「お手紙」の学習を活かして
北 島 雅 晴
T 音読発表会をするためにしなければならないことは何ですか。 C みんなに、お話のおもしろいところを分かってもらうことです。 C 班の4人で協力することです。 T 2人とも大事なめあてを言ってくれましたが、学習することは何でしょうか。 C 役割音読の練習をします。 C 気持ち書き込みをします。 C 気持ち書き込みをしたら、班の人と交流します。 C だれが何の役をするのかを決めます。 「お手紙」の学習をした後で、アーノルド・ローベル作「がまくんとかえるくん」の他の作品について、音読発表することにした。7班が別々の作品を担当する。「お手紙」で学習したことを活かして、学習の進め方を子どもたちに任せることにした。 ○気一人‥個別に気持ち書き込みをする。 ○気こう‥気持ち書き込みの交流をする。 ○やき‥役割を決める。 ○や音‥役割音読をする。 この日の学習で何をするかを話し合って決め、この記号を黒板に書かせた。例えば、黒板に、 やき→や音 と書いたら、役割を決めて、音読練習をすることになる。 <気持ち書き込み> 「がまくんが□言いました。」 □の部分に考えた言葉を入れる。 例えば、「うれしそうに」「おこったように」といった言葉を入れることで、登場人物の心情を考えることができる。 <役割音読> がまくん役・かえるくん役・地の文担当というように、役割を決めて音読をする。 自分たちで学習の進め方を決めて活動することに、新鮮さを感じたようである。 「やっぱり、先にだれがどこを読むかを決めた方がいいと思う。」 「まず、気持ち書き込みをした方がいいんじゃないかな。」 といったように、前向きに取り組もうとする発言が聞かれた。また、 「Aさんの声がはっきりとしていてよかった。」 「Bさんが、かえるくんの気持ちを考えて読んでいた。」 といったように、友達のよさを認めるようなふり返りを書く子も多い。(学習の最後5分は、ふり返りを書くことにしている。) もう一つの記号「◎」が黒板に書かれたら、音読発表の準備が完成したことになる。班の4人で協力して作り上げた音読発表がどのように仕上がるのか、楽しみにしているところである。 (草津市立笠縫東小)
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