淡 路 島 一 周
                                                2008年7月19日〜20日

G・まぁ〜えぇんちゃう・中岡氏・A1。軍団のうち四人で淡路島一周にチャレンジ。

JR京田辺から明石まで輪行。輪行とは、自転車を解体し、手荷物として電車に積んで移動、移動先で
組み立ててツーリングをする事である

明石からフェリーに乗って淡路島の岩屋という港まで20分ほど海の上。

潮風を浴びて四人組は海の男気分である♪明石海峡大橋とほぼ平行に進んだ。
他の自転車のツーリンググループや大型バイクのツーリンググループもあり、淡路島は
ツーリング客にとってメジャーなスポットのようだった。早速我々は岩屋(明石海峡大橋付近)発、
淡路の旅をスタートさせた。

岩屋を出てそんなに時間がたたないうちに淡路の自由の女神と呼ばれている(かどうかは知らんが)
石像の前で一枚☆ヒマをもてあました神々たちの遊び・・・

我々四人組は淡路の東海岸沿いをひたすら南下。 一気に島の南東にある岬まで到達した

しかし島の南側は山が連なっており、自転車には過酷なコース!一気に疲労が蓄積し始めた。
山道を進むにつれ数百メートルごとに「ナゾのパラダイス」という胡散臭い手書きの看板が何枚も
設置されており伝説の4人組はパラダイスへと向かった。

大人500円 小人300円。まさにナゾである。我々が なんじゃこれは〜!!と叫んでいると変な
おっさんが出てきて「あかんあかん!ここは18歳以上しか入ったらあかん!!」などとさらにわけの
わからん事を言う。18歳以上しかあかんのになんで小人300円やねん。我々が18歳以下に
見えるのか。どうみても三十路目指してまっしぐらではないか。結局ナゾのパラダイスには向かわず、
そのまま先を急ぐ。ナゾはナゾのままである・・・

山が続き、徐々に皆のペースに差が出始める。天気がよかったため景観は最高だが気温も高く、
我々の体力は徐々に奪われていった。見晴らしのいい高台で写真を撮ったが疲労困憊の表情は
否めない。この辺りでまぁ〜えぇんちゃうがペースダウンし始める・・・。 あまりの暑さに通りがかりの
海水浴場で休憩&水遊び!16時頃に海水浴場を出発し、またまた山道をノロノロと進む。身体的に
一番キツい時間帯だった。

18時半ころ民宿に到着。まさに救われたような心境だった。夜はビールとつまみを買い込んで
トランプ対決、しかし微妙に盛り上がらずいつしか4人とも深い眠りへ・・・

翌日は9時半頃民宿を出た。疲労が残ってはいたものの、2日目は山道がなく平坦なコースだったため
快調に進み、正午には明石海峡大橋に到着。特に大きなトラブルもなく無事淡路を制覇した

明石海峡大橋の真下にある道の駅で新鮮な海鮮丼を食べ再びフェリーで本州へ。我々のツーリングは
ここで終了。 お疲れさまでした

走行距離   初日 111km 2日目 46km  計 157km

→トップへ