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SEの気晴らしホーム
体力維持
ここでは、趣味と実益(健康維持)でやっている(いた)事を書きます。
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富士山
 大阪からバイクで金曜日の夜に出発して、土曜日の朝五合目に到着し、
 そこから一気に頂上まで登りました。
 途中ほとんど寝ていなくて眠かったですが、普通4時間かかるところを2時
 間ぐらいで登ったと思います。
 眼窩に広がる雲を見渡せて、とても清々しい気分になりました。
 頂上には30分ぐらい居て、そのまま下山し大阪まで帰りました、日曜の昼
 位に着きました。
 強行軍でしたが若かったから出来たので、今はそんな事とても無理です
 今度は普通に登ってみたいです。

ハレー彗星
 76年に一度地球に訪れるハレー彗星が最接近した時(1986)に、本州
 最南端の潮岬へ出かけて、ハレー彗星を見ました。
 双眼鏡を使ってボヤ-とですが見る事が出来て、尾っぽが斜め上に伸び
 ているのが解りました。

スキー
 ツアーや車で長野県(野沢温泉、妙高等)に行きました。
 近場では日帰りが十分出来るので、箱館山、琵琶湖バレイに良く行き
 ました。スキーで膝を痛めてから遠のきましたが、今は膝も治って問題あ
 りません。

ヨガ
 ヨガを始めたきっかけは、運動不足解消とスキーで痛めた膝を直そうと
 思って始めました。
 最初は興味本位で難しいかもしれないと思って始めたのでしたが、ヨガは
 難しいポーズをこなすだけが目的ではないと初めて知りました。
 ポーズをするときに痛みを感じますが、我慢するのではなくその痛みに意
 識を集中して心地よいと思えるようになる事が重要です。
 痛いと思うと体が緊張してさらに堅くなり、益々ポーズが出来なくなります
 逆にポーズが難なく出来てしまうとヨガの意味が無くなるのです。
 呼吸法も重要です、普通一般的には胸式呼吸をしている事が多いです
 が、ヨガの場合腹式呼吸を行います。

スポーツジム
 ヨガをやっている傍ら、筋トレで汗を流している人たちを見て自分もやっ
 てみようと思いました。
 ランニング1時間やサイクリングでウォームアップして、各種マシーントレ
 ーニング、水泳、最後にサウナで仕上げします。
 スポーツジムを出る時には、肩こりもすっかりなくなって爽快な気分になり
 ます。(フィットネス効果分析

ペンションお手伝い
 友人が清里でペンションを経営する事になり、大阪から引越しの手伝
 いで行きました。
 八ヶ岳が一望できて、とても環境がすばらしいところでした。
 老後はこういうところでのんびりとすごせたらいいなと思いました。

六甲ロックガーデン
 近場で安くて運動になる六甲ロックガーデンへ行きました。
 名前の通りに岩場の道がつづき、アップダウンが激しくて飽きません。
 適度の運動になってちょうど良いハイキングコースではないでしょうか。


ロックガーデン1
 風吹岩です。  

ロックガーデン2

ロックガーデン3


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