STEAL! 萌え語り


 ついに手を出してしまいました、BLゲーム(同人稼業が長い割に、ゲームではやってなかった)。
 でもシナリオもしっかりしてたし、キャラも良かったし、いい買い物でした♪学園物、というには語弊がある気はするけどね・・・まあ、波多野がやってる連載物も学園物というには看板に偽りありだし、人のこと言えない(苦笑)。
 発売自体は2009年ですが、内容的には古くないです。ただ、「311」を連想させる部分が一部のシナリオに一瞬あるので、そこだけ心理的な古さというか、タイムラグゆえの痛みがあるかも、です。そこだけはご注意ください。

 内容は、ざっくり言うとルパンとキャッツアイを足して割った感じ。正義のドロボーさん目指して課題をこなす学生の話。この課題が、作品中では「ミッション」と呼ばれてる危険を伴う犯罪行為なのですが。そこにBL要素が組み込まれてるゲーム、と思っていただけるとおおむねOKかと(ホントかよ)。
 主人公は、小林明日叶(あすか)。トゥルーアイズ、という特殊能力を持っています。
攻略対象は、協力してミッションに当たる所属チームの8名。それぞれ、得意分野を持ってます。
 遥かだと、風早とかアシュみたいに別キャラのシナリオを攻略しないとクリアできなかったりしますが、この作品はそういうのはなくて攻略自体はやりやすいです(攻略本とかなくても一発でベストエンディング行けました)。
 ただ、キャラクターによっては秘密とゆーか傷があるので、攻略の順番は考えた方がいいかも。
 波多野の場合、
 興さん → 亮一さん → 慧 → 眞鳥さん → 太陽 → 崇征さん →
 ヒロ → ディオ の順で攻略しましたが、
興さんと太陽、ヒロについてはどこで攻略しても問題ないと思います。ただ、亮一さんシナリオは眞鳥さんシナリオより先がいいんじゃないかな。波多野はたまたま、その通りだったけど、もし逆だと眞鳥さんシナリオのラスト部分が分かりにくく感じるんじゃないかと思います。あと、慧とディオは過去が重いので、どっちかをシメにおいとくのがやりごたえあるかな。あ、崇征さんは別の意味で濃いので、トップはやめといた方がいいです。朝食にヘビーなもの取ると胃もたれするイメージ。あ、ヘビーと言ってもBLという意味では王道ですよ?(笑)
 では、以上を前提にキャラクターならびにカップリングの萌え語り、攻略順で行きます♪



★興(はじめ)さん x 明日叶
 贋作担当の興さんは、主人公とは似て非なる特殊能力の持ち主。才能が特化してるせいか、精神年齢とゆーか言動にある種の子供っぽさ、純粋さがあります。喋り方も独特で、そういう意味では遠夜に似ています。
カップリング的にゆーと、可愛いとゆーか、えっちにも百合の匂いがするとゆーか(笑)。でも、ある意味同じような悩みを持っているので分かりあえる感じで惹かれあっていくシナリオでした。

★亮一さん x 明日叶
 チームのリーダーでもある亮一さんは、ミッションの作戦を練るゲームマスター。でも冷徹な感じでも俺様でもなく面倒見が良く、誰にでも優しくてあったかい。波多野の大本命(笑)。ちょっと見は地味だけど、公式でもカップリングで第三位の人気(第一位はディオ、第二位が慧)。
主人公も何かと頼りにしていて、いろいろ大変そうな彼の力になりたい、と思って一緒に過ごすうちにその考え方とか周囲への接し方とかに触れて、ごく自然に好きになっていくとゆーか。BLありき、じゃない感じでシナリオに無理がない。実際、このままプラトニックで終わるのかな・・・と心配になるくらい(苦笑)。まあ、最後の最後では結ばれてましたけども、事前合意したのってこの人だけですよ。始まっちゃうとちょっぴり意地悪でしたけど、それでも中●しOKか、彼だけはちゃんと聞いてくれてましたからね。
 あと、遺跡のシーンで「ま、まさか転生モノだったの!?」と思ったのは波多野だけじゃないと思います(大好物)。明日叶が、自分の能力がなくなっちゃうかも・・・的に悩むのも、このシナリオだけだし。あれはメンタル的な部分で不調だったとしか考えられない。自分の力が亮一さんを傷つけ、苦しめたんだと思って辛かったんだよな・・・可愛い〜。でもって、誰もいない夕暮れの海岸で後悔のあまり心身の痛みに涙を流す瞳に、そっとキスをくれる亮一さん・・・やっぱりダイスキ♪
そうそう、明日叶パパとの会話はまるで未来のお父さんとの語らいだったよ(笑)。

★慧 x 明日叶
 BLお約束の、幼なじみである慧は身体能力を生かした武器攻撃担当。ところが、ある事情により心を閉ざしていて主人公をも寄せ付けない。実は各シナリオのいずれもで登場する、ラスボスとの確執が原因なんだな。ここ語るとネタばれもいいとこなので伏せますが。彼のシナリオ、中盤からモザイクシーンが出てきちゃって、どうしようかと思ったよ。他のキャラクターだと、最初は挿れるとこまではないんだけど・・・慧だけは違ったからね・・・力づくだったし。ケアだけはしてくれてたけどさ・・・一個前のが、紳士な亮一さんだったから余計に衝撃だったわ。
 ・・・ところで「ずっとお前だけが好きだった」・・・ってことは、あんたたち小学生時代から目覚めてたわけなのね?ちなみに慧シナリオの明日叶は、ちょっとロリ顔な気が(笑)。あと、いい感じになると、やたら邪魔が入るとこが笑えたよ。

★眞鳥 x 明日叶
 遥か的にゆーと、柊に似ている眞鳥さんは、錠前破りが得意。彼の「だーいじょうぶですよう」は癖になりますが、マジなシーンになると、遥かの時の声になります(名前は変えてらっしゃいます)。出生に少々秘密があり、言動も謎が多い人です。そういう意味でも柊に似ています。その、常に何か企んでる感じとゆーか謎めいたとこに振り回されてるうちに、っていう進み方をします。個人的には遺跡のシーン、抜け殻状態になった眞鳥さんを明日叶が心を尽くして連れ戻そうとするとこが一番好きです。こりゲーム、基本的には主人公総受なんだけど、眞鳥さんだけはリバ有りな気がします。てか、亮一さんを別にすると眞鳥さんが一番好きだな。

★太陽 x 明日叶
 眞鳥さん曰く、「わんこ」な太陽は、あらゆる乗り物を本能で運転するのが得意技(年齢的にバイク以外は無免許と思われる)。ストーリー序盤でピンチを救ってくれた明日叶になついていて、長所をきちんと認めてくれる主人公に気持ちがが傾いていって・・・という感じ。明日叶の方は、天性の明るさに救われて、かな。太陽は良くも悪しくも感情の起伏が分かりやすく、うざいシーンもありますが、攻略対象の中では希有なキャラクター。あとは好みの問題ですね。個人的には、主人公よりもヒロと何かありそうな気がしますけれども(笑)。

★崇征 x 明日叶
 プログラムとハッキングを担当。ざっくり言うと、この人とのカップリングはドSとドMの・・・いや、BLの王道か。感情論とか無駄が嫌いな皮肉屋。主人公に対しても、最初から冷たい。今もって、なんでこの人を好きになっていったのか謎・・・いわゆる身体に引きずられたパターン?てか、この人のシナリオでの明日叶は、敏感通り越して淫乱の際みです(笑)。
目隠しされたり、自●を強要されたり、四つん這いでケツを苛められたり、足蹴にされたり、とりあえずタイヘン。確かに下からアングルは斬新だったけどさ・・・モザイクも前と後ろ入ってるし。
 ・・・で、結局この人いくつなんだろう。海外留学してない限り、ビジュアル的にも高校生としては無理のある年齢のはずなんだけど。

★ヒロ x 明日叶
 ヒロの特技は、スリ。甘いもの、可愛いものがダイスキで、見た目もちょっと女の子っぽい。プライベートでは興さんと仲良しで、太陽とは犬猿の仲。眞鳥さんに言わせると、「にゃんこ」。最初から主人公に好意的で、積極的で、ちょっとナンパな軽い印象を受けます。でも、シナリオを進めていくと結構深いこと考えてる熱い子なんだな、てのが分かります。主人公と殴り合いの喧嘩したの、この子だけですし。個人的には、異国でのえっちシーン、やたら美人でびっくり。あと前髪は下ろしてる方が可愛いと思うよ。あと「香りは嘘をつかなかった」の下り、すごいスキ。
 声の感じは、遥かの時よりGSのに近いです(この方も名前は変えてらっしゃいますが)。

★ディオ x 明日叶
 イタリアの血を引く詐欺師のディオ。ラスボスと、一番かかわりの深いキャラクターでもあります。彼を一言であらわすなら、「ボス」もしくは「ライオン」。BL的な意味じゃなく、男に惚れられるタイプの男。「ジャガー」と呼ばれている慧とは犬猿の仲ですが、トラウマ・・・PTSDとゆー意味では、慧よりディオのが深刻かもしれない。実際、主人公にだけは弱み見せてたしね。「ライナスの毛布」には笑ったけど(ス●ーピーに出てくる、ルー●ーの弟なんだけど・・・分かる人、いるかな)。
 物理的にはディオが明日叶を守ってる感じなんだけど、精神的には逆な感じ。詳しくはネタばれになるので語れないけど、良く作り込まれてるシナリオでした。あと、遺跡での皮靴えっちはエロかった!!(大笑)

★主人公である明日叶
 特殊能力ゆえ、人と距離を取る癖があるんだけど、基本的には素直な子。ちょっとファザコン気味で、亮一さんシナリオでは「父さんみたいだ」があちこちに出てきます。うんうん、父さんみたいな人が理想だったんだね(笑)。中の人についてゆーと、遥かの時には、ここまでエロい声出せるとは思ってませんでした(やはり名前は変えてらっしゃいますが)・・・じゃなくて。特殊能力ゆえに、悩み苦しんだりしてるとこ・・・桐生崇征(の中の人)が別作品で演じてる、某キャラクターに似ています。BLではあるけれど、他者との関わり方っていうのかな、そういう部分を大事にしたシナリオが多い気がして。そういう意味でも悪くないゲームだと思います。あと、CDドラマの方で興さん役の方と「酸素が足りなくなって手がピクピクする」とかお話されてたそうで(笑)。そりゃ、足りなくもなるだろうさ・・・ホントに突っ込まれてんのかと思うくらい、うまかったもん・・・いや、マジで。

★その他のキャラクターさん
 ラスボスの、ホーク様・・・まさかあの、腰が抜けそうなくらい渋い声をBLゲームで聞けるとは思いませんでした。バッファローマンの声、と言って分かる人がどれくらいいるのだろーか。神龍、ともいいますが。つくづく、攻略対象でなかったのが悔やまれます。ううう。
 理事長・・・損な役回りですね・・・特に慧シナリオでは、すっごい嫌なヤツでしたし。てか、裏で慧とデキてたらどうしよう(笑)。充分、あり得ると思うけど・・・法的にも人道的にも最高にアウトな状況ですね、そうなると。書き手としては、そそられますが。
 明日叶パパ・・・当初の目的は達成されたと思うけど、ご子息は学園ですごいことになってますよ・・・そこOK?富山の旅館とか、その他もろもろへ嫁に出す覚悟はできてますか(笑)。
 それから、ムッシューもツボだったわ。おじいちゃん顔の、わんこ。ダイスキ♪