遥か5萌え語り

★はじめに★
まだ未プレイの方は、ネタばれを含む場合があるのでご注意ください♪


★ 桐生 瞬
  文字通り、天の青龍タイプ。ヒロインに対しては過保護・過干渉ぎみ、俗に言うツンデレかな。
  シナリオを進めていくと、彼が星の一族の末裔だということが分かります。あと、意外と独占欲が強いかも。

★ 坂本龍馬
  龍馬の代名詞である土佐弁は出ませんが、ややコミカルで懐が深く、立場を越えて交友関係も広い。
  アシュヴィンが多少くだけたらこんな感じかな。シナリオも良くできてたと思います。
  キャラ・シナリオ・ラストをトータルで見たら、一番好きかな。

★ チナミ
  シナリオとしては一番作り込んでた気がします。BL的にも(笑)。ただ、補欠システム(毒舌)があるとはビックリ。
  ここだけは賛否分かれるかもしれない。詳しくはネタばれもいいとこだし伏せますが、彼の兄・マコトが絡んでます。
  キャラクター的にはイノリに近いかな。でも、嫌いじゃないよ。

★ 沖田総司
  史実では肺を冒されてた人ですが、ゲーム内では違っています。病弱なのは確かで具合悪くはなりますが。
  てか、エンディング前のスチル見てるとパッドかと思いました。着物もはだけてるし、孤独に吐血コースかと。
  ビジュアル的には綺麗だし、必要に応じて嘘もつけるし、無表情に斬れる人なので、ちょっと弁慶っぽいです。

★ 小松帯刀
  キャラクターとしては一番好きかも。賢いだけじゃなく、頭もいいし、考え方に共感できる部分が多くて。
  現代での図書館イベントとか見てて、政治家で言うなら小泉元首相タイプだなあ、と。
  まあ白虎の扱いの雑さには笑ったけど。ヒロインに対する接し方は、やっぱり天の白虎でした。

★ 福地桜智
  賛否両論、まっぷたつ。好き嫌いが分かれるキャラだと思います。
  良く言えば、一途で健気。悪く言えば、変態ストーカー。ゲームを進めると、鬼の一族の首領だと分かります。
  個人的には・・・都と同意見かな・・・。悪い人じゃないんだけどね。

★ アーネスト・サトウ
  小松と並ぶ、腹黒。コルダ無印をご存知の方は、柚木を連想すると分かりやすいです。
  若くして外交官になっただけあって頭もいいし、スコーン作れるし、紅茶もおいしく入れられるし♪
  あと、一番最初にBLの匂いを感じたのは、アーネストxチナミでした(笑)。

★ 高杉晋作
  初登場時の印象が最悪だったせいか、今ひとつなじめないキャラでした。シナリオは悪くないんですけども。
  自分にも他人にも厳しいタイプなので、そういう意味では地の玄武っぽいのかもしれない。
  あと、長州藩の基準で動く人なので、個人的に理解できない部分もかなりあって。  
  小松やアーネストとは違って、「努力しないと高杉ルートに乗れない」のが個人的に辛かったな。

★ 八雲 都
  実は、一番最初にクリアしたのが都でした。ちょっと那岐に似てる部分があったからかな(笑)。
  なんつーか、随所に百合の花が咲いてますよ、彼女のルートは。

★ 桐生 崇
  瞬の弟なので、彼も星の一族なんですが。何故か、一人だけ異世界に行けません。ついでにシナリオもありません。
  てか、同年代の方は四凶が出てきた時点で、某少年漫画を思い出したに違いない。兄貴の名前も名前だし。

★ 天海
  最後までヒロインに甘いボスキャラ。でも、嫌いになれないなあ。いわば、彼も被害者ですからね。

★ 青龍
  俺様体質(それだけか)。先代のことに関しては、龍馬には感謝すべきだと思うが。サザキが神様になったら、
  こういう感じだと思う。あと関さんにスローペースの喋りは合わないな、とラストに近付くにつれて思ったさ。

★ 朱雀
  ビジュアル一番。沖田と並んだら、無敵のお花畑だと思う。どっかに、そんな本はないだろーか(本気)。
  ただ、ちょっと常軌を逸した気配がある。遠夜が神様になったら、こういう感じかなあ。

★ 白虎
  四神の中でもっとも自由。小松の取り扱いにも問題はあるが。先代みたいに呪詛されてもストレス感じなかったかも。
  悪用もされてなかったしな。ヒロインの「肉球さわらせて」には笑いました・・・選びましたけど。
  こういう、人食った感じのキャラは井上さんホントお得意だよね。

★ 玄武
  先代もさることながら、今回もお気の毒。見た目が子供だからか、天地どちらにも今イチ上から目線されてるし。
  でも向上心豊かなのはいいことだよ。スケールの大きい神様になってね。

★ その他の方々
   声のついてる人、ついてない人、いろいろですが。
   一番のお気に入りは、勝先生♪おちゃぴいなとこがダイスキ♪
   次点は、中岡慎太郎。龍馬との遭難の地は、今や京都市内の街中、コンビニのド真ん前にあります。

★おススメは
  プレイされる方の好みもあるので、一言では難しい。
  自分の進め方は、都からはじまって、八葉は瞬からスタート、福地がラストだったけど。
  瞬は、シナリオの内容から言うと、最初か最後にやるのがいいと思います。
  ただ、瞬を好きになりそう・・・♪という方は最後のがいいかな。他のシナリオだと彼の扱いが・・・ちょっとさびしいので。
  なお、天海はすべてのキャラシナリオを見たら開きます。四神は・・・他にも条件あるけどね。