このサイトは、「前田清悟」のオフィシャルサイトです。ご覧になられた感想や、作曲の依頼等、何でも結構ですので掲示板に書き込みして頂ければありがたいです。また、トップページは、バックナンバーもありますので、過去のものもぜひご覧下さいね。
<徒然なるままに>
2011年9月12日
一昨日の夜は、第31回サタデーナイトロビーコンサートでした。今回からステージの位置が大幅に変更されましたので、客席とステージの距離がグンと近くなり、今までとはかなり違った雰囲気になりました。写真集で見て頂けたら分かるのではないかと思います。
それと、今回はクラシック特集というか、2つともクラシックのバンド(グループ)となりました。
まず初めは、「Les Vents Banshyu」というバンドで、クラリネット、フリューゲルホン、フルート、ホルン、オーボエの5人編成のバンドでした。皆さん、西播磨交響楽団のメンパーで、以前(2008年11月)にも出演されました。1曲目は”スタンダード・ミュージック・コレクション”というタイトルで、中身は、有名な曲のメドレーでした。具体的に言いますと”虹の彼方に、サンライズ・サンセット、踊り明かそう、雨に唄えば”の5曲でした。観客の皆さんも耳馴染みのある曲だったせいか、初めからぐっと引き込まれたような雰囲気になりました。サンライズ・サンセットでは、ベースパートと思いますが、管楽器が短くベース音を吹いてミズミカルになったのが印象的でした。
2曲目は、”木管5重奏曲ニ短調”という曲で、バンドのMCでは、”ライヒャ作曲で、8分もあるので眠らないようにして下さい”と話されました。この曲は、フルートをメインにした大変美しい曲でした。小生もフルートをやっていましたが、難しいフレーズを流れるように軽く吹かれたのには「やっぱりクラシックの方はレベルが違う」と感心しました。
3曲目は、”夕暮れについて”というタイトルで、中身は”夕焼け小焼け”の変奏曲でした。初めは、オーソドックスな感じ、次はアップテンポ、さらにフルートのオブリガート(助奏)的メロディが前に出た編曲、ワルツ、行進曲調、アラビア的スケール(音階)、そして祭りバヤシ風、最後は、剣の舞風で締めくくりとなり、客席から大きな拍手が送られました。小生も、よくこんなに色々と編曲出来るなぁと感心するばかりでした
2つ目のバンドは「トリオ」というマリンバを主体としたバンドです。ここのマリンバの方も、2007年7月にピアチェーレというバンドで出演されたのを思い出しました。バンドのMCでは、”トリオという名前になっているが、事情があってトリオ(3人)で演奏する曲はありません”とコメント。実際に演奏が始まるとメンバーと楽器がかなり変化しました。メンバーは福井音楽教室の先生が主体で、先生達は色んな楽器が出来ないといけないそうです。
1曲目は安倍圭子作曲の”プリズム”という曲で、ソロ・マリンバのための曲だそうですが、初めからかなり細かいフレーズが続く迫力のある曲でした。
2曲目は、サックスが加わり二重奏となりました。曲名は”ディヴェルティメント”で、たつの市でも童謡の審査委員長を務められた日本童謡協会長湯山昭氏作曲の曲でした。サックスソロにマリンバがバッキングというスタイルでかなり前衛的なスゴイ曲だと感心しました。(6本のマレットを使うのは初めて見ました)
3曲目は、”コサックの思い出”という曲で、再びマリンバのソロとなりました。そして”この曲を知っている方は、それなりの年の方たちですね”とMCがあると、会場では苦笑された方がかなりおられたように思います。
4曲目は”浜辺の歌”で、マリンバのトレモロ奏法がピッタリで、最後の方でマレットの柄の部分を使った珍しい奏法が見られました。色んなワザがあるものですね。
5曲目は、福井教室の生徒さんや先生も加わって、編成もピアノやマリンバ3台となり、”星に願いを”が演奏されました。初めはマリンバのソロから始まり、ピアノ、さらに2台のマリンバが加わり、低音部の重みが出て、大変重厚感のある素晴らしい曲になっていました。次の”トルコマーチ”は、さらにティンパニが加わってもっと重厚感が出て、にぎやかなトルコマーチになりました。
最後は、ご当地ソング”赤とんぼ”。この曲はマリンバ2台で、それぞれが連弾、つまり合計4人の合奏となり、赤とんぼの美しいメロディをメリハリのある編曲で聴かせて頂きました。もちろん終わった後は一斉に大きな拍手が起こり、素晴らしい締めくくりとなったことは言うまでもありません。
今回は、本来はプロのライブというべきところでしたが、我々のロビコンに出て頂いて本当に感謝申し上げたいと思います。しかし、ロビコンはこのようなハイレベルでないと出演できないということではありません。人前でしっかり実力を発揮するには、とにかく”場数(ばかず)”を踏むことも大事ですので、そういう意味で気楽に応募、出演して頂きたいと思います。
◎今回のサタデーナイトロビーコンサートの写真集はコチラをご覧下さい。
