FAQ

よくある質問

1.公取委のHPの「報道発表資料」が読めない!

  「報道発表資料」がPDFファイルになってから、「読めない」、「ダウンロードが難しい」などの質問を何人かから受けました。下記のように私は、PDFファイル化は好ましいことと考えていますが、困っている方へ私でできるアドバイスを、某先生へ出したメールをベースにして、行いたいと思います。「私はPDFファイルは、複雑な図表等をテキストファイル並の軽さで掲載でき、メリットの方が大きいと思っています。現に、PDFファイル化されてから、公取委の報道発表資料の情報量が圧倒的に増えました。それはともかく、私のはAcrobat Reader 3.0Jで、問題なく読めます。聞くところでは、英語版では日本語が表示できないそうです。症状や先生のソフトのヴァージョンから考えて、先生のものが英語版であることが原因ではないかと思います。「新聞報道資料」の上部の Acrobatのアイコンをクリックして AdobeのHPに行けば、日本語版が手に入ります。ただし、Acrobat Readerの日本語版はWin 95やMacのOSにしか対応してなくて、Win 3.0や UNIXの OS用はなく、このことが公取委のHPが PDF文書一本化されたことの最大の問題点だと思いますが(この事実はKKさんに教わりました)、先生は Win 95でしたね。・・・今回のPDFファイル化について心配しているのは、私はPDFファイルかは基本的に好ましいと思っていますのでーそれに加えて、DOJや欧州委員会のように、たとえばテキストファイルも並べることはより好ましいですがー、批判が公取委にたくさんいって、 PFDファイル化自体が見直されるのではないかということです。PDFファイル化はぜひ今後も続けて欲しいと思います。」 。

2.メールにアドレスが入力できない!

  mailtoの機能を使ってうまくいかない場合、画像の上にマウスをもっていって、マウスを右クリックしてください。続いて、Netscapeなら、「リンクの場所をコピー」、マイクソフトのIEなら、「ショートカットのコピー」をクリックします。そして、メールソフトの宛名のところマウスをもっていき、再び右クリックし、「張付」を選びます。その後、"mailto:"の部分は消してください。えーい、めんどくさい、という人は、antitrust@anet.ne.jpと直接入力すれば結構です。

3.以前ここに書かれていたメールアドレスにメールを送ったがメールがかえってくる!

  以前使っていたatlaw@anet.ne.jpは使用を停止しました。新しいアドレスはantitrust@anet.ne.jpです。こちらへ送って下さい。