くらいで譲り受けました¥
⇒弱っていたとこ、停電による濾過の停止で死亡
ショートノーズ・ガー
45cm
 (08/08/01測定)
04年08月 08年08月
(死亡)
学生時代からの個体なので導入は02年くらいからかも?
当初はスポッテッドガ゙ーだったのに、徐々にハイブリッチぽくなり、、、
今ではまったくスポットが消え、ショートノーズとなりました(謎
⇒弱っていたとこ、停電による濾過の停止で死亡
エンツユイ
10cm (08/03/13測定)
08年03月 08年06月
(死亡)
行き着けSHOPが閉店と言うことなので、、、
残っていた2匹のエンツユイをお買い上げ♪
⇒引越しのときの不手際で死亡
エンツユイ
10cm (07/12/20測定)
07年12月 08年06月
(死亡)
モンスターフィッシュキーパーズのvol8にごつい個体が・・・
前から欲しかったので、見つけて即買いでした♪
⇒引越しのときの不手際で死亡
シャベルノーズ・キャット
28cm
 (08/04/09測定)
04年08月 08年04月 けっこう古くからいるんですね〜
あまり大きくなってないからイメージ湧きません(笑
⇒学生時代の同級生にプレゼント
エンツユイ
10cm (08/03/13測定)
08年03月 08年04月
(死亡)
行き着けSHOPが閉店と言うことなので、、、
残っていた2匹のエンツユイをお買い上げ♪
⇒死亡(原因不明)
アルビノ・セルフィンプレコ
8cm (08/03/13測定)
08年03月 08年03月
(死亡)
行き着けのSHOPが閉店ということなので、、、
残っていたプレコをお買い上げ♪
⇒死亡(導入直後のダメージ?)
カラープロキロダス
12cm (08/12/20測定)
07年04月 08年03月
(死亡)
龍(アロワナ)・虎(ダトニオ)・鳳凰(カラプロ)揃い踏み
⇒死亡(原因不明)
ハイブリット・ガー
42cm (08/09/01測定)
07年02月 08年03月 諸事情から引き取ることになったガーパイクです
⇒エンドリと引き換えにSHOPへ
ポリプテルス・コンギクス
37cm (08/1/17測定)
05年08月 08年03月 某SHOPの売れ残り・・・
背中にある黒い点が目印です
⇒エンドリと引き換えにSHOPへ
ポリプテルス・コンギクス
38cm (08/1/17測定)
05年05月 08年03月 ラプラディと記載されていて、値段もそのままだった個体。。。
見た目はコンギなのに、成長速度はラプラディ・・・(泣
⇒にエンドリと引き換えにSHOPへ
スッポンモドキ
甲長28cm (08/03/06測定)
05年05月 08年03月 あまりにも酷く、あまりにも安かった1匹
⇒キャパoverにより尼崎のマニアさん宅へ里子に
⇒07年03月 懇願して返していただきました
⇒08年03月 近所の知り合い宅の玄関水槽へ
ダトニオ (シャムタイガー)
31cm
 (08/02/08測定)
06年01月 08年02月 「ビビッ!」ときた1匹
最初は500円玉サイズでしたが、なんとかここまでなりました
⇒関東のマニアさん(ブログ仲間)宅へ里子に
デンキナマズ
11cm (8/10測定)
07年07月 07年09月 触ると「ピリッ」ってきますよ〜
ぷくぷくして可愛いです
⇒水槽の関係でSHOPへ引き取り
ポリプテルス・コンギクス
45cm (7/1測定)
04年08月 07年08月 学生時代からの個体なので導入は02年くらいからかも?
ちょっと左目が縮小してますが、盛りに盛ってる男の子です
⇒大阪のプチブリーダーさんからの要望で里子に
カラープロキロダス
幼魚
07年04月 07年07月
(死亡)
龍(アロワナ)・虎(ダトニオ)・鳳凰(カラプロ)
この子が大きくなったら揃うこととなります
⇒死亡(原因不明)
トロピカル・ジャイアント・ガー
54cm
05年03月 07年06月 うちで一番でっかいガーパイクです
⇒尼崎のマニアさんからの要望で里子に
シノドンティス群 07年03月 07年04月 「水槽に入ってるの全部」って大人買いです(笑
⇒水質悪化による死亡 + 知人宅へ里子に
ポリプテルス・コンギクス
30cm
06年03月 07年03月 これまた衝動買い・・・
コンギクスが一体何匹いるやら
⇒尼崎のマニアさんからの要望で里子に
ロングノーズ・ガー
62cm
05年11月 07年03月 水槽の奥行きができたので購入です
⇒尼崎のマニアさんからの要望で里子に
シャベルノーズ・キャット 06年03月 07年02月
(死亡)
たまたま入荷を見かけたので衝動買い
⇒ダトニオの攻撃により死亡
マンファリ
55cm
05年03月 06年08月 まとめて下取りがはいったためお安く購入
⇒尼崎のマニアさんからの要望で里子に
ポリプテルス・コンギクス
38cm
05年11月 06年08月 コンギクスまみれの水槽になりそうです
⇒キャパoverにより尼崎のマニアさん宅へ里子に
プロトプテルス・エチオピクス
25cm
05年08月 06年07月 激安だったので、ついつい・・・
憧れの肺魚飼育です♪
⇒飼育の限界を感じ、個人取り引きにて放出
メガロドラス
38cm
04年10月 06年07月 勢いあまって購入した2匹目のメガロドラス
⇒SHOPからの要望(?)で放出
ポリプテルス・セネガルス 04年11月 06年07月 伯母のお店が閉店ということで、譲り受けました
⇒設備削減の波をうけ、北海道のネット友達宅へ里子に
スッポンモドキ
甲長22cm (8/10測定)
06年01月 06年05月 ネットの里親募集掲示板よりやってきました
⇒キャパoverにより個人間の取引きで放出
ポリプテルス・ラプラディ
25cm
04年09月 06年05月 SHOPの特売で3匹購入
⇒いまいち性に合わず、SHOPへ放出
マンファリ
45cm
04年12月 06年03月 大型水槽のプランで調子にのって、A属ガーパイクを・・・
⇒メイン水槽のキャパoverでSHOPへ下取り
ハイブリット・ガー
40cm
04年09月 06年03月 お店ではロングノーズなってましたが、明らかに吻がショート!
これもまたハイブリットなんでしょうね〜
⇒メイン水槽のキャパoverでSHOPへ下取り
アルビノ・セルフィンプレコ
幼魚
06年02月 06年02月
(死亡)
オレンジキャット事件で亡くなったセルフィンの代わり
⇒原因不明で死亡 (同時期に買った1匹は問題なし)
アルビノ・セルフィンプレコ
34cm
04年10月 06年02月
(死亡)
セルフィンプレコとは違う雰囲気に憧れて購入
⇒オレンジキャットのエサとなり死亡
ロイヤル・プレコ
オレンジフィン・レオパードトリム
ホワイトスポット・アカリエスピーニョトリム
04年11月 06年02月 伯母のお店が閉店ということで、譲り受けました
⇒設備削減の波を受けてSHOPへ下取り
スポテッドガー
30cm
04年08月 06年02月 高砂にきてはじめての購入魚
⇒実家へお引越し
オレンジキャット
39cm
05年06月 06年02月 あどけなさと、たぶん混泳可能とのことで購入
⇒同居魚を食すなどの暴挙にて、個人間で放出
セルフィン以外のプレコ群 04年11月 06年01月 伯母のお店が閉店ということで、譲り受けました
⇒設備削減の波を受けてSHOPへ下取り
ロイヤルプレコ群 04年11月 05年12月 伯母のお店が閉店ということで、譲り受けました
⇒設備削減の波を受け、京都のネット友達宅へ里子に
ショートノーズ・ガー
38cm
05年02月 05年12月 かなり純血っぽいショートノーズに思わず魅かれました
⇒SHOPからの要望(?)で放出
クラウンローチ 04年11月 05年10月 横になって寝るかわった魚です
⇒加古川の知人から要望をうけて里子に
フロリダ・スポテッド・ガー
40cm
05年05月 05年10月 "自称"フロリダだそうです
⇒大阪のネット友達から要望をうけて里子に
マンファリ
47cm
05年03月 05年10月 まとめて下取りがはいったためお安く購入
⇒大阪のネット友達から要望をうけて里子に
ポリプテルス・エンドリケリー
35cm
04年12月 05年09月 150新水槽と一緒にやってきた魚です♪
⇒コンギとラプラに統一すべく、個人間の取引で放出
アルビノカイヤン
幼魚
05年05月 05年08月
(死亡)
パールムのかわりにGETです
⇒原因不明で死亡 (衝突による脳震盪?)
ポリプテルス・セネガルス 04年11月 05年07月 伯母のお店が閉店ということで、譲り受けました
⇒設備削減の波を受け、横浜のネット友達宅へ里子に
ポリプテルス・パルマス 04年11月 05年07月 伯母のお店が閉店ということで、譲り受けました
⇒設備削減の波を受け、横浜のネット友達宅へ里子に
ポリプテルス・パルマス 04年11月 05年06月
(死亡)
伯母のお店が閉店ということで、譲り受けました
⇒飛び出しで死亡
ポリプテルス・セネガルス 05年01月 05年06月 里子で頂いてきたので、タダでした
⇒実家へお引越し
ポリプテルス・セネガルス 05年01月 05年06月 里子で頂いてきたので、タダでした
⇒実家へお引越し
パールム(パールン)
幼魚
05年01月 05月05月 サメみたいななまずです
⇒加古川の知人から要望をうけて里子に
セルフィンプレコ
40cm
04年08月 05年04月 初期メンバーですが、気づけばメガサイズに。。。
⇒SHOPからの要望(?)で放出
紅尾金龍
45cm
05年02月 05年03月
(死亡)
伯母の紹介で譲り受けた1匹!
90水槽で飼育されてたのでエラめくれがヒドイ。。。
⇒エラに細菌がはいってかして死亡
紅尾金龍 04年11月 04年12月
(死亡)
伯母のお店が閉店ということで、初アロを思い切って購入
⇒原因不明で死亡
シャベルノーズキャット 04年08月 04年11月
(死亡)
あまり大きくならないと言う事に魅かれて購入
ひたすらビビリ
⇒原因不明で死亡(帰省中)
アルビノ・セルフィンプレコ
幼魚
04年10月 04年11月
(死亡)
セルフィンプレコとは違う雰囲気に憧れて購入
⇒原因不明で死亡(帰省中)
スポテッドガー
幼魚
04年08月 04年11月
(死亡)
高砂にきてはじめての購入魚
⇒原因不明で死亡(過食の可能性)
ポリプテルス・ラプラディ×
22,24cm
04年09月 04年10月
(死亡)
SHOPの特売で3匹購入
⇒うち2匹が管理不十分で死亡(酸欠か濾過不足)
ハイブリット・ガー
43cm
04年08月 04年10月
(死亡)
学生時代からの個体なので導入は02年くらいからかも?
当初はスポッテッドガ゙ーだったのに、預けている間にハイブリット化
⇒管理不十分で死亡(酸欠か濾過不足)