琵 琶 湖 一 周 @9人
                                             2010年5月4日〜5日

G団長・中岡氏・ひろった・かやちゃん・市川・A1・ウダヤ・ゆ〜・斉藤の9人で琵琶湖1周ランへ。

5/4 1日目。天気は文句なし!!車組は早朝5時スタート、自転車組は6時スタート。体力的に
不安がある女性メンバーと屈強な男どもとのハンデをつけた。女性陣+A1は草津まで車に自転車を
積んで行き、とりあえず瀬田の唐橋スタート!!屈強な男どもは京田辺スタートで彼らが唐橋に
ついた時点で約30分のハンデがあった。

車組はそれなりのペースで休憩もマメに取りつつ走っていたため9時半頃に志賀町のコンビニで
自転車組に追いつかれて合流。そこから3人×3チームに分けて高島市に向かってスタートした。
高島に入ってしばらくたった頃、少しオーバーペース気味だったためウダヤが足をつるアクシデント。
しかし幸い大事には至らず、休憩後ペースを落として再スタート。正午頃には知内浜にある食堂に
着き、みんなで食事をとった。

食事後、海津大崎にあるいい感じの浜でA1を丸刈りにする変なイベント・・・。1時間のロス。
丸刈り後は上りがあるのでかなり気合を入れて行ったが今回はメンバーの体力面を考慮、
奥琵琶湖パークウェイを敬遠し永原方面から塩津へ入った。かなりの激坂を予想していたが、
あっさりと上りが終了。長い下りの途中ひろったのチェーンが外れるトラブルが起こるもすぐに
対応、若干肩すかしを食らったような感じで大きな体力ロスもなく木之本方面へ向かう。

木之本では湖岸短距離を走るG組(ゆ〜斉藤ウダヤかやちゃん)と街中爆走組(A1、ひろった、中岡氏、
市川)の2グループに別れて湖北みずとりステーションへ。1分差でG組が早く道の駅に着いた。その後も
コンビニ休憩をマメに取りつつ17時頃には彦根ステーションホテルにチェックイン!!その日は疲れを癒す
ため全員で近くの極楽湯に行き、その後ビッグボーイで食事を済ませた。野郎どもは深夜過ぎまで部屋で
飲み続け、全く生産性のない無駄な話を繰り返すという翌日の事を全然考えない白痴な時間を過ごした。

5/5 2日目。午前7時半起床、バイキング形式の朝食を済ます。時間的にはかなり余裕があったので
スローペースで近江八幡を目指す。コンビニ休憩もマメにとり、体力的な負担を極力減らすように努めた。
この日も文句なしの晴天で多くのサイクリスト達と顔を合わせたが何故か滋賀県の若者チャリ軍団と写真を
撮る事になり、行きずりのオーストラリアンちゃり旅行中?カップルにシャッターを押してもらい1枚パシャっ!

守山市に入ったくらいにいい感じの松の木陰がある芝生があったので最後の休憩を取る。みんな横になって
ぐったり。1時間ほどまったりしてから車組は草津、自転車組は瀬田の唐橋へ。唐橋で車組と合流し、3時に
全員で遅めの昼食を取りそこで解散した。

今回は2日とも晴天に恵まれ、大きな事故・トラブルもなく全員完走。9人の大所帯での
ツーリングだったが無事に済んでなにより。みなさんお疲れ様でした!!

5/4の走行@車組 距離:131,5km  走行時間:5時間40分  平均時速:22,3km
5/5の走行@車組 距離:59,1km  走行時間:2時間55分  平均時速:20,2km

→トップへ