[HOME][バイク][ジムニー][ひとりごと][リンク]


2000.7.2

関連Site
主催者:JET's ORGANAZATION/date for tour de fukui
同行友人:藤野さんのページ "網の駅岐阜/ツールド福井ミレミアム参戦記"  

福井県池田町周辺
with 大木君、藤野さん、不破さん、河口さん and まーくん

昨年ぐらいから、ちょっと興味のあったこのイベント。コマ図を使うというのがかっこいいじゃないか!聞くと、CCRの入門にはちょうど良いとの事でエントリーを決めた。本来ならマップケースを準備しなくてはならなかったのだが、一体どんなのを作ればよいか検討がつかない(昨年わたらせを見に行ってたくせに、何を見てたんだ!!)。というわけで、今回はただのソフトケースで雨さえしのげれば良いかという結論に至った。(前日の夕方に…)それよりもっと問題なのはセロー、2年前、私と共に用水路に落ちてからトリップメーターが動かないのだ。まーくんが乗るんだから良いか!

7.1深夜 久々にデリカにトレーラーをつないでバイクを載せる。今回デリカには文明の力が搭載されている、そうナビである!!がしかし、このナビが曲者で、なぜか林道へと導かれ、深夜のタイトコーナー林道をトレーラーを引っ張りながら越える羽目になってしまった。頑張れまーくん!ヒーヒー言いながらなんとか到着すると、とても懐かしい顔に出会えた。昨年の24hEDでご一緒した安部さんもエントリーされていました。早速マップケースを見せてもらうと・・・・・・、なるほどこういうものなのか!作らなくて良かった、私の設計したヤツではかなりヤバイ事になっていただろう。

7.2 受付が始まり集合場所へ降りていくが・・・・・夫婦揃って免許書を車に忘れてしまい、暑い中てくてくと歩いて取りに戻った(スタートまでバイクのエンジンかけちゃダメだったので・・・・。)。戻ってきた頃にはもう汗だくだ。

コマ図にはすぐ慣れたものの、アナログメーターだと見にくい!ミスコースするたびに、KMP(総走行距離?)がずれてくるので、頭の中で必死に足し算する。私が先頭で走ると計算でいっぱいいっぱいになりミスコースの連続となるので、大木君に先頭をお願いして後をついていく。大木君のバイクはSuperXR、その時初めて知ったんだけど、デジタルメーターってのは引き算ができるんだね。ダブルメーターだし怖い物無しだ!

休憩中林道に入ったら入ったで、コマ図を見る余裕なんてあったもんじゃない!ひたすら大木君とだんなを追いかける・・・・・これってただのツーリング?林道自体はフラットダーとばかりで、ただ走る分には問題ない。がしかし、これがたった一人でしっかりコマ図を見なくちゃいけないというのなら、私には自信がない・・・・。

私があまりの遅いので、藤野さんグループには先に行ってもらった。コマ図を見られない私とトリップの動かないセローに乗るまーくんの運命は大木君の手にゆだねられた。・・・がしかし、こんな林道天国の山でな〜んで舗装路や整備された本線林道ばっかりトレースするんだ?もったいなぁ〜い!うじゃうじゃと支線の口が開いている・・・・、ここを入らずして京都に帰っていいのか!?というわけで、ちょろちょろっと寄り道をしつつ、おやつタイムを取りつつのんびりと走った。

オンロードのあまりの長さにお尻が割れてまうぅ〜〜〜の寸前で、ゴ〜ル!大木君ホントにありがとう!私達おバカ夫婦二人だけじゃ遭難してたよホントに・・・・。
ゴールしてみると、藤野さんたちはかなり早くゴールしていた様で、すっかり片付けもお着替えも終わっていた。まーくんと大木君は涌き水でからだと頭を洗い(寒くないのか?)、その後あぶと戦いながらお片付けをした。

1日楽しかったね!福井の山にまた来たいな。