2021/11/3

10月23日(土)、24日(日)に近畿地区のトップチーム8チームが滋賀県多賀町に集結し、近畿大会の代替交流戦(近畿頂上決戦)が行われました。

初戦は大阪代表金岡ベアーズさん。初戦のせいか両チームとも硬さが見られ、ミスも出ましたが、成徳が先制。その後も追加点を重ね、終わってみれば11-2で初戦を制しました。ベンチ入りメンバー全員が出場し、嬉しい初戦突破となりました。

二回戦は滋賀代表多賀少年野球クラブさん。2016年以降で3度の全国制覇を誇り、全国から今最も注目を集めるチームです。全国レベルを肌で感じる絶好の機会が巡ってきました。試合は、2回までは成徳バッテリーも上手く攻めて0-0で進みました。3回、球数制限による投手交代を機に3点を奪われ、結局2-5で敗戦。外野の間を鋭く抜かれたり、外野の頭を越されたりといった強打以外にも、走塁技術や守備、1点を確実に奪う得点力を随所に体感する一戦となりました。

続く初日の最終戦は、翌日の決勝トーナメント進出を賭けた敗者復活戦。無死1,2塁からの1イニング特別ルール。相手は三重代表亀山スモールさん。表の攻撃で2点を奪われ、成徳の裏の攻撃。1点返して、二死3塁。相手投手も素晴らしい速球を投げ込んできます。2ストライクと追い込まれた絶体絶命の状況から、起死回生のレフト前同点タイムリー。2イニング目に勝負を持ち越しました。表の一死満塁のピンチを何とか0点でしのぎ、迎えた裏の攻撃。二死満塁から際どいボールを見極めて押し出しの四球をもぎ取り、何とか勝ち残りました。

翌日の決勝トーナメント初戦(準決勝)は、奈良代表浮孔小野球部さん。2回裏に1点先制したものの、4回表に2点を奪われ逆転を許し、迎えた最終回も二死1塁。前日同じような状況で同点タイムリーを放った選手がここでも魅せてくれました。ライト線に起死回生の同点タイムリー2塁打。その後の延長タイブレークを制し、決勝に駒を進めました。

決勝は多賀少年野球クラブさんとの再戦です。選手たちは、昨日の雪辱を意気込んでいるのかと思いきや、何となく元気がない様子。ふわっとした雰囲気のまま入ってしまった決勝は、外野陣の守備の乱れもあり、3回までに4点を失う苦しい展開。打撃陣も四球1つのみ。しかし、ここから粘りを見せました。4回裏、一死から主軸の3連打でまず1点。四球で繋いだ一死満塁から、同点となる走者一掃のタイムリー3塁打。さらに、一死3塁から勝ち越しのスクイズ成功。今大会、一塁手として堅実な守備で貢献した選手が、この大事な場面で貴重な勝ち越し点をもたらしてくれました。

残すは最終回、相手も流石に焦りはあるだろうとは思いますが、相手ベンチ、選手は落ち着いた様子で、強豪チームらしさを垣間見た気がしました。先頭打者の2塁打から犠打、叩きで同点。その後タイムリーで逆転されました。その裏の攻撃も3人で退けられ、ゲームセット。2日間の大会が終わりました。

負けた後、多くの選手が泣いていました。泣いた理由は選手それぞれだと思いますが、全員が自分に足りないところが明確になり、そこをもっと練習しようという気持ちが強くなったと思います。選手には、「悔しい」「もっと頑張ろう」という気持ちを泣いた一瞬だけでなく、日々の練習につなげてほしいです。我々コーチ陣も、選手一人ひとりのレベルアップ、勝てるチームとなるために何が足りないかを考え、日々取り組んで参りたいと思います。

最後になりましたが、コロナ禍の中、今大会開催のためにご尽力いただいた、多賀少年野球クラブの皆様、並びに関係者の方々、素晴らしい大会に参加させていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。また、大会開催にあたり関係各所との折衝を重ね、貴重な経験の機会を設けていただいた代表、監督、指導者の皆様、ありがとうございました。代表には2日間で3試合もの審判をしていただき、感謝しております。最後の最後になってしまいましたが、同行いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。運転、応援や撮影、行動計画立案、宿泊手配や部屋割り、昼食やお茶の手配、ユニホームの洗濯など、グランド内外での多大なサポートのお陰で、選手やコーチ陣は試合に100%集中して臨むことができました。この場をお借りして、お礼申し上げます。今後とも、尚一層のご協力をよろしくお願いいたします。

                                                                  by父兄コーチ

2021/7/2

6月20日(日)、26日(土)、27日(日)の3日間にわたり、マクドナルドチャレンジカップ県大会が開催されました。

初戦(6/20)は西宮中央公園野球場でブレーブス高丘少年野球クラブさん(明石代表)との試合でした。

県大会かつ初戦なので、子供達は緊張するのかなと思っていましたが、いつも通りのプレーをしていました。

結果、4回攻撃途中でタイムアップ。0-6でまず初戦を勝利で飾ることができました。

普段の練習を真面目に取りんでいる子供が代打ホームランを打つなど、『練習は嘘をつかない』、『努力は必ず報われる』と改めて感じられた試合となりました。

出場機会のなかった選手も良い刺激を受け、またこれからの練習に取り組んでもらいたいと思います。

 

 

2試合目(6/26)は魚つり公園多目的広場A面で西脇ワイルドキッズさん(西脇代表)との試合となりました。

10時からの試合だったので、7時半に集合し、グランドでしっかり練習して試合に臨むことが出来ました。

その甲斐あって子供達の動きも良く、投打が噛み合った結果、1-9で勝利。移動時間が短く済む地元開催ならではの強みと感じました。

ダブルヘッダーとなる3試合目の対戦チームは尼崎でも強豪の尼崎スピリットクラブさん。昨年対戦した、ちびりん杯や今年対戦した練習試合で勝ったことがない相手です。

投打のバランスが良く、特にバッティングが良いという印象が残っています。
1試合目終了後、一息つく暇なく15分後には強豪チームとの試合が始まっていました。
初回は両チーム0点で終え、2回に先制することが出来き、流れを引き寄せることに成功しました。

3回には一挙4点を取って勝負あり!投打が噛み合って0-5で勝利しました。結果だけを見れば大勝ですが、内容の濃い緊張感のある試合となりました。


翌日(6/27)の準決勝(4試合目)は前日の疲れが取れないまま迎えることになりました。
9時からの試合に備えて、朝6時半にグランドに集合し、体を軽く動かしてから戦いの場へ(魚つり公園 本球場奥)向かいました。
対戦相手は尼崎の金少クラブさん。尼崎の予選会で接戦のうえ辛くも勝利(1-2)することが出来たこちらも強豪チームです。
投手戦になるのかなと思いながら試合が始まりました。
初回の相手チームの攻撃を0点で抑え、いざ攻撃へ。相手のミスも重なり、初回に一挙4点を先制しました。
2回も相手チームを0点で抑え、試合の主導権を完全に握る展開。その後も相手チームのエラーなど3点を追加して0-7で勝利となりました。
ミスの恐ろしさを改めて感じる試合となりました。

そして、県大会決勝。
戦いの場を魚釣りからベイコム球場へ。
対戦相手はまたまた尼崎の強豪チーム、北ナニワハヤテタイガースさん。予選会決勝で対戦したチームです。
予定通り12時にプレイボール。
相手投手は上級生相手にバンバン投げるキャプテンでエースの○○君。まともに対戦するのは今回が初めてです。
ハヤテさんの絶対勝つぞという気迫を感じました。

プレーボール直後の先頭打者にいきなりライトオーバーの3塁打を打たれ、続く2番バッターのところで1発でスクイズを決められました。

1球できっちり決めてきた相手チームは流石というしかありません。

あっという間に先制を許す展開となりましたが、動揺するなか1点で抑えることが出来たことは良かったと思います。

裏の攻撃ですぐさま追いつくチャンスが訪れるもスクイズを決めきれず無得点。

 

2回は両チーム無得点で終え、3回に相手チームに連打を浴び、この回3失点となりました。

打ち取った打球もいくつかありましたが、長打を警戒して外野手のポジションを下げていたことが裏目に出ることとなりました。
その後1点を返すも反撃虚しく、4-1で敗戦・・・。

 

子供達が何故負けたのかを考え、負けた悔しさを忘れず、このままではダメだということを感じて欲しいです。

これからの練習の取り組み方を一人一人が改め、1球に対する集中する力を身に付けてもらいたいです。
また今大会に出場する機会のなかった子供達も多くいます。

次は自分がレギュラーで出場するぞと強い気持ちを持って練習に取り組んでもらいたいです。

初めにも書きましたが、『練習は嘘をつかない』、『努力は必ず報われる』

みんなが頑張っている姿をコーチ達は見ています!!!


最後に大会期間中において、グランドを優先的に使用させて下さいました成徳指導者の皆様ありがとうございました。

また予選会~県大会まで長期に渡り、応援に駆け付けて下さいました指導者の皆様、父兄の皆様ありがとうございました。

これからも感謝の気持ちを忘れず、チーム全体が強くなるように子供達をサポートしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

                                                                 by父兄コーチ

2021/03/20

昨日、サンシビックにて第41回卒団式を開催しました。
人数制限のため4年生以上しか参加できず、低学年はビデオレターを送ることで卒団生を祝福しました。
今年度もコロナのため、軒並み大会が中止され、思うように練習もできず、厳しい状況でした。
その中でも優勝することができたのは、キャプテンがチームをまとめてくれたからでしょう!またチームワークがあったからでしょう!故障者もいた中でしたが、よく頑張ったと思います。

式の終盤に卒団生は、ご両親への感謝の気持ちもしっかりと伝えることができ、成徳イーグルスで大きく成長することができたと実感しました。
毎年恒例のムービーでは、賞賛の嵐でした。HPの奇跡にリンクを貼り付けますので、またお楽しみください。

最後に、ご父兄の皆さん、ご卒団おめでとうございます。
いつもチームのためにご協力頂きありがとうございました。
まだまだコロナのため油断できない状況ですが、お体に気をつけてお過ごしください。
2020/06/15

昨日、3月にできなかった卒団式を開催することができました。
人数も100人以下に制限し、コロナウイルス対策を施して、いつもより短い時間での式典でした。
しかし、内容は濃縮したもので感動はいつもと変わらないものとなりました。
デブかわ.com制作のムービーや卒団生が感謝の言葉を述べる時には、目頭が熱くなりました。
成徳時代の思い出話に花が咲き、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

卒団生の皆さん、何年か後に大きく・立派に成長した姿を見せにグラウンドへ来てください。
苦しい時や楽しい時などいろいろあったと思いますが、全部これからの糧となると思います。
何事も諦めずに挑戦し続けてください。そうすれば、きっと良い方向に進むことができます。ファイトー!

最後に、ご父兄の皆さん、ご卒団おめでとうございます。
休日にも関わらず成徳イーグルスのために、ご協力頂きまして本当にありがとうございました。
今後も、応援よろしくお願いします。
2020/4/11

少し遅くなりましたが、4/8親交のある西浦達雄さんから励ましのメールが届きました。
野球ができない時ですが、みんなで協力して苦難を乗り越えよう・・・


昨晩「緊急事態宣言」
本格的な外出自粛になる

連休明けまでの約一月
家に閉じ籠って
これまでの人生を
見なおそうじゃないか

若きスポーツマンよ
今こそ
誰にも邪魔されず
自分のプレイを見直す時だ
こんなチャンス2度とない

連休明けに
生まれ変わった自分を
皆に観て貰うんだ!

みんな頑張れ!
                                        by デブかわ.com
2020/2/13

2月11日(祝)に黒川杯C級の決勝戦が、城南グランドにて行われました。
C級にとっては初めての決勝戦で、対戦相手は今年2戦2勝と相性が良い金少クラブさんでした。
今思い返せば、この大会は本当に奇跡の連発だったと思います。
準決勝の鳴尾北レッズ戦では、お互いに無得点のまま終盤を迎えていました。
守備のミスから先制点を奪われ、最終回の2アウトまで1-0と負けムード。
そこから、相手投手が突如崩れて四球を連発し、あれよあれよと大逆転。
結果的に3-1で勝利し、初の決勝進出となりました。

そして迎えた決勝戦では、プレイボール直後に相手の先頭打者に四球を与え、2盗3盗と成功され大ピンチに。
2番打者がサードゴロを打つと、3塁ランナーがホームに突っ込みましたが、見事タッチアウト。
大ピンチを脱しました!
その裏、相手のミスを突き無安打で1点を先制しましたが、それ以降の攻撃では沈黙が続きました。
一方守備ではラッキーなプレーが度々飛び出し、相手に得点を与えませんでした。
結果、成徳は0安打1点、金少さんは1安打0点で試合が終了し、C級初優勝となりました。
お互いチームの実力は変わらないと思いますが、やるべき事がしっかりできたため栄冠を手にすることができました。
これまで準決勝で2回も悔しい思いをしてきましたが、これまでの努力が実った大会となりました。
もうC級の試合も少なくなってきましたが、残っている大会も「ONE TEAM」で優勝を目指して頑張ります!
これからも応援よろしくお願いします。


                                        by 父兄コーチ
2019/10/7

92回尼崎市長旗争奪野球大会 学童ノ     準優勝

10月というのに、まだまだ気温が高い中、A級にとって初めての決勝戦がベイコム球場で行われました。
相手は浜WKさん、8月のベイコム大会では、7点差をつけられ完敗した相手です。
今回はその時のリベンジを誓い、必死で練習してきました。


初回は、危なげなく点に抑えることができましたが、回と回に先頭の出塁を許し、きっちりとランナーを進められて1点ずつ取られてしまいました。
我々はというと、回と回に先頭が出塁するも、ランナーを3塁まで進めることができまず、完封負けでした。

前回に比べて得点差は縮まってるのですが、要所でキッチリ決めるかそうでないかの差であったと思います。

しかし、まだまだ大会はあるので、一歩ずつ上達し栄冠を手にして欲しいです。

準優勝という結果に終わりましたが、ベイコム球場で頑張った事は、皆の記憶に残るはずです

また来週から頑張ろう!!

沢山の応援ありがとうございました。

2019/7/16

7月14日(日)と15日(祝)で佐津海水浴場へ恒例の合宿に行きました。
参加者が100名程度で観光バス2台に分かれての、大移動でした。

1日目はあいにくの梅雨空で、気温も上がらずの中、余部鉄橋「空の駅」見学後にいつもの宿泊先 湧昇さんとみやたさんへ行きました。
早く泳ぎたいので、昼食もいつもより早く採り、水着に着替えて、いざ海水浴場へ。。。
水温も冷たいにも関わらず、子供たちは元気いっぱいはしゃいでいました。

豪華な晩御飯にみんな味わいながら楽しみました。。
さぁ、恒例の肝試し(5、6年)と花火大会の時間です。
めちゃくちゃ怖いのか、大泣きする子もいて大変盛り上がりました。
(本当は、暗闇に一人で待ち構えるお化け役の指導者のほうがビビっていました!!)
花火大会も打ち上げやロケットや様々なものを準備して、辺りが煙で曇るほどの・・・
みんなで楽しむことができました(^o^)

2日目は、朝一番少し寒さが残っていましたが、太陽の日差しが出てきて一気に気温が上昇しました。
私は日焼け止めを忘れてきたため、現在赤くなって少し痛いです。
歳を取ると、日焼け対策をしっかりとしないといけませんね・・・
太陽が顔を出してきたので、海水浴に適した条件になりましたが、帰らないといけません(ToT)
カレーを食べて帰り支度を渋々しました。

寒い中ちょっとだけ不調になった子供もいましたが、尼崎へ戻った頃には皆元気でした。
早く来年にならないかな?という名残惜しい声を聞きながら、今年の合宿は終了しました。

最後に準備から当日まで、一生懸命に動いていただいた育成会の方々、本当にありがとうございました。
私たちも大変満足いく合宿となりました。
次は、野球で満足いく結果を残せるよう皆で協力して頑張っていきましょう☆彡

2019/5/5

5月3日(金)高円宮賜杯 第39回全日本学童軟式野球大会 兵庫県予選が、始まりました。
前年度優勝枠での出場でしたが、初戦敗退だけは避けたいと全員がひとつになって臨みました。

1回戦は、丹波篠山地区代表の味間少年野球団さんでした。
相手のミスにつけ込み2点先取するも、その後1点を取られて、次の1点をどちらが取るのかで試合展開が大きく変わるような状況でした。
今大会から70球という投球制限が付いたため、1試合あたり投手数が最低でも2人必要です。
先発が良くても、二番手が悪ければ、勝利することはできません。
しかし登板した2人とも何とか踏ん張り、次の1点は成徳が取りました。
そのまま逃げ切り、2回戦へとコマを進めました。まさに決死の1勝でした(^o^)

翌日の5月4日(土)2回戦は、三木地区代表の自由が丘レッドファイターズさんでした。
今回我々のチームでは、不安のあったエラーが初回に3つ出てしまい、3点も先制されてしまいました。
何とか得点をあげようと頑張りましたが、相手チームとの体格差やミスをしない落ち着いたプレーに阻まれ、1点も上げることができずに神宮への夢敗れました。
ただ、大応援団を率いて試合ができた喜びや、敗退して涙した悔しさを今大会で経験しました。
きっとこの後、大きく成長してくれると期待しています。

5日と6日は、練習を休みにします。
これまでの疲れを癒して、次週から練習し、優勝争いができるチームになってくださいね~!

2019/3/25

3月24日(日)第39回卒団式が、サンシビック尼崎にて盛大に開催されました。
笑いあり、涙ありと毎年のことですが、とても盛り上がる卒団式でした。

今年は記録ずくめの成績で、121勝(トーナメント戦のみ)勝率.924でした。
12名が各々役目を果たす野球で勝利を重ねてきました。
中学に行っても皆野球を続けるようで、これからの活躍も楽しみです。

一気に12名も卒団し、来週から寂しくなりますが、在団生は卒団生に負けないよう成長して欲しいです。
最後に、卒団式の準備をしてくださった育成会・指導者ありがとうございました。

2019/3/22

3月21日(木)成徳イーグルスA級は、計116チーム出場の最大規模の第39回豊中豊友少年軟式野球大会の準決勝&決勝戦に臨みました。
準決勝の相手は、スポーツ少年団全国交流大会で準優勝された強豪南津守タイガーさんでした。
屈指の好投手を擁する相手に試合は予想通り厳しい展開で、点を取ることが出来ず、互いに無得点のまま特別延長となりました。
先攻の成徳イーグルスは、何とか内野ゴロの間に1点をもぎ取り、相手の攻撃へ…。
この場面でエース山口が、踏ん張り虎の子の1点を守り切り決勝戦に進出しました。
決勝の相手となった都島タイガースさんも堅守の良いチームで、攻撃のミスもありなかなか得点出来ませんでしたが、何とか1点ずつ得点を重ね、3対0で見事優勝することが出来ました。
昨年に続き連覇達成です!!
卒団まで残り2大会ありますが、全て勝って卒団に花を添えてもらいたいもんです。

                                        by 父兄コーチ

2018/11/25

今週の11月23日(金)~11月25日(日)3日間で準決勝2試合、決勝戦が4試合、計6試合行われました!                    

23日(金)は2試合あり1試合目は、5連覇のかかった順風会決勝、2試合目は理事長旗決勝です。                    

相手は塚口ドルフィンズさん。                    

子供たちも5連覇のかかった大会なので、試合前は少し緊張している感じはありましたが、初回に打線が繋がり4点先制!                    

ピッチャーもリズムよく0点に抑えて、終わってみれば5回コールド8対0で見事、5連覇達戦!!                    

2試合目はナイターでの決勝戦です。                    

相手は尾浜シャークスさん。                    

この試合も初回に1点先制!3回にはビックイニングで5点の追加点。                    

ピッチャーも安定感抜群で、投打がかみ合い6対0の見事完封で本日2本目の優勝旗ゲット!                    


24日(土)は秋季会長旗の準決勝です。勝てば翌日に決勝戦があるので気合を入れて挑みました。                  

相手は北ナニワハヤテタイガースさんです。                    

序盤3回まで0対0の投手戦で、4回裏に試合が動き、連打で繋ぎ、1点先制!!                    

5回裏も追加点で1点、6回にダメ押しとなる4点追加で6対0で勝利出来ました。                    

またピッチャーは完封リレーで頑張ってくれました。                    


25日(日)3日目最終日は、西宮市長杯大会準決勝・決勝と秋季会長旗決勝戦の3試合を行いました。              

1試合目は西宮市長杯の準決勝で、相手は、浜脇シャークスさんです。                    

去年も偉大な先輩たちが優勝している大会で、2連覇を目指す大会でした。                    

成徳先攻で試合が始まり、初回ノーアウト満塁の大チャンスを作るも無得点・・・・                    

2回表、2連続ヒットと四球で4点先制し3回と4回にも1点追加。                    

しかし、5回と6回に四球から2点ずつ奪われ、6対4まで追い上げられるも、6対4で勝利で決勝戦進出。                    

2試合目の決勝の相手は、甲武ライオンズさんです。                    

決勝戦の投手は左腕対決で試合が始まりました。                    

成徳先攻で始まり、初回に先頭バッターがレフトオーバーの三塁打でチャンス!!                    

しかし、相手の堅い守りで先制点がほしかったのですが無得点.。                    

2回表、先頭バッター頼りのキャプテン、一塁への気迫あふれるのヘットスライディングで出塁し                    

送ってタイムリーと成徳野球で1点先制!!                    

この勢いのまま、3回4回5回と2点づつ追加点を取り、投げてはエースが完封で5回コールド7対0で見事、2連覇を達成できました。                    

本日3試合目は、場所をベイコム球場に移動しての秋季旗決勝戦です。                    

閉会式を終えすぐに出発して、到着後すぐに試合とバタバタの移動でしたが、なんとかに試合開始に間に合いました。                    

相手は浜ウインドキッズさんです。                    

4回まで投手戦が続き無得点のまま、5回裏に1点先制されてしまいました。3日間の試合で初めて先制点を取られてしまったので重苦しいムードでしたが、6回表にすぐに2点タイムリーで逆転!!しかしまた同点でに追いつかれ両チーム譲らず2対2のまま最終回。                    

7回表成徳の攻撃で代打の先頭バッターがレフト線に強烈なヒットで出塁すると、良いムードの中、連続タイムリーで3点追加!!                    

投げては2人の継投で5対2で勝利し優勝することが出来ました。                    

子供達は3日間で6試合とハードな日程でしたが、全ての試合を勝利することが出来ました。(よくやった~!)      

代表、監督をはじめ応援に来てくれたコーチ、父兄の皆さんありがとうございました。                    

6年生はあと約3ヶ月程で卒団が迫ってきておりますが、これからも大事にその時間を過ごし頑張って欲しいと思います。                    

今後ともご声援宜しくお願いします。

                                          by  父兄コーチ
2018/10/29

10/28スポーツ少年団尼崎野球支部大運動会が、クボタ総合グラウンドで行われ、我々成徳イーグルスは、5年ぶりに優勝しました。
毎年、A級は試合が入るため、全団員が揃うことはなかったのですが、今年は運良く試合がなかったために、良い結果を出せました。
ただ、1位を取れた種目は、めちゃくちゃ多くなかったので、まさか優勝できるとは夢にも思っていませんでした。
ですから喜びも大きかったことでしょう☆彡
来週から、試合がたくさん入って野球漬けの土日となりますが、一つでも上を目指して頑張りましょう!!
2018/8/24

 8月19日(日)明治神宮野球場で開催された高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会に行ってきました。

神宮球場での開会式は、子供たちの元気いっぱい堂々たる行進で感動しました。

1回戦は小野路野球場で行われ、対戦相手は長崎県代表 戸尾ファイターズさんです。

全国大会初戦ということもあり、チーム全体が良い緊張感のある中で試合が始まりました。

初回に得点圏にランナーが出るも、得点に結びつけることが出来ず、その後も何度かチャンスを作るが得点をあげることが出来ませんでした。

両チーム6回まで0対0が続きましたが、7回表に相手は1点先制しました。

その裏の攻撃で、ノーアウトランナー2塁・3塁と攻め立て、サヨナラのチャンス?!

しかし、決定打が出ず・・・無得点で試合終了しました。


いつも通りの野球が出来ていれば・・・とも思いますが、戸尾ファイターズさんが上手でした。

改めて1点の大事さ、全国大会で1勝することの難しさを肌で感じ取れることが出来たことは、6年生にとってプラスになったと思います。

結果、初戦敗退と悔しい思いの残る結果となりましたが、子供たちは最後まで諦めずに必死でプレーし、戦っている姿を私たちに見せてくれました。

子供たちはこの悔しさを忘れず、今まで以上に感謝の気持ちを忘れず、この経験を活かすことができれば、もっともっと野球がうまくなり、楽しくなりそしてすべてにおいて強い選手になってくれるはずです。


最後に成徳イーグルスを応援して頂いた皆様、ご声援ありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

今後ともご声援宜しくお願いします。
                                          by  父兄コーチ

2018/7/17

7/15~16で毎年恒例の夏合宿へ行ってきました。
場所は、今年も佐津温泉の勇昇さん!それと人数が多くて、宿泊できないために近くのみやたさん!に別れました。
梅雨もあけて、夏の太陽が容赦なく皮膚を黒焦げに焼いていきます。。。
気温も高く、立っているだけで、汗だくでした。
しかし、子供たちは一切関係ありません。
熱が出ようが、モドそうがお構いなしに突き進みます。
野球もこのくらい貪欲に取り組んでくれたら、もっと伸びるのになぁ↑
と思いながら、全員無事に(大人が怪我した・・・かも?)尼崎に帰ってきました。
また、来週から野球漬けです。少し早いですが、夏の思い出ができました(^o^)/~
2018/7/2

今年もD級の祭典「第16回ちびりん杯」が開幕しました。
今年は、最多19チームが参加しています。
来年の春まで総当たり戦で勝敗を競います。
毎年、このちびりん杯で好成績をあげたチームは、次のからたち杯で上位に食い込んでいます。
ですから、小さいうちから野球に親しめれば、この先が楽しみです!
さあ、野球をしたいちびっ子諸君!!是非とも成徳イーグルスのユニフォームに袖を通し、活躍しよう☆彡
2018/5/6

5月3日から高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会の兵庫県大会が、地元尼崎で開催されました。
6年連続で出場している我がチームは、過去に一度だけ神宮球場での全国大会に出場しています。
今年も強豪チームが多数あり、苦戦が強いられると思いきや、見事優勝を飾り、二度目の全国大会に出場することになりました!おめでとうございます!(拍手)

少しはミスもありましたが、成徳イーグルスの目指す全員野球ができたからではないでしょうか?
今年の全国大会は、お盆休み明けの8月19日から開催されるため、大人の仕事の調整がつくのか心配です。
しかし、選手たちにはそんな事関係ありません!
悲願の全国優勝を目指して、練習に試合に臨んでください。
また応援団は、新しい応援練習も始めましょう・・・

これで、来年度も県大会出場が早々と決まり、尼崎の連続出場記録も更新することとなりました(^o^)
最後に今年は、本当に忙しくなる一年になります。
悔いのないよう、全員で協力して乗り越えていきましょう☆彡
2018/3/22


昨日、第38回卒団式がサンシビック大ホールで盛大に行われました。
今年の卒団生は、個性豊かでそれぞれの特徴を活かした野球をしていたと思います。
足の速い選手、長打がある選手、肩が強い選手など(その逆もありますが・・・笑)
幸いにも全員が中学でも野球を続けるということで、我々にとってはこの上ない喜びです。
今後の活躍を期待しています。
中学に進めば忙しくて、休みが殆ど無いと思いますが、たまにはグランドに足を運んでください。
その時は、後輩たちに指導もしてあげてください!

とは言いつつ、まだ豊中豊友会、邦友杯、室井杯とまだ残っている大会があります。
なかなか負けない野球を続けていたからでしょう。
残りの大会、全部優勝できるように頑張ってください!

最後に、ご父兄の皆さん、ご卒団おめでとうございます。
休みの日にも関わらず成徳イーグルスのためにご協力頂きましてありがとうございました。
今後も我々を見守っていただき、応援よろしくお願いします。
2017/12/16


西宮市長杯から続く、二大会連続の第16回加古川市長旗学童野球選手権大会に出場し、見事連続優勝を果たすことが出来ました!
 
1回戦志方ジュニア(加古川市)戦 7対0  2回戦浜手ロイヤルズ(加古川市)戦 3対0 
準々決勝HIOKAパワーズ(加古川市)戦 2対0  準決勝花谷少年野球部(神戸市)戦 5対0 
そして決勝小野東スポーツ少年団戦(小野市) 4対2
 
選手達も準決勝まではミスも有りながらも、チームワークを発揮し無失点勝ち上がり、決勝戦の小野東スポーツ少年団さんにおいては、大会初日に開会式終了後本拠地の小野東小学校をお借りして練習をさせて頂き、それが躍進出来たのかなと思います。
小野東スポーツ少年団の皆様方、本当に有難うございました。
又、決勝戦で対戦が出来光栄に思います!この大会は、協会主催の数々の大会で優勝したチームが特別出場枠として参加され、いわば兵庫県大会といった感じです。その大会での優勝というのは、価値があったと思います。
またこの大会に参加させて頂きました、加古川野球協会の関係者様、誠に有難う御座いました。
まだまだ他大会も残っていますので、成徳魂をもって今後も挑んでいって欲しいですね!
                                          by  父兄コーチ
2017/11/13


11/5,11,12の3日間で、西宮市軟式少年野球連盟さん主催の記念すべき第50回西宮市長杯大会に出場し、2年ぶり2度目の優勝を果たす事が出来ました。
3日間ダブル(2試合)をこなし、大変厳しい試合が続いたと思います。
1、2回戦はコールドゲームで勝利しましたが、3回戦北六甲台少年野球部(西宮市スポーツ少年団所属)さんに2対1で辛勝でした。

準々決勝の明峰少年野球クラブ(川西支部)さんにおいては、7回終って0対0のまま延長サドンデス戦に入り、8回表に明峰さんに1点を取られてしまったものの、その裏に2点を奪取しサヨナラゲームで勝利しました!

そして、準決勝戦の夙川少年野球(西宮市スポーツ少年団所属)さんは、2回に3点を取られたものの5回に3点を返し、6回2点追加しました。
最終回に夙川さんに1点を奪われるものの、5対4でなんとか逃げ切りました。

そして、決勝戦のジュニアファイターズ(西宮市軟式少年野球連盟所属)さんに5対1で勝利し、見事価値ある栄冠を掴む事が出来ました!

本当にこの大会を通じ、選手達に最後まで諦めない気持ちを見せて貰い、脱帽って感じでしたね(よくやった~!)。
6年生はあと約4ヶ月程で卒団が迫ってきておりますが、これからも大事にその時間を過ごし頑張って欲しいと思います。
 
ファイト~、成徳イーグルス!!!                      by父兄コーチ
2017/6/6


またもや今週も県大会ラッシュ!!!
6月3、4日の2日間で今回は丹波市春日総合運動公園野球場等にて、
第22回高野山旗学童軟式野球トーナメント兼第24回西日本学童軟式野球兵庫県予選会が行われました。
まず初日1回戦の相手は、またもや去年の先輩達があかふじ米決勝大会の同じく初戦で対戦した南あわじ代表洲本ゴンターズさん。
その時は勝たせて頂きましたが、逆にリベンジされないようにと挑みました。
初回に早々と洲本さんに先取点を許しましたが、4回にうちの5番バッターがランニングホームランで試合をひっくり返し、その後4対1で勝利!!!
またこの試合で嬉しい事に、会場が丹波市とあって、全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント兵庫県予選会で、2回戦で共に戦った市島ウイングスさんがお手伝いとして協力されており、市島さんの指導者の方が『選手達に成徳さんの応援させますね』と、言って頂き友情応援が始まりました。選手達が大きな声、メガホンの高鳴る音を鳴らしてエールを送り続けて貰いました。
子供達はすごいですね。成徳選手達の守備位置ごとに下の名前を完璧に覚えて貰いました(短時間で…)!
その友情応援が力になり、逆転が出来たのでしょーう!!!(^ω^)
市島ウイングスの皆様方、本当にありがとうございました。また交流の程宜しくお願い致します。
やっぱり、少年野球って素晴らしいですね!!!(#^.^#)
 
ダブルでの戦いとなった2回戦(準々決勝)は西宮市代表生瀬フェニックスさん。
初回に幸先よく2点を先取して、流れは成徳のまま進み5対1で勝利し、明日の準決勝の切符を獲得しました。
 
4日の二日目準決勝の対戦相手は姫路市代表高浜ホークスさん。
この試合では、うちが2回表に1点先取をするものの、6回まで淡々と試合が進み1対0のまま。
要約最終回に猛打爆発となり、相手も緊張の糸が切れてしまいミスも出て、6対1で勝ち決勝に進む事になりました!!!
 
そしてダブルの決勝戦の相手は先週の兵庫県スポーツ少年団軟式野球交歓大会で優勝した高砂市代表曽根青龍野球部さん。
即(少しの休憩を挟み)、決勝戦が始まり準決勝の最終回の流れをそのままに持続し、初回に3点も先取が出来ました。
その後はお互いチャンスを作りながらもゲームが進み、6回に欲しかった追加点をゲット。
最終回に相手にソロホームランを浴びるもゲームセットで、4対1で勝利し兵庫県NO.1の称号を手に入れました。(*^^)v
そして全国大会である、第22回高野山旗学童軟式野球トーナメントに兵庫県代表として参加が決まりました!!!
選手みんなおめでとーう(・・||||r
 
この大会では優勝したものの、課題が明白に出ましたね。走塁の点は全くダメでした。
また言われて声を出すけれど、それも選手達自らが出す事をしないといけない。
まだまだ、色々練習することが山積みです。もっともっと楽しんで野球をする為にも、選手同士で考えてやる事もいいのですかね?!
準決勝戦で、ライトの背番号8番があわやライト線に落ちるボールをダイビングキャッチ!!!
このプレーは、捕球出来ていなければ、1対1の同点となり流れも相手チームに傾いていたかもしれません。
この1球に集中していたので、スーパープレーが生まれたと思います。
1球1球の大事さを全選手が理解してプレーして貰えれば、もっともっと野球がうまくなり、楽しくなり、そして強いチームになるのではないかな!!!
最後に父兄の皆様、3週間に渡りたつの市、丹波市と遠方への応援、お疲れ様です&ありがとうございました。
また全国大会での皆様のご声援を宜しくお願い致します。
 
                                                 by 父兄コーチ
2017/5/30

5月21、27、28日の3日間でたつの市中川原グラウンド野球場等にて、兵庫県スポーツ少年団軟式野球交歓大会が行われました。
まず初日1回戦の相手は、去年の先輩達があかふじ米決勝大会の決勝戦で対戦した西脇市代表西脇野球スポーツ少年団さん。
その時は惜しくも敗れて、準優勝となりましたが、後輩達もリベンジを誓いながら挑みました。
大型選手2人も擁する西脇さんに6対1で勝利し、まずは1回戦突破!!!
 
ダブルでの戦いとなった2回戦は伊丹市代表伊丹パンサーズさん。
この試合は5年生エース君が登板で、前半に2点を先に献上されてしいましたが、その後は立直り素晴らしいピッチングで0点に抑え、4対2の逆転勝利で、準々決勝の切符を獲得出来ました。
 
27日の二日目準々決勝の対戦相手は姫路市代表神南ホープスさん。
尼崎と同じく、姫路もチーム数が多く強豪が揃う地域なので油断大敵。
この試合では、エラーガラミからの失点を初回に許してしまい、追いつきそして相手の小柄な4年生の伏兵に長打を浴びるなど、4回終って2対4で負けていましたが、5回にはビッグイニングを作り4点を奪取。
その後は静かなる男から、5年生エース君がリリーフして、辛くも6対4の辛勝で明日の準決勝へ進む事になりました!!!
 
そして最終日準決勝の対戦相手は福崎町代表福崎野球さん。
このゲームに関しては、ここ最近での戦いを比べてみても最悪でした。
いつも通りの野球が出来れば、勝利していたのかなぁ~とも思いますが、準決勝の雰囲気にのまれてしまったのか、エラーのオンパレードで失点を重ねてしまい、結局は5対6で惜敗となってしまいました。
 
即(少しの休憩を挟み)、敗戦後からの3位決定戦の対戦相手は姫路市代表飾磨野球さん。
走塁ミスやチャンスを作るが決定打が出ず、両チーム6回まで0点が続き、最終回7回裏成徳の攻撃でランナーを一人残し、5年エースのバットが火を吹きランニングホームランで、2対0のサヨナラ勝ちして大会を終えました。
 
この大会での収穫は、やはり5年生エースのピッチングでしょう!1年上の試合に投げるという重圧はかなりなものがあったと思います。しかしこの経験が、今年また来年の自分達の代に必ずや活かされるに違いないと思います。
また、エラーは仕方が無いと思うが、思い切ったプレーのエラーと、そうでないエラーは全く違うぞ!
エラーしても下を向かず次のプレーに集中する。そして、周りの選手がその選手に思い切ったプレーが出来るように、声やジェスチャーなどで盛り上げてあげる。野球って一人では出来ないスポーツ、だから全員で野球を楽しんでやっていこーう!
諦めたら、何も残らないぞ。これからはゲームセットと言われるまで、チームの全員が全力プレーで戦っていこーう。
 
                                            
                                                    by 父兄コーチ
2017/5/9

GW真っ最中の5月6日にベイコム野球場で、西日本学童軟式野球大会尼崎予選の決勝戦が行われました。
対戦相手は浜田野球さん。
1回裏にこちらのエラーもありノーヒットで1点を先取されましたが、2回表ツーアウトから背番号7が、しっかり引っ張り右中間を破る、ランニングホームランで同点!背番号7が輝いていました!!!
 (この本塁打無ければやられていましたね!)
その後はこちらもピンチを凌いだりと両チーム無得点のまま、ノーアウト満塁からのサドンデス戦に突入!
延長8回表に相手のパスボールで1点を奪ってから、流れは成徳になり4点を奪い、その裏を1失点に抑え見事5対2で、この大会初優勝を飾りました。
 
成徳  010 000 04      5
浜田  100 000 01      2
 
この優勝も選手達の負けない気持ちと、頑張った成果だと思いますが、忘れてはいけないのは、父兄の陰の支え、また全コーチの熱い指導、そしてみんなが伸び伸びと練習や試合が出来る場所成徳グランドに対して、感謝の気持ちを忘れずに、1日1日一生懸命に野球に取り組んでほしいと思います。
まだまだ大会は残っているので、一つでも多く好成績を残せるよう選手、指導者、父兄が三位一体となり、これからも頑張って参りましょーう!!!
 
                                                   by 父兄コーチ
2017/3/21

早いもので卒団シーズンになりました。
当初、6年生は決勝まで進むも、なかなか優勝できず、たいへん悔しい思いをしてきたと思います。
それが終わってみれば、優勝5回と他に恥じない成績を収めることができました。
これは、全員が一生懸命練習した結果であり、これからの人生を歩んでいくことにも、大きな影響を与えると思います。
輝かしい未来に向かって、進み続けてください。
これからの成長を楽しみにしています。お疲れ様でした。

最後に
成徳イーグルスという少年野球チームを通じて、37期生のみんなに出会えたこと感謝しています。
ありがとうm(_)m
2017/2/12

今週の土日はスポ少卒団記念の準決勝、決勝が行われました!
土曜は、今年何度も対戦している疾風さん。
初回の攻撃でチャンスをつぶすも、2回の攻撃では下位打線でチャンスを作り、2死からタイムリーツーベースで2点先制!
その後も、チャンスで作戦が見事にはまり、8-0で決勝戦にコマを進めることができました。

決勝戦は翌日の日曜日。
相手は、今年スポ少全国大会で3位となった浜WKさん。
長年のライバルでありながら、スポ少最後の試合で対戦できることで、子供達もテンションが上がっていたと思います。
初回、5年生コンビのヒットでチャンスを作り、6年のエースとキャプテンがそれぞれホームに返すという最高の立ち上がりで、先制しました。
2、3回にも6年の活躍で1点ずつ追加点をあげ、守備でも相手の大飛球を好捕したり、無死満塁のピンチを0点でしのいだり、子供達の「絶対に勝つ!」という気持ちの伝わる試合展開でした。
その結果、4-0の完勝!2試合連続完封と100点満点の試合だったと思います!
得点に絡まない小さなミスもありましたが、7人の6年生がそれぞれの役割を果たしてくれ、父兄もコーチも充実感ある優勝となりました。

卒団まで残りの練習日は、20日間を切りました。
25日から始まるスポ少県大会で、有終の美を飾れるよう、ラストスパートで駆け抜けていきます。

代表、監督をはじめ応援に来てくれたコーチ、父兄の皆さんありがとうございました。

                                                  by 父兄コーチ
2016/12/25

今年も早いもので、もう年末を迎えました。
今年最後の日にC級が黒川杯で優勝してくれました。
けが人がいる中、チームワークで勝ち取った成徳らしい勝利でした。
我々指導者に良いクリスマスプレゼントとなりました。(^O^)

来年は、新年早々に始まる全日本学童に向け、新A級は自主練習にも力が入ることでしょう!
でも、体を休めることも必要ですので、休む時は冬休みの宿題をしましょうね~。

2017年は、1月7日からスタートです。風邪などひかず良い年を迎えてください。
最後になりますが、今年一年お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。
2016/11/23

今日はベイコム球場で順風会の決勝戦が行われました。
2年前に始まった大会で、2連覇中と縁起の良い大会です。
相手は、大社西宮ブレーブスさん。
子供たちもベイコム球場ということもあり、緊張感ある中の1回表相手の攻撃でしたが、しっかり三者凡退に抑えました。
その裏、四球から相手エラーなどで2点を先制し、子供たちも楽になったのか、2回以外は毎回得点の猛打で9安打9得点、ノーエラーのおまけ付きで9-0快勝でした!!!

順風会3連覇達成!!!

今年の六年生は、決勝までくるも、全て準優勝と悔しい思いと周りからのプレッシャーもあっただけに、子供たちの喜びとともに安堵の表情が入り混じり、指導者・父兄にも心に刻まれる優勝となりました!
これをきっかけに残りの大会一つでも多くの旗を取れるように頑張ってもらえることを願います。
                                                  by 父兄コーチ
2016/10/13

先日シオミ杯B級の決勝戦が行われました。相手は、浜WKさん。
相手投手は、尼崎でもクラストップの力を持っています。
ですから、ロースコアの試合になると予想していました。
試合では、相手の押し出しで1点先制するも、タイムリーで同点に追いつかれました。
この日の成徳は、再三の好守でホントによく守ってくれました。
その結果、延長サドンデスの末にタイムリーが出て、粘りながらの優勝でした。
よく頑張って勝ったと思います。
しかし、反省点もたくさんあります。
何度かサインミスをしたり、序盤の取れるときに得点できなかったりとたくさん課題もありました。
このような試合をしていると、これからは勝てないと思います。
しっかりと反省し、練習しましょう!
また、試合中の声や気迫など相手の方が上回っていましたので、見習って欲しいです。

今回の優勝にあたって6年生の協力、父兄、指導者、あと全団員がサポートしてくれました。
そのおかげで優勝することができたと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
                                       by 父兄コーチ
2016年7月30日

あかふじ決勝大会3日目です。
先週、成徳史上初勝利をあげたあかふじ決勝大会。

3回戦の相手は、高柳パワーズさん
初回に幸先良く先制し、今大会のラッキーボーイ、HくんのソロHRも飛び出し、キャプテンも3安打の大活躍で完勝。
31日の準決勝・決勝は、以前までオリックスのホームグランドだった「ほっともっとフィールド」で試合が出来るのです。
もう、ワクワクして眠れません!!!
------------------------------------------------

2016年7月31日

あかふじ決勝大会最終日です。
この日は、ほっともっとフィールドで試合が出来るのです!!!
グランドに入ると素晴らしい天然芝で想像以上の綺麗さに圧巻。。。すごい!

子供も大人も緊張感の中始まった準決勝。
相手は、東播ナインストリームさん!
1回戦、2回戦と強豪チームを倒して進んでこられました。
序盤から中盤まで、確実に得点を積み重ねられ、5回終了時点で0対5と厳しい展開でした。
攻撃の方も、5回まで1人しかランナーを出せず。。。

しかし、子供たちは諦めなかったのです!!!
6回1死、相手ミスによるプレーから流れが一気に変わりました。
連続四球で満塁となりました。
Sくんが必死にボールに食らいつき右中間へ走者一掃の3塁打で2点差となりました。
そして最終回、相手の攻撃をしっかり抑え、攻撃に入りました。
先頭バッターが四球で出塁!これで「いける」と確信しました。
ラッキーボーイHくん、Sさんの連続タイムリーで同点!
そして6回に3塁打を放ったSくんが、執念のサヨナラタイムリー!
5点差をひっくり返してサヨナラ勝ちにベンチも応援団も涙の大歓喜!
本当に感動的で素晴らしい試合を見せてくれました。

東播 101 111 0
成徳 000 003 3x


決勝では、西脇野球さんに善戦するも1対4の惜敗。
優勝できませんでしたが、目指してきた大会で、子供たちの必死のプレーに感動させてもらいました。
たくさん応援してくれた父兄の皆さん、本当にありがとうございました。

                                                  by 父兄コーチ
2016年7月25日

あかふじの決勝大会が、7月23日から開幕しまいた。
各地域の予選を勝ち抜いた20チームの激戦が始まります。
阪神地区代表として、過去3度出場を誇る成徳イーグルスも、これまですべて初戦敗退と鬼門の大会です。
ですから、「今年は何とか1勝を!」と日々練習してきました。

開会式のホームラン競争では、K君を選出。
そしてボールをトスする役に、K君のばあちゃんが選ばれました。(代表の粋な計らいで・・・)
ばあちゃんは、成徳のユニフォームを新調し、背番号「88」を披露しました。
大舞台で互いに緊張したのか、飛距離は出ませんでしたが、みんな笑顔で最高の思い出ができました。

さて、肝心の試合では、淡路の強豪洲本ゴンターズさん。
前半は、お互いにチャンスを潰して0対0の展開でした。
3回、四球からの4連打で3点を先制し、5回には4点を追加し、コールド勝ちで大会初勝利をあげました。
普段よりミスも少なく快勝!先輩たちの過去の記録を塗り替えることができました。

次は、但馬の高柳パワーズさん。1戦1戦、目の前の試合を全力で挑みます。
                                                  by 父兄コーチ
2016年7月19日

7月17と18日で、みんなが待ちに待った夏の合宿でした。
1年から6年までの団員、コーチ、父兄ぜーんぶで、総勢80名。
場所は、毎年お世話になっている日本海の佐津温泉「湧昇」さんです。
旅館のすぐ前に海水浴場があり、ご飯も美味しいところです。

合宿とはいっても野球はしません!
海水浴を中心に花火、肝試し、ビーチフラッグ、カニ獲りなどなど、山に囲まれた日本海の大自然に包まれ、子供たちは普段とはまた違った笑顔で夏を満喫していました。

肝試しでは、コーチが話す「怖い話」やコーチが扮するお化けに泣き出す6年生もおり、大人たちも心の底から楽しんでいました。

大きな怪我もなく、無事に帰って来れました。
準備していただいた父兄の皆さんを始め、バスの運転手さん、旅館の方々のおかげで本当に楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
                                                  by 父兄コーチ
2016年5月18日

A級は、4年連続出場の全日本学童兵庫県予選ベスト8
C級は、初出場のマクドナルドチャレンジカップ兼自治労カップ決勝決勝大会ベスト16

と善戦しましたが、悔しさが残る県大会でした。
子供たちの悔し涙が次の成長へと繋がると信じて、厳しい練習に戻りました。
そして、A級は自力で勝ち取った「あかふじ米阪神ブロック予選」が始まりました。
この大会は過去3度出場し、全て本戦へ参加しています。

初戦は、宝塚の強豪仁川ユニオンズさんでした。
先制し、逆転され、追いつき、リードし、また追いつかれ、、、まさにシーソーゲームで
見ているコーチ、父兄は手に汗握る展開。。。

仁川 020 100
成徳 111 01X

最後は、相手のミスにも助けられ、なんとか初戦を突破しました。
子供たちの「絶対に勝ちたい!」気持ちが引き寄せた粘り勝ち(?)ですね。

21日の準決勝に勝てば、本戦出場が決定します!
尼崎市の代表としても、歴代先輩たちを越えるためにも、絶対に負けられない戦いが続きます。
                                                  by 父兄コーチ
2016年4月25日

昨日、ベイコム球場にてC級マクドナルドチャレンジカップ兼自治労カップ尼崎予選の決勝戦がありました。
対戦相手は、昨年に続きGWに開催される県大会への出場を決めている強豪北ナニワハヤテタイガースさんでした。
初回こそ先制したものの、以降は相手チームの好投手を打ち崩せなかったために、じわりじわりと詰め寄られ、遂に同点にされるという厳しい展開でした。
しかし、なんとかサヨナラ勝ちをおさめ、優勝という最高の結果を残すことができました!
本当によく頑張ってくれました。
ただ反省点も多く、もっともっと練習しないと、県大会では勝てないでしょう。
まだC級の試合は始まったばかりです。
これからメンバー全員のレベルアップを期待しています。

P.S
子供達のために、いつもご協力いただいている指導者の皆様、応援いただいた父兄・団員の皆様、本当にありがとうございました!
これからもチーム一丸となって、頑張っていきましょう。
そして、A級・C級共に出場するGWの県大会で、良い結果を残してもらいましょう!
                                                  by 育成会会長
2016年4月11日

昨日、A級全日本学童尼崎予選の決勝戦がありました。
結果は、延長サヨナラ負けでしたが、諦めず怒涛の追い上げを見せてくれました。
やはり尾浜シャークスさんの壁は、分厚かった。。。

ただ、ベイコム球場で戦えたことは、A級にとって良い経験となったことでしょう!

でも、このままでは絶対に終わらせない。
次こそはとリベンジを誓って、県大会が始まる5月まで猛練習が始まります。
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
2016年3月28日

うれしいお知らせです。

A級全日本学童尼崎予選で決勝進出を決めました。
またC級マクドナルドチャレンジカップ兼自治労カップ尼崎予選で決勝進出を決めました。

C級は、先週21日に大勝して県大会出場も決めていました。

A級は、26日にダブルヘッダーで厳しい試合でした。
準々決勝は、宿敵武庫之荘さんで、過去3度対戦するも全て惜敗。
絶対に負けられない戦いで、幸先よく先制したものの終盤に追いつかれ嫌な展開でした。
しかし、6回裏に集中打が飛び出し、5-3として勝利し、自力で県大会出場を決めることができました。
準決勝は、長年のライバル浜WKさん。
こちらは先に先制を許すも、すぐに2ランHRで逆転!また終盤には1イニング6安打の猛攻で決まったかと思いきや、5-4まで粘られ、見ている父兄も含め冷や汗もんでしたが、何とか逃げ切りました。
これで2年連続あかふじ阪神ブロック大会出場も決定しました!!!

新チームとして最高のスタートをきることができました。
熱い戦いが始まりましたが、他チームと切磋琢磨しながら野球と子供たちの成長を楽しんでいきたいと思います。
2015年12月29日

今年も残りわずかとなりました。
様々なドラマが繰り広げられました。
来年は、どんなことが起こるのでしょうか?

応援してくださった皆様、良いお年をお迎えください。
2015年8月11日

高円宮賜杯第35回全日本学童軟式野球大会に行ってきました。
東京も35℃を超える猛暑日の中、選手たちはいつも通りリラックスした状態でした。
開会式は、少年野球の聖地「神宮球場」、あの古田敦也さんの始球式で盛大に始まりました。

2回戦は、北北海道の上富良野ジャガーズさん!(神宮球場)
なかなか得点できませんでしたが、ヨッシーの長打で試合を決めることができました。
やはり、簡単には勝たせてくれません。

3回戦は、沖縄の根差部ベースナインさん!(小野路球場)
四球からの長打で先制され、パスボールで追加点を取られ、そのまま逃げ切られてしまいました。

全国大会での感想は、とにかく投手のコントロールが良いことが印象に残りました。
ベスト16という結果となりましたが、成徳イーグルス初の経験をさせてくれた選手たちに感謝の意を表したいと思います。

最後にたくさんの応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。
2015年7月7日

全国大会のために寄付をしていただいた方々
こちらから

ありがとうございます。
皆様のご期待に沿えるよう、精一杯頑張ってまいります。
2015年5月25日

あかふじ米兵庫県jr.軟式野球大会阪神ブロック大会も優勝しました。
成徳イーグルスとして4年ぶり2度目の優勝です。
これで、7月にほっともっとスタジアムで開催される本戦にも堂々と参加できます。
故障者がいる中、控え選手が発奮してもぎ取った優勝旗です。
さらに成長してくれました。
本当に負けないチームになってきました。驚異的です。
もしかしたら、全国大会でもあるかも・・・
2015年5月6日

ついにやってくれました全日本学童尼崎予選で初優勝し、そのあとの県大会も初優勝しました。
代表・監督・指導者・育成会すべてが望んでいた結果となりました。
当然、選手たちも大喜びでした。

5月3日の開会式で、住岡主将の選手宣誓から始まったマクドナルドトーナメント、兵庫県各地区からの優勝チームばかりの中、よく頑張ってくれました。
阿万少年野球クラブさん、香寺ジュニアクラブさん、尾浜シャークスさん、曽根青龍野球部さん、小野東スポーツ少年団さん、ありがとうございました。皆さんとの対戦したことで、選手たちがより大きくなったと思います。この経験を礎として、全国大会で暴れまくってきます。

全国大会は、8月7日開会式から始まります。
少し時間があるので、課題を克服し全国に成徳イーグルスの名をとどろかせましょう!
また、応援よろしくお願いします。
2015年4月6日

先日、成徳イーグルス37年の歴史の中で全日本学童尼崎予選で初優勝しました。
よくやってくれました。5月の連休から始まる県大会でも優勝できるようにしっかり練習しよう!

昨日、第4回徳安杯 見事ビクターズさんが優勝しました。
すごいピッチャー、すごいバッターがそろっており、これから先が楽しみですね。
準優勝の金少クラブさんもハッスルプレーでよく頑張りました。

また、第12回ちびりん杯も終了しました。
参加してくださいましたチームのみなさん、ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
2015年3月15日

本日をもちまして、A級は全日程を終了しました。お疲れ様でした。
全日本学童では、尼崎5位通過でしたが、県大会決勝までコマを進めたのが印象深いです。
優勝5回、準優勝3回となかなかの成績を残せたことは、自信になったことでしょう!
残すは、来週の卒団式です。
堂々とした姿を見せてください。
2015年1月18日

1月17日は、神戸東須磨野球さん、1月18日は、京都福井少年野球さんと交流試合を行いました。
とちらも好投手を中心に守備が鍛えられたチームの印象でした。
さすが地元で好成績を残すことができているなとも思いました。
成徳の団員は、これまでと違うチームと対戦できて良い経験になりました。
本当に遠いところお越しいただきありがとうございました。
また、機会ありましたらよろしくお願いします。
2015年1月1日

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
宿題を早く終わらせて、野球がんばりましょう。
またインフルエンザが流行っています。
手洗い、うがいをしっかりとしましょう!
2014年11月4日

先日は、スポ少運動会がありました。昨年は、初優勝していましたので、今年もと思いきや、西宮市長旗と重なってしまい5年以下がメインで戦いました。結果6位と検討しました。特に1000mの尾場瀬蒼くんはよく頑張りました。来年は、深紅の優勝旗を奪還しよう!
2014年10月13日

昨日は、A級 協会尼崎市長旗、B級 しおみわたせ杯でダブル優勝を果たしました。
A級は、その前日の試合で不甲斐ない試合をして4位となっていたため、不安でしたが、見事勝利しました。
私は、見ていませんでしたが、みなさんから聞いたところ、走塁などこれまで成徳では見られなかったプレーがあったようです。良かったですね。

その日、祝勝会で久しぶりに全員で集まり楽しく過ごしました。いつも準備していただき育成会の皆様には大変感謝しております。ありがとうございます。
2014年8月18日

昨日は、和歌山から貴志川ウインズさんが交流試合に来られました。
数多くある野球チームの中から、デブちゃんとのつながりで我がチームを選択されました。

同じ時期にスポ少都市交換があったため、カツヤ、ミズキ、アオイ不在の中で対戦しました。
団員より育成会役員が不在であったことのほうが、影響大きかったと思います。
しかし、一致団結して各々やり遂げてくれました。
協力していただいた皆様、代表にかわりまして「ホントにありがとうございました」。

わざわざ遠くから来ていただいたチームなので一生懸命させていただいた一日でした。
2014年7月22日

7月19日から1泊2日で毎年恒例の夏合宿に行ってきました。
場所は、日本海の佐津温泉「湧昇」さんです。
旅館の前にすぐ海水浴場があり、ごはんも大変美味しいところです。
心配された雨も全く問題なしでした。晴れ男がいるのでしょうか?
肝試しでも泣き出す団員が何名かいて、お化け役の指導者も大喜びでした。
また一つ思い出が出来たと思います。
さあ、夏休み本番です。頑張って宿題済ませましょう!
2014年6月8日

本日は、毎年恒例の母親ソフトボールでした。
天候も梅雨のため心配でしたが、快晴でした。
ところで、試合はというと、1回戦ではΣ(゚д゚lll)27対1で見事勝利を収めました。
勢いで2回戦も行けるかもと思いきや、8対9サヨナラ負けでした。
しかし例年にない頑張りでした。
終わってからのビール、とても美味しかったことでしょう!
いつになれば、優勝できるのでしょうか???
2014年5月5日

5月3日から始まった全国大会につながるマクドナルド・トーナメントで準優勝で閉幕しました。
これまでの尼崎市予選でも、第5代表での出場ですので、まさか決勝までくるとは夢にも思っていませんでした。
4月26日から休みなく、毎日練習した甲斐あって実力以上の力を発揮することができました。
頑張ったら、何とかなるということを我々大人たちも改めて思い知らされました。
結果は残念でしたが、子供たちはすごい経験をし、成長できたと思います。
これから、どこまで伸びるか楽しみです。

スポ少の全国大会出場に向けた県予選が、5月末から始まります。
道のりは遠いけど、一段ずつ上がるしかありません。
気持ちを切り替え、前を向いて進みましょう。これからが、スタートです。

それにしても、浜ウインドキッズさん3回目の全国大会出場おめでとうございます。
またお土産話を聞かせてください。
2014年3月31日

先日、大庄地区会館で第34回卒団式が盛大に行われました。
卒団生12名が一人一人優勝旗を持って入場してくる姿は、圧巻でした。
この1年の成績を振り返ると、もの凄い勝率で成徳の記録を塗り替えたと思います。
マクドナルドトーナメントの県大会を準優勝し、全国大鳴戸橋で3位をはじめとして、数々の記録を作ってくれました。
2年前の記録は、なかなか抜かれることはないと思っていましたが、あっさりと更新されてしまいました。

卒団式では、皆感動のあまりに涙していましたが、あの監督も(T_T)でした。
なかなか目の当たりにすることがないので、私は驚いていました。

ともあれ、幼稚園から始めた子、5年生から始めた子と様々ですが、自分の役割をきっちりとやってきた結果ではないでしょうか?中学に行っても成徳で学んだことを胸に頑張っていって欲しいです。時間があれば、蓬川グランドに顔を出しください。お土産は要りませんから・・・

まぁ、残された在団生は、卒団生に負けないように練習し、新たな記録を作ってください。
よろしくです。
2014年3月17日

昨日行われました浜田野球vsスリーエフクラブの優勝決定戦をもって、第11回ちびりん杯が幕を閉じました。
優勝しましたのは、浜田野球の皆さんでした。おめでとうございます。
惜しくも準優勝でしたが、スリーエフクラブの皆さんも、よく頑張りました。
D級とは思えない僅差で緊迫した内容でした。
来年度もこの2チームを軸に熱戦が繰り広げられると思います。
成徳イーグルスのみんなも追いつけ追い越せの精神で頑張りましょう!

それでは第12回ちびりん杯の開幕まで一休みです。
あっ、それより早く人集めです。誰かいませんかぁ~!野球おもしろいよ~!
2014年3月10日

A級ですがここにきて、ようやく優勝の数が準優勝を超えることができました。
二年前の記録を破っているかもしれません!
とにかく強くなりました。
この強さを来年度以降に引き継ぎましょう!

卒団まで残りわずがですが、すべて勝つつもりでやっていきましょう。
2014年1月20日

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も成徳イーグルスを盛り上げていきましょう。

来週には、全日本学童の尼崎予選が始まります。
これまで練習してきた成果を発揮して、勝ち抜いてください。
それにはご父兄の応援など、お力添えもよろしくお願いします。
頑張れ頑張れ、成徳!
2013年12月30日

今年も残りわずかとなりました。
毎年のことですが、1年が過ぎるのってホント早いですね!
もう6年生もあと3ヶ月となりました。
まだ、大会は残っていますが、様々な思い出をくれましたね。
神宮の全国大会まで一歩及ばなかったマクドナルド決勝戦、
徳島県まで遠征したもうひとつの全国大鳴戸橋大会3位、
成徳初のスポ少県総合競技大会の優勝など・・・感動をありがとう!

きっと来年も、この普段の生活では味わえないものを体験できると信じています。
また来年元気な顔で会いましょう。
皆さん、今年一年お疲れ様でした。良いお年をお迎えください。
2013年12月15日

14日スポ少県総合競技大会で全国制覇をした広畑コンドルズ(姫路)さんと決勝を戦い、見事勝利を収めました。
これは、成徳イーグルスが全国で通用するチームとなったことを確信できたと思います。
まだまだ大会はあります。チーム一丸となって頑張りましょう!

また15日にはスポ少支部長旗でA級、B級共に優勝しました。
これまた成徳始まって初めての出来事です。v(=^0^=)v

すべての試合を見させていただいて、久々にシビレル試合でした。
でも、子供達よりオカンが喜びすぎでした。
子供たちが完全に引いていました(T_T)
2013年12月9日

7日スポ少県総合競技大会の1,2回戦があり、苦しみながら連勝しました。

また8日にはB級が勝利したので、A級と共にスポ少支部長旗の決勝へコマを進めることとなりました。
成徳始まって初めての出来事です。v(=^0^=)v

来週には総合競技大会の準決勝+決勝戦!
支部長旗のダブル決勝戦があります。
全部勝って22日のX’mas会を盛り上げましょう!
私は、試合を見に行けるのかな?
2013年12月1日

ほんと尼崎で優勝するのは難しいですね。
これまで、決勝戦に進出するものの、金メダルがなかなか取れなかったチームとは思えない試合運びでした。
ちょっとしたミスはありましたが、ここ一番でのバントや叩きを決めることができたのは、練習の賜物です。
まだまだ、数多く大会があるため、昨日のようなプレイをすれば、金メダルが転がり込んできます。
チーム一丸となって前進あるのみです。
それにしても、よかった!
 2013年9月2日

全国大会では、銅メダルを獲得しましたが、たくさんの寄付のお陰で乗り切ることができました。
まとめるのに時間がかかり申し訳ありませんでしたが、以下にご好意をいただいた方々のお名前を掲載させていただきます。

塚口ドルフィンズ 様
浜ウインドキッズ 様
七松バファローズ 様
北難波ハヤテタイガース 様
尼崎東リーグ 様
しおみリーグ 様
出来島少年野球 様
瓦林シャイニースター 様
西宮浜マリナーズ 様
長洲野球 様
春日さんの知人 様
竹森さんの友人 様
中田商店 様
ましか 様
友衛 様
鼓々家 様
寛 様
桜田 様
三山 様
隅田 様
野原 様
酒井 様
北野 様
橘 様
西峰 様
小林 様
永峰 様
川本 様
前田 様
上田 様
岩瀬 様
奥村 様
池田将 様
伊藤 様
鈴 様
シラカワ 様
高瀬カツヒコ 様
高瀬リョウ 様
岩口マツオ 様
ミチイスポーツ 様
三和スポーツ 様
以上大変お世話になりました。子供たちにも本当に良い経験をさせることができました。
今後とも成徳イーグルスを宜しくお願いいたします。
   
 2013年8月25日

8月23日(金)から徳島県鳴門市へ、全国大会出場のため成徳イーグルスは、大海を渡りました。(車ですが・・・)
この日は、監督会議および開会式が15時から、オロナミンC球場でありました。
全国から集まってきているため、どんな強豪がいるのか楽しみにしていました。
声の通る大先輩は、他のチームの子供たちにプレッシャーをかけまくり、HP管理人は「大人気ないなぁ」と心の中でつぶやきました。
その後、ホテルに移動して皆で、食事にお風呂に・・・楽しく過ごしました。

一夜明け、いざ出陣!しかし、豪雨にまみれ、中止かと思いきや、何とか小降りになり試合開始。
お盆に必死のパッチで練習した甲斐もあってか、見事勝利することができました。
これぞ、たくさん寄付していただいた皆さんのお陰でもあります。
本当にありがとうございます。

本日は、土砂降りで中止になりました。明日は、ダブルのようです。
皆さん、更なる応援宜しくお願いします。
 
   
   
 2013年8月11日

最近の暑さときたら、ホントに容赦ないですね!
日焼けが怖い管理人は、長袖アンダーじゃないとグランドに出られません。
ですから、手袋をしているかのように日焼けしているため、仕事のとき格好悪いのです(T_T)
また、汗をたくさんかくため、少しは痩せるかと思いきや、終わってからの暴飲暴食で逆に・・・
非常に残念です。チーム紹介では、メタボリック予防に・・・とありますが、どうでしょうか?
私も含め皆さん、デブちゃんになってしまいそうで、少し怖くなってきました。
 
   
   
 2013年7月22日

7月20日から1泊2日、成徳恒例の夏合宿に行ってきました。
場所は、佐津温泉で、湧昇さん・みやたさんと二手に分かれて宿泊しました。
人数が100名くらい、観光バスも2台出場で何と疲れました。
しかし、天気も良く楽しい合宿でした。
また来年も行きましょうね!
 
   
   
 2013年7月16日

ようやくA級が優勝しました(^0^)
今年のチームは、投打がしっかりしているので、幾つ優勝するのだろうかと・・・
それだけ野球は、思うように進みません。
思わぬところで、負けてしまったり、ボロ勝ちしたり・・・
ほんと、面白いですね!
でも、あかふじ、大鳴門の前に、優勝できたのは大きいですね。
これからが、始まりです。吹っ切れた成徳イーグルスが、連勝記録をどれだけ伸ばせるかが楽しみです。

来週は、毎年恒例の合宿に行って来ます。今年も何かが起きるはず!
   
   
 2013年6月16日

皆さん、お久しぶりです。。
今年の我が成徳のA級は、8割を超える勝率を誇りながら、未だ優勝していません。
シルバーメダルコレクターではありませんので、次こそはゴールドを優勝旗を持ち帰ってください。
宜しくお願いします。

また、今年もちびりん杯が始まります。
今のところ昨年よりチーム数が減りますが、ちびっ子たちの精一杯のプレーで父兄を和ませてください。
もしですが、ちびりん杯に参加してみたいチームがありましたら、BBSでも書き込みしてください。
   
   
2013年4月3日

先日、大庄地区会館にて第33回成徳イーグルス卒団式が行われました。
6年生がふたりなので、なかなか成績が残せず1回戦負けが多いチームでした(T_T)
しかしながら、後半には
準優勝・3位を勝ち取れるところまで、成長してきました。
また、運にも恵まれスポ少で2度も県大会に出場することができました。
Aチームと泊まりで豊岡市へ遠征に行ったのが、つい最近のようです。
本当に楽しかったですね。

中学校に行っても、野球を続けるようですので、頑張ってください!
代表・監督・コーチ全員が応援しています。
また、成長した顔を見せに来てください。
最後に、ご父兄の皆様、御卒団ほんとうにおめでとうございます。
 
   
   
 2013年3月22日

第2回秀友杯は、成徳イーグルスが優勝してしまいました。
室井秀子 前参議院議員、徳安淳子 兵庫県会議員、そして室井邦彦 参議院議員も駆けつけてくださいました!
来年も優勝できるよう、頑張りましょう☆

また、全日本学童も知らぬ間に決勝進出を決めちゃいました。
是非とも優勝して、今の成徳の勢いを見せましょう(^O^)
 
   
   
 2013年2月17日

今年になってから、はじめてのトピックスです(T_T)
忙しすぎて、勝敗を入力するだけで寝てしまいますzzz

先週から少年野球の全国大会に向けた戦いが始まりました。
成徳としては、好スタートをきれました。
初出場目指して頑張ろう!

ところで、今年は指導者への義理チョコも貰えず寂しいって、デブちゃんがぼやいておりました☆
 
   
   
 2012年12月24日

今年もいろんな行事があり、さまざまな出来事がありました。
6年生にとっては、きっと良い思い出となったことでしょう。
卒団の時期が、刻々と近づいてきます。
残り数大会しかありませんが、全部勝つように頑張ってください!

5年生は、来年が勝負の年です。今年はA級で経験を積ませてもらったので、期待していますよ!
4年生は、天狗にならず、一つ一つ基本を身に付けてください。
3年生以下は、早く成徳野球をマスターして、活躍できることを願って締めくくりたいと思います。
今年1年お疲れ様でした。また来年、元気な顔を見せてください。
 
   
   
 2012年11月18日

この日は、C級大会「第2回秀友杯」の開会式が、小田南公園で盛大に行われました。
抽選会に続き、室井秀子 全衆議院議員・徳安じゅん子 兵庫県会議員にお越しいただきました。

昨年より2チーム増えました(^O^)
40チームの頂点に輝き、どのチームが優勝旗を持って帰るのでしょうか?
これから寒くなってくる季節ですが、子供たちの熱い戦いで寒さを忘れてしまうと思います!
   
   
 2012年11月5日

昨日は、我が成徳イーグルス主催のC級大会「第2回秀友杯」の抽選会が、サンシビックで行われました。
来賓として、
室井秀子 衆議院議員・徳安じゅん子 兵庫県会議員をお招きしました。
厳選なる抽選の結果、メッツ立花さんが1番を引き当てました。
残念ながら、成徳イーグルス引き当てることができませんでした(T_T)

昨年より参加チームが増えていますので、本当に盛り上がることでしょう。
   
   
 2012年10月8日

10月7日 毎年恒例のスポーツ少年団運動会がありました。
絶好の天気で運動会日和!
今年は、6年生が少ない中、どこまで順位を上げることができるかが課題でした。
しかし、結果は9位とまずまずでした(^_^)
800mリレーは、正直無理だろうと思っていましたが、なんと2位でした☆
来年は、更なる上位を目指して頑張ろう!!

あっ、忘れていました!
風船割り競争に出場したJコーチ、風船を膨らませませんでした(T_T)
どんな肺活量してんねん!(張本勲なら渇!間違いなし)
前日は、家で特訓していた模様ですが、まったく効果なし・・・(奥さん情報!)
   
   
 2012年9月2日

9月2日 3年生以下の初めての公式戦でした。
今まで暑い中頑張ってきた成果を出すときです。しかし、相手は強豪高木野球です。
個人個人の能力では、完全に負けています。
でも野球は、やってみないと分かりません(^_^)
我がチビ成徳は、猛打爆発で逃げ切りました!
まずは、1勝です。これからも手を抜かず、勝利を目指して頑張ろう!!
   
   
 2012年7月31日

7月28日から29日と恒例の夏合宿に南紀白浜へ行って来ました。
白良浜は、めちゃくちゃ混んでいましたが、みんな関係なしにはしゃぎ回っていました!
コーチや父兄も楽しめたと思います。
毎年のことですが、飲み過ぎなのか?ボケなのか?分かりませんが、酒の肴になるネタが盛りだくさんでした(^_^)
とにかく笑いが絶えない合宿でした。
また来年楽しみにしています。 
   
   
 2012年7月27日

突然メールが入りびっくりしました!
我がチームのキャプテン黒長桃可さんが、阪神ジュニアの代表選手に決定したとのこと。
昨年の三浦くん、一昨年の黒長くん(桃可の兄)に続き、すばらしいの一言です。
まさか兄弟で選ばれるなんて、誰もが予想していなかったことでしょう(^_^)
これから黒長父は、休みなく働いて息子?いや娘?(どちらでもエエわ)の応援に駆けつけましょう!
また、チームの皆にお土産買ってきてね。 
   
   
 2012年7月17日

ようやく梅雨があけたと思ったら、めちゃくちゃ暑いではないか。
何もしてなくても、額から汗が流れる・・・
この年になると、体臭も半端じゃなく、蚊も寄り付きません(T_T)/~
また、日焼けも顔と手だけで、裸になると格好悪い(^o^)
でも、指導者全員そんなことは気にせず、グランドの中を走り回り自己満足です! 
   
   
 2012年5月21日

昨日、スポーツ少年団軟式野球交歓大会のため、豊岡市円山川運動公園に遠征してきました。
早朝から開会式があるため、前日から宿泊して挑みました。出石そば、城之崎温泉一の湯と楽しい思い出もできました。
しかし試合では、自分たちの力が出し切れずに終わってしまいました。初めての大舞台で、緊張もあったと思いますが、内容が・・・まあ、これからの練習にも身が入ることでしょう!
まだまだ大きな試合は、いっぱいあります。先を目指して頑張ってください(^o^) 
   
   
 2012年5月2日

先日、スポーツ少年団全国交流大会尼崎予選があり、県大会出場も確実となったことを報告させていただきましたが、県大会でも全国大会につながる「スポーツ少年団軟式野球交歓大会」に出場することが決定しました。
それには、この尼崎予選でベスト4に入っている浜ウインドキッズさんが、野球協会のほうで全国大会出場を決めたためです。
ありがとう浜ウインドキッズさん!我々も県大会を頑張ります。
5月20日、26日、27日の3日間、
豊岡市で開催されるため全力プレーで頑張ってください(^o^) 
   
   
 2012年4月16日

昨日、スポーツ少年団全国交流大会尼崎予選がありました。
先週に続き、それも優勝候補の武庫之荘野球を振り切っての勝利を挙げました。
ベスト4進出です!県大会出場も確実となりました。
厳しい練習の成果が、出始めてきているのではないでしょうか?

また、恒例の花見も行われました。
今年もたくさんの父兄の皆様と交流を深めること出来たと思います。
毎度のことですが、準備や片付けをしていただいた、皆様に感謝です。
今後も宜しくお願いします。
 
   
   
 2012年4月9日

昨日、スポーツ少年団全国交流大会尼崎予選がありました。
我が成徳イーグルスは、これまで公式戦で1勝も挙げていません。
今回も・・・と思いきや、初勝利を挙げることができました。
今年は、六年生が二人しかおらず、下級生の力をかりての戦いですから、なかなか難しいです。
しかし、良くやってくれました☆
これから勢いづいてほしいです!
全国大会は難しいですが、期待しています。