〜 60水槽〜

1匹飼育中


〜14.12.14〜

アンフィビウスがやってきて早くも2年。

サイズも40cmを超え、60×45×45ではさすがに狭くなってきたため、新水槽導入を期に120cm水槽へお引越し。

さて、空になった60cm水槽・・・片づけるのは面倒くさいということで、何を導入するか考えてみる。

候補としては ロイヤルプレコ、デンキナマズ、クラウンローチ、エンツユイ、レオクテ、、、

これらの中で最初にいい出会いがあった魚にしようとSHOPを巡って1ヶ月。

結果的にデンキナマズと出会ってしまい、めでたく60cm水槽に迎え入れることとなりました!

20cm近くありますので、刺激を与えると結構な電気を発生させてくれます (けっこう痛いくらい)

水槽下でも30〜40cmにはなるでしょうから、そのサイズになった時の電流値に期待です(笑)

サイズ 600×450×450
外部濾過 エーハイム2080
ヒーター Five Plan
ヒーター 300W
設定温度 23℃ (冬)
飼育魚 デンキナマズ

 


〜13.08.31〜

メイン水槽にロングノーズガーが移動したので、こちらにアンフィビウスがやってきました。

決して広いとは言えませんが、それほど遊泳性が高い魚でもないですし、大丈夫かな?

肺魚の中でも最も小さな種類なので、この水槽で生涯飼育が可能だろう・・・と思いこんでみる。


ちなみに60cm水槽に移動後も餌食い良好。

浮遊性の人工飼料も苔取り用のタニシもバク食い!

おかげで水槽は苔まみれでございます(=∀=;;

サイズ 600×450×450
上部濾過 RF-60N
外部濾過 エーハイム2075
(120水槽と連結)
ヒーター Five Plan
ヒーター 300W
設定温度 32℃ (夏)
飼育魚 プロトプテルス・アンフィビウス

 


〜13.05.03〜

小赤漬けで少し成長スピードアップ・・・することもないロングノーズガー

おなかはたまに小赤の形で膨れているので、餌は食べれていそう (小赤も減ってきていますし)

そんなこともあり、何気に水槽サイズ起因で大きくならないのか?とも思うこのごろ。

今いる小赤を全部たいらげてくれたら、メイン水槽デビューかな (^^;

サイズ 600×450×450
上部濾過 RF-60N
外部濾過 エーハイム2075
ヒーター Five Plan
ヒーター 300W
設定温度 24℃ (春)
飼育魚 ロングノーズガー

 


〜13.04.15〜 

なかなか大きくならないロングノーズガー

と思っていたものの、先月から約5cmアップの35cmまでなっていました (^^;

日々観察していると気づかないものですが、じんわりじんわり大きくなっていたみたいです。

餌もモロコを卒業し、今回からは小赤に挑戦。

GWにはメイン水槽に投入かな?

引っ越し待ちのプロトプテルス・アンフィビウスさん、もうしばらくお待ちを〜

(写真は4月上旬の分なので、35cmより少し小さいですがご了承を)

サイズ 600×450×450
上部濾過 RF-60N
外部濾過 エーハイム2075
ヒーター Five Plan
ヒーター 300W
設定温度 24℃ (春)
飼育魚 ロングノーズガー

 


〜13.03.13〜

ロングノーズガーを育成中の水槽です。

生餌漬けで飼育していますがなかなか大きくなりません。。。

モロコを100匹ペースで投入していますが、なかなか減らず1/4くらいは衰弱⇒アンフィの餌になっています。


現在のサイズ30cm前後。

早く大きくなって、メイン水槽の一員になってほしいのですが、まだまだ時間はかかりそうです (^^;

サイズ 600×450×450
上部濾過 RF-60N
外部濾過 エーハイム2075
ヒーター Five Plan
ヒーター 300W
設定温度 24℃ (冬場)
飼育魚 ロングノーズガー