全日本社会人卓球選手権大会
                          於:岩手県奥州市 2008.10/10〜10/12


男子ダブルス 1回戦

塚さん
A1
0 5-11
6-11
9-11
3 渡邊
柏山
(奥州クラブ)


チーム結成以来初となる全国大会出場を果たした塚さん・A1組は勇んで岩手へ乗り込んだ。
前日に現地入りし、会場で練習。当日も朝に会場で練習。できるだけの準備をして試合に臨んだ。
初戦の対戦相手は選手宣誓を行った地元岩手代表、渡邊柏山ペア。我々はプログラムに
「シェクハンド」との表記・・・。なんじゃそりゃ。試合が始まる。塚さん・A1組動きが固い。
普段でないようなミスが多発、全国の舞台ではなかなか思うようにプレーできない。1、2セットとも
ほとんど流れがこないまま簡単に落としてしまう。最終セットは競り合うものの、9−9の場面でA1の
サーブが長くなりレシーブ強打を食らう。万事休す。経験の少なさ、思い切りの悪さがモロに
露呈された試合だった。今回の反省を生かして今後に期待したい!!